九十九研究所@企業コレクション〜じゅげむ本店

〜企業コレクターの情報ストックブログ〜
<< スマートクラッシュ | main | 最近大爆笑した案件をいくつか >>


| - | | - | -
特急が脱線、転覆 8人けがの模様 山形・JR羽越線
http://www.asahi.com/national/update/1225/TKY200512250225.html
2005年12月25日20時44分

25日午後7時20分ごろ、山形県庄内町のJR羽越線砂越―北余目駅間で、秋田発新潟行き特急電車「いなほ14号」(6両編成)が脱線した。庄内署によると、6両中3両が転覆しており、乗客十数人のうち、少なくとも8人がけがをしている模様だ。同署に車掌が説明したところによると、電車は時速約100キロで走行中、突風が吹き、脱線したという。

脱線したのは前方の3両。このうち1両は線路の土手から5メートルほど下に転落し、横倒しの状態。窓からけが人を警官や消防隊員が救出している。別の1両も転落し、鉄骨造りの小屋にぶつかり、横倒しになっていた。もう1両は斜めに線路をふさいでいる格好だ。車両の中からは閉じこめられた女性客の悲鳴が聞こえた。

現場は最上川を渡って南に約500メートルの地点。河川敷と田んぼが広がる一帯で民家はほとんどない。

山形地方気象台によると、現場を含む庄内地方には25日午後3時24分から、暴風雪・波浪警報が発令されていた。午後7時には南西の風7メートルを観測していた。

JR東日本新潟支社によると、25日午後7時10分ごろ、「いなほ14号」からは「異音を感知したため停車した」との連絡が入った。いなほ14号は午後4時34分に秋田を出発、午後8時7分に新潟に到着する予定だった。

========================================================

今速報を聞いたが、乗客の方々の安否情報が入ってこないですね。
心配であります。

現状もどうなっているのか映像も荒く観ずらいですね。
私の友人が近くに住んでいるので、乗車していないか連絡を取って確認してみようと思う。


■事件を起こした企業
東日本旅客鉄道株式会社

■追記〜21:10
友人に連絡をしてみたが、無事を確認。
現在事故に遭われている方の一刻早い救助を願っています。

まとめサイト出来たみたいですね。
■関連情報 21:50
羽越線脱線事故緊急まとめサイト

========================================================

JR羽越線で特急が脱線・けが人多数、救助作業続く

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20051225i212.htm?from=main2

(2005年12月25日20時44分 読売新聞)

25日午後7時20分ごろ、山形県庄内町のJR羽越線で、秋田発新潟行き上り特急「いなほ14号」(6両編成)が脱線したと110番通報があった。

現場は、北余目(庄内町)―砂越(酒田市)間の最上川橋梁(きょうりょう)付近。山形県警によると、3両が横倒しになり、けが人が多数出ている模様という。県警庄内、酒田両署員や消防隊員が現場で救助作業を急いでいる。

JR東日本新潟支社によると、同7時10分ごろに運転士から「異音を感知して停車した」とする連絡があったという。

いなほ14号は、ダイヤでは午後4時34分に秋田発、新潟到着は同8時7分。現場付近は午後6時過ぎに通過する予定だった。山形地方気象台によると、酒田市の天候は午後7時には雨で、28センチの積雪があった。

現場は鉄橋から約500メートルの付近で、6両編成の車両のうち3両が脱線。うち2両が線路に対して直角になって横転した。現場からは、消防隊員らから救出された多数の負傷者が運び出されて行った。

山形地方気象台酒田測候所によると、当時、酒田市では20メートル以上の最大瞬間風速を記録した。


■追加記事 23:00〜00:30

特急が脱線横転、1人死亡約30人負傷・JR羽越線

http://www.nikkei.co.jp/news/main/20051225AT1G2501D25122005.html

25日午後7時15分ごろ、山形県庄内町のJR羽越線の鉄橋付近で、秋田発新潟行きの特急いなほ14号(6両編成)のうち5両が脱線、先頭の3両が横転した。山形県警などによると、乗客の女性1人が死亡、約30人が負傷して近くの病院に搬送された。乗客は30人程度とみられるが、車内に閉じこめられた乗客もおり、同県警などが救出作業を急いでいる。


JR羽越線の特急いなほ14号が脱線、救出作業にあたる消防隊員ら
=25日、山形県庄内町〔共同〕


同県警などによると、特急が脱線したのは羽越線の砂越―北余目間にある最上川にかかる鉄橋「第2最上川橋梁(きょうりょう)」(約600メートル)の南側約250メートルを過ぎた付近という。JR東日本によると、電車は6両編成で、先頭の3両は左側に転覆、2両は脱線し、1番後続の車両は脱線していないという。国土交通省は事故対策本部を設置した。

酒田地区消防組合や病院によると、治療を庄内余目病院15人、山形県立日本海病院に10人、酒田市立酒田病院に男性4人の計29人で、1人は重傷という。国土交通省に入った情報によると、30代女性の乗客が1人死亡したという。 (23:01)


JR羽越線で特急が脱線転覆、乗客2人死亡・約30人負傷

http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20051225AT1G2501S25122005.html

25日午後7時15分ごろ、山形県庄内町のJR羽越線の鉄橋付近で、秋田発新潟行きの特急いなほ14号(6両編成)のうち5両が脱線、先頭の3両が転覆した。山形県警などによると、乗客の女性2人が死亡、約30人が負傷して近くの病院に搬送された。乗客は30人程度とみられるが、数人が車内に閉じこめられており、同県警などが救出作業を急いでいる。

同県警などによると、特急が脱線したのは羽越線の砂越―北余目間にある最上川にかかる鉄橋「第2最上川橋梁(きょうりょう)」(約600メートル)の南側約250メートルを過ぎた付近という。電車は6両編成で、先頭の3両は左側に転覆、2両は脱線し、一番後続の車両は脱線していないという。国土交通省は事故対策本部を設置した。

病院に搬送されたのは計32人で、1人は重傷という。国土交通省に入った情報では死亡した2人は30代女性と年齢不明の女性という。 (00:03)


■追加記事 9:00〜

山形の脱線事故、死者3人に 車両内の乗客、救助続く

http://www.sankei.co.jp/news/051226/sha020.htm

山形県庄内町のJR羽越線で25日、特急いなほ14号が脱線、転覆した事故は26日未明までに、車両内に閉じ込められていた女性1人の死亡が新たに確認され、死亡者が男性1人と女性2人の乗客計3人となった。

車内には乗客1人が取り残されており、地元消防などが車両を油圧カッターで切断するなどし厳寒の中、夜を徹した救助作業が続いた。

JR東日本によると、6両編成のいなほ14号は全車両が脱線していた。山形県警は26日未明、庄内署に捜査本部を設置し、原因究明を急ぐ。

山形県警によると、死亡したのは秋田市新屋松美町、無職女性(51)と秋田県にかほ市の会社員(42)とみられる男性。車内に残されていた新潟県長岡市、保育士の女性(22)が26日未明に新たに救出されたが、死亡が確認された。脳挫傷の疑いがあるという。

JR東日本によると、特急は6両のうち3両が横倒しになったほか、線路上に残った車両も車輪の一部がレールから外れており、すべての車両が脱線していたという。

車両内には当初、6人が閉じ込められたとみられていたが、実際には5人で、このうち保育士の女性ら3人が死亡、1人が救出された。(共同)

(12/26 08:25)


■追加記事 11:00〜

脱線事故、死者4人に 運転士「突風で車体浮く」 '05/12/26

http://www.chugoku-np.co.jp/News/Sp200512260063.html

山形県庄内町のJR羽越線で二十五日、特急いなほ14号が脱線、転覆した事故は、死亡者が男性二人と女性二人の乗客計四人となった。

重軽傷者は乗客と運転士の計三十三人に上った。

JR東日本によると、六両編成のいなほ14号は全車両が脱線していた。庄内署の調べに、運転士は「突風で車体がふわっと浮いた」と話しており、山形県警は二十六日未明、同署に捜査本部を設置し、原因究明を急ぐ。

電車には乗客四十四人と運転士、車掌の計四十六人が乗っていたとみられる。

JR東日本の大塚陸毅社長は二十六日未明の記者会見で「このような事故を起こし大変申し訳ない」と陳謝。同社によると、特急は六両のうち三両が横倒しになったほか、線路上に残った車両も車輪の一部がレールから外れ、すべての車両が脱線していたという。

車両内には当初、六人が閉じ込められたとみられていたが、実際には五人で、このうち四人が死亡、一人が救出された。


■追加記事 12/27〜

羽越線脱線、28歳女性と母娘が不明の可能性

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20051227it04.htm

山形県庄内町のJR羽越線で秋田発新潟行き上り特急「いなほ14号」(6両編成)が脱線・転覆し、4人が死亡、32人が負傷した事故で、車両には、さらに子どもを含む3人が乗車し、現在も行方不明になっている可能性があることが27日、わかった。

山形県警で確認を急ぐとともに、同日も現場検証し、事故原因などを詳しく調べている。

庄内署によると、この3人は、同県鶴岡市にすむ国家公務員の女性(28)、30歳くらいの女性と4歳ぐらいの女の子の母子。

一方、県警、国土交通省航空・鉄道事故調査委員会の調べで、「第2最上川橋梁」から約220メートル先にある電柱が、線路左側に根元から折れていたことがわかった。この電柱の50メートル手前にある電柱は折れておらず、列車は橋梁から170メートル以上過ぎた地点で左側に大きく傾き、その先の電柱をなぎ倒しながら小屋に衝突したとみられる。

JR東日本によると、脱線現場付近ではコンクリート柱は、50メートル間隔で線路の中心から3・9メートル離れた場所に設置されていた。列車が衝突した小屋近くの場所とその50メートル手前には電柱が2本ずつ設置されており、この計4本の電柱がすべてほぼ地表部分から折れていたという。

鈴木高司運転士(29)は事故後のJR東日本の事情聴取に対し、「橋梁を越えたところで突然、雷をともなった突風を右側から受けて、車体が左側に傾いた」と話したといい、電柱が左側に折れた状況と合致している。

県警や事故調査委員会は、さらに、レールや枕木の損傷状況などを調べ、列車が脱線した場所や脱線状況の特定などを急いでいる。

(2005年12月27日12時57分 読売新聞)


山形の特急脱線、新たに1遺体発見・死者5人に

http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20051227STXKC043127122005.html

山形の特急脱線転覆事故で、現場の捜索を続けていた山形県警や地元消防などは27日午後、線路脇の小屋に激突して大破した先頭車両の付近から遺体の一部を発見した。事故による死亡者は5人目。

性別などは不明だが、事故車両に乗っていた可能性のある女性検察事務官(28)ら3人の所在が分からなくなっており、山形県警などが身元確認を進めるとともに、さらに捜索を続けている。

庄内署などによると、先頭車両の外で捜索していた警察犬がほえ、付近を掘るなどすると体の一部が見つかったという。

所在不明なのは山形地検鶴岡支部の女性検察事務官と、親子連れとみられる30歳ぐらいの女性と4歳ぐらいの女児。

事務官は25日午後に実家のある秋田市から電車に乗り、自宅のある山形県鶴岡市に向かったとみられるが、26日朝も出勤せず、母親が携帯電話に電話しても応答がないという。〔共同〕 (17:16)
| 時事・ニュース | 20:50 | comments(8) | trackbacks(49)
| - | 20:50 | - | -
コメント
TBありがとうございます。
詳しいことがまだよくわかりませんが、
乗客の人にできるだけケガなどが
なければいいんですがね。
| 水どう | 2005/12/26 12:52 AM |
TBありがとうございます。

最新のニュースでは2人の死亡が確認され、閉じ込められている方も数人いるようです。

悪天候の中作業が続いていますが、くれぐれも2次的な被害などないように願いたいです。

それにしても今年の近年いなく悪いですね。
| 正佳to管理人 | 2005/12/26 1:10 AM |
TBありがとうございます。
どちらかというとこの事故、「最悪の結果」になってしまったことに、残念でなりません。
しっかりと原因を突き止め、同じ事故が起きないようにすることを願わずにはいられません。
| Takeuchi | 2005/12/26 12:38 PM |
TBありがとうございました。
「いなほ」は、帰省するときに乗る列車です。以前も冬に乗ったとき、強風でのろのろ運転で1時間以上遅れたことがあります。風で車体がギシギシいってて怖かったことを思い出しました。
でも、いままでこんなひどい事故はなかったように思うんですけどね。よほど悪条件が重なったんでしょうか。
| 稀人舎 | 2005/12/26 4:52 PM |
 トラックバックありがとうございます。

 またしても悲劇が生まれてしまいました。本当に残念でなりません。「運が悪い」の一言では済まされないような脱線事故です。

 死亡された方、怪我をされた方、同乗された方…それぞれに思いが募ります。
| ゆげやかん | 2005/12/26 9:29 PM |
トラバありがとうございます。なにやら、やはり死者4人が出たようですね。突風が原因とか?しかし、突風で横転するとは怖いことです。風速計もなかったようですし、事故回避は難しかったのでしょうかね。
| ウフフマン | 2005/12/26 10:30 PM |
はじめまして。TBありがとうございます。
(ウチの方の調子が悪いようで、
ピックアップがタイトルからブログ名まで全部化けてしまってますが、
きちんと届いてますので。コメントで補足させてもらいました)

TB返しさせてもらいました。これからもよろしくです。

「今日の私感neo」いなちゃん

| いなちゃん | 2005/12/28 6:26 PM |
 初めまして、TBありがとうございます。
 
 もう、こんな事故は起こって欲しくなかったのですが……、非常に残念です。
| わかぞ〜 | 2006/01/01 11:37 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://tukumo.jugem.jp/trackback/114
トラックバック
9020 東日本旅客鉄道
[4年で2兆円のキャッシュフロー目指す]              
| 九十九研究所@企業コレクション〜じゅげむ本店 | 2005/12/25 9:04 PM |
特急が脱線、転覆 山形・JR羽越線
特急が脱線、転覆 8人けがの模様 山形・JR羽越線  25日午後7時20分ごろ、山形県庄内町のJR羽越線砂越―北余目駅間で、秋田発新潟行き特急電車「いなほ14号」(6両編成)が脱線した。庄内署によると、6両中3両が転覆しており、乗客十数人のうち、少
| zaraの当方見聞録 | 2005/12/25 9:26 PM |
392.【速報】特急いなほ14号脱線
??Τ? JR?????κ???????õ??14?æ3ξæ2ξ?ž??μξ???48530006ξ??æ3ξ???? Ŵξ?žΤ?????????ä?λ???æ??Τ?Ļ??20???κ?®???λ??ξŴž?Τ? ää???1?????¿??Ф??λ?NHK?μξ???Ф?Τ?Ĥ??????ä?
| red star's Blog | 2005/12/25 9:51 PM |
??
特急横転、負傷者多数か JR羽越線の鉄橋上 25日午後7時20分ごろ、山形県庄内町のJR羽越線の鉄橋上で、秋田発新潟行きの特急いなほ14号が脱線、車両の一部が横転した。酒田市消防本部によると、けが人多数が出ているとの情報があり、同消防などで確認を急い
| 小馬太郎兵衛@タコのイカ踊りぃっ!! | 2005/12/25 9:59 PM |
仙台ではクルマが、山形では「いなほ」が!
ネットを徘徊してましたら、仙台のアーケードでクルマが暴走し、怪我人が出ているとのこと。 仙台では4月にもクリスロードで暴走車による死傷事故(事件)があったばかり。 一体何が起こったのか? 今のところ死亡者の情報はないようですが、先日の育英高校の事故と
| MAC'S GADGET | 2005/12/25 10:54 PM |
特急が脱線・転覆 27人けがの模様 JR羽越線 (朝日新聞)
特急が脱線・転覆 27人けがの模様 JR羽越線 (朝日新聞) - goo ニュース 25日午後7時20分ごろ、山形県庄内町のJR羽越線砂越(さごし)―北余目(きたあまるめ)駅間で、秋田発新潟行き特急電車「いなほ14号」(6両編成)が脱線した。県警によると、6両
| 青いなぁ・・・ | 2005/12/25 10:56 PM |
強風で脱線
JR羽越線を走っていた特急が脱線事故を起こしたとのこと。
| 雨ニモマケズ 風ニモマケズ | 2005/12/25 11:08 PM |
羽越線で
山形県ですが、見過ごせません。
| 多数に埋もれる日記 | 2005/12/25 11:27 PM |
JR脱線で1人死亡
本日午後7時15分頃山形県庄内町のJR羽越線で 秋田発新潟行きの上り特急「いなほ14号」が脱線、転覆した これにより乗員乗客43人中32人は病院に搬送されたが 車内には4名がまだ閉じ込
| ダブログ | 2005/12/26 12:09 AM |
JR羽越線で脱線事故・・死者も
★雪や悪天候で列車事故も相次いでいる。本当に今年は異常だ・・・。 ★車両くの字、
| 管理人は別の顔 | 2005/12/26 1:11 AM |
山形でJR東日本の特急が脱線
またJR?と思った人も多いと思いますが、山形でJR東日本の特急電車が脱線し、現時点で、数十人規模で死傷者が出ています。 脱線の原因として、時速約100キロで走行中、突風が吹き、脱線したらしいのですが、なんでも、暴風雪・波浪警報が出ていたらしく、JR東
| 政治家・兄やんの一言モノ申すブログ | 2005/12/26 2:45 AM |
羽越線、特急いなほ14号脱線横転!
***12/25 20:40現在*** まだ詳しいことは分りませんが、19時20分頃、JR羽越線最上川鉄橋の付近で、 新潟へ向かう特急いなほ14号が脱線し、横転したようです。 この事故での負傷者も多数出ているという情報もあります。 怪我も命に関わるような重傷でなければ
| だんなの屋根裏部屋 | 2005/12/26 7:54 AM |
特急脱線、3人死亡・33人けが
JR羽越線で特急脱線、3人死亡・33人けが  25日午後7時15分ごろ、山形県庄内町のJR羽越線で、秋田発新潟行き上り特急「いなほ14号」(6両編成)=鈴木高司運転士(29)=の先頭から2両が脱線、転覆し、3、4、5両目も脱線した。  先頭車両(
| zaraの当方見聞録 | 2005/12/26 8:55 AM |
JR羽越線で特急が脱線・けが人多数、救助作業続く
■JR羽越線で特急が脱線・けが人多数、救助作業続く 死者が出ないことを祈ります。
| All info Blog - 【おもしろ・耳より情報】 | 2005/12/26 10:20 AM |
年の瀬に、脱線事故発生、現在も車輌内の乗客救助中
脱線事故、死者3人に 車両内の乗客、救助続く山形県庄内町のJR羽越線で25日夜、特急「いなほ14号」(6両編成)が脱線、転覆した事故で、県警や地元消防などは夜を徹して先頭車両に閉じ込められた男女2人の救出活動を続けた。しかし、26日未明、20代ぐらいの女性の死亡
| 「感動創造カンパニー」ダスキン城北の部屋!仕事も人生も感動だっ! | 2005/12/26 11:13 AM |
年末に事故!
大きく横倒しになった特急列車は、激しい吹雪に大きく押しつぶされた車体をさらし、周囲には破片が散乱していた。  夜を徹しての救出作業にもかかわらず、死者4人となった山形県庄内町のJR羽越線の脱線・転覆事故現場は一夜明けた26日朝、その惨状をあらわにした
| 宝物のフレンドリーBlog | 2005/12/26 5:11 PM |
<山形特急転覆>死亡者4人に 運転士「突風で車体浮いた」
Yahoo!ニュース - 読売新聞 - 「長岡駅で待ち合わせね」姉から妹へ最後のメール 夜を徹しての救出作業にもかかわらず、死者4人となった山形県庄内町のJR羽越線の脱線・転覆事故現場
| 雪ノ助、世の中それでいいのか―ニュースブログ― | 2005/12/26 5:59 PM |
JR羽越線特急いなほ14号脱線転覆事故
25日の午後19時15分頃、JR羽越線特急いなほ14号が脱線転覆事故を起こしたと友達の埼玉に住んでいるS氏から電話がきた。 慌ててテレビを見てみると、かなり大きく取り上げられている。 事故現場は、私が住んでいる鶴岡市の隣の庄内町(旧名:余目=あまるめ
| starks333333 | 2005/12/26 6:11 PM |
JR羽越線で脱線・転覆事故
重大な列車事故が、また起きた。
| アクティブオピニオン | 2005/12/26 8:57 PM |
土手が列車を倒す?
特急転覆、死者4人・けが32人に 突風で車体傾く JR東日本によると、現場の前後で電柱4本が倒れていた。最上川を渡る「第2最上川橋梁(きょうりょう)」から約220メートル南の新潟寄りに並んで立つ2本と、さらに50メートル新潟寄りに進み、脱線して停車し
| 佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン | 2005/12/26 9:00 PM |
■JR羽越線特急脱線事故、死者4人
山形県のJR羽越線特急脱線事故は死者4人、けが人32人の大惨事となった。まずは亡くなった方々へのご冥福をお祈りいたします。・・・まだ原因ははっきりとはわかっていない。運転士の証言によれば、「突風で車体が浮いた」ということだが、それも当時吹いていた風が
| コレバナ〜知ったか! 裏ヨミニュース〜 | 2005/12/26 9:54 PM |
特急いなほ脱線
特急いなほが突風に煽られて脱線しました。 またJRか。 そう思った人も多いはず。でも、今回は規則を守った上での事故ですから人災ではないようです。 トラックが風に煽られて転倒する事故はときどきありますが、電車が脱線するほどの突風って、どんな風なんでし
| サイバー サイバー | 2005/12/26 10:29 PM |
JR羽越線の鉄橋越えたところで、特急横転とか?
特急横転、負傷者多数か JR羽越線の鉄橋上 (共同通信) - goo ニュース  負傷者とか死者は出なかったのか?原因は何だろうか?人災なのか。福知山線の事故を思い出しました。なんとかならんかな、列車事故!
| ?? | 2005/12/26 10:32 PM |
&lt;写真あり&gt;JR羽越線特急脱線事故
羽越線脱線事故について、現場へ行ったので詳細レポート。 25日午後7時15分頃、山形県庄内町榎木のJR羽越線で 秋田発新潟行き特急 いなほ14号 6両編成が最後尾車輌を除く 5両が脱線、3両が転覆。先頭車両と2両目が土手を滑落し 近くの小屋へ激突。車内には数人が閉じ込
| 未完成日記 | 2005/12/26 11:56 PM |
脱線事故
悲痛だ。 たまたま乗り合わせた電車が惨劇に向かって走るなんて誰も思っていないだろうに。 今年は兵庫でも大きな脱線事故があった。兵庫は明らかに人的ミスだが、今回は突風が横と下から吹いたせいで列車が脱線したという。昨日、新潟の自宅でニュース速報が流れた時
| ミツタロウ日記 〜 30歳システムエンジニアのしがない日常。 | 2005/12/27 12:51 PM |
山形・羽越線特急脱線:女性の遺体収容、身元も判明 死者は計5人に
JR羽越線の特急「いなほ14号」が脱線・転覆した事故で、山形県警は27日午後、事故から44時間半ぶりに新たに女性1人の遺体を車両の下で確認し、同日夜、運び出した。事故による死者は計5人になった。遺体は大破した先頭車両(6号車)の下敷きになっていて発見
| NAOの日記 | 2005/12/28 12:01 AM |
[特急脱線転覆]3人死亡33人負傷 山形・JR羽越線
[特急脱線転覆]3人死亡33人負傷 山形・JR羽越線25日午後7時15分ごろ、山形県庄内町のJR羽越線砂越(さごし)―北余目(きたあまるめ)間の最上川にかかる「第2最上川橋梁(きょうりょう)」付近で、秋田発新潟行き特急「いなほ14号」=鈴木高司運転士(
| 陶芸ブログ 炎と土にたわむれて | 2005/12/28 2:40 AM |
突風原因か?〜羽越線脱線事故
 昨日速報で書きました羽越線での「いなほ」号の脱線事故。一夜明け4名の方の命が失
| mattoh | 2005/12/28 6:27 AM |
★出勤前のおさらい(05/12/27分)
おはようございます。山形JR羽越線の脱線事故、犠牲者がまた一人増えてしまいましたね。捜索の終了後、亡くなっていたとはいえ、取り残されていた女性はどんな気持ちだったことでしょうか。吹雪の中、捜索される方たちの苦労もたいへんなものだと思います。まだ、取り
| コレバナ〜知ったか! 裏ヨミニュース〜 | 2005/12/28 6:53 AM |
JR羽越線脱線事故、観測体制に不備?
脱線時、風速計「5―10m」…観測体制に不備?  山形県庄内町のJR羽越線の脱線・転覆事故で、秋田発新潟行き上り特急「いなほ14号」(6両編成)=鈴木高司運転士(29)=が脱線した25日午後7時14分ごろ、現場の第2最上川橋梁(きょうりょう)近くに
| zaraの当方見聞録 | 2005/12/28 9:34 AM |
死者が増える
また電車脱線ですか…「特急が脱線転覆 4人死亡、33人けが JR羽越線」(asahi.com)尼崎脱線事故を再び思い出す事件です。昨日まで死者2人3人と報道されていましたのに、4人目の死者が確認されたそうです。「電車は時速約100キロで走行中、突風が吹き、脱線
| WillfulBreak | 2005/12/28 10:05 AM |
【時事雑多】羽越線脱線事故、まだ行方がわからない人がいる!?
もし本当なら、早く!早く! JR羽越線脱線事故で、事故を起こした特急いなほ14号に乗車していた可能性のある女性検察事務官など三人の所在が、まだ分かっていないことが12月
| 凡忘親父乃「赤点不路愚」 | 2005/12/28 10:19 AM |
不可避の事故だとは思うが?(特急転覆)
山形特急転覆:盛り土が風力増大 特殊な突風発生?とのこと、今回の事故は記事を読む
| 時事を考える | 2005/12/28 10:24 AM |
山形特急脱線転覆事故
『山形の脱線事故、死者4人に 負傷33人、捜索終了』(2005年12月26日13時25分 産経新聞社 Sankei Web−共同通信−より)詳細はリンク先をクリックしてください。
| がんばれニッポン! | 2005/12/28 11:18 AM |
クリスマスの夜が暗転
暴風雪の中、羽越線で脱線事故。4人が死亡とのニュースである。 今回は、これまで伝
| 薄唇短舌 | 2005/12/28 11:33 AM |
【山形】脱線車両にまだ不明者の可能性
一昨日の夜に羽越本線で起こった特急列車の脱線事故。原因は防ぎきれない突風らしいこ
| 散 歩 写 真 | 2005/12/28 11:35 AM |
山形JR羽越線脱線転覆事故、鉄橋下からの風が原因か?死者4人に
特急転覆、橋下からの風が原因か 横風より危険と指摘も 山形県庄内町のJR羽越線で25日夜、特急列車が脱線、転覆した事故で、事故現場直前の「第2最上川橋梁(きょうりょう)」(長さ627メートル)は、川面からの高さが8~9メートル。線路がむき出しの「開床
| CheshireCat Diary | 2005/12/28 12:13 PM |
羽越線特急『いなほ』脱線転覆事故
重い気分です。昨夜は『東京ミレナリオ』を見学し、そのネタでもご紹介しようかなどと考えていた矢先。帰宅途中に携帯電話のメールで、羽越線・第2最上川橋梁付近での特急「いなほ14号」の脱線転覆事故発生の一報を知りました。  当初はけが人のみという報道でしたが
| アウトロー社会学アナリストのよしなしごと | 2005/12/28 12:21 PM |
277:強風で脱線?…もう1年風が強い!
第277回 1)日本 山形県庄内町のJR羽越線で、特急列車が脱線・転覆し、 4人が亡くなり、33人(32人という情報も)がケガを負いました。
| 今日の私感neo | 2005/12/28 12:47 PM |
JR羽越線脱線事故 1遺体発見
その後の捜索の結果、27日午後3時45分ごろ、先頭車両から新たに1人の遺体が見つかった。 これで犠牲者は5名となってしまった。 悪天候の中の捜索は、困難を要するだろう。 しかし、一刻も早い救助を心から願う。
| 日本の常識・非常識 | 2005/12/28 7:00 PM |
JR羽越線で脱線事故
『読売新聞(05/12/27)』 特急脱線転覆−強風対策は万全だったのか  吹雪の中で夜を徹した救助活動が続いた。山形県のJR羽越線で起きた特急列車の脱線転覆事故は、36人が死傷する惨事となった。  国土交通省は、最上川の鉄橋上で、横風だけでなく川面から垂直
| =社説は語る= | 2005/12/28 9:24 PM |
特急「いなほ14号」脱線!?
 3連休の最後にとんでもない事故が発生してしまいましたね。 ●車両くの字、中から悲鳴も 脱出の乗客「風すごかった」 @ アサヒ・コム  悪天候の中発生した脱線転覆事故。死者...
| TSJ付゛録゛II | 2005/12/28 11:20 PM |
羽越線脱線事故(これも想定の範囲外?)
JR羽越線で起きた脱線事故が一昨日発生したが、下からの風で、横転した可能性があるようだ。まだ、書かれていないがこれも「想定の範囲外」の風なのだろうか?最初から風の吹く方向を決めうちか?やはり「想定の範囲外」なら「異常気象」だろう。検討の範囲が狭いため
| 3行で語るブログ | 2005/12/29 2:39 AM |
山形県庄内町特急脱線事故
よりによって25日、クリスマス。 今年のサンタは最悪ですね。 ニュースを見てると「突風が原因か?」とか 「急に風が来た?」「急や」とか どこの放送局でもそんな内容でしたが(多分 風が原因・・・・・・? 自分は「ありえなくね?」と思いましたが。
| メイドさんの蟲籠 | 2005/12/29 3:26 AM |
羽越線脱線事故
昨夜19時過ぎ、山形県庄内町のJR羽越線(砂越〜北余目駅間)で発生した脱線事故から一夜。 被害者は死者4名、負傷者33名と鉄道事故としては最悪の結果となった。 秋田発新潟行き特急「いなほ14号」、最上川に差し掛かったところで右側からの突風を受けて脱線し
| 厄年ぶろぐ | 2005/12/29 5:52 PM |
無事故で年を越したかった<いなほ14号脱線>
福知山線の事故の時は、たしか古田選手の2000本安打達成の次の日だったし、今回の事故は安藤選手がトリノ代表に決まった日である。 5人の方が亡くなられたのは、まことに悲しい出来事である。謹んでご冥福をお祈りしたい。 ただ、今朝の朝ズバッをみたら、みのも
| V35スカイラインクーペが欲しい! | 2005/12/29 7:55 PM |
特急「いなほ」脱線
JR特急脱線「突風で浮いた」 昨日の18時。自宅に戻り、久しぶりに家族全員そろっての食事を楽しみ、私が旅に出ている間に起こった出来事をチェックしようとニュースをみていた。そこで、羽越本線特急「いなほ14号」の脱線事故を知った。 事故発生の前日、大雪の中を4
| 大沢3丁目 | 2005/12/30 12:48 AM |
羽越線特急列車脱線
 夜、八時半過ぎ、バイトから帰ってNHKのニュースを観ると、「羽越線特急列車脱線」「庄内町」の文字とともに、薄暗い中に転がる485系リニューアル車(青)が映し出されました。  庄内を走る485系リニューアル車(青)というと……、「いなほ」ですか……
| わかぞ〜 日々の暮らし | 2006/01/01 11:37 PM |
電車関係のニュース多し
年始というのに、さっそく上越新幹線で停電が発生同区間を走行していた東京発新潟行き下り「とき323号」(10両編成)が停車した。約3時間15分後、全線で運転が再開したが、上下線16本が運休し、16本に最大約3時間の遅れが出て、約8000人に影響が出た。
| 蜘蛛の糸 | 2006/01/02 6:39 PM |
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
Google
LINKS
PROFILE
CATEGORIES
ARCHIVES
RECOMMEND
投資苑2 トレーディングルームにようこそ
投資苑2 トレーディングルームにようこそ (JUGEMレビュー »)
アレキサンダー・エルダー, 長尾 慎太郎, 山中 和彦
RECOMMEND
投資苑 − 心理・戦略・資金管理
投資苑 − 心理・戦略・資金管理 (JUGEMレビュー »)
アレキサンダー エルダー, 福井  強, Dr. Alexander Elder
RECOMMEND
RECOMMEND
億万長者をめざすバフェットの銘柄選択術
億万長者をめざすバフェットの銘柄選択術 (JUGEMレビュー »)
メアリー バフェット, デビッド クラーク, Mary Buffett, David Clark, 井手 正介, 中熊 靖和
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK