九十九研究所@企業コレクション〜じゅげむ本店

〜企業コレクターの情報ストックブログ〜
<< ホンダ、中国の知識産権局を提訴・SUVの意匠権無効で | main | 2005年度乗用車ランキング、カローラ が4年連続でトップ >>


| - | | - | -
コシノ三姉妹の母・小篠綾子さん死去
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060326i313.htm
世界的なデザイナーとして知られるコシノ三姉妹、ヒロコ、ジュンコ、ミチコ氏の母で、デザイナーの小篠綾子(こしの・あやこ)さんが26日、脳こうそくで死去した。92歳だった。

告別式は28日、親族のみで行われる。喪主は長女、コシノヒロコ(小篠弘子)さん。4月28日午後1時、大阪府岸和田市港緑町1の1の同市立浪切ホールで、お別れ会が開かれる。

1934年、岸和田市内に洋装店を開店。夫の戦死後、デザイナーとして働きながら娘3人を育てた。80年までは個人からの注文を中心に制作。型紙などを使わず、顧客の体に布を直接、巻き付け、体の曲線に合わせて断っていく立体裁断の手法を使い、高品質なオーダーメードの作品を次々に生みだした。

88年には高齢者向けブランドを発表。明るい色を使うなどして「高齢者が街に飛び出したくなるようなおしゃれな装い」を目指した。91年に大阪コレクションに参加。2003年からは、着物のリフォームにも力を入れた。

自伝的な著書「やんちゃくれ」(講談社)があり、昨年1月、舞台化された。

(2006年3月26日21時16分 読売新聞)

=======================================================

世界的な人材に育て上げた人物と言うのは、総じて私の興味を駆り立てる。
その個人もしくは、団体をスターダムに上り詰めさせた影の立役者は、人物以上の器を内包していることが多い。

それは、才覚を引き出す才覚(才能)と言うか、”人材の理想的なプログラムや環境を提供できる才能”を認識出来なければ、人を育てることは出来ない。

その個人は、自己で商才を伸ばしながらも、子供の特性を理解し、叱咤激励しながらも、複数の個人を世界レベルまで押し上げることになった。

私の母も服飾を志し、技術によって養いを受け育った経緯がある。
私の母の後姿も、当時高価であったミシン機で生計を立てる姿が印象的であった。
もちろん今も現役であるが。

おかあちゃんがいなくなる悲しみは、精神的な支柱を失なった気持ちであろうか。

今は想像出来ないが、いずれ訪れるその瞬間の為にも、孝行しとかなきゃと思いつつも当たり前のように日常の生活で忙殺される昨今である。

ご親族の御歴々この度は、ご愁傷様でした。
心よりご冥福をお祈り致します。


=======================================================
| 時事・ニュース | 23:15 | comments(3) | trackbacks(2)
| - | 23:15 | - | -
コメント
九十九さんの人柄が伝わってくるエピソードですね。
| kyoko | 2006/03/27 7:29 AM |
TBありがとうござい。
小篠綾子さんは特別子供にあれをしろとは言わないで、姉妹が自然と洋裁を覚えていったようですね。
しかも三者三様で。
子は親の背を見て育つですね。
| まさ | 2006/03/27 10:21 PM |
九十九さま、はじめまして!
さくらブログへのご訪問、光栄です。
…って、「いまごろなんだ!」ってしかられそう。

小條ママは、世界最年長の現役デザイナー。気力も気概も天下一品の方でしたね。 素晴らしき女性でした!

ところで、もしやあなた様は、以前からお見知りを頂いているお方なのでしょうか?
それでしたら、28日のお別れ会でお目にかかれるとうれしいですぅ
| さくら | 2006/04/14 1:38 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://tukumo.jugem.jp/trackback/164
トラックバック
小篠綾子さんが死去 コシノ3姉妹の母
Ū??å??Υ???????å??ξİ??Ρ?????Τ?Ļ?±??С?п?????Τ??Ĥ??β??壱Ļ?ĮΣΩ????ή???Ĺ?????? Ļ?θβ?????λ????κ?????£????Ź???Υ??ä???Ĥ??? 夬?????褦??ä?Ź????Ĥ???????????????äFrom ?? blog???? ??1å??
| いとうな日々 | 2006/03/26 11:58 PM |
コシノアヤコ、死す。
デザイナーの小篠綾子さんが、 脳梗塞で亡くなったそうです。 大往生でしたね。92歳ですから。 娘の 小篠弘子【コシノヒロコ】 小篠順子【コシノジュンコ】 小篠美智子【コシノミチコ】 の三人は、みんな、有名なデザイナーですしね。 孫の 小篠ゆま(コシノヒロコ
| みふぅ♪のお部屋 | 2006/03/30 12:47 AM |
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
Google
LINKS
PROFILE
CATEGORIES
ARCHIVES
RECOMMEND
投資苑2 トレーディングルームにようこそ
投資苑2 トレーディングルームにようこそ (JUGEMレビュー »)
アレキサンダー・エルダー, 長尾 慎太郎, 山中 和彦
RECOMMEND
投資苑 − 心理・戦略・資金管理
投資苑 − 心理・戦略・資金管理 (JUGEMレビュー »)
アレキサンダー エルダー, 福井  強, Dr. Alexander Elder
RECOMMEND
RECOMMEND
億万長者をめざすバフェットの銘柄選択術
億万長者をめざすバフェットの銘柄選択術 (JUGEMレビュー »)
メアリー バフェット, デビッド クラーク, Mary Buffett, David Clark, 井手 正介, 中熊 靖和
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK