九十九研究所@企業コレクション〜じゅげむ本店

〜企業コレクターの情報ストックブログ〜
<< 村上氏保有の阪神株43.37%に 過半数に迫り影響力増す | main | 証人喚問〜口先で巨利を得た人 >>


| - | | - | -
-The Great Hanshin-Awaji Earthquake- 1995/1/17 5:46:52
 阪神・淡路大震災
 (The Great Hanshin-Awaji Earthquake)

 1995/1/17 5:46:52
 淡路島北部を震源として発生した(大都市)直下型の大地震
 による災害である。


被害状況
死者 : 6,434名 行方不明者 : 3名 負傷者 : 43,792名  避難人数 : 30万名以上   住家被害 : 全壊104,906棟、半壊144,274棟、全半壊合計約25万棟 (約46万世帯)、一部損壊263,702棟  火災被害 :  住家全焼6,148棟、全焼損(非住家・住家共)合計7,483棟、罹災世帯9,017世帯  その他被害 : 道路10,069箇所、橋梁320箇所、河川430箇所、崖崩れ378箇所  被害総額 : 10兆円規模

大都市を直撃した都市型災害としては関東大震災以来の未曾有の出来事であり、道路・鉄道・電気・水道・ガス・電話などライフラインは寸断され広範囲で全く機能しなくなった。これ以降都市型災害及び地震対策を語る上で「ライフライン」の早期の復旧、「活断層」などへの配慮、建築工法上の留意点、「仮設住宅」「罹災認定」等の行政の対策、などが注目されるようになった。



元々日本は地震大国であり、日本の大型建築物は大地震にも堪えうる構造であるとされていたが、ビルやマンション、病院、鉄道の駅舎などで広範囲にわたり倒壊、全半壊が多くみられた。 特に火災の被害が甚大であった神戸市長田区では、地震直後の火災に伴う火災旋風が確認されたが、消火活動が間に合わず、被害をより大きくする結果となった。西宮市においても、住宅街に面した山腹の斜面において大規模な地滑りが起こり、多くの人々が犠牲になった。

資料画像
神戸 災害と戦災 資料館

=======================================================

今日は、私にとって忘れられない日である。
この日が今回も訪れてしまった。

実は、思い出したくもない日でもある。しかし、私達は被災しながらも、犠牲者にならず、奇跡的に生存した。この意味をこの意義をあの日から、私の中で自問する日々が多い。

今日は、早くからこの記事をなぜ書いているのかそれは、今から毎年この日に、神戸市役所横の東遊園地で市民追悼慰霊祭に参列してくるのだが、いつも暗く厳しい寒さである。

そしてなぜかこの日この時間は、雪や雨が多く、被災し災害死した人々の涙雨のように悲しく地面を濡らすのだ。

急速に体験の風化が進むなかで、個人的な遺族や友人の死や被災した全ての人々の死と向き合い、語りあう活動も増えてきたことによって、未来においての体験と教訓を語り継いでいかなければならない。

私も実は、最近まで慰霊祭には辛すぎて参列出来なかった経緯がある。
震災によって荒廃した廃墟の中で、建築を志し、震災復興住宅をいくつか手掛けさせてもらう機会があり、多忙を理由に何年か駆け回った時期、忘れようと思った時期もあったのは、事実である。

しかし、時間と共に辛さよりも経験を伝えることが最近出来るようになり、こうして手記と資料を整理し、記事として投稿してみた。

いつもの内容とは一線を超えるような内容で、私自身の為の普通の日記になってしまうのを許して頂きたい。

こうして記録を残すことについても、非常に辛いのであるが、いつか自分の手でこうした記憶の風化をさせないために、この年度から毎年この記事をベースに、様々な活動記録や、更新状況、復興の足音をこの日に合わせて更新していければ良いと考えている。

もう夜明け近くであるが、まだまだ暗く夜のようである。
これから出て行くので、この辺りで筆を置こうと考える。

今日も希望の灯を灯し祈り、火が確認できにくくなる朝日を見ながら帰路につくのであろうか。

=======================================================

 1995年1月17日午前5時46分
 阪神淡路大震災

 震災が奪ったもの
 命 仕事 団欒(だんらん) 街並み 思い出

 …たった1秒先が予知出来ない人間の限界…

 震災が残してくれたもの
 やさしさ 思いやり 絆(きずな) 仲間

 この灯りは
 奪われた
 すべてのいのちと
 生き残った
 わたしたちの思いを
 むすびつなぐ



1.17希望の灯り・碑文 
あの震災で亡くなった6432の命と生き残った私たちへのメッセージより


情報参照元
「阪神淡路大震災1.17のつどい」の経緯
資料画像
神戸 災害と戦災 資料館

======================================================= 

関連情報リンク
神戸 災害と戦災 資料館
阪神・淡路大震災教訓情報資料集
阪神・淡路大震災関連情報データベース
神戸大学附属図書館震災文庫
人と防災未来センター
阪神大震災について-阪神大震災-PukiWiki
阪神大震災の記憶
阪神大震災 阪神大震災の教訓 阪神大震災の写真 災害画像
震災報道の記録
Image Data of Kobe
Yahoo!ニュース - 阪神淡路大震災
阪神大震災 - Google 検索
阪神大震災の記録
阪神大震災の傷痕
阪神大震災メモリアル
阪神大震災を調べる!!
阪神淡路大震災 ある震災ボランティアが見た神戸市
兵庫大阪にある震災モニュメントのすべて

その他多数

=======================================================

追加 8:10

慰霊祭の状況など

 黙祷の数分前に撮影。
 今年は、厳しい寒さではなく、防寒も暑いぐらいであった。
 いつものように蝋燭をもらい参列する直前は、いつもあの
 時の恐怖の記憶が甦ってくる。


 黙祷後、献花式に向かう前に撮影。
 竹筒の中の消えた蝋燭をご高齢の方が絶やさない行動
 を見つめつつ、命の火を見つめる。
 隣で老婆が何かを呟きながら合掌し祈っている。
 ボランティアからコーヒーをもらい、隣の老婆に
 の方にも提供し、一息をつけた。


=======================================================

明日から仕事であるが、今日の出来事をしっかり見届け提供できれば幸いと考えている。

=======================================================
| 考察/ブログ | 05:00 | comments(21) | trackbacks(45)
| - | 05:00 | - | -
コメント
コメントありがとうございます

Angelaも生き残り組として
震災を風化させることないよう

毎年この日を自分なりに
特別な日にしていきたいと思っています
| Angela lala | 2006/01/17 9:17 AM |
TB有難うございました、
貴重な記録のブログ拝見させていただきました。
今後とも宜しくお願いします。
| 日々是好 つとむ | 2006/01/17 11:35 AM |
TBありがとうございました。

震災のとき、私は大して被災しなかった。だからこそ、じっとしていられない、何かできることはないか、と湧きおこった気持ち。
些細なことしか行動できなかったけれど、あのときの気持ちを忘れずに持ち続けたいと思います。
| のんぺ〜 | 2006/01/17 11:54 AM |
トラバありがとうございました。
私の祖母は半倒壊したアパートから自力で脱出、避難所ではパンの一つもなかなか支給されなかったという経験をしました。
そんな祖母でさえ、遠い過去のように感じると言います。
顔を上げ、未来だけを見て懸命に生きるという事は
ある種「忘れる」という行為と表裏一体なのかもしれません。
今を生きる命ある私達が何をすべきか。
過去を風化させないこと、そして防災に対する意識を高めることだと思います。
| たーちゃん | 2006/01/17 12:59 PM |
 TBありがとうございます。
昨年、姫路に行った際、数年ぶりで神戸を訪れる機会に恵まれました。震災以前はほぼ毎年のように神戸に旅行しておりましたので、震災の折はかなりのショックでありましたし、行きなれたお店のご主人が亡くなられたことを後日聞きまして、またショックを受けたものです。
今は仕事等で毎年は行くことが出来なくなりましたが、大好きな「街」を訪れ続けることが私ができる供養かと思います。
 http://toranosuke2005.web.fc2.com/sannnomiya1.htm
| ami-chan:姐御 | 2006/01/17 2:21 PM |
TBありがとうございました。
地震を風化させないためにも、生き残った私たちが語り継がないといけませんね。
貴重な資料を見せていただきありがとうございました。
| ちーちゃんまま | 2006/01/17 2:53 PM |
TBおおきに!

高速道路が横倒しになってるのを、何がどうなってるのかわからず、理解するのに時間かかりました。
やっと飲み込めた時、愕然となったのを覚えてます。

私の故郷、あれから見事に復興したけども、
この時の事は、忘れられないと思います。
そして、今一度引き締めなければって思うんです。
| めるめる | 2006/01/17 4:14 PM |
関西に移り住み3度目の追悼の日。
神戸に先日行った時に駅を見て高速道路を見て11年前TVの向こうに見た景色が甦りました。

どこに地震が起こっても、備えと共に心構えしておきたいと思ってます。
TBさせていただきます。
| ゆみるん | 2006/01/17 6:02 PM |
TBありがとうございます。
私も怖い思いをした一人ですので、決して忘れられないです。
こちらからもTBさせて頂きます。
| 日垣 | 2006/01/17 6:02 PM |
映像や写真で起きたことを焼き付けて
おくのって大切だと思いました。
今日はブログのおかげで阪神震災の多くの側面の
事実を知った一日でした。
TBありがとうございました。
| 真子 | 2006/01/17 6:17 PM |
はじめまして。
TBありがとうございます。
忘れないこと、伝えること。
これがあの震災を経験した人間に出来る、一番身近なボランティアなのだと思います。
災害は他人事ではない、誰が住む町でもおこりうることなのだということを、みんなに知ってもらいたい。
そう願っています。
| ロサ | 2006/01/17 6:25 PM |
追悼やボランティアなどといった、いわゆる「震災関連」の話ではない私のブログにまでTBしていただき、感謝しています。
被災者の一人として、この日はやはり忘れ難いものがあります。
街並は美しくなり、「これがあの神戸?」と思われるぐらいになったとは思いますが、同時に、なくなったものの大きさも実感されます。

一番大切なのは「死なないこと」
この日をぜひ、忘れないで下さい。
| 綾姫 | 2006/01/17 8:02 PM |
TBありがとうございました。
こちらからもTBさせていただきました。

風化させずに伝えていかなければいけませんね。
| にっしぃ@ソネ風呂 | 2006/01/17 8:13 PM |
トラバありがとうございました。この日は関西の人間にとって忘れられない日です。直接被害は受けませんでしたが、あの神戸の街が、とショックでした。一日も早い完全復興と、将来への備えの充実を願っています。
| 越後屋 | 2006/01/17 8:29 PM |
TBありがとうございます。
決して風化させてはならない現実ですね。

神戸市はまだ復興宣言をしていません。
どれだけの日本人がそれを思い出してくれるか。
神戸に住んでいた人間として、周りに伝えたいと思います。
| tatsuo | 2006/01/17 10:34 PM |
TBありがとうございます。
自分もこの震災で友人を亡くし、またこれを契機に予知活動を本気で始めた、という経緯があります。
11年前と比較して、世の中の流れるスピードが格段に速くなり、同時に震災の記憶も風化されるスピードが上がっているように感じます。
あの日、何が起きたのか。人はどうしたのか?
それを忘れる事があってはならないと、毎年この日が来るたびに思っています。
国は地震予知は不可能である、とほぼ結論付けました。
であるならば、民間予知研究者がそれぞれの経験則を基にして、一人でも多くの命を救えられるよう努力し続ける事が大事だと。微力ながら自分もそのうちの一人として情報を発信し続けてまいります。
| makky | 2006/01/18 2:08 AM |
九十九@管理人 様
 私のブログへのコメントありがとうございます。せっかくのTB、反映されなくて申し訳ございません。
 自分は今都内在住です。月に1,2度は仕事で神戸に行きますが、ここ半年ほどの灘〜長田の新築ラッシュで町並みがきれいになっていくのをつぶさに見ています。復興の文字が頼もしさを感じます。
 でも"きれいになっていく"=「復興」とは限らないとも感じてます。古いものを覆い隠していく。出来事を見えなくしていくということも含まれるのじゃないだろうか?あの日、長田の町が燃えてるのをその目で実際に見、焦げ臭い、ホコリの臭いを覚えている僕は、そうも思うのです。
 NYの9.11のその時にマンハッタンに実際にいた友達とよく話すとこの話題が出ます。日本顔のアメリカ人な彼は、日本人の心とアメリカ人の感受性を持つすばらしい人ですが、出来事が風化していくという感覚は分からないそうです。ただ、亡くなった人のことを思うとそれだけが悲しいと。
 出来事は過去のこと。先に向っていくのがアメリカンスピリットなのかもしれません。
 僕は、日本人なのでその感覚を理解はできますが、心から納得はできません。
 九十九@管理人さんはどう感じられますか??

P.S.投資の情報、おもしろいですね。これから時々遊びにきます〜。
| GOOO | 2006/01/18 10:58 AM |
TB有り難う御座います。
ぼくは、あの日のこと決して忘れることが出来ない。
あの震災で、親友を亡くしている。
ぼく達は、風化させないために今何をすべきか、格個々人真剣に考えていかねば成りません。
今もう一度、11年前にタイムスリップして下さい。
| | 2006/01/18 12:17 PM |
もう夜明け近くであるが、まだまだ暗く夜のようである。

この言葉は、今の神戸を指しているように、
思いました。
形だけは復興していても、傷跡はいえない。
震災の教訓を静岡の人にもきちんと
伝えて生きたいと思った。
| 顔晴れウーマン | 2006/01/18 1:13 PM |
はじめまして。TBありがとうございました。大変な思いをされたのですね。私はあの日の前日に長男を京都で出産しました。病院のベッド上で何もできない自分にはがゆさを感じたのを思いだします。毎年長男の誕生日とともにあの日を思い起こします。こちらからもTBさせていただきました。
| ぼっこ | 2006/01/18 8:12 PM |
初めまして。TB有り難う御座いました。
いろんな資料を見せて頂き、参考になりました。
| SATUKI | 2006/01/18 9:36 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://tukumo.jugem.jp/trackback/141
トラックバック
阪神大震災から11年。。。
おはようございます。 今日、17日午前5時46分の空はまだ暗いですが月明かりが大地を照らしていました。 11年前に起きた大地震。 自分は被災地の隣の県である岡山県に住んでいまし
| Seibyの徒然なるままに・・・ | 2006/01/17 7:38 AM |
震災から11年
今日で阪神淡路大震災から11年になる、あの頃はどうしていたのだろうとうちの奥さん
| ちゃっぷまん’sブログ | 2006/01/17 7:51 AM |
11年、の意味
1月17日は阪神淡路大震災から11年。昨年はテレビでも多くの特別番組が組まれましたが、今年はすっかり影を潜めたようです。
| TEAROOM☆NAOKO -ANNEX- | 2006/01/17 8:13 AM |
震災から学んだこと
阪神淡路大震災から今日で11年。高速道路が崩壊した様子や火事で真っ赤になった街の映像は、今でも脳裏にあります。震災後しばらくして、実家の隣にあるマンションに被災されたご家族が移り住んできました。当時小学校低学年くらいのお子さんに母が励ますつもりで「が
| 誘惑に弱いリポーター通信 | 2006/01/17 9:25 AM |
あと数時間で11年目の1・17、5時46分:阪神淡路大震災
EPGによると関東のテレビ欄ではもう触れていないもよう 関東では地震はしょっちゅう起こるんだけど 今でも、次にきっつい縦揺れがくるんじゃないかと緊張する 阪急西宮北口駅の混乱や 三宮と夙川でやっと見つけた知り合いや 安否情報と配給情報を繰り返すKISS-FMや
| ヤジ猫 | 2006/01/17 9:41 AM |
あれから11年…
 今日はあの阪神淡路大震災から11年目の日です。 11年前の今頃は1日中テレビを見続け、仕事もままならなかったことを思い出します。  父の実家は淡路島。幸いに父の実家の家族は無事
| Mutter(つぶやき) | 2006/01/17 2:22 PM |
今日で11年
阪神淡路大震災から11年です。 今年は1995年と同じ火曜日です。 あの日どう言うわけか全然眠れずにいて、 ようやく、うとうとしかかった頃に 聞いた事ない地鳴りが来たのをはっきり覚えてます。 京都は震度5ぐらいだったから、 被害も少なかったけど、
| ◆ねことかうまとか◆ | 2006/01/17 3:59 PM |
いつもの朝がきてよかったぁ
今日は特別な朝、どんな思いで朝を迎えるんやろぅ
| mikage box 御影箱 | 2006/01/17 4:09 PM |
教訓を風化させるか生かすか
阪神・淡路大震災から11年。神戸など被災地では、追悼行事が開催されている模様。10年を超え、「震災が風化しつつある」という意識が高まっているようだが、いまだに傷跡に苦しむ人たちもいるようである。 個別の事例を見聞きするだけであるが、ビジネスの世界でも、
| Entrepreneurshipを探る旅 | 2006/01/17 4:19 PM |
本日1月17日は、阪神大震災から11年、風化させてはいけません
本日、1月17日は、阪神大震災、あれから11年・・・・・
| 「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も人生も感動だっ! | 2006/01/17 5:26 PM |
阪神大震災から11年
阪神大震災:マンション全半壊172棟 耐震偽造に衝撃 大震災から11年。区切りの年ではありませんが、強度偽造問題がありましたから別の意味で印象に残る日になりそうです。 別に違法な建築ではなくても耐震上問題がある建物は山のようにあるそうですが、日本全体
| ねこまんま | 2006/01/17 5:49 PM |
今日は何の日?
歴史上すごいことがあった日、誰かの誕生日、ごくごく私的な記念日、何でもいいので書いてみてください。 ご参考:今日は何の日?
| 共通テーマ | 2006/01/17 5:51 PM |
大震災より
本日は阪神大震災よりちょうど11年目となる日です。 11年前の今日、私は現在と同じ、神戸の家におりました。 その前日、若かりし日の私は、インフルエンザにかかり、40度ちかい熱を解熱剤で下げ、夜の床につきました。 あけて17日、午前5時前後、私は
| Music,Motorcycle,and my life.... | 2006/01/17 5:53 PM |
阪神・淡路大震災から11年
11年前の今日、阪神・淡路大震災が発生。 和歌山に住んでいる者ですら、忘れられな
| 晴れたり曇ったり | 2006/01/17 5:54 PM |
?????
しばらく落ち着いていたら、今日は本当に大きなニュースが続々でした。 ○宮崎勤被告に死刑 連続幼女殺害事件で最高裁が上告棄却 (朝日新聞) - goo ニュース このニュースは、私が中学ぐらいの時にあった事件でした。 本当に衝撃的で、常識では理解できない事件でした
| 俺の誇り 〜Woi(ヴォイ)!!〜 | 2006/01/17 5:55 PM |
11年前の阪神淡路大震災を振り返って…
 今年はあの日と同じ火曜日なのですね…。そしてあの日はとても寒い日でした。  11年前のあの日は15日の成人の日が日曜日で16日の月曜日が振替休日だったのです。土・日・月の三連休明けの火曜日でした。  『きっと明日は忙しいだろうなぁ〜』と思いながら布
| Rede der Seele | 2006/01/17 6:00 PM |
17日 朝
追悼の日7:15 11年前5:46 阪神・淡路大震災がおこった。 改めて、自分のことに置き換えて いざという時の避難や生活について考えないと... *:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:* 追記>> 昨年10年を迎えた時に ニュースの中で紹介された
| Mama's etc. | 2006/01/17 6:02 PM |
地震
1月17日。今日は阪神大震災が起きた日です。 ドイツでは地震がほとんどありません。 日本人は地震に限らず、天災というものに対しての リスク管理をもっとしっかりしなければならない、といつも思います。 いいデータがあったので見て下さい。 参考)社会実情
| ドイツカブーレ | 2006/01/17 6:06 PM |
??
阪神・淡路大震災から11年。
| 風が吹いた | 2006/01/17 6:26 PM |
阪神大震災を忘れない。
11年前の今日は、阪神大震災が起きた日です。 この日を忘れないために、なくなった方への冥福を祈るため、記事として取り上げました。
| 30 on the spot | 2006/01/17 6:33 PM |
阪神大震災から11年
早いものであの震災からもう11年も経つんですね。 あの日、朝起きてテレビを見たときのショックは今でも忘れません。 高速道路が倒れ、ビルや民家が崩壊している映像は まるで映画のようで現実として受け止めるのに暫く時間が掛かりました。 この大地震で6434
| PIECE OF MIND | 2006/01/17 6:39 PM |
阪神淡路大震災から11年
「あの日」から、11年・・・ 初めに、犠牲になられた6434命に合掌。 なぜか今日、朝起きて窓から阪神高速を見てホッとした。
| GetDream | 2006/01/17 7:04 PM |
1.17 11年に想うこと
阪神淡路大震災から今日で11年が経ちました。 5時46分、その日わたしは既に起きておりました。 立っている事・声を出す事も出来ず、 何が起こったのかも分かりませんでした。 停電・・・外を見ると家々が傾いており、 平衡感覚がおかしくなりました。
| わたし的ちょこっとだけシアワセ♪ | 2006/01/17 7:33 PM |
11年。。。
早いもので“阪神淡路大震災”から11年の歳月が流れました。 当時私は川崎に住んでいて朝のニュースで関西地方に大きな地震があったことを知りました。 実家のある岡山のことが気になりすぐに電話をかけてみました。 大きな被害が出ていなかったにもかかわらず、早朝
| Loiter about on The Way | 2006/01/17 8:04 PM |
阪神大震災から11年
11年前の1月17日。当時は結婚して半年で妻とふたりでした。 幅の大きな揺れで目が覚めました。私の住む愛知県は震度4でしたがかなり長い揺れで「結構大きいぞ」と直感しました。それからずっとテレビをつけていましたが、京都の寺の壁が崩れたとか、大阪のビルの
| 暮らし中級、幸せ最上級。 | 2006/01/17 8:04 PM |
阪神・淡路大震災から11年
今日はもひとつエントリー。 今から11年前の今日、5時46分、淡路島北部を震源とした阪神・淡路大震災が発生。 6434名という信じられない数の尊い命が失われる未曾有の大災害となりました。 大阪在住のマチコ自身はたいした被害も受けなかったものの、当時西宮市、甲子
| まいっちん愚ログ | 2006/01/17 9:57 PM |
11年目、
あれから 11年経ちました。 あの時に先に逝った仲間たちは 多分、いや絶対  生まれ変わっていると信じています。
| みはいる・BのB | 2006/01/17 10:30 PM |
阪神淡路大震災から明日で11年
明日で阪神淡路大震災から11年が経過する。 早いもんやな〜 当事者以外の記憶は年々薄れていく。 親戚や友人が被害に遭っている私でも。 一つ過激な提案ですが、この日は祭日にして、電気・ガス・水道が無い状態を全国民に疑似体験させるってのはどうだろう? 話を聞
| ñ????åΥ?? | 2006/01/17 10:30 PM |
震災11年
この日が来ました。 今年は助成の縮小で雪地蔵もありませんでした。 なんとか5時46分の黙祷に間に合いました。 あたたかいコーヒーとおぜんざいがふるまわれ、ローソクの灯りを見つめながらいただきました。 たくさんの人たちと一緒になって祈る夜は、あたたか
| トピックス、雑記帳 | 2006/01/17 11:00 PM |
1995年1月17日・阪神大震災から11年
1995年1月17日、午前5時46分。大阪、神戸を襲った阪神大震災が発生した日時。今も忘れることが出来ない。 あれから11年。もう、被災した地域は、かつての被害を忘れるくらいに復興している。かつて地震があったのが信じられんくらい。でも、被災した人々の心は、まだ癒
| Backpackerかく語りき♪快晴じゃーなる♪ | 2006/01/17 11:10 PM |
阪神淡路大震災から11年目 ラジオ関西など特別番組
今日1月17日で阪神淡路大震災から11年目を迎えるということで、10年目という節目だった昨年のような大きな特番はないものの、今年も各局で災害・防災関係の特別番組が放送されるようだ。  関西圏では、近い
| ラテログ | 2006/01/17 11:24 PM |
阪神大震災11年:教訓、改めて胸に 遺族ら祈り
阪神大震災の被災地は17日、発生から11年の朝を迎え、鎮魂の祈りに包まれた。しかし10年を過ぎ、兵庫県内の被災12市1町(当時は10市10町)のうち、今年も追悼行事を開くのは神戸市のみで、県などの式典も性格を変えた。民間追悼行事も昨年より約4割減り、
| NAOの日記 | 2006/01/17 11:39 PM |
「1.17」あの日から11年。わたしたちに課せられた宿題。
1年365日のカレンダー。 誕生日も大切です。記念日も大切です。 でもそれと同じくらい ずっと大切にしていこうと思う日付があります。 それがきょう1月17日。 平成7年。阪神・淡路大震災の発生した日であります。 けさも五時半に布団から抜け出し テレビ
| 新「とっつあん通信」 | 2006/01/18 1:58 AM |
11年前の1月17日を忘れるな!
あの日の事を覚えてますか? あの日、あなたは何処で何をしていましたか? あの出来事は一夜にして多くの人の心・生活に大きく傷を刻みこんだ そして今日は、あの日と同じ「火曜日」 そして今日は、あの日から11年目 あの揺れを決して忘れる事は無い!
| Natural Histoty | 2006/01/18 2:16 AM |
1・17 あれから早や11年・・・
 今朝は少し曇り気味ながらも静かな朝を迎えましたが、やはり何か特別な想いを感じます。    「1・17」。もうあれから11年目になるんですね・・・。  “阪神・淡路大震災”。今から11年前の平成7年1月17日 午前5時46分に、その瞬間は訪れた訳ですが、あれから
| りっきーのブログ日記 | 2006/01/18 9:00 AM |
1.17
ホリエモン騒動とか、宮崎勤の最高裁判決とか今日はいろんな話題で騒がしいですね。人それぞれでいろんな日をおくられるのでしょうがオイラにとっては1.17は合掌の日です。見た目には、街は概ね再建されました。けれどいろんな人にまだまだ傷跡を残したままですし、たく
| cafe STILL CRAZY | 2006/01/18 9:03 AM |
あの日から11年。結局、時間と共に風化し、捨てられるのか。
昨日は、かなり遅かったのですが、やっぱり5時46分には起きてました。 亡くなった方に思いを馳せてました。 私の廻りでもいました。いまだに行方不明となっている方がいるのも驚きです。 失ったもの。得たもの。この日を境に、大きく人生の変わった方も多いので
| KOBECCO | 2006/01/18 10:37 AM |
阪神大震災から11年
11年前の今日午前5時46分、6434人の命を奪った阪神大震災の発生した。あの惨劇を風化させてはいけない。震災11年目に「1.17ひょうご安全の日宣言」が出された。
| 日本の常識・非常識 | 2006/01/18 12:03 PM |
11年
年月日時分→→→→→→→→→→→年月日。あの日から年。忘れられない日。忘れてはならない日。人間として、また将来技術者になる身として…。 あの日の事は、今でもハッキリ覚えてる。自分が、幼稚園の頃。その頃は、まだ兵庫県の真ん中ら辺の田舎に住んでたから、幸
| 祐貴のディープなブログ | 2006/01/18 4:03 PM |
震災11周年
今日で阪神・淡路大震災から11年です。早いですね…。6500人近くが亡くなったあの大震災。建築偽造問題、東南海地震と年々ホットな話題になりつつあります震災11周年です。神戸は今は防災での世界的メッカとして、頑張っています。そして相次ぐ災害に見舞われている新潟
| MARGARETの徒然草 | 2006/01/18 6:23 PM |
震災11年目ですね
今日は1月17日。悲劇の阪神大震災から11年目ですね。 我が家のおにいたんは昨日で11歳。 そう、出産の翌日が阪神大震災だったのです。 その頃我が家は大阪に住んでいましたが、ぼっこは実家のある京都の病院で出産しました。 無事出産した安堵と喜びと、そして
| アクティブに生きたい主婦の日記 | 2006/01/18 8:08 PM |
阪神大震災から今日で11年…。
早いものでもう11年ですか…。 自分は当時、大阪市内の実家で暮らしていたのですが、あの朝はほんま怖かった。 ドーン!という音がして「何の音や?」と思った瞬間揺れだしてめちゃめちゃビビッた。 まだ神戸に比べれば被害は軽微だったが、それでも近所の土蔵がつ
| スイーパー日記 | 2006/01/18 9:07 PM |
★阪神大震災・今日でまる11年
今日で阪神大震災からまる11年を迎えますね。 我が家は震度4くらいだったかなぁ。。。。 前日、甥の結婚式で新横浜から帰宅して、熟睡中、「グラグラ〜」ってきて、驚いて飛び起きました。 「エ〜ッ!!関西に大地震が!!」と言うのが素直な感想。 「関西に大地震な
| ぶきっちょSATUKIの「デジカメdeあ*そ*ぼ〜♪」 | 2006/01/18 9:29 PM |
震災の日・・・" Sphere-Conference"
1995年01月17日am05:46、 多くのものを一瞬のうちに変えてしまったあの震災から、 きょうでまる11年。
| 「緑」の基地プロジェクト・運営コミュニティ...? | 2006/01/19 12:08 PM |
阪神大震災・証人喚問・ライブドア
阪神大震災から11年目の今日、耐震偽装問題で証人喚問が行われます。 その前夜にに強制捜査が入りました。 考えますよね〜 日本の真ん中に居る人たちは『どれ』を主にしたいのか? 1)阪神大震災と耐震偽装を
| ヤースのへんしん | 2006/01/23 11:17 AM |
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
Google
LINKS
PROFILE
CATEGORIES
ARCHIVES
RECOMMEND
投資苑2 トレーディングルームにようこそ
投資苑2 トレーディングルームにようこそ (JUGEMレビュー »)
アレキサンダー・エルダー, 長尾 慎太郎, 山中 和彦
RECOMMEND
投資苑 − 心理・戦略・資金管理
投資苑 − 心理・戦略・資金管理 (JUGEMレビュー »)
アレキサンダー エルダー, 福井  強, Dr. Alexander Elder
RECOMMEND
RECOMMEND
億万長者をめざすバフェットの銘柄選択術
億万長者をめざすバフェットの銘柄選択術 (JUGEMレビュー »)
メアリー バフェット, デビッド クラーク, Mary Buffett, David Clark, 井手 正介, 中熊 靖和
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK