九十九研究所@企業コレクション〜じゅげむ本店

〜企業コレクターの情報ストックブログ〜
<< -The Great Hanshin-Awaji Earthquake- 1995/1/17 5:46:52 | main | MAZDA -Zoom Zoom- MAZDA3 CM >>


| - | | - | -
証人喚問〜口先で巨利を得た人
事の発端
耐震計算、偽造認める 建築士「仕事増やしたくて」
制度上の歪み
構造計算書偽造問題における業界の歪に対する認識について
業界への波紋
全国・各省庁に広がる構造書偽造問題の余波
参考人招致と被害者への提案
構造計算書偽造問題で被害に遭われた方々へ
弱き誇りと稚拙な思想に染められた人々
証人喚問〜技術者の誇りとは
コメントを頂いた皆さんへ
構造計算書偽装問題に関する質疑回答
立件に向けて
耐震偽装一斉捜査〜刑事責任追及へ
ヒューザー/小嶋氏

小嶋社長、核心は何も語らず
耐震偽装で証人喚問、「違法性認識ない」と主張


http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1640035/detail

 【ライブドア・ニュース 01月17日】− 耐震強度
 偽装事件で、衆院国土交通委員会は17日、マン
 ション開発会社「ヒューザー」(東京都千代田区)
 の小嶋進社長(52)の証人喚問を行った。委員か
 らは、ヒューザーが偽装を認識した後もマンショ
 ン物件を販売したか、伊藤公介元国土庁長官と
 の関係などについて質問が集中したが、小嶋社
 長は証言拒否を連発、核心部分については何一
 つ語ろうとしなかった。
 
冒頭の林幹雄委員長からの質問に、同社長は「宅地建物取引業法などいかなる法律においても違法性の認識はない」と潔白を主張。しかし、各委員からの質問が、偽装を知った経緯、その対応などに移ると、「刑事訴追の恐れがあり答弁を控えたい」との趣旨で証言拒否を続けた。見かねた委員から「テレビの前では話せるのに、なぜ国会では話せないのか」と厳しく叱責される一幕もあった。

小嶋社長は、ディベロッパーとしての会社、同氏の資産は、負債込みで約70億円前後と答弁。補償について「瑕疵(かし)担保責任は無論、すべて社長の私の不徳のいたすところ。深く反省している」とわびて、「自宅、飛行機については売却し、できれば、すべて賠償に充てたい」と述べた。

伊藤元長官との関係について、2005年11月15日に小嶋社長が元長官とともに国交省に出向き、「厳正な国の責任で入居済みの人に速やかな対応を」と同省担当者に求めたが、元長官は何も言わず「聞いていただけだった」と証言。パーティ券購入の事実については認めたが、具体的金額などについては「はっきり覚えてない」と答弁。耐震偽装問題に関して「伊藤氏にお願いしたことはない」と述べた。 

喚問の中で、小嶋社長は再三にわたり付き添った補佐人に相談を求め、審議が中断。場内の議員から激しいヤジが飛び交う中、林委員長から「証言を拒否するか否かについてしか相談できない」と何度も注意を受けた。【了】

ライブドア・ニュース 宗宮隆浩、佐藤光彦
この記事に関するお問い合わせ先:newscenter@livedoor.net
2006年01月17日17時01分


証人喚問の詳報(1) 林委員長

http://www.chugoku-np.co.jp/NewsPack/CN2006011701003644_Detail.html

17日午後の衆院国土交通委員会での耐震強度偽装問題に関する証人喚問のやりとりは次の通り。

林幹雄委員長(自民) 
問題発覚後、偽装マンションの引き渡しや譲渡契約を行っていることに対する違法性の認識は。

小嶋進・ヒューザー社長 
(昨年)10月25日に当社担当役員が姉歯(秀次元1級建築士)と会ったという報告を聞いた。それ以降、引き渡し、売買契約がなされたことも事実として認識している。しかし宅地建物取引業法、その他の法律について違法性の認識はない。

林氏 
賠償、補償は。

小嶋証人 
瑕疵(かし)担保責任は無論だが、すべて私の不徳の致すところだ。

林氏 
資産は。

小嶋証人 
昨年、2物件を売却し銀行に返済した残りの1億円は住民の迷惑料に支払った。それ以外は会社、個人の財産を不当に処分した事実はない。会社と個人資産合わせて、負債込みで70億円前後だ。


証人喚問の詳報(2) 自民

http://www.sanyo.oni.co.jp/newspack/20060117/20060117010037081.html

衛藤征士郎氏(自民) 
(昨年の)11月15日、伊藤公介衆院議員らと国土交通省に行き、何を話したのか。

小嶋証人 
厳正な国の責任と権限で、既に入居済みのお客さまに関しては速やかな対応をしてほしいとの一点。伊藤議員は隣で聞いているだけで、何も話さなかった。

衛藤氏 
伊藤議員に対し、特に何かのお願いをしたことはあるか。

小嶋証人 
(昨年)10月末か11月初めごろ、既存のマンション、建物の免震技術を持つ大成建設を紹介してほしいとお願いした。

衛藤氏 
伊藤議員に多額の政治献金をした目的は何か。

小嶋証人
今まで出会った政治家の中では非常に清廉潔白で、尊敬している。力になりたいという純粋な気持ちだ。特別な目的や意図はない。

早川忠孝氏(自民)
姉歯元建築士を使い始めた時期はいつか。

小嶋証人 
1998年前後か97年あたりか分からないが、木村建設に(東京都)大田区の池上の物件(の施工)をお願いした時が最初だ。

早川氏 
姉歯元建築士を使った理由は。

小嶋証人 
私どもが特別使った意識はない。木村建設にお願いした時に、その関連で姉歯元建築士が使われたという認識だ。

早川氏 
耐震構造設計書偽造を知った経緯は。

小嶋証人 
刑事訴追の恐れがあるので証言は控えさせていただきたい。

早川氏 
個人資産を提供したいと言ったが。

小嶋証人 
自宅、飛行機に関しては売却して、できればすべてを被害者の賠償に充てたい。

(1月17日18時23分掲載)


証人喚問の詳報(3) 公明

http://www.chugoku-np.co.jp/NewsPack/CN2006011701003709_Detail.html

佐藤茂樹氏(公明) 
10月22日にイーホームズ社が「北千住の物件に偽装がある」と報告したが、証人はどの時点で知ったか。

小嶋証人 
刑事訴追の恐れがあるので証言は控えさせていただく。

佐藤氏 
どの部分に恐れがあるのか。

小嶋証人 
今回の件は建築基準法、宅建業法違反容疑で捜査の対象になっている。質問は密接に関連がある。

佐藤氏 
私が持っているイーホームズ社で開いた対策会議の議事録を見ると、ヒューザー社は会議以前から偽装を知っていた可能性がある。

小嶋証人 
まったく信ぴょう性が感じられないメモを基にいろいろと意見を言うのは控えたい。

佐藤氏 
偽装報告があった翌日にゴルフに行ったのはなぜか。

小嶋証人 
特別の理由はない。


証人喚問の詳報(4) 民主

http://www.toonippo.co.jp/news_kyo/news/20060117010038151.asp

長妻昭氏(民主)
伊藤議員に初めて相談したのはいつか。

小嶋証人 
最初の電話を入れた日時は、定かではないが10月末か11月初めという記憶だ。

長妻氏 
最初の電話はどういう話をしたのか。

小嶋証人 
大成建設にどなたか知り合いの方はいないかという電話だったと思う。

長妻氏 
伊藤議員のファミリー企業にどの程度ヒューザーの物件管理の仕事がいっているか。

小嶋証人 
証言を拒絶させていただく。

長妻氏 
清和政策研究会(森派)のパーティー券(購入)を建築事務所に勧め、代金をヒューザーの口座に振り込ませて、清和研に入金することをしていたのか。

小嶋証人 
およそそうなっているのではないか。

長妻氏 
清和研は返金したと言っているが。

小島証人 
幾らぐらい返ってきたか分からない。

馬淵澄夫氏(民主)
伊藤議員以外の国会議員に相談したことはあるか。

小嶋証人 
伊藤信太郎衆院議員と阿南一成・元参院議員だ。

馬淵氏 
小嶋氏は偽装問題発覚後の11月20日夜、グランドステージ川崎大師の住民に「石原慎太郎東京都知事や安倍晋三官房長官など議員にお願いしている」と話しているが事実か。

小嶋証人 
住民の前で言ったかどうか記憶が定かでない。

馬淵氏 
安倍長官に働き掛けたと言っているが。

小嶋証人 
安倍氏の秘書に相談した。飯塚さんというお名前だったと思う。

馬淵氏 
小嶋氏が住民に対し「飯塚政策秘書に国土交通省に電話を入れてもらい『国交省で大変な問題になっている。必ず対応させる』という報告を受けた」と言ったのは事実か。

小嶋証人 
申し上げた。

馬淵氏 
飯塚氏にいつどの場で頼んだのか。

小嶋証人 
日にちは定かでないが、場所は議員会館だ。

馬淵氏 
安倍氏は11月18日の閣議後の記者会見で「誠に遺憾。今後国交省で遺漏なき対応を図る」と述べた。これについて「働き掛けの結果だ」と住民に説明したのは事実か。

小嶋証人 
そのように理解したかもしれない。

(共同通信社)


証人喚問の詳報(5) 共産

http://www.topics.or.jp/Gnews/news.php?id=CN2006011701003851&gid=G15

穀田恵二氏(共産) 
2004年9月に伊藤公介議員が開いた政治資金パーティーの発起人になったか。

小嶋証人 
はっきりとは記憶していないが、その通りだと思う。

穀田氏 
参考人質疑で「解決できない問題があった時点で(伊藤議員に)相談したことがある」と答弁した。解決できない問題とは。

小嶋証人 
すでに入居者に引き渡されたものが何棟もあることだ。

穀田氏 
11月4日に連絡を受けた公明党の区議とは。山口那津男参院議員(公明)とは面識はあるか。

小嶋証人 
大田区の有川(靖夫)先生。山口先生と会ったことはない。


証人喚問の詳報(6) 社民

http://www4.oita-press.co.jp/news.cgi?
D=CN20060117&ID=CN2006011701003862.1.N.
20060117T185125&J=Detail&UP=20060117T185125


保坂展人氏(社民) 
伊藤公介議員以外に相談したという2人の政治家に献金は。

小嶋証人 
伊藤信太郎先生には献金をしたことがある。阿南先生には何かの会費を払ったことがある。

保坂氏 
伊藤公介氏とは密接な間柄か。

小嶋証人 
日々連絡を取り合うほどのお付き合いではなかった。

保坂氏 
11月15日に国交省に行った際の連絡はどこから。

小嶋証人 
伊藤先生から「これから行くが、時間があるようだったら」ということだった。

[01月17日 18:51]


証人喚問の詳報(7) 国民新党

http://www.topics.or.jp/Gnews/news.php?id=CN2006011701003869&gid=G15

糸川正晃氏(国民新党・日本・無所属の会) 
70億円と答えた資産の内訳は。

小嶋証人 
個人分は関連会社を含めて4、5億円。それらを合わせて70億円前後。負債もある。

糸川氏 
事件発覚後、会社の資金を移譲した事実は。

小嶋証人 
弁済資金が足りなくなったので、個人口座から2500万円を会社に入金した。

■その他関連記事

民主、伊藤公介元国土庁長官の喚問要求・安倍氏追及も

http://www.nikkei.co.jp/news/main/20060117AT1E1700K17012006.html

民主党は17日の衆院国土交通委員会理事懇談会で、マンションなどの耐震偽装事件に関連し、ヒューザーの小嶋進社長を国土交通省幹部に引きあわせたとされる自民党の伊藤公介元国土庁長官の証人喚問を要求した。これまでは伊藤氏の参考人招致を求めていたが、小嶋氏の証人喚問で「疑惑が深まった」と判断したためだ。

野田佳彦国会対策委員長は同日、小嶋氏が安倍晋三官房長官の政策秘書に相談を持ちかけたことについて「安倍氏の話を聞かねばならない。次期自民党総裁と目される人だから、進んで説明責任を果たすのは当然だ」と語り、衆院予算委員会で徹底追及する考えを示した。国会内で記者団に語った。

前原誠司代表は京都市で開いた党国対委員の合宿で「耐震偽装問題は『安全国会』の最大のテーマであり、党を挙げて徹底追及したい。与党は巨大なイエスマンの固まりであり、民主党の役割は重い」と呼びかけ、事実解明に全力を尽くす決意を表明した。 (18:32)


17日小嶋氏喚問 自民「エース級」投入、民主は馬渕氏
2006年01月16日03時09分

http://www.asahi.com/national/update/0116/TKY200601150218.html

マンションなどの耐震強度偽装問題で、衆院国土交通委員会は17日、マンションの建築主「ヒューザー」の小嶋進社長を証人喚問する。警視庁などによる捜査が進む中、小嶋社長からどれだけ新しい事実を引き出せるのかが焦点。政党側はどんな狙いで臨むのか。

小嶋社長の喚問は、民主党の再三の要求に自民党が応じる形で実現した。19日には総合経営研究所幹部の四ケ所猛氏らの参考人質疑も実施される。

ヒューザーは耐震偽装を把握したのとほぼ同時期に、マンションの売買契約を結んでいる。証人喚問では、いつの時点で、どの物件の構造計算書の偽造を確認したのかが焦点になる。また、姉歯秀次元建築士との関係もポイント。小嶋社長は「(鉄筋量を減らすなどの)圧力をかけたことはない」と言う。

    ■

民主党が求めている伊藤公介・元国土庁長官の委員会招致については自民党は応じていない。民主党の鳩山由紀夫幹事長は13日、自民党に対し、「何かあると思わざるを得ない」と牽制(けんせい)。民主党は、小嶋氏と伊藤氏との関係を厳しく追及する構えだ。

質問者は、前回の喚問で鉄筋量の削減を指示したとされる総合経営研究所幹部のメモの存在を暴露した馬淵澄夫氏が再登板。同党には関係者の内部情報が電子メールで次々に寄せられているといい、幹部は喚問に自信を見せる。

    ■

前回喚問で質問者が持ち時間の大半を自らの発言に費やし、苦情が殺到した自民党。今回の喚問に応じたのは、失点を取り返す狙いもある。武部勤幹事長は12日、「これからはどんどんエース級を登場させる」と語った。実務に通じた党ワーキングチーム(早川忠孝座長)メンバーの起用が念頭にある。

自民党は再発防止のための法整備などに力点を置く。被害者救済に向け石原慎太郎東京都知事らが求めている特別措置法案の提出も視野に、提言を強めていく構えだ。

もっとも、公明党には、こうした自民党の姿勢に冷ややかな声もある。ある幹部は「民間人を委員会に呼んで、議員はダメという理屈は通らない」。救済策についても「現行の枠内で処理できるというのが大前提だ」と話している。

========================================================

自分で証人喚問を望んだくせに、どうやら答えるつもりが無いらしい。
とゆうより、事件の全体像を読めずに、嘘を重ねるだけの理論武装も嘘の整合性を含めた発言をもう出来ないみたいだ。

あれだけ、マスコミで二点三点その場その場の発言を繰り返し、嘘に嘘を重ねて、発言の整合性を問われた質疑を答えられない、典型的なペテン師の言い逃れに酷似している。

こいった人間は多々散見される。根拠もないのに大言壮語を吐き、行動や実践できない人間にそっくりである。私は、口先のみで根拠のない発言は基本的には信じていない。

また、与党議員の質疑の稚拙さは、見ていてどうかと思う。
二度三度の拒否発言を追求できるその場の機転も散見されず、野次のみで終始している。

与党の質疑に関しても、政治的な儀式儀礼を繰り返すのみで、まったく住民及び国民の真意を理解していない。茶番か何かを観せられているみたいであった。

そして今回はっきりしたことは、小嶋氏には心底からの反省と住民を救済する気がないと認識できたことだ。また住民側の生涯をかけた戦いを展開し実践しても、小手先で終始して逃げられてしまう気がしてならない。

技術で生き精密な成果物を現実に産み出す業務を実践している自分としては、その実績と成果でしか判断しないからであり、いかに理由がどうであれ、自己においての発言に責任を持って生きてきたので、こういった適当な発言を繰り返す人間は私は強く信じてはいけないと感じるし、こういった老害は一刻も早く社会的な制裁をもって償いをさせなければならない。

当店が記事を記載している内容について
(記事中でも特集でありますが、自動車、住居、投資・経済関連を多く扱うのは皆様が情報に関して生命・財産・安全の確保を取得する場合の事前準備やそれに関する有力な専門家との協調、例えば会計士の方や、法務関連の方、投資に強い方、仕事に関してのアイディアを発信される方、経済や経営に関して今後の視点や現状において最善な方策の情報を発信されている方等の明晰な判断力と意見を頂戴するがために、広くTB等を配信させてもらい様々な意見を取り入れていこうとの主旨があります。) また業界の人で、この件についての言及している方がおられれば、関連リンクさせて頂きますので、闊達な意見をお待ちしております。

※ 以下、コメント・TBを頂いた御歴々に感謝致します。
| 考察/ブログ | 19:55 | comments(1) | trackbacks(48)
| - | 19:55 | - | -
コメント
私としては、衛藤氏の最初の挨拶における「釘刺し」が気になりますね。
「そんなに(衛藤さんが)やましいの?」と。
| 滑稽本 | 2006/01/17 10:58 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://tukumo.jugem.jp/trackback/139
トラックバック
耐震計算、偽造認める 建築士「仕事増やしたくて」
http://www.asahi.com/housing/news/TKY200511180220.html
| 九十九研究所@企業コレクション〜じゅげむ本店 | 2006/01/07 6:17 PM |
構造計算書偽造問題における業界の歪に対する認識について
※ 以下、コメント・TBを頂いた御歴々に感謝致します。
| 九十九研究所@企業コレクション〜じゅげむ本店 | 2006/01/07 6:19 PM |
全国・各省庁に広がる構造書偽造問題の余波
■事の発端 耐震計算、偽造認める 建築士「仕事増やしたくて」 ■制度上の歪み 構造計算書偽造問題における業界の歪に対する認識について
| 九十九研究所@企業コレクション〜じゅげむ本店 | 2006/01/07 6:20 PM |
構造計算書偽造問題で被害に遭われた方々へ
■事の発端 耐震計算、偽造認める 建築士「仕事増やしたくて」 ■制度上の歪み 構造計算書偽造問題における業界の歪に対する認識について ■業界への波紋 全国・各省庁に広がる構造書偽造問題の余波
| 九十九研究所@企業コレクション〜じゅげむ本店 | 2006/01/07 6:20 PM |
証人喚問〜技術者の誇りとは
■事の発端 耐震計算、偽造認める 建築士「仕事増やしたくて」 ■制度上の歪み 構造計算書偽造問題における業界の歪に対する認識について ■業界への波紋 全国・各省庁に広がる構造書偽造問題の余波 ■参考人招致と被害者への提案 構造計算書偽造問題で被害に遭
| 九十九研究所@企業コレクション〜じゅげむ本店 | 2006/01/07 6:21 PM |
構造計算書偽装問題に関する質疑回答
今回は、貴重な意見(コメント)を頂いた質疑回答を私なりにまとめて見ました。 多少見る人によって意見は相違すると思いますし、いち技術者のつたない意見になると思いますが、お聞き苦しい点はご了承下さい。 また、すべての記事に関してのコメントにお答え出来ずに
| 九十九研究所@企業コレクション〜じゅげむ本店 | 2006/01/07 6:21 PM |
耐震偽装一斉捜査〜刑事責任追及へ
■事の発端 耐震計算、偽造認める 建築士「仕事増やしたくて」 ■制度上の歪み 構造計算書偽造問題における業界の歪に対する認識について ■業界への波紋 全国・各省庁に広がる構造書偽造問題の余波 ■参考人招致と被害者への提案 構造計算書偽造問題で被害に遭
| 九十九研究所@企業コレクション〜じゅげむ本店 | 2006/01/07 6:21 PM |
ヒューザー小嶋、証人喚問詳報
証人喚問の詳報(1) 林委員長  17日午後の衆院国土交通委員会での耐震強度偽装問題に関する証人喚問のやりとりは次の通り。  林幹雄委員長(自民) 問題発覚後、偽装マンションの引き渡しや譲渡契約を行っていることに対する違法性の認識は。  小嶋進
| zaraの当方見聞録 | 2006/01/17 8:00 PM |
「控えさせていただきます」が流行語になりそうな予感
こんにちわ、super_xです。 本日は、あの阪神大震災から11年目の日である。 あの日は、1日中、テレビは燃える神戸の中継だった事を覚えている。 それから1年半たった頃、車で関西のほうに出かける機会があったが… あちこちで、震災の復旧工事をしていた記憶が思い浮
| SUPER-X.COM | 2006/01/17 8:13 PM |
ヒューザー小嶋社長 ついに証人喚問
耐震強度偽装問題をめぐり衆院国土交通委員会は17日午後、構造計算書が偽造された多くのマンションの建築、販売に関与したヒューザー(東京都千代田区)の小嶋進社長(52)を証人喚問した。 >asahi.com: 「違法性の認識ない」 証人喚問でヒューザー小嶋社長 - 社
| BOA SORTE | 2006/01/17 8:21 PM |
善悪の基準
■やはり、耐震偽造問題でのヒューザー社長の証人喚問は予想通りだった。洗い浚い証言するか、黙秘するかのいずれかであろうとは思っていたからだ。  このような証人喚問の場合では、はーい、お決まりのコース。 ただ、あの「二枚舌」といわれる小島社長だけに、ひょ
| ブログ らぷぽ | 2006/01/17 8:28 PM |
小嶋社長、証人喚問まとめ
耐震強度偽装事件で、衆議院国土交通委員会(林幹雄委員長)は17日午後、宅地建物取引業法違反の疑いが持たれているマンション開発会社「ヒューザー」(東京都千代田区)の小嶋(おじま)進社長(52)を証人喚問した。
| (・ω・) | 2006/01/17 8:55 PM |
ヒューザー小嶋の証人喚問
ドキドキしながらテレビを見ていました。津波で被害を受けたインドの復興も大事なことです。阪神淡路大震災も忘れてはいけません。雪かきボランティアも立派です。 えーっと、、、 何か忘れてませんか? 意図的ですか? そうじゃなくて。 証人喚問どうなった
| サイバー サイバー | 2006/01/17 9:16 PM |
ヒューザーの小嶋社長の証人喚問
 今日は、本来は「ヒューザーの小嶋社長の証人喚問 」が、トップ記事になるべき所、
| taki-log@たきもと事務所 | 2006/01/17 9:24 PM |
ホリエモンとオジャマモンとドザエモン
昨日は、livedoorの1件で、こちらの記事をサボったzaraです。 ホントにTBの嵐で、記事を書いてる暇がなかった。 今日も物凄いですが。。。 ホリエモンとオジャマモン、この似て非なる
| オークションとサッカーとビンボーの日々 | 2006/01/17 9:31 PM |
何でもあり?
今朝17日の朝刊の見出しは、本来なら「本日、ヒューザーの小嶋社長の証人喚問」のはず。 しかし、実際の今日の朝刊の見出しは「ライブドア捜索」でした。やられました。 あくまで私見ですが・・・。 なんでワザワザ夜に捜索に入らないといけないのか?考えられ
| 日高正樹税理士事務所 (名古屋税理士会千種支部所属) | 2006/01/17 9:34 PM |
ヒューザー小嶋進社長に対する証人喚問
残念ながら、時間の無駄遣いに終わった模様です。
| 多数に埋もれる日記 | 2006/01/17 9:50 PM |
ヒューザーの小嶋社長証人喚問で流行語大賞を目指して「刑事訴追の恐れが有るので差し控えたい」
林幹雄委員長も、 「速記を止めて下さい」 「速記を起こして下さい」 で流行語大賞を密かに狙っています。 で、肝心の中身は…… 自民党の衛藤征士郎と早川忠孝、公明党の佐藤茂樹に民主党の長妻昭まではひたすらホリエモンの「想定の範囲内」の座を脅かさんばか
| 滑稽本 | 2006/01/17 10:22 PM |
証人喚問
今日、ヒューザーの小嶋社長の証人喚問をラジオで聞いてたけど、 なんじゃありゃ?
| 父親初心者のつぶやき | 2006/01/17 10:23 PM |
いろいろあった1日
早朝の阪神淡路大震災被災者への黙祷から始まり、ストップ安のライブドア株、17年経
| 時事を考える | 2006/01/17 10:59 PM |
小嶋社長の証人喚問
いい加減認めちゃえばいいのに。 どうもヨウです。 仕事の都合とプライベートな事情により、 ネット以外ではニュースは見れませんでした。 もうここまできてしまったら、言い逃れは不可能かと思う。 肝心な核心部分で証言拒否を繰り返すとかしてるけれども、
| Team R1A4 | 2006/01/17 11:39 PM |
証人喚問にヒューザー小嶋社長が登場!
ホリエモンのニュースですっかり影が薄くなってしまいましたが、 オジャマモンことヒューザー・小嶋社長の証人喚問が 17日、衆議院国土交通委員会で行われました。 証人喚問で嘘の証言をすると、 タイーホ(2ch風) ということになるのは皆さんご存知のとおり
| たいきぶろぐ | 2006/01/18 12:11 AM |
荒れる証人喚問
ヒューザーの小嶋社長の証人喚問が今日の午後ありました。 補佐人をつけた社長は、ほとんどの質問に対して「刑事訴追の恐れがありますのでお答えを控えさせていただきます」でした。 この台詞をこれだけ連続で聞くことはまずないですよね。 何年か分を聞いた感じです
| mmkg | 2006/01/18 12:15 AM |
小嶋社長証人喚問
本日は例の耐震強度偽装問題に関連してヒューザーの小嶋進社長の証人喚問。 リアルタイムで見れないので録画しときました(爆) いやぁ、想像以上にひどいですね。 「刑事訴追のおそれがあるので証言を控えさせていただきます」 と、事件の核心に迫る部分ではほと
| カルナック遺跡 | 2006/01/18 12:32 AM |
今日の出来事
はい、どうも僕です。(有田哲平より引用) 今日は世の中いろんなことがあった。 ライブドア株:ストップ安まで売り込まれ「底値見えない」 耐震偽造:「安倍氏秘書に相談」 証人喚問で小嶋社長 連続幼女誘拐殺人:宮崎被告がHP開設し「死刑反対」主張 は夜の
| ミツタロウ日記 | 2006/01/18 12:42 AM |
小嶋氏証人喚問 概要
本日は「阪神淡路大震災」が起きた重要な日、その日に、この事件の喚問っていうのも・・・宣誓書の朗読署名捺印後、史上最低の証人喚問は始まった。与党側は自民党、衛藤征士郎氏と早川忠孝氏、公明党、佐藤茂樹氏。衛藤氏はE、早川氏はH、佐藤氏はS、小嶋氏はOとし
| 一 夢 庵 風 流 日 記 | 2006/01/18 1:16 AM |
まさか安部晋三の名前が飛び出すとは
自民党が消極的なのは頷けるにしても、いつもは大衆受けする発言を的確に繰り出す小泉首相もダンマリを極め込んでるのは、いくら森派とはいえ伊藤公介ってそんなに大物なのか?――と疑問に思っていたが、まさか安部晋三の名前が出てくるとはねぇ……。次の総理・総裁の
| 時代のウェブ・ログ | 2006/01/18 1:56 AM |
ヒューザー小嶋社長 証人喚問 証言拒否の嵐と新たな政治家の名前
 衆院国土交通委員会で耐震強度偽装問題に関して、ヒューザーの小嶋社長の証人喚問が行われた。    小嶋社長は右手には数珠を持ち、見るからに怪しそうな様子で証人喚問が始まった。  そして、その口から出る言葉は  「刑事訴追の恐れがあるので証言は控えさ
| Charlie's マイペース雑記 | 2006/01/18 2:17 AM |
■ヒューザー小嶋社長、証人喚問
耐震強度偽装事件に関して、ヒューザーの小嶋社長の証人喚問が国会で行われたが・・・。「刑事訴追の恐れがありますので、答弁を控えさせていただきます」なんだか、流行語にでもなりそうなセリフだ。困る質問をされたら、こう答えればよいわけだ。テレビも新聞も、「こ
| コレバナ〜知ったか! 裏ヨミニュース〜 | 2006/01/18 2:32 AM |
ヒューザー小嶋氏の証人喚問
今日1月17日、ヒューザー小嶋氏の国会証人喚問がなされた。13:45ごろから約2時間ほどである。その証言のほとんどが、「刑事訴追の可能性があるので発言を拒否」なめてんのか?小嶋?お前、あれだけ偉そうに言ってたんだったら、ちゃんとやれよ!!証人喚問する
| 大佐の独り言 | 2006/01/18 2:46 AM |
ライブドア強制捜査とヒューザー小嶋証人喚問
ヒューザー小嶋社長の証人喚問前日というなにやら意図が透けて見えるようなタイミングで、ライブドアに東京地検特捜部の強制捜査が入った。ネットや株屋さん周辺ではさんざん囁かれていたホリエモンの法律スレスレ行為だけど、これを突破口にして、よりディープな問題に
| 俺の話を聴け〜! | 2006/01/18 3:25 AM |
小嶋社長の証人喚問に注目!
みなさん、今日は不自然にいろんなニュースが交錯していますが、注目すべきは小嶋社長の証人喚問です。 そのニュースについても、兄やんものちのち更新しますんで、これだけ隠そうとするくらいの証人喚問ですから、ぜひとも注目して表面的な部分だけではなく、一緒に裏
| 政治家・兄やんの一言モノ申すブログ | 2006/01/18 5:07 AM |
ヒューザーの小嶋社長の証人喚問
耐震強度偽装事件で、多くの偽装マンションを販売していた開発会社「ヒューザー」の小島進社長(52)に対する証人喚問が17日午後、衆院国土交通委員会で行われた。 YAHOO!ニュース(読売新聞)より引用 どうしてこのような問題がおこったか知りたくて、
| スポーツ日記 | 2006/01/18 5:57 AM |
耐震偽造 小島喚問進展なし!ホリエモンも大変!
今日の衆院国土交通委員会の証人喚問でヒューザーの小島社長が登場。果たして進展があるのかどうか、はたまた新事実が明らかになるのかどうか注目していたのですが、全くの期待外れ!肝心な部分になると「刑事訴追の恐れもあるので答えられない」と答弁拒否。また再三の
| ヨン様の南中山教室! | 2006/01/18 6:50 AM |
ヒューザー証人喚問
 本日の証人喚問で2ちゃんねるの実況は、大騒ぎだったようだ。やはり、証人喚問に命を燃やす男馬淵議員が登場するからである。前回の法廷ドラマのようなやりとりは、生ライブの良さと共に僕らの心を鷲づかみにした。しかし、今回も盛り上がったのだが、それは正義の剣
| ラッキーゲラン憂国日記 | 2006/01/18 9:02 AM |
オジャマモンとホサエモン
今日の証人喚問を今、報道ステーションで見た。 ダイジェストで見た感想は、『自民党墓穴』の5文字だ。 普通の感覚の人ならわかる事だが、前回にしても今回の証人喚問にしても自民党と民主党の質問のレベルが違うよね。あきらかに。 民主党は馬淵議員らが鋭いところ
| らんきーブログ | 2006/01/18 9:40 AM |
証人喚問 藤田社長が小嶋氏を批判って…
小嶋:相談させてください。        ↓ 補佐人:…(何かゴチャゴチャと補佐人から一方的に小嶋にアドバイス)        ↓ 小嶋:刑事訴追の恐れがあるので証言を控えさせていただきます。 呆れた証人喚問でした。 結局これだけ証言を拒否すると
| ☆独断雑記 XYZ | 2006/01/18 11:30 AM |
耐震偽造”事件”の裏事情?
タイトルの「事件」に括弧書きしたのは、もうすでに、明らかに、『耐震偽造問題』ではなく、『耐震偽造事件』だからである。それから、この耐震偽造事件にいちばん真相に迫っているの
| 管理人のつぶやき | 2006/01/18 12:07 PM |
ヒューザー小嶋社長 証人喚問での姿勢
1月17日、衆院国土交通委員会よって耐震強度偽装問題でマンションの建築主であるヒューザーの小嶋社長の証人喚問が行われました。 小嶋社長は偽装を認識した時点など事件の核心部分について証言拒否を繰り返すものの、偽装発覚の前後に公的支援をめぐって安倍官房長官
| Y's WebSite : Blog 〜日々是好日〜 | 2006/01/18 1:18 PM |
落日の日
今日はいろんなことがありましたね。 阪神大震災から11年目のこの日、 ヒューザー小嶋進社長の証人喚問が行われたり、ライブドアの強制捜査、宮崎勤容疑者の死刑判決。 どれもヒドイ話ばかりです。 個人的にはインフルエンザと診断されるという・・・。
| FP道を行く! 初心者からの資格取得!! | 2006/01/18 1:41 PM |
1月17日
 やはりこの日のことについて書いておかねばならないだろう。 すでに多くの報道やブロガーが書いてあるので重複は避けるが、それにしても、なんと大きなニュースが目白押しの一日だったか。 結果として全てが霞んで見えてしまう。そんな一日だったが、個人的な感傷・感
| ????¤? | 2006/01/18 2:26 PM |
ヒューザー小嶋社長、証人喚問で 「証言拒否」 連発
◇ 「訴追の恐れ」 理由に 「証言控える」 27 回・・・小島社長 - 読売新聞...
| ブログ生活 - つれづれなるままに - | 2006/01/18 6:05 PM |
ヒューザー 小島社長証人喚問
私までライブドアのことだけを書いてコチラを書かないと、踊らされている無能なジャーナリストと同じくなってしまうので、まぁ、見た感じ敢えて書くまでもないのだが、書いておく。 もうね、ヒューザーがクロなのは誰の目から見ても事実。 そんなことは、もうどうだ
| ヤクルト狂の独り言 | 2006/01/18 6:20 PM |
あの雄弁な姿はどこに行った?
さて、きょうのニュースの クライマックスともいえるであろう ヒューザーの小嶋社長に対する証人喚問。 結論から言えば「期待はずれ」でした。 今回は仕事だったため 合間合間にしか見ることができなかったのですが 国会議員の問いただし方よりも むしろ「訴追さ
| 新「とっつあん通信」 | 2006/01/18 9:35 PM |
小島ヒューザー社長 証人喚問
ヒューザー(東京・千代田)の小嶋進社長は17日午後、衆院国土交通委員会の証人喚問で、2005年10月27日にイーホームズの藤田東吾社長らと偽装問題を協議した内容や、問題を認識した経緯などに関する質問に対し、「刑事訴追の恐れがあるので、証言を控えさせて頂きたい
| ざわとーく | 2006/01/18 10:42 PM |
小嶋社長の証人喚問と阪神淡路大震災
1月17日の阪神淡路大震災の11年後に、耐震偽造関連で証人喚問が起こる、というなんとも皮肉な日になってしまった。 そして、その証人喚問の内容とくれば、自分から証人喚問を要請しておきながら、「刑事訴追の恐れがあるため・・・」ということで、ほとんどまとも
| 政治家・兄やんの一言モノ申すブログ | 2006/01/19 7:03 PM |
オジャマモンの証言拒否事項を週刊誌で検証する
今日の朝、東急大井町駅に併設してあるブックファーストという本屋で週刊朝日をちょっとだけ立ち読みした。あくまでざっとだったんだけど、昨日インターネットでの国会中継で聞かれたことをこの雑誌でオジャマモンは事前に話していたのだ。昨日はあんなに拒絶したのに。
| 風に吹かれて | 2006/01/20 12:59 PM |
偽装マンション支援策、国の譲歩案を4都県受け入れ
耐震強度偽装事件をめぐり、東京、神奈川、千葉、埼玉の4都県が、国が示したマンション住民への支援策に反対していた問題で、4都県は負担割合を見直した国の譲歩案を受け入れる方針を決めた。27日、石原慎太郎都知事が明らかにした。国は当初、住民の移転先の家賃補
| NAOの日記 | 2006/01/30 12:49 AM |
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
Google
LINKS
PROFILE
CATEGORIES
ARCHIVES
RECOMMEND
投資苑2 トレーディングルームにようこそ
投資苑2 トレーディングルームにようこそ (JUGEMレビュー »)
アレキサンダー・エルダー, 長尾 慎太郎, 山中 和彦
RECOMMEND
投資苑 − 心理・戦略・資金管理
投資苑 − 心理・戦略・資金管理 (JUGEMレビュー »)
アレキサンダー エルダー, 福井  強, Dr. Alexander Elder
RECOMMEND
RECOMMEND
億万長者をめざすバフェットの銘柄選択術
億万長者をめざすバフェットの銘柄選択術 (JUGEMレビュー »)
メアリー バフェット, デビッド クラーク, Mary Buffett, David Clark, 井手 正介, 中熊 靖和
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK