九十九研究所@企業コレクション〜じゅげむ本店

〜企業コレクターの情報ストックブログ〜
<< 私のメタな人 | main | 前オリックス監督の仰木彬氏が死去 >>


| - | | - | -
証人喚問〜技術者の誇りとは
事の発端
耐震計算、偽造認める 建築士「仕事増やしたくて」
制度上の歪み
構造計算書偽造問題における業界の歪に対する認識について
業界への波紋
全国・各省庁に広がる構造書偽造問題の余波
参考人招致と被害者への提案
構造計算書偽造問題で被害に遭われた方々へ
姉歯元建築士

「元支店長にも違法認識あった」姉歯氏、圧力受けて偽造と証言

http://www.sankei.co.jp/news/051214/sha031.htm
             
 耐震強度偽装問題で、構造計算書を偽造した姉歯秀次
 (あねは・ひでつぐ)元1級建築士(48)の証人喚問が
 14日午前9時半、衆院で始まった。姉歯元建築士は偽装
 を始めたきっかけについて「当時仕事の90%ぐらいを受
 けていた木村建設(熊本県八代市、破産)の篠塚明(しの
 づか・あきら)元東京支店長(45)から、鉄筋を減らす
 よう相当のプレッシャーをかけられたため」と証言。「何
 度もこれ以上は無理と言ってきた。法律に触れるとの意味
 合いで言った」とし、篠塚元支店長にも法令違反の認識が
 「十分あったと思う」と述べた。

 姉歯元建築士は宣誓書に署名した後「(偽装を始めたの
 は)1998年ごろからで、記憶している範囲では60
 件ぐらいだと思う」と述べた。偽造を続けた理由につい
 て「病気がちの妻がいて(断れば)収入も限りなくゼロ
 になる。やってはいけないことと分かりつつ弱い自分が
 いてやってしまった」と述べた。

衆院国土交通委の証人喚問で、委員 さらに「マンション住民の方々、国民の皆さまに大変ご迷 長の質問に答える姉歯秀次元1級建  惑をかけ、申し訳ありませんでした」と謝罪。最初の偽 築士=14日午前、国会(共同)      装物件は「グランドステージ池上」とし、構造計算書の偽

造について「内容が単純なので民間の指定確認検査機関に出した時点でばれると思っていた」と述べた。姉歯元建築士はこれまでに、国交委の参考人質疑は「体調不良」を理由に2度欠席しており、国会証言は初めて。

≪証人喚問詳報≫ 林幹雄委員長(自民) なぜ悪質な偽装を行ったのか、あるいは行わざるを得なかったのか。 姉歯秀次元1級建築士 偽装の始まりは1998年ごろだった。木村建設東京支店長(当時)の篠塚明氏から鉄筋を減らすよう相当プレッシャーをかけられた。当時木村建設がメーンで、仕事の約90%を請け負っていた。鉄筋量を減らさなければ仕事を一切出さないということで、なくなれば生活できない状態になってしまうので、やむを得ずそうなった。

林委員長 偽装した物件は何件か。
姉歯証人 60件前後だったと思うが、はっきりとは分からない。
林委員長 構造計算書の偽造はどのような形で行われたのか。
姉歯証人 コンピューターソフトに通常は1.0で入力されている数値を例えば0.5とか0.4に低減
して地震時の応力を少なくして偽装した。
渡辺具能氏(自民) 心境、言いたいことは。
姉歯証人 マンション住人の方々、国民の皆さまに大変迷惑をかけた。深く反省している。
渡辺氏 最初に偽装した物件は。
姉歯証人 1998年ごろのグランドステージ池上だった。
渡辺氏 木村建設東京支店長だった篠塚氏はどんな発言をしたか。
姉歯証人 初めは偽装していなかった。正規の図面を見て「鉄筋量を減らしてくれ」ということが続き、私は「無理だ」と言ってきたが「予算が合わないから減らしてくれ」ということだ。
渡辺氏 なぜできないと言っていたのか。
姉歯証人 法律に触れるという意味だ。
渡辺氏 篠塚氏の言葉は違法行為をしてでも(いい)と感じたか。
姉歯証人 そう感じた。
渡辺氏 篠塚氏から謝礼、キックバックがあったか。
姉歯証人 ダミーの請求書を考えろと言われ、合計7回ぐらいは渡っていると思う。
渡辺氏 どこをどう偽装したのか。
姉歯証人 東京都の基準で1.25、建築基準法上で1.00になっている(地震のための応力の)数値を低減した。構造のプロであればすぐ(偽装と)分かる。数字を比較して低減率が分かれば意図的にやっているということになる。
渡辺氏 単純なからくりだが、すぐにばれるとは思わなかったか。
姉歯証人 単純な内容なので、民間の確認検査機関に出した時点ですぐばれると思っていた。
渡辺氏 最初の偽造はホテルが多いが、その後マンションに移った。
姉歯証人 その通り。最初のころはホテルの方が多かった。2003年ぐらいから最近までマンションがほとんどだ。
渡辺氏 1級建築士として心の痛みは感じなかったのか。
姉歯証人 始まりはプレッシャーをかけられ、1級建築士の誇りもあり、そういうこと(偽造)はできないと思っていた。病気がちの妻が当時入退院を繰り返していた。9割以上木村建設絡みの仕事を請け負っていたので、仕事を断るということは収入が限りなくゼロになる。そこで葛藤(かっとう)した。本来は絶対にやってはいけないと分かりつつ弱い自分がいた。そういう状況の中でやってしまった。
高木陽介氏(公明) 木村建設の篠塚氏は法令違反になるとの認識はあったと思うか。
姉歯証人 「これ以上できない」という言葉の中には、そういう意味が含まれているので十分認識があったと思う。
高木氏 総合経営研究所(総研)のセミナーで講師をしたことはあるか。総研の内河健所長と会ったことあるか。
姉歯証人 (東京の)平河町の本社で1時間ぐらいコストダウンについて講師をした。4、5年以上前になるかもしれない。平成設計の先代の社長のお通夜か葬式に、話はしていないが、擦れ違うような感じでお会いしたことはある。
高木氏 ヒューザー側から鉄筋量を減らせと言われたことは。
姉歯証人 直接はないが、打ち合わせの中で今回、坪45万でやるとか(言ってくる)。坪単価が決まるとそこから始まり、仕事に負担がかかる。
三日月大造氏(民主) 偽造のノウハウはどうやって知ったのか。
姉歯証人 独自に考え出したものだ。
三日月氏 木村建設東京支店の篠塚氏から「鉄筋量を何グラム減らせ」という具体的な指示、圧力はあったか。
姉歯証人 毎回ではないが、一覧表に基づき、通常80―100キロを60キロとか具体的な数字を提示されたことはある。
三日月氏 「これだけ鉄筋量を減らせば法令違反になる」と誰かに伝えたことはあるか。
姉歯証人 「これ以上は無理です。できない」という言い方はした。
三日月氏 実際には偽造された構造計算書が存在し、建築確認を受けている。
姉歯証人 「事務所を変えてもいい。構造事務所はおまえのところだけじゃない」という形で毎回言われたので(偽造を)やってしまった。
三日月氏 木村建設の篠塚氏との架空請求書のやりとりはいつから、いくらか。
姉歯証人 振込用紙が4枚、あと機械で入金した部分もあるので、だいたい7回くらいだ。総額として200万円前後だったと思う。はっきりとは覚えていない。時期的には2、3年前くらいだったと思う。
三日月氏 偽装を気付かれたと思ったことはないか。
姉歯証人 なかった。
三日月氏 (指定確認検査機関)イーホームズの審査はどこが甘いか。
姉歯証人 イーホームズに出す前は日本ERIに出していたが、明らかにイーホームズは審査が通りやすいというか、(書類の内容を)見ていないというのが実情だと思う。

(共同)

馬淵澄夫氏(民主) 総研の発表では、姉歯証人と社内の者が2度しか会っていないと言っているが、現実には4、5回、構造の問題についての打ち合わせをしている。
姉歯証人 (総研の)チーフコンサルタントとは4、5回会っている。
吉井英勝氏(共産) 平成設計と総研が一体となって姉歯証人を使ったのか。
姉歯証人 総研、平成ラインのホテルは、柱の断面とか梁(はり)の大きさとか壁の位置とか形状がパターン化されていて、非常に無理があるプランニングだった。(共同)

「絶対にやってはいけないと分かりつつも、弱い自分がいて、現在に至りました」。衆院国土交通委員会の証人喚問で、姉歯元建築士はつぶやくように心境を吐露した。「深く反省している」と無表情で述べ、技術的な質問に専門用語を交え説明する様子には、1級建築士だったプライドをのぞかせた。

冒頭、職業を尋ねられると「現在は、あの…、無職です」と消え入りそうな声。衆院の控室で約30分間、1人きりで待機後、午前9時25分、カメラのフラッシュを浴びながら第一委員室に入った。深く一礼し証人席に。手をひざの上で組み、上体を前後に揺すったり、目をしばたたかせたりした。

林幹雄(はやし・もとお)委員長から促され宣誓文を読み上げるうちにほおは次第に紅潮。「冒頭、一言おわびを申し上げたい」と立ち上がったが林委員長が制止。逆に偽装を始めたきっかけや件数を尋ねられると「1998年ごろからだったと思う」「木村建設東京支店長から相当なプレッシャーをかけられた」と震える声で答え、委員席から「大きい声で」との声が飛んだ。

自民党の渡辺具能(わたなべ・ともよし)委員がマンション設計図の拡大パネルを使って質問すると、パネルを指さしながら偽装の手口を説明。「民間の確認検査機関に出した時点ですぐばれると思っていました」と淡々と述べた。

偽装を続けていく中でエンジニアの責任感は感じなかったかと問われると「1級建築士の誇りもあったし、そういうことは絶対にやってはいけない、仕事がなくなってもいいと思ったことがあったが、弱い自分がいて、それができず、現在に至りました」と葛藤(かっとう)を振り返った。(共同12/14 12:00)

元・木村建設/篠塚氏・木村氏

木村建設元支店長、偽装への関与否定

http://news.tbs.co.jp/part_news/part_news3182805.html

耐震強度の偽装問題の国会での証人喚問で、木村建設の元東京支店長は、「姉歯元建築士に圧力をかけた認識はなく、法を犯すつもりもなかった」と述べ、午前中の姉歯元建築士の証言と食い違いを見せました。(『鉄筋の量を減らせ。できないなら他の事務所に代えるぞ』と、そのように言ったのですね?)

「そのようなことを言ったことはあるかと思いますけども、しかし、法令順守、経済設計、経済効果を求めるために話をしておりますので、法を犯すということは全く認識しておりませんでした」(木村建設、篠塚明・元東京支店長)

衆議院国土交通委員会で開かれた午後の証人喚問で、木村建設の篠塚明元東京支店長はこのように述べ、偽装への関与を否定しました。

これに対して、姉歯秀次元建築士は、午前の証人喚問で、「篠塚元支店長から鉄筋の量を減らすよう言われた。設計事務所は、ほかにいくらでもあるとも言われた」として、圧力があったと証言しています。(14日14:56)


「木村建設が偽装指示」と姉歯氏証言〜篠塚元支店長は否定

http://kyushu.yomiuri.co.jp/news/ne_05121422.htm

 耐震強度偽装問題で、衆院国土交通委員会は
 14日、構造計算書を改ざんした姉歯秀次・元
 1級建築士(48)らに対する証人喚問を行った。

 姉歯元建築士は、改ざんは1998年ごろの分譲
 マンション「グランドステージ池上」(東京都大
 田区)が最初で、「木村建設」(熊本県八代市、
 破産手続き中)の篠塚明・元東京支店長(45)
 から、「『予算が合わないから鉄筋を減らせ』と
 言われた」と説明。「これ以上、鉄筋を減らすの
 は無理だと伝え、法律に触れるという意味合い
 のことも言ったので、篠塚元支店長は(違法性
証人喚問のため委員室に向かう木村建設の   を)十分認識していたと思う」と証言した。
木村社長(中央)と篠塚・元東京支店長(その  これに対し、篠塚元支店長は午後1時から
後ろ)(14日午後0時57分、国会で)        再開された証人喚問で、「鉄筋を減らすよう強く

圧力をかけた認識はない」と証言し、強度偽装の指示を否定した。 篠塚元支店長側からの具体的な指示について、姉歯元建築士は「毎回ではないが、一覧表を示され、通常は1平方メートルあたり80〜100キロのところを60キロ(に落とせ)と具体的な数字を挙げられたことがある」と証言。

「仕事の90%が木村建設で仕事がなくなると生活できなくなるという葛藤(かっとう)があった。弱い自分がいてやめられなかった」と偽装を続けた心境を述べ、強度偽装をした物件の数は「60件前後だったと思う」と話した。

自らの偽装の手口については「自分で独自に考えた」が、「構造のプロであればすぐわかるもの」と証言。特に、千葉県船橋市に建設中のマンションについては「指定確認検査機関に出せばすぐばれると思った」と述べた。

このマンションは約30棟の偽装を見逃した「イーホームズ」(東京都新宿区)が建築確認をしており、同社の審査について「明らかに審査が通りやすいというか、見てないと思った」と述べた。

一方、木村建設の篠塚元支店長以外の強度偽装への関与では、複数の偽装マンションの施工や設計の元請けとなっている福岡市の不動産会社「シノケン」については「木村建設に丸投げしていたので、直接会ったことはない」と説明。

開発会社「ヒューザー」(東京都千代田区)については、「木村建設が下に入っているので、指示は木村建設の元支店長から下りてくる形だった」と話した。

コンサルタント会社「総合経営研究所(総研)」(東京都千代田区)については、東京・渋谷の設計事務所の代表が2004年3月8日、強度偽装の可能性を指摘した会合の場に、四ヶ所(しかしょ)猛・チーフコンサルタントが同席したことを認めたうえで、「その場で、私が(外力を)低減したことを認めたのを横で聞いている」と証言。「(四ヶ所氏は)『建築確認が下りているのにおかしいな』と発言した」とも話し、同氏がこの時点で強度偽装を認識していた疑いを示唆した。

また、強度偽装について、最初はホテルが大半だったが、最近は「ほとんどマンションだった」と述べた。当初のホテルの大半は「平成設計」が設計元請けだったが、「柱や梁(はり)の断面自体が小さく、非常に無理のあるプランニングだった」と説明。

ただ、木村建設が関与していない物件で偽装が行われた経緯については、「今のところわからない」とだけ答えた。

午後は、木村建設の木村盛好社長(73)と篠塚元支店長に続き、総研の内河健所長(71)の証人喚問が行われる。

この問題は、11月17日に国土交通省が21棟の偽装を公表、12月5日に建築基準法違反の疑いで姉歯元建築士を警視庁に告発、14日現在で71棟で改ざんが確認されている。


木村建設元支店長、鉄筋削減の一覧表の会社保有認める

http://www.nikkei.co.jp/news/main/20051214AT3L1406A14122005.html

篠塚明・木村建設元東京支店長は14日午後の証人喚問で、姉歯秀次・元一級建築士が鉄筋を削減するための一覧表を木村建設から提示されたと証言したことに関し、その有無を問われ、「私が持っているというより会社で持っている」として、存在を認めた。提出を求められた篠塚氏は「管財人に報告し検討したい」とした。

ただ、姉歯氏が何度も構造計算書を書き直させられたと主張したことについては「記憶にない」などとして言及を避けた。総合経営研究所(総研)や売り主など、社外の関係者から鉄筋量削減などについて具体的な指示があったのかとの質問には「総研からはコスト削減全体の指導は受けた」としつつ、具体的な指示については、「お互い指示はない」と否定した。

民主党の下条みつ氏らへの答弁。〔NQN〕 (15:14)

総合経営研究所/内河氏

耐震偽装関与を全面否定 総研所長を証人喚問

http://www.chugoku-np.co.jp/NewsPack/CN2005121401002141_Main.html

 耐震強度偽装問題で、衆院国土交通委員会は14日午
 後、強度不足のホテル建設に深くかかわった経営コ
 ンサルタント、総合経営研究所(総研)の内河健所
 長(71)を証人喚問した。内河所長は、構造計算
 書を偽造した姉歯秀次元1級建築士(48)につい
 て「問題が発覚するまで聞いたことがないし、会っ
 たこともない」と述べ、偽装への関与を全面的に否
 定した。 

 内河所長に先立って喚問された木村建設の木村盛好
 社長(73)は、多くの問題ホテルを設計した平成
 設計に関して「登記上は木村建設の子会社だが、仕
 事は100パーセント、総研の指示で動いていた」
 と認めた。

 また篠塚明元東京支店長(45)は「総研がホテル
衆院国交委の証人喚問で質問に答える 施工の指示を直接出すことがあったか」との質問に対し
総合経営研究所の内河健所長=14日 「間違いないと思う」と答えた。
午後 

耐震偽装関与を全面否定 証人喚問で総研所長

http://www.chugoku-np.co.jp/News/Sp200512140152.html

耐震強度偽装問題で、衆院国土交通委員会は十四日午後、強度不足のホテル建設に深くかかわった経営コンサルタント、総合経営研究所(総研)の内河健所長(71)を証人喚問した。内河所長は、構造計算書を偽造した姉歯秀次元一級建築士(48)について「問題が発覚するまで聞いたことがないし、会ったこともない」と述べ、偽装への関与を全面的に否定した。

内河所長に先立って喚問された木村建設の木村盛好社長(73)は、多くの問題ホテルを設計した平成設計に関して「登記上は木村建設の子会社だが、仕事は百パーセント、総研の指示で動いていた」と認めた。

また篠塚明元東京支店長(45)は「総研がホテル施工の指示を直接出すことがあったか」との質問に対し「間違いないと思う」と答えた。

姉歯元建築士は同日午前の喚問で「(葬儀か通夜で)顔を合わせたことがある」と証言したが、内河所長は「出席していない」と答えた。平成設計が姉歯元建築士に構造計算を委託していたことは「知らなかった」と述べた。

内河所長は、総研が建設に関与したホテルは計二百三十八件あり、このうち二十七件で姉歯元建築士が構造計算をし、偽造が指摘されたのは二十四件とした。

一方、篠塚元支店長は、耐震性が最も低いことが明らかになった神奈川県藤沢市のマンション「グランドステージ藤沢」について、木村建設が作成した施工図が設計会社の構造図と異なることを認めた。理由は「作図ミスと聞いている」として、施工でもコスト削減を図ったとの指摘は否定した。

==========================================================

聞いていて呆れてものも言えないですが、コストダウン・経済設計の意味が建築を志す技術者と明らかに違う人種であることが、今回の証人喚問で明らかになったと思う。

短絡的な利益に目が眩み真の意味の利益とは何か、彼らの中には散見できず、また失望した次第である。

ユーザーの事を考えたコストダウンとは、欲求の整理統合であると考えている。例えば、豪華な設備が本当に必要なのか、その割高なキッチンが必要なのか、豪華ではなく質素でも十分豊かな生活像を共に描ける建築物を提供するのが本来の建築であると考えている。

生活において根幹に関わるコストダウンの方法は、これを前提にして行った後、可能であると考えている。それは、量を減らすということではなく、プランニングの整理や、工事工種の整理や、職方の合理化、意匠面のコストコントロールなどなど決して、コンサルタントの机上の理論で片付く問題ではない。

机の上の計算で、本当の意味でユーザーにとって安全性のある住居やホテルを供給できるものではない。

あくまでも、現場の地道な努力と技術者の倫理と誇りによって初めて成り立つと考えている。

今回の図面や構造図を見れば計算書うんねん調べなくても、すぐに気が付くのは自明の理であり、映像でみた図面でも、私でも(専門は積算)すぐに分ったぐらいである。
(何で確認検査機関で図面を見て分らないのかと不思議でしょうがないと考えている。)

業界にある多重下請構造の中、重圧で犯罪を犯した姉歯氏、つねに上層へいけば行くほど、建築の素人が目先の利益に目が眩み、技術者の誇りを捨てさせ経済効率のみで動いた稚拙な機関や組織の悪しき通例であろう。


==========================================================

業界人の視点(関連リンク)
晴耕雨読で住まいを造ろう
構造計算と耐震診断技術者のブログ
家づくり.org
★ちょっとだけ役立つ住宅知識★
建築家の育住日記
「普通の××」では物足りませんか?
SEKI , HIROSHI _ blog
資格ゲット大作戦!!
ちゃめのBlog

秀逸情報関連ブログ(関連リンク)
マンション耐震強度偽造問題まとめ:ブログ
日本がアブナイ!
平太郎独白録
zaraの当方見聞録
東北の未来を語る!(東北稲土会のブログ)
りゅうちゃんミストラル
=社説は語る=
NAOの日記

当店が記事を記載している内容について
(記事中でも特集でありますが、自動車、住居、投資・経済関連を多く扱うのは皆様が情報に関して生命・財産・安全の確保を取得する場合の事前準備やそれに関する有力な専門家との協調、例えば会計士の方や、法務関連の方、投資に強い方、仕事に関してのアイディアを発信される方、経済や経営に関して今後の視点や現状において最善な方策の情報を発信されている方等の明晰な判断力と意見を頂戴するがために、広くTB等を配信させてもらい様々な意見を取り入れていこうとの主旨があります。) また業界の人で、この件についての言及している方がおられれば、関連リンクさせて頂きますので、闊達な意見をお待ちしております。

※ 以下、コメント・TBを頂いた御歴々に感謝致します。
| 考察/ブログ | 00:00 | comments(9) | trackbacks(94)
| - | 00:00 | - | -
コメント
TB&本文でのご紹介、有難うございました。

正直を言うと、昨日の証人喚問はイマイチだったように
思いました。委員会の議員たちが、何を知りたくてやって
いるのかよくわからない感じがしたです。
(姉歯氏のはまあまあでしたが、もっと具体的なことを
きいて欲しかった気もしました。)

要は総研と木村建設が悪い、ってことをアピールして
コトを終わらせたいのでしょうか?
それでは、根本的な問題解決や今後の問題防止にならない
ような気がします。

| mew-run7 | 2005/12/15 8:57 AM |
まいどですです。

今回の証人喚問は、mew-run7 さんが言うように委員会の質疑内容に疑問が多々残りました。

政府与党の意見がフォーカスが非常にボケており、茶番にしか聞こえない一面もありました。

民主の馬淵議員の質疑が一番的を射ていると感じるぐらいで、闇の部分は、このまま消し去られてしまうかと思うと残念でなりません。
| kirinji | 2005/12/15 12:42 PM |
こんにちは。
もう一度証人喚問することは
可能なんでしょうか。
四ヶ所氏はぜひ呼ぶべきかと。
| Yin Yan | 2005/12/15 1:13 PM |
トラックバックありがとうございます。
14日は早朝伊豆へ出張のため、30分ほどでメモ書きしたものを、記事であげたものです。1時半に帰宅、ブログを開けてみました。

いつもきちっとした記事を載せておられて、参考にさせていただいております。
| YUKI-arch | 2005/12/15 1:53 PM |
TBありがとう ございました
 検察、警察でもない議員ではあの程度の
追求しかできないのでしょうかね?
 馬渕議員のみが際立った追求でしたね?
今後も見て行きましょう!
| kaz4949 | 2005/12/15 6:55 PM |
TB並びに本文でのリンク、有難うございます。
今は、業界(建設業界)から離れていますが、その分、気兼ねなく書いてるかな?と思います。

捏造、偽造の強要、リベートの強要など、滅多にないことですが、絶無では有りません。
ただ、それを公にすると、自分や関係者に不幸が及ぶため黙ってます。公にすることが社会のためなのですが。
本当に大事な事は、捏造、偽造をしないこと。圧力を突っぱねる事ですね。
再発を防ぐためには、業界自体の大改革が必要では?と思います。(長くなっちゃいました。すいません)

今後ともよろしくお願いいたします。
| ちゃめ | 2005/12/16 11:44 AM |
すいません、上記コメントに追記させてください。
誤解を招く表現でしたが、”私”はそのようなことに関わっていませんし、多くの技術者も偽造、捏造などしません。
ただ、ごく少数の人間がそれに手を染めてしまうのも事実です。
| ちゃめ | 2005/12/16 11:46 AM |
去年、ニュースの森の特集で放送された者です。
私の家は、雨漏りで床上浸水を繰り返していた一戸建てでした。
もうクリスマスやお正月なんて何年間も、落ち着いた状態で過ごしていません。
固定資産税の見直し依頼しても無駄に終わり、現在は自己破産手続き中です。
うちは建設省が見落としてる部分もあり、検査でもRCのうちの建物に木造用(図面にはRC用)が使用されているのを見つけてもらっていれば、苦労は無かったはず。
耐震偽装のニュースを見るたびに苦しいです。
| れすっ子 | 2005/12/18 4:03 AM |
遅ればせながらTBありがとうございました。TB該当文「流れに反論  姉歯氏以外は皆シロ_3」を末席にTB致しましたが文字化けしてしまいました。

今回の事件は、経済優先のために生じた一連の企業犯罪ではなく、依頼主の要求に応えることが出来なかった技術者の犯罪と結果生じた不具合の公表を控える企業の社会的犯罪の2段階だと考えています。
| 猥雑記 | 2005/12/20 2:56 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://tukumo.jugem.jp/trackback/105
トラックバック
構造計算書偽造問題で被害に遭われた方々へ
■事の発端 耐震計算、偽造認める 建築士「仕事増やしたくて」 ■制度上の歪み 構造計算書偽造問題における業界の歪に対する認識について ■業界への波紋 全国・各省庁に広がる構造書偽造問題の余波
| 九十九研究所@企業コレクション〜じゅげむ本店 | 2005/12/14 9:45 AM |
全国・各省庁に広がる構造書偽造問題の余波
■事の発端 耐震計算、偽造認める 建築士「仕事増やしたくて」 ■制度上の歪み 構造計算書偽造問題における業界の歪に対する認識について
| 九十九研究所@企業コレクション〜じゅげむ本店 | 2005/12/14 9:46 AM |
構造計算書偽造問題における業界の歪に対する認識について
※ 以下、コメント・TBを頂いた御歴々に感謝致します。
| 九十九研究所@企業コレクション〜じゅげむ本店 | 2005/12/14 9:46 AM |
耐震計算、偽造認める 建築士「仕事増やしたくて」
http://www.asahi.com/housing/news/TKY200511180220.html
| 九十九研究所@企業コレクション〜じゅげむ本店 | 2005/12/14 9:47 AM |
寒波襲来に見る耐震強度偽造事件の構造的問題!
親愛なるアッティクスへ 今日も雪が舞ってますが、世上は雪ならぬ、耐震偽造で姉歯元建築士証人喚問一色のようですね。 (本当は、寒波と強風で、福岡空港そばの県道にある大型広告塔の工事足場が倒壊したという記事に触れたかったのですが・・・。) 私としては、この
| ??? | 2005/12/14 7:07 PM |
逃げる内河、終着点はどこだ
ついに証人喚問に黒幕が出てきました。証言する前に偽装離婚して財産保全してから。金持ってるのは日本中の国民が知ってるのだから、払えないとは言わせませんよ。 はじめは姉歯が悪いような話だったのに、内河見てたらまだ可愛いと思えてしまうところが怖い。度合いは
| サイバー サイバー | 2005/12/14 7:34 PM |
耐震偽装問題 証人喚問
[PR]デル人気のパソコンはこちら ▼現在の人気blogランキング 姉歯元建築士は、偽造を始めた物件は1998年ごろの分譲マンション「グランド ステージ池上」(東京都大田区)からで「木村建設の篠塚明・元東京支店長から 『予算が合わないから鉄筋
| 男40代サラリーマン日記 | 2005/12/14 7:51 PM |
「勝負の時」は終わった。で、嘘つきは誰だ?
待ちに待った?耐震強度偽装に関する証人喚問。 午前中は直接、偽装に手を染めた姉歯元建築士が証人として出席。 予定どおり録画等が許可され わたしも自宅でじっくり見ることができました。 ちょっと最初の自民党の渡辺議員の質問の時は 「おいおい大丈夫か?」と
| 新「とっつあん通信」 | 2005/12/14 7:58 PM |
姉歯氏の証人喚問
 姉歯元建築士の証人喚問をみています。  どうして、違法な設計に手を染めたのかという質問に、建設会社からの圧力でと答えていました。その会社にビジネスが大きく依存していたので、断れきれなかったという背景があります。  このような、圧力をかける者、か
| セキュリティなんてくそくらえ!!! | 2005/12/14 8:02 PM |
証人喚問を見て・・・
耐震強度偽装問題についての証人喚問が、本日行われています。
| Vivid Association | 2005/12/14 8:08 PM |
姉歯氏「弱い自分いた」 衆院国土交通委員会証人喚問
姉歯氏「弱い自分いた」 喚問でうつむき加減、泳ぐ視線  木村建設元東京支店長から圧力をかけられ、生活のために偽装を始めた。14日の衆院国土交通委員会の証人喚問で、姉歯秀次・元1級建築士(48)は2時間あまりにわたった質疑でそう語った。一方で、建築主
| zaraの当方見聞録 | 2005/12/14 8:13 PM |
総研内河所長 離婚!?
内河所長 偽装離婚で30億円資産隠し 耐震偽造ホテルの多くに関与した黒幕こと「総合経営研究所」の内河健所長が先日、50年近く連れ添った離婚したことが発覚して大騒ぎ。この時期に別れるなんて、ほかに理由はない。どう考えても財産保全のための偽装離婚ではな
| zaraの当方見聞録 | 2005/12/14 8:16 PM |
証人喚問・姉歯氏一問一答
耐震強度偽装問題で衆院国土交通委員会は、姉歯秀次元一級級建築士への証人喚問を行った。以下抜粋ですが、LIVEで見られなかった方へ 答弁者:元一級建築士・姉歯秀次氏 質問者:衆議院議員・渡辺具能氏(自由民主党) Q.偽装はいつから? A.はっきりと
| のなか通信日誌 | 2005/12/14 8:23 PM |
注目:姉歯氏、証人喚問出席
注目の姉歯氏、国会証人喚問出席するようです。 あえて出席しないということもあるんじゃないかと思ってい
| 検索EN人 | 2005/12/14 8:47 PM |
内河クン真っ黒黒^^(今日の証人喚問)
今日の証人喚問ですが、今日の衆議院TVが滅茶混みになるのがわかっているので、ビデ
| 時事を考える | 2005/12/14 8:56 PM |
「証人喚問」のポイント
注目の姉歯氏らの証人喚問が、明日午前から開かれる。 その際、解明されるべき注目点を3つ、挙げたい。
| アクティブオピニオン | 2005/12/14 9:08 PM |
耐震偽装、証人喚問
待望の証人喚問が、しめやかに行われた。 偽証罪が問われるという証人喚問。しかし、...
| 禁煙日記 禁断症状 | 2005/12/14 9:33 PM |
耐震強度偽装、国会での証人喚問
マンションやビジネスホテルの耐震強度偽装問題で、 今日午前から衆議院国土交通委員会で証人喚問が開かれました。 証人喚問は議院証言法で規定されているもので、 正当な理由なしの証言の拒否や、虚偽の証言をした場合には罰則があります。 従って、証人喚問での証
| だんなの屋根裏部屋 | 2005/12/14 9:33 PM |
耐震強度偽装問題の責任の所在は、・・・?
<耐震偽造>「98年から60件」証人喚問で姉歯元建築士 (毎日新聞) - 12月14日13時32分更新 衆院国土交通委員会で14日、耐震データ偽造問題をめぐり姉歯秀次元1級建築士(48)の証人喚問が行われた。2度の参考人招致を欠席していた姉歯氏は、「木村建設」
| やっばり言いたい中年のひとこと日記 | 2005/12/14 9:41 PM |
耐震強度偽装問題の証人喚問
今日は姉歯秀次元建築士、木村建設社長、木村建設元東京支店長篠塚明、総合経営研究所(総研)の内川健が呼ばれた 証人喚問を見ていたのですが、何ていうか質問が下手だったり、どうでもいいようなことをぐだぐだと言う議員を見ているといらいらしました。 木村社長も
| A Another Sean | 2005/12/14 9:44 PM |
【総研】四ヶ所猛と言う男【生贄】 ~民主党の爆弾資料~
姉歯元建築士と木村建設の篠塚東京支社長が共に総研の圧力を否定して、総研の逃げ切りが見えてきた5時30分頃、民主党の馬淵議員が爆弾資料を提出した。 予想された通り、総研の内河健所長は「経営のコンサルタントは分かるが構造まで指導できない」「鉄筋が減っていた
| フトコロえぐらせてもらいます | 2005/12/14 9:51 PM |
明日は証人喚問
14日国会で証人喚問 焦点は姉歯元建築士の証言 (共同通信) - goo ニュース
| 多数に埋もれる日記 | 2005/12/14 9:57 PM |
耐震偽造全71物件(12/12現在)
こうやってみると色々見えますなぁ。 最初は木村建設^平成設計でやってたのを ヒューザーがノウハウ獲得して独自でやり始めた…って感じ? こういうときは、やはり一番川上でしょ
| Short Cappuccino | 2005/12/14 10:03 PM |
耐震偽造:証人喚問
今日、ついに中心人物の証人喚問が行われましたね。姉歯元建築士の証人喚問では、どのような事実確認が行われるのかに注目しておりましたが、会派別の質問で先陣を切った自民党議員の質問には失望させられました。最も長い質問時間を持っていながら、核心に迫る質問はな
| マンション管理について考える・湘南のマンション管理士発 | 2005/12/14 10:20 PM |
証人喚問
姉歯氏「偽装、一人ではできない」 とうとうマンション耐震構造偽造問題の証人喚問が行われたみたいです。 「圧力があった。生活できなくなる」 と述べていたみたいだけど…。 そのマンションに住んでる人は? 今まさに生活できないんだよ? その点につい
| … | 2005/12/14 10:35 PM |
ヅラをかぶりなおした?姉歯
予定通り、午前9時半から姉歯元建築士の国会証人喚問が始まった。 いま、ラジオでその模様を聞いているが、国会に入る姉歯の写真をネットでみて驚いた。 いつものヨン様風セミロングのヅラから七三分け風のヅラにかぶり替えているではないか。随分イメージが違
| かきなぐりプレス | 2005/12/14 10:53 PM |
国会証人喚問
 今日は一日中TVを見てしまいました。 参考:九十九研究所@企業コレクション その様子を全て書くことはできませんが、民主党、馬渕氏の質問が前回と同様に一番的を得ていた気がします。中には証人質問というより三流のインタビュアーのようで証人も質問の趣旨が分
| ????¤? | 2005/12/14 11:04 PM |
マンション偽装証人喚問。12月14日。
姉歯さんの「鉄筋を減らさないと仕事干すって言うけどさ、違法な図面を出して検査で引っかかれば木村さん諦めてくれるかなあ」「通っちゃった。だったら僕、やるしかないじゃん。どうしてさ」みたいな裏ぶれた感じがなんともいえない証人喚問だった。初めに見たときから
| 王様は裸だ投資日記 | 2005/12/14 11:05 PM |
証人喚問、姉歯氏キューティクルきらきら
<今日はなんと言っても、衆議院の証人喚問でしょう。 何しろ、姉歯氏・木村建設・総合経営研究所内河氏と 3役揃い踏みですから! とは言っても、一日中TVが見れるわけでありませ
| オークションとサッカーとビンボーの日々 | 2005/12/14 11:18 PM |
お話下手な議員たち
ビビ:姉歯元1級建築士が国会に現れました。     ログ:ああ、証人喚問ね。朝から見てたんだけどさ、何だよあれ。     ビビ:え?何が?     ログ:最初に質疑してた政治家!!     ビビ:ああ、渡辺具能 (ともよし)衆議院議員か。あれは酷かっ
| DROPKICKs | 2005/12/14 11:19 PM |
総研 新事実で関与明白か。
今日の衆院耐震偽装問題をめぐる証人喚問で、総研の内河所長が耐震偽装についての関与を明確に否定しました。しかし民主党の馬淵澄夫衆院議員が入手したという書類を紹介、その中身は誠に驚くべき話?のようです。総研の社員が木村建設の子会社である平成設計に対して
| 東北の未来を語る!(東北稲土会のブログ) | 2005/12/14 11:32 PM |
マスコミの偽装評論家を見分ける方法
最近の耐震偽装報道はそろそろ飽きてきたなあと思ったら、小学生の殺人が多発と、今度はいたましく、また4歳女児を抱える我が家としては他人事じゃないんだけど、でも軽率
| 横浜よろず研究所 | 2005/12/14 11:34 PM |
耐震・限りなく黒く白い証
やはり証人喚問ではこれが限界なんでしょうか。  既に口裏を合わせたような感じです。単純な自分の頭で考えるに、情報が公になる前に立ち入り調査をすることは出来ないのでしょうか。マスコミのあり方、情報のあり方も問われます。  世間が騒いでから、対応すると
| ブログ らぷぽ | 2005/12/14 11:39 PM |
駄目だねぇ・・・
証人喚問を見ていた。国会議員の質問は・・・相変わらず、突っ込みどころを間違っているわね。答えを聞いて、質問を変えることが出来ないわけ?それ以上に、自己紹介やら、自分の調査結果の披露とか、自分の状況の説明は、いらんわ!グダグダ言ってないで、ちゃんと質問
| 危ないダイエット食品・他 | 2005/12/14 11:40 PM |
耐震偽装 証人喚問の成果は?
今日の証人喚問で直接の設計者の姉歯氏、そして施工業者の木村建設・木村元社長と篠塚氏元東京支店長、及び経営コンサルの総研・内河氏の4氏が出席。果たして証人喚問の成果は得られたのでしょうか。 姉歯氏は木村建設から「鉄筋を減らせ!出来なければ設計事務所を代
| ヨン様の南中山教室! | 2005/12/14 11:47 PM |
姉歯事件は特殊な事件か
姉歯建築士による構造計算書偽造事件は特殊な事例なのでしょうか。 ヒューザー、シノケン、総合経営研究所、木村建設、イーホームズ、日本ERI 関係する会社は数々あれど、なにか姉歯建築士ひとりに責任をおっかぶせて逃げちゃおうという魂胆なのではないでしょうか?
| 斜45° | 2005/12/14 11:59 PM |
耐震強度偽装問題の証人喚問
14日に国会で耐震強度偽装問題の証人喚問が行われ、これまで2度の参考人質疑を欠席した渦中の姉歯元1級建築士が初めて公の場に姿を表しました。
| FREE TIME | 2005/12/15 12:25 AM |
耐震強度偽装問題・証人喚問でウソつきは誰だ?
耐震強度偽装問題に関して14日、証人喚問が衆議院第一委員会室で 行われました。 参考人招致と違い、証人喚問は嘘の証言をすると「偽証罪」になり、 3か月以上10年以下の懲役に科せられます。理由なき欠席も 罰せられます。 しかし、証人喚問をニュースで見
| たいきぶろぐ | 2005/12/15 12:32 AM |
ついでといってはなんですがー
マンション問題について,国や自治体が公費による補償や住居提供の検討をし始めているようです。 仮設住宅を利用できないか? 税金を用いた救済策は,以前も書きましたとおり,基本的には消極的です。 しかしながら,実際,マンションの住民は本当につらいそうで
| あれは,あれで良いのかな? | 2005/12/15 1:42 AM |
「グランドステージ溝の口」計算書に改ざん
[特集] マンション耐震強度 構造計算書 偽造問題 川崎のマンション「グランドス...
| 家づくり.org | 2005/12/15 1:57 AM |
耐震偽造問題と労働運動
 今日国会では耐震データ偽装問題について姉歯秀次元一級建築士・木村建設の木村盛好
| アッテンボロー | 2005/12/15 2:18 AM |
稚拙すぎる証人喚問
今ラジオで証人喚問を聞いてるんだけど、ひどすぎるね。おそまつの一言。 質問してるというより議員の演説みたいだ。 証人喚問って「証人に答えさせる」のが目的だろ? 議員のほうが証人の10倍しゃべってるぞ(汗)。 「ヤクザの親分が玉取ってくるとき……」なんて
| 時代のウェブ・ログ | 2005/12/15 2:31 AM |
偽装マンションと100ドルPCの「経済設計」
いやあテレビはどこもライブ中継、まさに耐震性偽装マンション疑惑証人喚問の一日、でしたね。 今日まずご紹介したいのは、貴方の隣のブラックホール・マンション投資編というページ。 今回の騒動でも投資用ワンルームマンションも偽装物件リストに載ってましたが
| ニュースヘッドライソ | 2005/12/15 3:22 AM |
証人喚問
今日は待ちに待った証人喚問 九時半の姉歯から黒幕までずっと見てました。 姉歯さんは良く話したと思う。 俺は今回の証人喚問に関しては評価している。 まだ言えないことがあったみたいだけど、うそは無かったのではないか イーホームズは見ていないって言ってたし 藤
| ヤミブログ | 2005/12/15 8:40 AM |
■証人喚問、姉歯氏ら
姉歯氏、総研の内河所長らに対する証人喚問が行われた。・・・開いた口がふさがらん。あんたら、アホか。お偉い国会議員さんたちが、そろいもそろって何だ、あのだらしない追及、あのていたらく!予想通りとはいえ、あまりにもがっかりだ。どんな新しい事実が出てくるか
| コレバナ〜知ったか! 裏ヨミニュース〜 | 2005/12/15 8:53 AM |
強度偽装マンションの政府支援に疑問あり(3)~小さな政府はどうしたの?〜
<Moreの部分を書きました。>  私が、今回の公的支援に関して「疑問あり」と書いたのは、支援の対象となっているマンション 購入者を批難するためではない。  確かに、これまでの様々な問題の被害者と比べれば、国があまりに早く、手厚い対応を決めた こ
| 日本がアブナイ! | 2005/12/15 8:59 AM |
姉歯氏・・
今、証人喚問生中継中・・。息子さんが情緒不安定とか言っていましたが、激痩せもせず、案外元気そうだ・・髪も変わらず・・淡々としてるように見える。わたしにはよく分かりませんけど質問者の質問って良いもの?う〜ん、、淡々というより悪びれることもなくですかね。
| まい・らびりんす | 2005/12/15 9:32 AM |
【構造計算書偽造事件】衆議院国交委員会に、姉歯氏が出席、木村建設篠塚氏とバトルを展開する。
いよいよ主役登場である。 12月14日、構造計算書偽造に基づく耐震強度偽装問題について、衆議院国土交通委員会は、この偽造を行った姉歯秀次元一級建築士らの証人喚問を行った
| 凡忘親父乃「赤点不路愚」 | 2005/12/15 9:36 AM |
日本:広がるconstruction scandal
本日、強度偽装事件の主だった関係者が、国会へ証人として喚問されましたが、BBCNEWS
| ちゃめのBlog | 2005/12/15 9:45 AM |
構造計算書偽造問題、実務者アンケート
日経アーキテクテュア、設計実務者緊急調査(マンション新時代) 非常に興味深いアンケートを行っています。 母集団がどの範囲にあるのかが不明ですので、なんともいえないところはありますが。 13%が「脱法行為を犯すほど強いプレッシャー感じた」 脱法 直接
| 資格ゲット大作戦!! | 2005/12/15 10:16 AM |
例の件、黒幕は偽装離婚?
今日証人喚問がされているようですが、一連の耐震偽装問題。トマトさんの記事が気になって、この「黒幕」とされている「総合経営研究所」(総研、東京都)の内河健所長(71)」が、偽装離婚か?というニュース?を見つけ出しました。「黒幕の内河所長“偽装”離婚…財
| 行列のできない法律相談所? | 2005/12/15 10:18 AM |
いよいよ明日証人喚問
何と言っても、姉歯氏の発言が注目されますね。テレビ中継があるのかしら? もしかしたら、オリンピック中継よりも、プロ野球中継よりも、視聴率がとれるかも? って、茶化していて
| 管理人のつぶやき | 2005/12/15 10:39 AM |
ĤС
想像するに睦まじい奥様との決別は、断腸の思いと察します。 但し、貴方の良かれと思ってした事は、世間の失笑の的です。 きっと多額の慰謝料と財産分与をされるのでしょうネ、 その上でどこかの建設会社のように、自己破産でもする気なのですか? はたまた、何とか財団
| 【MHOTOO】たまには考える | 2005/12/15 10:54 AM |
耐震偽造 証人喚問
姉歯氏を地下鉄まで追いかけていったマスコミに対して嫌悪感を感じる。 真実を追究するマスコミが、大衆週刊誌のような真似だけはしてほしくない。
| 日本の常識・非常識 | 2005/12/15 12:09 PM |
証人喚問実施〜耐震強度偽装問題で〜
姉歯秀次元建築士による構造計算書を改ざんが明るみになって以来、耐震強度偽装問題が発覚して約1ヶ月近くになります。 日に日に強度不足の物件が増える中、12月14日、衆院国土交通委員会によって、構造計算書を改ざんした姉歯元建築士、倒産した木村建設の木村社長、
| Y's WebSite : Blog 〜日々是好日〜 | 2005/12/15 1:50 PM |
朝からテレビに齧り付き!!
今日は、朝からずっとテレビの前にいます。何といっても、今日は「強度偽装問題の証人喚問」がある日ですからね!こりゃもう、見ないわけにはいきませんよ。 色々とチャンネル・サ-フィンをしてみると、テレビ東京を除いてほとんど全てが「証人喚問の中継」をやってま
| 横浜貴公子の「科学的根拠はどうした!?」 | 2005/12/15 1:53 PM |
耐震性能・アスベストを重説義務化へ
ブログ「ある不動産弁護士の毎日」でも取り上げられていましたが、日経新聞に「耐震診断や石綿検査、不動産販売時に開示義務付けへ」という記事がありました。
| 不動産マイスターへの道 | 2005/12/15 2:29 PM |
「仕事なくなると生活できない」姉歯元建築士が証言
Yahoo!ニュース - 読売新聞 - 「仕事なくなると生活できない」姉歯元建築士が証言 耐震強度偽装問題で、衆院国土交通委員会は14日午前、構造計算書を偽造した姉歯秀次・元1級建築士
| 雪ノ助、世の中それでいいのか―ニュースブログ― | 2005/12/15 3:05 PM |
証人喚問
本日『耐震強度の偽装問題・国会証人喚問』が行われた。まあ証人喚問なんて毎回ぬる〜い内容で、結局「あとは司直の手で」という流れになってしまうのだが、今回は小物の民間人相手だったためか、ある一定の成果は上がったように思う。とはいっ
| 俺の話を聴け〜! | 2005/12/15 3:13 PM |
違法性は認識すれども罪悪感なし
人の行動基準は「違法か合法か」よりも「罪悪感の有無」に支配されているようだ。もちろん多くの場合、違法なら罪悪感がある。しかしずれはある。構造計算書の偽造問題では、登場人物全員が(証言内容はともかく)違法だという意識を共有していたはずだ。ただ罪悪感につ
| 歌え!だらリーマン | 2005/12/15 3:25 PM |
うぉ、
姉歯問題、どんどんすごいことになってます。 参考人招致はとんずら×2。頭も疑惑。 ヒューザーは国会で大暴れ&雲隠れ。 他も似たようなもん。 結局証人喚問になっちまった。 んで、昨日駅へ歩いていた途中に建築現場が。 普段は絶対スルーの工事看板を見たら
| ぶんじんの「全てが学び」 | 2005/12/15 5:19 PM |
姉歯氏はとかげのしっぽ
姉歯氏が証人喚問に現れましたが、兄やんは、姉歯氏の証言が一番信用できるように感じています。 というか、当初から姉歯氏が悪者になるように、姉歯氏のせいにしている連中が、そもそもことが起こった時にこうやって姉歯氏を”とかげのしっぽ”のように切り捨てるんや
| 兄やんの一言モノ申す | 2005/12/15 6:14 PM |
構造計算書の偽造(その5)−証人喚問
昨日行われた、姉歯元建築士を始めとする証人喚問は、ニュースなどでダイジェストで見ただけですが、耐震強度不足の建築物によるビジネスは、システマティックに行われている印象を受けました。 どうも、全体像が見えないのですが、要するに、マンション販売やホテル
| 独 言 工 房 | 2005/12/15 6:30 PM |
次はいよいよ警察の捜査に・・・
耐震強度偽装問題の続きになりますが、証人喚問が終わったことを受けて、当初の予定通り、警視庁および、千葉・神奈川両県警による合同捜査本部が、関連先の家宅捜索を一斉に実施することになったようです。
| Vivid Association | 2005/12/15 6:34 PM |
耐震強度偽装問題の証人喚問と「旅費及び日当」
12月14日の耐震強度偽装問題の証人喚問、証言内容に食い違いがありますねぇ。 これって、誰かがウソをついているってことですよね。 「うそつきは泥
| 走るのに疲れたら、歩けばいいじゃん! | 2005/12/15 7:31 PM |
ニュース・芸能
九十九研究所@企業コレクション〜じゅげむ本店様トラックバック、ありがとうございました。blolog〔ブロログ〕では、カテゴリー別にトラックバックを募集中です。みなさん、お気軽にトラックバックして下さい、お待ちしております。
| blolog〔ホットトピックス〕 | 2005/12/15 7:46 PM |
安い物件ではなく、安いだけの物件だったヒューザーのマンション!
「入居済みは公表するな」 ヒューザー社長、強く要求 (共同通信社:2005年12月12日) 耐震強度偽装問題で、確認検査機関イーホームズの藤田東吾社長(44)は12日までに、マンション販売ヒューザーの小嶋進社長(52)が「入居済みの物件は表に出さないでくれ」な
| 花レタスTV雑記 | 2005/12/15 7:47 PM |
証人喚問でどうした? その2
ここは証人喚問でどうした?の続き。耐震強度偽造事件での証人喚問についてさらに続ける。字数制限のため、こうするしかない。こんな記事がある。<耐震偽造>関与を否定、鉄筋指示文書で釈明 総研社長(毎日新聞)コンサルタント会社の総研に1級建築士がいる。にもか
| りゅうちゃんミストラル | 2005/12/15 7:48 PM |
総研社長内河氏、自ら鉄筋減らしを推奨
【Mainichi INTERACTIVE】によると姉歯元一級建築士らによる耐震データ偽装問題で、データ偽装発覚により次々と休業しているホテルらの開業指導(提案型ビジネス)をしている【総合経営研究所】...
| Garbagenews.com | 2005/12/15 7:53 PM |
耐震強度偽装問題で、姉歯秀次元1級建築士ら4人の証人喚問
12月14日、衆議院国土交通委員会は、案件名、国土交通行政の基本施策に関する件(建築物の構造計算書偽装問題)について、証人として、姉歯秀次元1級建築士含む4人(ほか、木村建設の木村盛好社長、木村建設の篠塚明元支店長、総合経営研究所の内河健所長)が参加
| One And Only | 2005/12/15 7:56 PM |
■自民、渡辺議員の質問・・・いや、演説、長すぎる!
昨日の証人喚問における、自民党、渡辺具能議員の演説のような自説を繰り広げる質問の長さに、批判が高まっている。昨日も書きましたが、やはりという感じです。四十分中、三十数分を自説を繰り広げるのに用い、肝心の姉歯氏の答弁はほとんどそっちのけ。ただ自分がこれ
| コレバナ〜知ったか! 裏ヨミニュース〜 | 2005/12/15 8:19 PM |
姉歯元建築士他3名の国会証人喚問
 衆院国土交通委員会は、耐震偽装事件について、14日国会に姉歯秀次元建築士と総研の内河健所長、木村建設木村盛好社長、同社元東京支店長の篠塚明氏を証人として喚問した。  長々としたテレビ中継を見ていえることは、各人責任をお互いに擦り合いというか、他に押し
| やぶにらみトーク | 2005/12/15 8:44 PM |
構造計算書改ざん 証人喚問
事の発端は、通るはずの無い構造計算書が、パスしちまった事だった。 7年も前に。 姉さんは、味をしめちゃった。 お仕事、今度ももらえるぞーって。 わかんないなら、またやっちゃおーって。 篠さんは、分かってた? ん?これじゃあ、減らしすぎじゃねえか
| おねばのエール | 2005/12/15 8:47 PM |
耐震偽装 姉歯氏証人喚問
『読売新聞(05/12/15)』 姉歯証人喚問−耐震偽装の全体像が垣間見えた  真相解明への端緒となり得る内容だったと言えるだろう。  衆院国土交通委員会で、耐震強度の偽装問題について初の証人喚問が行われ、姉歯秀次・元1級建築士らが証言した。  問題の張本人
| =社説は語る= | 2005/12/15 9:01 PM |
記録:耐震強度偽造問題2005/12/15
次の証人喚問はヒューザーの小島社長、イーホームズの藤田社長、日本ERIの鈴木社長たちもやっておいた方がええんとちゃいまっか。でさあ、証人喚問の質問だが、20項目ぐ
| がんばれニッポン! | 2005/12/15 9:31 PM |
耐震強度偽装問題、衆院で姉歯元建築士を証人喚問の件
衆院国土交通委員会が、耐震強度偽装問題で姉歯秀次元1級建築士の証人喚問を行い、「木村建設の篠塚明元東京支店長から『鉄筋を減らせ』と再三にわたりプレッシャーがあった。最初は『できない』と思っていたが、妻も入退院を繰り返し、仕事を断られると収入がゼロに
| お気楽コンボ | 2005/12/15 10:16 PM |
姉歯。をプロデュース
証人喚問で,姉歯氏,内河氏,木村建設東京支社長らが出席しました。 しかし,案の定というか予想どおりというか,三社ともみな他人に責任を押しつける発言でした。 誰が本当のうそつきなのか? 少なくとも1人はうそをついているわけでしょうから,今後は刑事処
| あれは,あれで良いのかな? | 2005/12/16 12:27 AM |
こんなマンションに住んだら地震が来たら死にますよ、
今日の国会証人喚問、  木村建設社長木村盛好・篠塚明元支店長・(総研)の内河健所長 なぜか彼等は  「法令の範囲内という認識だった」の1っ点張り、 篠塚支店長に あなたは余裕があったらあのマンションに住みますか? の議員の質問に、 いえ、私は買
| 言っちゃうぞ!  世相を斬る! 平成の桃太郎ブログ | 2005/12/16 1:02 AM |
証人喚問 姉歯氏の暴露に木村氏・篠塚氏・内河氏の苦しい弁明
 マンション・ホテルの耐震強度偽装問題で、衆院国土交通委員会が姉歯秀次元一級建築士ら4人を証人喚問。姉歯元建築士は違法な指示があったことなどを暴露した。  更に、黒幕と言われる総合経営研究所(総研)の内河健所長(71)、木村建設の木村盛好社長(73)、篠塚
| Charlie's マイペース雑記 | 2005/12/16 4:16 AM |
耐震偽装問題の証人喚問を見て思ったこと
<PCも私も風邪気味で、更新が遅くなってしまいました。アクセスして下さった方々、 すみません。m(__)m またTBがうまく行かず、送信できなかったり、二重送信に なったりすることがあります。きちんとTBできなかった方、お許し下さい。m(__)m> 14日、
| 日本がアブナイ! | 2005/12/16 10:08 AM |
遠山の金さん
いや〜寒いですね〜 今日もサクッと働いて来ました 早速ですが今日もぜひ励ましのクリックをお願いします 人気blogランキングへぽちっ 今日のパート先の話題はもちろん 耐震偽造問題の証人喚問 午前中はパートで見れなかったのですが、午後は生中継を見まし
| 元モデルが借金返済を綴るBlog | 2005/12/16 10:16 AM |
業者、マンション計画続行の告知を近隣に配布という一方的暴挙に!
2005年12月13日、マンション設計業者「プライム建築設計」が、「マンション計画続行」という告知を近隣に配布。協議会の要望を「年明けの説明会時に回答する」と言ったプライム建築設計相談役の話は嘘だったんでしょうか?それが先方のやり方なんでしょうか?協議会は要
| 流山市初石計画新築工事(西初石二丁目マンション建設)対策協議会 | 2005/12/16 1:51 PM |
建築基準法罰金の浮世離れについて
耐震強度偽装で建築基準法の第20条違反を規定する第101条の罰金が最高50万円が安過ぎるとの批判が出ている。確かに建築基準法が制定された1950年に比べると罰金は相対的に恐ろしく安くなっている。
| 佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン | 2005/12/16 9:57 PM |
マンション偽装証人喚問, 質問したのは携帯ゲーム没頭の渡辺具能センセェだったんですね^^
仕事で忙しくて今回の証人喚問の放映を見れなかったのですが聞くところによると先頭で質問に立ったのは渡辺具能センセェだったんですね。このセンセェは国会でゲームに熱中していた熱心な先生です。 衆議院本会議中に携帯電話のゲームに没頭していたことが明らかにな
| 流転: Return to Forever | 2005/12/17 11:46 PM |
構造計算偽造問題中間整理
ここらで一度構造計算偽造問題を中間整理してみたいと思う。 まず、姉歯氏の関わった物件は全部で210件である。そのうち現時点で偽造が判明しているのは79件。また調査の結果、偽造無しとされたものは76件でそのほとんどが一戸建てや木造アパートなどである。資料が残
| 青い炎の日記 | 2005/12/18 1:22 AM |
解決方法の選択
欠陥住宅の裁判に勝つ方法というサイトを見つけました。 TV局のディレクターや欠陥
| れすっ子ハウス | 2005/12/18 4:04 AM |
ή? л??_
さてと、現在の報道が向かっている流れに、あえて逆らって見る。 一人の犯罪者を、組織的犯罪の被害者に仕立てて、ウサばらしをしようとの捕り物劇。
| 猥雑記 | 2005/12/20 1:44 AM |
耐震偽装問題 姉歯氏、相場の4分の1で契約
▽現在の人気blogランキングへ  姉歯秀次・元1級建築士 耐震データ偽造事件で、姉歯秀次・元1級建築士(48)が相場の「4分の1」という異常 に低い金額で木村建設(熊本県八代市)の構造計算を請け負っていたことが姉歯氏と 取引があった建築関
| 男40代サラリーマン日記 | 2005/12/24 11:04 AM |
設計だけじゃなくて現場でも
シャブコンなんて言葉が出てきましたよ 普通は適度な粘土があるはずなのが 通常よりお水を多く入れて しゃばしゃばなコンクリートにするそうです そうするとコンクリートがさらさらなので 流し込み易いそうです 工期の短縮と人件費の削減が可能・・・ って
| ●マーケティング室よりトップマネージを目指すBlog● | 2005/12/24 11:24 AM |
耐震強度50%超にも補助、ホテルは全棟
国土交通省は、耐震強度偽装事件で強度不足が判明した建物のうち、公的支援の対象外となった耐震強度が50%超のマンションと、すべてのホテルの改修費用について、計160億円の予算が計上された「住宅・建築物耐震改修等事業費」の補助対象とする方針を固めた。同事
| NAOの日記 | 2005/12/25 12:09 AM |
耐震偽装問題のファンドへの影響
ここのところTVを殆んど観ていなかったのですが、昨夜久しぶりに観ました。 気が付くと「2005年を振り返る」みたいな話ばかりで、年の瀬だということが実感されます。  今年もあと1週間ですね →人気blogランキングへ 不動産業界絡みで言えば、やはり「
| 不動産マイスターへの道 | 2005/12/25 10:50 AM |
構造計算書偽造問題/証人喚問
今日国会の衆院国土交通委員会で証人喚問が行われました。 皆さんもテレビやラジオに食入ってみていた事だと思います。 姉歯元設計士は質疑に対し自分の知りうることを素直に答弁していたと思います。 あれが、事実だと思います。 生活の為やむを得ず偽造をしてし
| Micohs(ミコーズ)徒然草 | 2005/12/25 10:57 PM |
この調査で、なにもかもがわかる。
僕が書いた「続 TV局にメールボンバー作戦?はぁ?」に意見をいただいたので、少しコメントをしたが、僕は民主党を攻撃しているのではない。
| 猥雑記 | 2005/12/25 11:47 PM |
下請け 丸投げが日本を悪くする 「耐震偽造問題」
やっと、少しづつ「名義貸し」「丸投げ」のことが新聞にも報じられるようになった(及び腰だが)。大林組とか鹿島建設が工事をやるというから施主も購入者も安心する。建設業法は工事を請けたものが全てに責任を負うことを前提にしているはずで「丸投げ」とか「名義貸し
| 梟通信〜ホンの戯言 | 2005/12/27 10:48 AM |
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
Google
LINKS
PROFILE
CATEGORIES
ARCHIVES
RECOMMEND
投資苑2 トレーディングルームにようこそ
投資苑2 トレーディングルームにようこそ (JUGEMレビュー »)
アレキサンダー・エルダー, 長尾 慎太郎, 山中 和彦
RECOMMEND
投資苑 − 心理・戦略・資金管理
投資苑 − 心理・戦略・資金管理 (JUGEMレビュー »)
アレキサンダー エルダー, 福井  強, Dr. Alexander Elder
RECOMMEND
RECOMMEND
億万長者をめざすバフェットの銘柄選択術
億万長者をめざすバフェットの銘柄選択術 (JUGEMレビュー »)
メアリー バフェット, デビッド クラーク, Mary Buffett, David Clark, 井手 正介, 中熊 靖和
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK