九十九研究所@企業コレクション〜じゅげむ本店

〜企業コレクターの情報ストックブログ〜
<< 証人喚問〜技術者の誇りとは | main | 構造計算書偽装問題に関する質疑回答 >>


| - | | - | -
前オリックス監督の仰木彬氏が死去
http://www.yomiuri.co.jp/sports/npb/news/20051215it16.htm
プロ野球の近鉄とオリックスで監督を務めた仰木彬(おおぎ・あきら)さんが15日、福岡県内の病院で死去した。70歳だった。

福岡・東筑高から1953年夏の全国高校野球大会に出場し、54年に西鉄に入団。三原脩監督の指揮で黄金時代を築いた西鉄の二塁手として活躍し、67年に引退。70年から18年間、近鉄コーチを務め、88年から92年まで監督。ロッテとのダブルヘッダーとなった88年最終戦は、時間切れ引き分けでリーグ優勝を逃した。その日付の「10・19」は、球界の語り草となっている。

翌89年にリーグ優勝。94年にオリックス監督に就任。阪神大震災に見舞われた95年には「がんばろう神戸」を合言葉に、パ・リーグ制覇を成し遂げた。96年にはリーグ連覇を果たしたうえで“長嶋・巨人”を破って日本一にも輝き、正力松太郎賞を受賞した。

今季、近鉄とオリックスが統合された新生「オリックス・バファローズ」の監督に就任。巧みな選手起用でプレーオフ進出争いを演じ、最終的には4位だった。今季終了後、監督を勇退し、オリックスのシニアアドバイザーに就任していた。

データを生かした緻密(ちみつ)で、なおかつ大胆なさい配は「仰木マジック」と称賛された。近鉄では野茂英雄投手をエースとして起用、オリックスでは、無名だった鈴木一朗外野手(現マリナーズ)を「イチロー」の登録名で、7年連続首位打者を獲得する球界のスーパースターに育て上げた。

監督としての通算成績は近鉄、オリックス時代の14年間で988勝815敗53引き分け。勝率5割4分8厘。

(2005年12月15日23時23分 読売新聞)


肺がんだそうで。

神戸出身の私は、被災後のオリックスの快進撃が一つの希望であった。

神戸の希望オリックスの闘将の死はあまりにも大きい。
心よりご冥福をお祈り致します。



| 時事・ニュース | 00:00 | comments(3) | trackbacks(51)
| - | 00:00 | - | -
コメント
九十九さん、リンクありがとうございます。
おやじに似ていたものですから、彼のダンディズムとともに大変好きな男でした。残念です。
さて、僕は読んだ本の中で、気に入った著書については、「情報構造化シート」を作成しています。
投資の本は、かじるほどにしか読んでいませんが、新井邦宏さんの投資の王道は2冊ともにシートを作成しております。
プログを立ち上げて一ヶ月もたっていませんから、初心者のブロガーです。
余裕が出てきたら、投資のことも、九十九さんとやり取りしたいものです。
| YUKI-arch | 2005/12/16 7:12 AM |
昨日テレビの速報ニュースで訃報を知りました。
仰木前監督の采配といえば、「仰木マジック」といわれるようにすばらしいものでした。
今年、成績低迷していた「オリックス」を4位まで上昇させ、これからと思っていたときに体調不良を理由に勇退された時にはここまで体調が悪かったとは思いませんでした。
プロ野球界をまだまだ見守っていてほしかったと思います。

最後になりましたが、

仰木彬前オリックス監督のご冥福を心よりお祈りいたします。
| | 2005/12/16 12:38 PM |
お久しぶりでございます。トラバありがとうございました。仰木監督の死去残念でありますが、それなりの凄い生き方をされて、満足ではなかったでしょうか。阪神大震災後のオリックスの活躍は仰木さんなければなかったでしょうね。またもや、存在感ある人がなくなられ寂しいですなあ。合掌!
| ウフフマン | 2005/12/17 7:56 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://tukumo.jugem.jp/trackback/107
トラックバック
名伯楽、逝く
仰木彬氏が亡くなった。突然の訃報に、言葉もない。
| アクティブオピニオン | 2005/12/15 11:45 PM |
前オリックス監督の仰木彬氏が死去
プロ野球の近鉄とオリックスで監督を務めた仰木彬(おおぎ・あきら)さんが15日、福岡県内の病院で死去した。70歳だった。
| あおぞら | 2005/12/15 11:51 PM |
御冥福をお祈りします。
?ä? åĤζ?? ε?夲 ä??å?褦? ??ä餳Υ?塼??Ĥä? ä?δ??????Τ? ?å?ŴΥ???Τ?? ???? ?Ĥä??ä?? ???? Фä??ä ĤΤ?Ĥä ??????? ?äΤä? 70Ф???衣ġ ?ä ????ä? ? ?? ??? ????? ????Τ???
| sigh. | 2005/12/15 11:56 PM |
仰木監督
この歳になると、だんだん周囲で亡くなる人が出てくる。 自分の人生になにがしかの影響を与えてくれた、生意気な言い方をすれば自分の人生の構成員だった人が亡くなると、ショックも大きい。 目の前にある自分にとっての世の中が、どれほどまでに儚く危ういものなのか、
| 「オリックス・バファローズ」な日々 | 2005/12/15 11:58 PM |
仰木氏逝去<速報>
åĤζ?? ?±??? ???顢????å?Ф? ????NHK??塼10?κ??TBS??塼23???? ä??Ф?? ?????
| マルの素 | 2005/12/16 12:10 AM |
仰木彬、死す・・・。
今テレビでニュース速報が・・・。 ついこの前まで現場で指揮を執っていたのに。ある意味寿命ギリギリまで現場にいられたのは幸せだったのかもしれないし、逆に言えばシーズン中もギリギリのところで闘っていたのだろう。 正直なところオリックスに仰木監督の芸風は
| オリックスから球団を買収できるまで株式投資を続ける日記 | 2005/12/16 12:12 AM |
前オリックス監督・仰木彬さん死去
前オリックス監督の仰木彬さんが15日肺がんのため、 お亡くなりになりました。70歳。 仰木監督といえば、野茂選手の「トルネード投法」や、 イチローの「振り子打法」を開花させたことでも有名。 個性を伸ばす指導力は天下一ではなかったのでしょうか。 また、
| たいきぶろぐ | 2005/12/16 12:24 AM |
仰木彬さん 死去
以下、毎日新聞より引用。元プロ野球・西鉄ライオンズ(現西武ライオンズ)の二塁手として黄金時代を築き、近鉄、オリックスの監督として3度のパ・リーグ優勝を果たした現オリックス・シニアアドバイザーの仰木彬(おおぎ・あきら)さんが15日死去した。70歳だ
| SPORTS CRITIQUE feat. MAAYA | 2005/12/16 12:24 AM |
<訃報>仰木彬さん70歳=前オリックス監督
Excite エキサイト : 社会ニュース <訃報>仰木彬さん70歳=前オリックス監督 [ 12月15日 23時18分 ] ちょうど、ドラマ“大奥”を見ている時、“死の影が立ちこめてまいりました・・”みたいなナレーションの後ぐらいに、この訃報のニュースが文字で流れた。
| ベースボール短編集 | 2005/12/16 12:33 AM |
仰木さん
びっくりしました。 ちょっとショック…。 今さっき報道ステーションを見てたら オリックスバファローズの仰木彬前監督が亡くなられたって。 ついこの間まで指揮をとっていたのに…信じられない。 野茂投手やイチロー選手を育て上げたり、 今年は新生チームをPO争いをす
| Everyday life☆ | 2005/12/16 12:34 AM |
訃報 仰木彬さん死去
前オリックス監督の仰木彬氏が死去 「グラウンドで死ねたら本望」と言っていたので、先は長くないかな?とは思っていたけど、 あまりにも突然すぎて本当にびっくりしました。 私は、近鉄沿線に住んでいたので、毎年ナゴヤ球場にやってくる近鉄の試合はよく見に行きま
| +リポメモ+ | 2005/12/16 12:38 AM |
仰木さんが・・・
22:40頃ラジオを聴いてました。今日はJPが讀賣へ移籍、大久保/平野保留とか色々各ネタがあったのですが、何書こうかと考えていたのですが「前オリックス監督の仰木彬氏が肺がんで死去」グラウンドで倒れたら本望やと仰ってましたが、まさか本当にこんな事になるとは思い
| 仰木マジックと僕のプロ野球観戦記 | 2005/12/16 12:45 AM |
仰木さん・・・
前オリックス監督の仰木彬氏が死去(読売)より 仰木さん・・・。 今季オリックス監督在任中にベンチに座っている姿や体調が悪いという報道が流れる度に今季で監督は辞めると思っていました・・・。 そして、オリックスの監督を辞めてアドバイザーとしてオリッ
| 気ままに(*´▽`)○ゝ┏━┓~~且o(´ー`*) ノホホーン♪ | 2005/12/16 12:48 AM |
仰木彬・オリックス前監督が死去
先程、このニュースを聞いて驚きました。 死因は肺ガンだそうですが、未だに信じられない気持ちです。
| FREE TIME | 2005/12/16 12:58 AM |
さようなら仰木さん
<訃報>仰木彬さん70歳=前オリックス監督毎日新聞・・・・・ショックです。つい3ヶ月前までユニフォームを着ていたはずなのに・・・真夏の試合でジャンバーを着ていたこともあったので、相当体調が悪かったのだと思います。ご冥福をお祈りいたします。人気blogラン
| バファローズの選手を応援・ダメだしすることにこだわるブログ ... | 2005/12/16 1:09 AM |
えええ!!!仰木彬氏死去!?
うそ!? そんな話あったの?病気だったの? 前オリックス監督の仰木彬氏が死去(読売新聞) 今、速報が入ったけど…。ショック…。 ご冥福をお祈りします…。 というしかない…よね…。 肺がんだそうです。享年70歳。
| pixy天邪鬼な言葉 | 2005/12/16 1:11 AM |
頼む。。。「うそや」と言ってくれ・・・(涙)
今しがた「忘年会」から引き上げて パソコンを立ち上げてただただ絶句です。。。 近鉄・オリックスを率いてた「名監督」の 仰木彬さんが15日 福岡県内の病院で亡くなられました。 70歳でした。 仰木さんは近鉄とオリックスで監督を歴任。 88年の「10
| 新「とっつあん通信」 | 2005/12/16 1:12 AM |
仰木彬さん死去
仰木彬さんが、2005年12月15日、肺がんのため福岡県内の病院で死去、享年70歳でした。
| ブログであそぼ。 | 2005/12/16 1:21 AM |
åĤζ?
ええっ!? ポータルサイトを開いた時、 我が目を疑った。 まだまだ活躍される方だと思っていた。 惜しい方を亡くした。 前オリックス監督の仰木彬氏が死去 (読売新聞) - goo ニュース
| 明日は晴れる。今日は…? | 2005/12/16 1:30 AM |
仰木マジックよ 永遠に
近鉄バファローズ、オリックスブルーウエーブ、そして合併したオリックスバファローズを率いた仰木彬さんが福岡市内の病院で亡くなったそうだ。70歳。 あの穏やかな顔から多彩に繰り出される仰木マジック。野茂、イチロー、田口、木田、長谷川に吉井などメジャーで活
| 競馬とホークスとオレのブログ | 2005/12/16 1:41 AM |
仰木さんへ!私なりのお弔い・・・
仰木さんが亡くなった?嘘でしょ!信じられませんでした。でも・・・本当だったんですね。残念で・・・・残念で仕方ありません。あの人がいたから、統合球団も気にかけてたんです。なのに・・・いろいろとニュースを見ているうちに・・・それを否定できなくなり・・・ホ
| あいしーぷろのページ | 2005/12/16 1:45 AM |
仰木さん、どうもありがとうございました。
ミスチルさんのところの記事を見ていて知りました。ネットではまだ出ていなかったので、報道ステーション見たら速報で流れました。シーズン終盤かなりしんどそうな状態でしたが、かなり悪かったのですね。また元気な姿を見たかったのに非常に残念でなりません。すぽると
| がんばれ!ネッピー君 | 2005/12/16 2:03 AM |
前オリックス監督の仰木彬氏が死去
前オリックス監督の仰木彬氏が死去 <訃報>仰木彬さん70歳=前オリックス監督 急すぎてびっくりしてます… 急すぎて( ゚Д゚)ポカーンという気分です。 また後から追記します… ご冥福をお祈り申し上げます…
| なんでもあり〜な日記(カープ中心?) | 2005/12/16 2:37 AM |
10・19 川崎決戦。
1988(昭和63)年10月19日・川崎球場。 ロッテオリオンズ対近鉄バファローズ25・26回戦(ダブルヘッダー)。 二年連続日本一の王者西武ライオンズは既に全日程を終了。二位近鉄との差は1。 近鉄が逆転優勝を遂げるためには「二連勝」が唯一の条件。 観衆30,000。満員札止
| 日々幸せ感じ下手。 | 2005/12/16 3:24 AM |
仰木彬さん 元オリックス・近鉄監督死去
ブログランキングへカーン! ええーー!? 仰木彬監督(もう監督ではなかったが)が死去? 突然の訃報。未だに信じられません。 ついこの前まで、監督をしていたじゃないですか。 やはり、体調は芳しくなかったのですね。 試合中も何度か、ベンチに
| スポーツ好きのひとりごと | 2005/12/16 5:53 AM |
仰木さん、本当に、本当にありがとうございました。
今、報道ステーションで、悲報が流れました。仰木さんが・・・---今期、神戸開幕戦での仰木さん。そして、球場にながれた、'96年の、神戸での日本一での胴上げのシーン・・・---もう一度、もう一度胴上げを見たかったです・・・。涙が、止まらないです・・・。---仰木さ
| 佐竹台8丁目25番地―12 | 2005/12/16 7:10 AM |
仰木監督の訃報
たいへんショックな訃報が入ってきました。仰木監督が亡くなられとの事、NHKのニュースの速報で言ってました。すごくショックです。ご自宅は小倉北区片野で北九州市民球場の近くで
| かんつのひとりごと | 2005/12/16 7:11 AM |
元オリックス監督仰木彬氏死去・・・歴史を作った名監督だった
前オリックス監督の仰木彬氏の死去のニュースに私自身驚いている。今年球界再編後新生オリックスの監督に就任し、難しいチームを1つに纏めて戦っただけにあまりにも突然の悲報に言葉が見つからない。
| オールマイティにコメンテート | 2005/12/16 7:20 AM |
【野球】前オリックス監督・仰木彬氏が死去(悲)
近鉄バッファローズ、オリックス・ブルーウェーブ、オリックス・バファローズで監督を務めた仰木彬氏が、15日に福岡県内の病院で死去したとのニュースが入ってきました。数多い野球人の中で、仰木氏は5本の指に入るほど好きな人物でしたので、非常に残念でなりません。
| 毎日が独り言 | 2005/12/16 8:09 AM |
仰木前監督が死去
プロ野球の近鉄とオリックスで監督を務めた仰木彬前監督が15日、福岡県内の病院で死去した。70歳だった。「仰木マジック」で近鉄・オリックスを勝利へ導き、野茂投手や、イチローを育てた人も病には勝てず(T_T)昨年は最下位が定着してきたオリックス・バファローズ
| LARGO DRIVE(ラルゴドライブ) | 2005/12/16 8:14 AM |
仰木彬さん逝去
åĤζ?? (??) - goo ?塼 ä?礬ä?Хå??δĤ?????Τ????ä? ??ФΤ???????®?Τ餻 ???彣???νп??????Ωο??????ξ????ζ???????彣Ω??? ŴĻΡ??ǵ?Τ?Ĥ????θ??Ф???ι???åĤ??ä?Ĥ??????ä??????ǵ?????????? ?????Υ???å??Ĥ??
| ひとりの独り言 | 2005/12/16 8:36 AM |
仰木彬氏逝去
近鉄、オリックスで監督として指揮をとった仰木彬氏が15日、福岡市内の病院で死去した。70歳だった。[日刊スポーツ]
| ざわとーく | 2005/12/16 9:03 AM |
訃報:仰木彬さんが死去
オリックスバファローズの前監督で現シニアアドバイザーの仰木彬(おおぎ・あきら)さんが12月15日午後4時10分、福岡市内の病院で呼吸不全のため死去しました。 享年70歳。
| Y's WebSite : Blog 〜日々是好日〜 | 2005/12/16 9:39 AM |
【訃報】名将、仰木彬氏逝く
<訃報>仰木彬さん70歳=前オリックス監督
| 【頑張れホークス】快投乱打で行こう! | 2005/12/16 9:41 AM |
【訃報】仰木前監督が死去・・・信じられません
◎プロ野球オリックスの仰木前監督が死去 仰木前監督がお亡くなりになった 嘘だ まだ70歳。なんで・・・ 本当ですか? 仰木監督と言えば、仰木マジック。決して自慢できるようなメンバーが揃っているわけではないチームを
| 「感動創造カンパニー」ダスキン城北の部屋!仕事も人生も感動だっ! | 2005/12/16 10:46 AM |
仰木さんありがとう
今年、オリックスの指揮を執られた仰木彬氏が昨日死去されました。 この訃報は非常にショックでした。監督を辞められる会見で、ちょっと痩せておられたので 心配していましたが、やはり体が悪かったんですね。 今年、指揮を執られたことが死期を早めたとしたら、残念
| 誰でもできる競馬予想・必勝法を考えるページ | 2005/12/16 11:06 AM |
Good Gye 仰木監督
今シーズン新生オリックス・バッファローズで采配をとられていたのに。 報道を聞いてショックを受けています。 氏の野球人としての経歴はよく存じ上げません。 しかし「イチロー」というネーミングや 「がんばろう 神戸」という強いキャッチコピーを生み出された方と
| cafe STILL CRAZY | 2005/12/16 12:11 PM |
まさかの訃報・・・仰木監督が亡くなられる
仰木監督が亡くなられました。約1ヶ月前には、兄やんのじいちゃんも亡くなりました。 http://kokoronomamaniyan.livedoor.biz/archives/50195739.html http://kokoronomamaniyan.livedoor.biz/archives/50201771.html 今日はたばこの増税を含めた税金のことについて
| 兄やんの一言モノ申す | 2005/12/16 1:58 PM |
さようなら、仰木さん
オリックス・バファローズの前監督の仰木彬氏が、昨日亡くなられました。
| Vivid Association | 2005/12/16 4:39 PM |
仰木 前オリックス監督死去
昨夜のニュース速報で、突然の仰木オリックス前監督の訃報を知り、非常に驚きました。報道ステーションでも、古館さんが一瞬、言葉に詰っていました。 仰木監督といえば、「仰木マジック」と言われ、近鉄監督時代、ブルーウェーブ監督時代が非常に印象に残っています
| 独 言 工 房 | 2005/12/16 4:53 PM |
仰木彬氏、死去
仰木彬氏が、亡くなられました。 偉大なる野球人が、ひとりなくなり寂しいです。 野茂・イチロー・田口・長谷川・吉井など大リーガーが育てたことでも有名だった、仰木彬氏。イチローやパンチ佐藤の名づけ親でもあります。 仰木マジックをようして、オリックス
| ゴール | 2005/12/16 5:30 PM |
ご冥福をお祈り致します。
 今年、プロ野球オリックスの監督を務めた仰木彬(おおぎ・あきら)さんが15日午後
| RAN Blog | 2005/12/16 9:11 PM |
名監督の足跡
前 近鉄とオリックス監督 仰木彬さん死去(15日16時10分、呼吸不全 70歳) 「大リーグの野茂英雄投手やイチロー選手などを育て、あるいは選手としての道筋を付けたばかりでなく、阪神大震災に見舞われた年には”がんばろう神戸”を合言葉に、パ・リーグ制覇」
| ブログ らぷぽ | 2005/12/16 9:30 PM |
仰木監督の死
ニュースを見てびっくりした。 体調がすぐれないとは聞いていたけど まさかこんな急にお亡くなりになってしまうとは・・・ 野球の監督として能力も情熱もあって でもエンタテインメントとしてのプロ商売をよくわかってて 俺は好きな監督でした。 間違いなく イチロー
| @L@ MOVIE | 2005/12/16 9:32 PM |
殿堂入りパーティーを生前葬にした仰木監督
あえていうなら、広島・カープファンだ。 近鉄の黄金期やオリックスの阪神大震災後の優勝を導いた仰木彬・元監督が逝去した話をエントリーするつもりはなかったが、今朝のラジオを聴いていて書かずにはいられなくなった。 仰木氏は自身の病態と余命を知ったいた。
| かきなぐりプレス | 2005/12/16 11:21 PM |
さようなら、魔術師
?哀?螢奪?拘篤弔龍通敝忙瓩?犁賍(読売新聞) - goo ニュース  今でも私の記憶にある川崎の「10・19」。  翌年の優勝には当時の近鉄ファンでない私も感動を覚えた事がありますね。    これだけでは無く…   野茂を球界を代表する投手にさせた方。 「がんばろう
| 彷徨う惰性自身 | 2005/12/17 1:36 AM |
仰木さん、逝く
余りに急な話だったので、ニュース速報を見て絶句してしまいました。 ついこの間まで、元気に采配を振るっていたと思っていたのですが、その頃から病魔と闘っていたんですね。 仰木前監督、まだ70才。本当に惜しい人を亡くしました。 以前から書いていますが、僕
| MAC'S GADGET | 2005/12/17 10:44 AM |
åĤζ?
昭和35年の大洋ホエールズを日本一に導いた故三原脩監督に憧れていた私は、その姿を仰木彬さんに見ていました。
| すりこ木日記 | 2005/12/17 4:51 PM |
åġ??
仰木さん、阪神大震災の被災者らに勇気 (朝日新聞) - goo ニュース  友人である、鉄腕稲尾さんがテレビに映っていた。懐かしき時代の人だが、監督としての現役時代は凄い人である。オシャレなのかどうかは分からないが、サングラスをした仰木監督の風格が思い出されま
| ?? | 2005/12/17 7:57 PM |
仰木彬氏逝去に見る西鉄ライオンズの名僧的考察
親愛なるアッティクスへ 昨夜、泥酔して帰宅したところ、仰木彬 前オリックス監督逝去のニュースを耳にしてしまいました。 享年70歳ということだそうですが、以前、野村克也氏が、「球界に残っているので、同級生はもう、長嶋(茂雄)と仰木だけになった。」と言っ
| ??? | 2005/12/17 9:35 PM |
仰木監督急死!中小企業もマジックはもう使えないのか?
仰木彬氏が死去 近鉄、オリックスの名将(共同通信) イチロー、野茂の育ての親、仰木監督(既にご勇退されましたが、敢えて仰木監督とお呼びいたします)の訃報。 ちょっとショックでしたね 肺がんに侵されているのを知りながら指揮を執っていたということで
| 話題沸騰☆税務と会計のビックリ箱〜埼玉県川越市の大林税務会計事務所です! | 2005/12/17 10:57 PM |
CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
Google
LINKS
PROFILE
CATEGORIES
ARCHIVES
RECOMMEND
投資苑2 トレーディングルームにようこそ
投資苑2 トレーディングルームにようこそ (JUGEMレビュー »)
アレキサンダー・エルダー, 長尾 慎太郎, 山中 和彦
RECOMMEND
投資苑 − 心理・戦略・資金管理
投資苑 − 心理・戦略・資金管理 (JUGEMレビュー »)
アレキサンダー エルダー, 福井  強, Dr. Alexander Elder
RECOMMEND
RECOMMEND
億万長者をめざすバフェットの銘柄選択術
億万長者をめざすバフェットの銘柄選択術 (JUGEMレビュー »)
メアリー バフェット, デビッド クラーク, Mary Buffett, David Clark, 井手 正介, 中熊 靖和
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK