九十九研究所@企業コレクション〜じゅげむ本店

〜企業コレクターの情報ストックブログ〜
<< 日本の形〜”土下座”講座 | main | -The Great Hanshin-Awaji Earthquake- 1995/1/17 5:46:52 >>


| - | | - | -
村上氏保有の阪神株43.37%に 過半数に迫り影響力増す
http://www.sankei.co.jp/news/060116/kei112.htm
阪神電気鉄道の筆頭株主である投資ファンド(村上ファンド)が阪神電気鉄道の株をさらに買い進め、発行済み株式総数に占める保有比率が昨年12月初めの42.36%から43.37%へ高まったことが16日、分かった。

経営権を掌握できる過半数の株取得へ一歩近づいたことで、阪神電鉄へのファンドの影響力がさらに強まりそうだ。

村上ファンドが関東財務局に16日提出した株の大量保有報告書によると、昨年12月8日から1月6日までに断続的に計1.01%を買い増した。43.37%の取得にかかった資金は1139億円。ファンドは「これまで同様、投資判断に基づいた純投資だ」とコメントしている。

ファンドを率いる村上世彰(むらかみ・よしあき)氏と阪神電鉄の西川恭爾(にしかわ・きょうじ)社長は昨年10月にトップ会談を開いて阪神の企業価値向上に協調して取り組むことで合意。現在、実務者レベルの協議を続けている。(共同)(01/16 23:57)

=====================================================

じわりじわりと買い増しをはじめていますね。
水面下の交渉の最大のカードの手札をそろえる一連のやり方も手並みが時期も含め洗練されてきている印象があるのだが、まあしかし、勝負に関してはあまり勝てていないのが世間のイメージとして強いのではないかと思うが、"損して得取れ"否、得して得取れ、ファンドマネージャは負ければ終わりであるし、今回の勝負も長期戦の覚悟とも取られ非常に興味深く交渉を眺めている。


■関連記事
村上ファンド、阪神電鉄株を追加取得
活発な欽ちゃんの動き
村上ファンド スリーエフ株大量保有
最近の欽ちゃんの動き
欽ちゃん買収企業先のライバルの動き
欽ちゃん阪神買収状況〜途中経過
欽ちゃんと阪神の問題に関して〜途中経過

=====================================================

村上ファンド、阪神株を買い増し・保有比率43.37%に

http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20060116AT2D1602O16012006.html

村上世彰氏が率いる村上ファンドの阪神電気鉄道株の保有比率が6日時点で1.01ポイント上昇、43.37%になったことが16日、関東財務局に提出した大量保有報告書で明らかになった。両社は阪神電鉄の企業価値向上を巡って実務者協議を続けている。村上ファンドは買い増しで阪神電鉄の経営陣に圧力をかける狙いとみられる。

前回報告時(2005年12月7日時点)の保有株比率は42.36%だった。同8日から1月6日にかけて約425万株を取得した。阪神電鉄は「村上ファンドから連絡は来ておらず、株を買い増した目的や意図はわからない」(広報室)としている。 (22:52)
| 時事・ニュース | 04:00 | comments(0) | trackbacks(7)
| - | 04:00 | - | -
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://tukumo.jugem.jp/trackback/155
トラックバック
欽ちゃんと阪神の問題に関して〜途中経過
 皆さんすごい意見が交錯していてコメント・TB貰うたびに皆さんの関心の高さがよく分ったところで自分なりに意見を書いていきましょうか。個人的な意見で恐縮ですが、  私は、平太郎独白録の平太郎氏 ・Hotta World:: 「活・喝・勝」の堀田 信弘氏 に近いものがあ
| 九十九研究所@企業コレクション〜じゅげむ本店 | 2006/01/17 8:58 AM |
最近の欽ちゃんの動き
村上ファンド TBS株をほとんど売却 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051115-00000019-maip-bus_all
| 九十九研究所@企業コレクション〜じゅげむ本店 | 2006/01/17 8:59 AM |
村上ファンド スリーエフ株大量保有
http://www.business-i.jp/news/kinyu-page/news/200511190016a.nwc
| 九十九研究所@企業コレクション〜じゅげむ本店 | 2006/01/17 8:59 AM |
活発な欽ちゃんの動き
村上ファンド、新日本無線株にTOBを発表 http://www.nikkei.co.jp/news/main/im20051121AS2D2100921112005.html
| 九十九研究所@企業コレクション〜じゅげむ本店 | 2006/01/17 8:59 AM |
村上ファンド、阪神電鉄株を追加取得
http://news.tbs.co.jp/part_news/part_news3178164.html
| 九十九研究所@企業コレクション〜じゅげむ本店 | 2006/01/17 8:59 AM |
村上ファンド、大証株全株を売却・5.48%分はCSKに
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20051229AT5F2900929122005.html
| 九十九研究所@企業コレクション〜じゅげむ本店 | 2006/01/17 8:59 AM |
???Ŵ? 43.37% ?
◇村上氏の阪神株 43.37% に 過半数に迫り影響力増す (共同通信) - l...
| ブログ生活 - つれづれなるままに - | 2006/01/18 5:52 PM |
CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
Google
LINKS
PROFILE
CATEGORIES
ARCHIVES
RECOMMEND
投資苑2 トレーディングルームにようこそ
投資苑2 トレーディングルームにようこそ (JUGEMレビュー »)
アレキサンダー・エルダー, 長尾 慎太郎, 山中 和彦
RECOMMEND
投資苑 − 心理・戦略・資金管理
投資苑 − 心理・戦略・資金管理 (JUGEMレビュー »)
アレキサンダー エルダー, 福井  強, Dr. Alexander Elder
RECOMMEND
RECOMMEND
億万長者をめざすバフェットの銘柄選択術
億万長者をめざすバフェットの銘柄選択術 (JUGEMレビュー »)
メアリー バフェット, デビッド クラーク, Mary Buffett, David Clark, 井手 正介, 中熊 靖和
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK