九十九研究所@企業コレクション〜じゅげむ本店

〜企業コレクターの情報ストックブログ〜
<< 天と地と〜休暇中の思案/川中島の戦いを巡って | main | はじめに〜speciallink&information >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | -
CM好感度トップ企業は日本コカ・コーラ 本紙CMもランクイン
http://www.sankei.co.jp/news/060510/bun126.htm
CM総合研究所(東京都港区、関根建男代表)は10日、平成17年度「CM好感度白書」を発表した。CM総研が毎月、首都圏の男女3000人「心に残ったCM」をアンケート調査した結果などをまとめたもの。白書によると、好感度部門で1位となった企業は、ファンタ「そうだったらいいのにな」などのCMで話題を呼んだ日本コカ・コーラ。2位は「伊右衛門」のサントリー、3位には「ビオレu」の花王がランクインした。

また、前年に比べ、大きくCM好感度をアップさせた企業として

▽1位=日本生命保険「ねずみファミリー」
▽2位=大和ハウス工業「おかしの家」
▽3位=三共〈現・第一三共ヘルスケア〉「リゲイン」

などが並んだ。「防災王子」などで話題を呼んだ産経新聞社も6位にランクインした。

≪アイフルが受賞辞退≫

CM総合研究所(東京都港区、関根建男代表)は10日、平成17年度「CM好感度白書」を発表し、企業別ランキングの10位に消費者金融大手のアイフルが選ばれたが、同社は受賞を辞退した。

アイフルはチワワを起用したユーモラスなCMが人気を集めていたが、強引な取り立てなどの違法行為で金融庁から業務停止命令を受けた。(05/10 23:20)

=======================================================

金貸しがランクインした意味を考えなければならない。高利貸しが世に幅を利かせる機会を与えた放送側のモラルを考えなければならない気がします。

昔、サブリミナル効果を狙った実験があったが、その様相を高利貸しが現在のTVCMの仕組みを巧みに利用した結果が上記の記事である。

"スポンサーが資金さえ出さばなんでも放送する"風潮がまかり通る業界の慣例を改めなければ、"何でもあり"になってしまいTV局側の情報の信憑性は、ますます地に落ちるばかりである。

様々な意味で、もう一度CMの影響力の意味を考えなければならない。


=======================================================


どうする?アイフル 全店業務停止

http://www.sankei.co.jp/news/060414/sha078.htm

≪被害者側「処分は当然」憤り≫

消費者金融大手としては初めて、金融庁から全店の一部業務停止命令が出されることになったアイフル。だが、同社は十四日午前までに、「現時点ではそのような具体的事実はございません」とコメントしただけ。一方、昨年四月に「アイフル被害対策全国会議」を設立し、同社を追及してきた弁護士からは「処分は当然」との声があがった。

この日、京都市下京区のビジネス街にあるアイフル本社前には大勢の報道陣が詰めかけ、騒然とした雰囲気に包まれた。周辺にはテレビカメラが並び、通りかかったサラリーマンらが「何があったのか」とけげんな表情を浮かべて通り過ぎていた。

同社は「現時点で行政処分の具体的事実はない」とコメントを発表。受付の女性社員は「東京の広報部でまとめて対応する」と困惑した表情で話していた。

全国会議は昨年四月、大分県の弁護士の呼びかけで発足。過払い利息金の返還など計三億五千万円の支払いを求め、全国三十二都府県で集団提訴し、約三カ月間で、四割の顧客が和解、一億円以上を支払わせた。

同会議事務局長の辰巳裕規弁護士(兵庫県弁護士会)は金融庁の方針を受け、「現段階では具体的内容が分からず、内容を見極めたい」としたうえで、「私たちが把握していた被害事例からすると、行政処分は当然。いつか出されるだろうと思っていた。金融庁の毅然とした姿勢を評価したい」。

さらに、「全店が処分対象になったことから考えると、一部の従業員の行為というわけではなく、アイフルの体質、ひいては消費者金融業界の構造的な問題点が浮き彫りになったといえる。今後も、業界のあり方の見直しを求めて取り組んでいきたい」と話した。

全国会議によると、アイフルは、強引な取り立てのほか、不動産担保ローンで認知症の高齢者が委任状に署名させられるなどの被害が多発。これまでに、大分県の中津支店長が認知症の男性に連帯保証契約書と根抵当権設定登記委任状に署名捺印(なついん)させた行為は犯罪にあたるとして、近畿財務局に対し、登録取り消しなどの行政処分の申し立ても行っている。

また、テレビ局に全時間帯を通じてCMを中止するよう申し入れたり、アイフルの関連会社も含め、計三億円以上の過払い金の返還などを求める第二次集団提訴を起こしていた。

【2006/04/14 大阪夕刊から】 (04/14 16:27)

=======================================================

まあ、いつ行政処分されてもおかしくない状態に陥っているのは、前々から聞いていたが、業種が業種だけに成長のシナリオを支えた空前の低金利と貸付の高金利に支えられた時代の産物があるが故に高印象のイメージの虚像を追いかけても所詮は金貸しなわけで。

各大手銀行がこの市場に参入した時点で、この業界は半分終わったに等しいと思った業界関係者も多数いたと思われる。

私もその手に当てはまるのだが。
今回行政処分を受けた企業は、厳正に受け止め粛々と事に当たって頂きたい。

〜行政処分を受けた企業のIR〜

http://ir.nikkei.co.jp/irftp/data/tdnr1/home/oracle/00/2006/440e0ad/440e0ad0.pdf

=======================================================

自殺女性の娘「取り立ての実態解明を」 アイフル問題
2006年04月14日

http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200604140054.html

チワワを使ったCMで知られる消費者金融大手「アイフル」(京都市)に、金融庁が異例の全店業務停止命令を出す見通しとなった。強引な取り立てや過払い利息をめぐり、全国でトラブルが相次ぐなか、自殺に追い込まれた女性の遺族は、改めて悔しさをにじませる。集団訴訟などを通じて被害者救済を求めてきた弁護士らは「訴えが認められた結果。ほかの消費者金融への警告にもなる」と国の対応を評価した。

兵庫県明石市の女性(当時66)はアイフルなどからの借金を抱え、04年8月に自殺。同社を受取人とする生命保険に加入していた。業務停止命令について、長女(45)は「やはり、というのが正直な思い。母にも、よほどきつい取り立てをしたのでしょうか」と憤る。

母親の死後、自宅から借金返済を求める同社からのはがきが5通見つかった。命を担保にした業者側の取り立てが、気の小さかった母親を追い込んだのではないか。そう感じている。

長女は今年3月、同社に総額330万円の損害賠償などを求める訴えを起こした。「取り立てを苦にして自殺した人は多いはず。金融庁は取り立ての実態を徹底的に明らかにしてほしい」

アイフルをめぐっては、法定の上限を超える金利を払わされたなどとして、過払い利息の返還などを求めた訴訟が全国各地で起こされている。05年7月に448人が大阪など28府県で、今年3月には305人が30道府県で、計約6億4千万円の支払いを求めて一斉提訴。そのほかにも訴訟は相次ぎ、原告側の主張を認めた判決も出された。

集団提訴などを手がけてきた「アイフル被害対策全国会議」代表の河野聡弁護士は、今回の業務停止命令を高く評価する。「国には何度も、アイフルに行政処分を出すよう申し立てており、私たちの訴えてきたことが認められた。テレビCMなどを通して、消費者は親しみやすいイメージを持っていたかもしれないが、これで実態が広く知られることになる。ほかの消費者金融にも大きな警告になる」と話した。

昨春開かれた同会議の設立集会では、多重債務者を支援する九州のボランティア団体とアイフル社員とのやりとりが公表された。

「お前が弁護士でも司法書士でも、おれたちは取り立て人だ。お前がどんなことしても取り立てにいくからな」「破産、破産って勧めやがって、何が被害者の会だ」

社員は途中から威圧的な口調になり、約20分ほど怒鳴り散らした後、一方的に電話を切ったという。
京都市下京区のアイフル本社は14日、通常通り午前9時から営業を始めた。詰めかけた報道陣に、担当者は「ここでは一切対応しない。東京の広報部に聞いてほしい」と繰り返した。

大阪市内の繁華街にある同社支店も通常通りに開店。支店長の男性は「我々にも情報がなく、指示を待っている状態」と困惑した様子だった。
| 考察/ブログ | 22:00 | comments(7) | trackbacks(63)
スポンサーサイト
| - | 22:00 | - | -
コメント
 トラックバックありがとうございます。

 有名な貸し金業もキツい取り立てがあるとなると、迂闊にお金を借りる事など出来ませんね。

 私も一時期消費者金融のお世話になってましたが、いつの間にか結構な額のお金を借りててビックリしてしまいます。気楽に金を借りるもんじゃないですね。
| ゆげやかん | 2006/04/14 10:16 PM |
 金融業者の貸倒比率の高さは、尋常ではないところまで来ているだけに、売上至上主義が企業内で蔓延しているのはたしか。

 とくに金貸しの違法ともいえる取立ても常軌を逸しているのも分るが、貸しているユーザーが都市銀と違って不良顧客を相手にしているだけに業者側から見ればまだまだ手緩いと感じているかも知れませんね。

 金を借りる行為自体は悪い事ではないのだが、定常所得層も破産しているだけに、ユーザーの資金的計画性の無さも同時に露呈する形も同時に散見される。

 お互いさまかもしれない。
| kirinji | 2006/04/15 12:04 AM |
友人でいくつかのキャッシング会社から借りているらしいですが、精神的に支障をきたし今は病院に入りました。

それ以来友人の消息を絶っています。
今日このニュースを観てそれを思い出しました。
| kyoko | 2006/04/15 12:43 AM |
月曜の寄り付きが楽しみですね。
大荒れの模様(笑)
| 翔太☆ | 2006/04/15 9:17 PM |
>月曜の寄り付きが楽しみですね。

注文したの?
| 通りすがり | 2006/04/15 11:56 PM |
はじめまして、リリと申しますm(_ _)m
トラックバックありがとうございました。
かわいいキャラクターや親しみやすいタレントのCMで
軽い気持ちでの借金を増やしてしまったのでは・・と思います。
違法な取立ては論外ですが、借りる側の意識も問題だと感じました。
| リリ | 2006/04/19 2:56 PM |

初めまして。

私、株式会社トップスピードの又吉と申します。
是非、御サイト様と相互リンクさせて頂きたくメールさせて頂きました。

当社は「為替ナビ」という外国為替取引に関する情報サイトを運営しております。
御サイトを拝見致しましてとても情報が濃く、内容が充実しているサイトという印象を受けました。
そこで真に勝手では御座いますが、本日付で下記のページに掲載いたしましたので、ご確認下さい。

http://www.kawasenavi.com/links179.php

何か修正点・ご要望御座いましたらお気軽にお申し付け下さい。
当社では他の多くのサイトとも相互リンクをhttp://tokyo.marriage-navi.net/行っておりますが、
もし宜しければ相互リンクを行って頂けないでしょうか?
リンクにつきましては下記を参考にお願い致します。

サイト名:為替ナビ
URL:http://www.kawasenavi.com/
サイト紹介文:為替に関する情報専門サイト。為替相場に関わるニュース、独自の分析をリアルタイムで更新。

尚、http://www.kawasenavi.com/link.phpの方でもリンク方法を表示しております。

当社では個人投資家に役に立つサイトを目指しております。
ただ現在グーグル検索エンジン7位前後とまだまだこれからのサイトですが、お互いに
良いサイトになっていければと思っております。
掲載後、ご一報頂けたら幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。

返信の連絡は下記アドレスまで宜しくお願い致します。
matayosi@kawasenavi.com

株式会社 トップスピード
又吉 正之
〒101-0021 東京都千代田区外神田3-11-2 ロック2ビル7階
URL http://www.topspeed.co.jp
tel 03-5297-7977 fax 03-5297-7978
| 為替ナビ | 2007/03/26 12:17 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
金融庁 アイフルを一時業務停止へ
金融庁 アイフルを一時業務停止へ 金融庁は、アイフルが強引な取立てを行ったとして全ての1700ある全ての店舗に対して3日〜25日間の業務停止処分を出す方針を固めたと、この日の日本経済新聞が報じている。  業務停止中は、取立てや新規の貸し出しが不可能になり
| zaraの当方見聞録 | 2006/04/14 9:59 PM |
・「どうする?アイフル?」全店舗、業務停止命令
まさに、「どうする?アイフル〜?」の事態ですね。ニュースでありましたが、融資や、取り立てをめぐり、違法行為が多発したとして、消費者金融のアイフルに対し、金融庁が、「新たな顧客の勧誘」「融資」など業務の一部停止命令を出す方針を、固めたそうです。と言う話
| たまちゃんのてーげー日記 | 2006/04/14 10:05 PM |
どうした!? アイフル
金融庁は13日、消費者金融大手「アイフル」に対し、強引な取り立てが相次いだことや法律で義務づけられている書面を交付をしていないケースがあったなどとして、国内約1700のすべての店舗を3―25日間の業務停止命令を出す方針。
| ジジィ放談 | 2006/04/14 10:06 PM |
どうする??アイフル
知り合いの社長が「街金から一切足を洗う」と肩を落としながら話していたのは、今週はじめのことだった。 廃業の理由は貸した相手が簡単に自己破産で逃げるようになったこと。昔は親族が借金の肩代わりをしたが、それがすっかりなくなったので、取りっぱぐれるケース
| かきなぐりプレス | 2006/04/14 10:07 PM |
アイフル全店舗へ業務停止命令
消費者金融のアイフルが、強引な取り立て、および契約者へ必要な書面を交付しないなどの法令違反行為などで全店舗への業務停止命令が発令されました。このため、本日のアイフル株はストップ安となる前日終値比1000円安の7200円で取引を終了しております。 アイフルと
| たいきぶろぐ | 2006/04/14 10:10 PM |
どーする・・・の? アイフル
あのくぅ〜ちゃんのCM『どーする?アイフル』で有名なアイフルが業務停止命令を受けました。お金を借りている人たちは、くぅ〜ちゃんの可愛らしさのために、気軽にお金を借してくれる優しい会社に映ったのかもしれません。しかし、債務取立ての電話はまさしく『サラ金』
| アングラな魚日記 | 2006/04/14 10:13 PM |
アイフル全店に業務停止 どうする?
アイフル全店に業務停止 金融庁、異例の厳重処分 (共同通信) - goo ニュース 違法な取立て。 恫喝された録音テープをニュースで流していた。 でも、被害者の方にも一言。 『ご利用は、計画的に。』 取立てされないように、返済しましょう。 返済できないなら、借り
| うぞきあ の場 | 2006/04/14 10:13 PM |
★アイフル業務停止・・・チワワのCMも自粛?
金融庁、アイフル全店の業務停止命令へ・3―25日間 <金融庁は13日、消費者金融大手アイフルに対し、強引な取り立てが相次いだことを理由に、国内約1700のすべての営業店舗を対象に3―25日間の業務停止命令を出す方針を固めた。消費者金融大手に対して全店を対象に業務
| スナフキン・レポート♪ | 2006/04/14 10:18 PM |
アイフル
アイフルという名前の由来はよく分かりませんが、「愛が降る」とか「I full(私は満たされている)」みたいないいイメージな単語のように聞こえます。ワンちゃんのでてくるCMでも何となくほのぼのとした印象を与えてくれるわけですしね。 が、現実としてはやは〜り
| 川の果ての更に果てに | 2006/04/14 10:19 PM |
イメージと実態の、著しい乖離(かいり)
あの「チワワのCM」は、「世をあざむく『仮の姿』」だったようだ。
| アクティブオピニオン | 2006/04/14 10:21 PM |
アイフル、全店に業務停止命令
「ご利用は計族的に」・・・「無理のない返済を」・・・「どうする?アイフル」・・・お父さん(清水章吾さん)と、くぅ~ちゃん(チワワ)のCMが印象的な金貸し業の「アイフル」さんですが、取立て行為に問題が発生したようです。 4月14日、金融庁は消費者金融大
| One And Only | 2006/04/14 10:21 PM |
★アイフル全店舗業務停止処分
恫喝的取立てに処分 金融庁による一部業務停止の行政命令を受けた消費者金融大手のアイフルは14日、「行政処分に関するお知らせ」を発表、その中で株主や顧客、関係者に対し謝罪を表明した。 アイフルの複数営業所で、債務者の勤め先に繰り返し電話をかけたり、債務の
| ブロガーAの辛口コメント炸裂 | 2006/04/14 10:22 PM |
今日のニュース
今日のニュースについて思ったことを何でも。書いてください。
| 共通テーマ | 2006/04/14 10:32 PM |
アイフルに一部業務停止命令
この引用記事でちょっとしたコメントを書く人は、それこそ山ほどいるでしょうが、ubicast Bloggerの設定を少々変更したので、テストを兼ねて書いています。 まさに ♪どうする、アイフル~ ですね (^^; (^^; こう書いている人はいったい何百、何千人いるのでしょう。業
| 独 言 工 房 | 2006/04/14 10:40 PM |
アイフル全店舗、業務停止命令へ
どうする?アイフル・・・。 金融庁は、大手消費者金融のアイフルに対し、強引な取り立てなどの問題が相次いだとして、貸金業規制法に基づき、国内の全店舗を対象に3〜25日間の業務停止命令を下しました。消費者金融大手に対する業務停止命令は、2003年と2004年に、強
| Y's WebSite : Blog 〜日々是好日〜 | 2006/04/14 10:42 PM |
アイフルが全店舗業務停止命令を受ける
消費者金融の大手であるアイフルが金融庁から、国内約1900の全店舗を対象に、5月8日から3日間、貸し出しなど業務の大半を停止する行政処分をうけた。 強引な取り立てをするなど違法な行為が相次いだことによる行政処分で、実際に行われていた北海道、近畿などで
| Backpackerかく語りき♪快晴じゃーなる♪ | 2006/04/14 11:04 PM |
どうする?アイフル!金融庁、全店の業務停止命令へ
金融庁、アイフル全店の業務停止命令へ・3―25日間 金融庁は13日、消費者金融大手アイフルに対し、強引な取り立てが相次いだことを理由に、国内約1700のすべての営業店舗を対象に3―25日間の業務停止命令を出す方針を固めた。消費者金融大手に対して全店を対象に業務
| Macでロッテりあ | 2006/04/14 11:12 PM |
どうしたアイフル
金融庁は強引な取り立てをするなど違法行為が相次いでいたとして、 消費者金融大手の...
| [混]ミックスランチ | 2006/04/14 11:15 PM |
どうする?アイフル?強引な取立てで一時業務停止処分へ
金融庁 アイフルを一時業務停止へ2006年04月14日(金) 02時48分  金融庁は、アイフルが強引な取立てを行ったとして全ての1700ある全ての店舗に対して3日〜25日間の業務停止処分を出す方
| Here There and Everywhere | 2006/04/14 11:17 PM |
アイフルの落とし穴
 お陰でまだお世話になったことはありませんでしたが(そういえば、ティッシュを頂いたことはあります)かなり無理な勧誘とか行われていたのでしょうか。  どこにも当たり前のよう
| ブログ らぷぽ | 2006/04/14 11:32 PM |
アイフルに業務停止命令
丁度昨日、NHKの「クローズアップ現代」で消費者金融の問題を取上げていたのを見たところだったのですが… アイフルに3〜25日間の業務停止命令 近畿財務局 (朝日新聞) - goo ニュース ほーらね。 というかなんというか… 借りる方も問題だとは思うのですが、
| sigh. | 2006/04/14 11:42 PM |
アイフル全店舗に対して一部業務につき、停止命令!に思う
アイフルの問題だけじゃない
| 「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も人生も感動だっ! | 2006/04/14 11:43 PM |
どうする〜?「アイフル」
★アイフルに3〜25日間の業務停止命令 CM2カ月自粛(アサヒコム)金融庁は14
| 管理人は別の顔 | 2006/04/15 12:07 AM |
アイフル、顔はチワワでも中身はオオカミ。
本日、アイフルは、違法な取り立てをしていたとして、全店が異例の厳しい行政処分を受けた。この際、アイフルだけでなく、すべての消費者金融をチェックして頂きたいものだ。 テレビを見ていると、消費者金融専業いわゆるサラ金のCMが多い。いかにも優しそうな女性や
| エヌのブログ | 2006/04/15 12:23 AM |
どうするアイフル〜
 消費者金融のアイフルが、法令違反行為や強引な取立てで、業務停止に追い込まれまし
| taki-log@たきもと事務所 | 2006/04/15 12:31 AM |
どうなる?アイフル
何かといい話を聞かない消費者金融業界ではありますが、そんな消費者金融業界を代表するアイフルがやらかしてしまいました。
| FREE TIME | 2006/04/15 12:52 AM |
アイフル全店に業務停止命令
金融庁は本日、融資や取り立てをめぐり違法行為が多数あったとして消費者金融大手のアイフルに対し、新たな顧客の勧誘、融資などに関する業務停止命令を出したことを発表しました。 少し前から話題になっていましたが、遂に現実となってしまったようですね。
| Vivid Association | 2006/04/15 1:23 AM |
どうする アイフル〜♪
Excite エキサイト : 主要ニュース アイフルへの処分、まだ具体的に申し上げる段階でない=与謝野担当相 [ 04月14日 09時59分 ]  4月14日、与謝野経済財政・金融担当相は、アイフルへの行政処分報道について、まだ具体的に申し上げる段階でない、と述べた
| 〜じょいなす〜 サンプルの女王 | 2006/04/15 2:07 AM |
アイフル 業務停止命令
どうする?アイフル・・・ベタすぎるか(笑)
| つれづれなる・・・日記? | 2006/04/15 9:42 AM |
どうするアイフル♪
ついにメスが入りましたね。高利で金を貸して、期限までに返せなければ執拗に取り立てる。 本質的には時代劇に出てくる高利貸しとなんら変わりはないですね。
| めんそーれ(いらっしゃいませ) | 2006/04/15 11:29 AM |
アイフル社長陳謝、全店業務停止
●強引な取り立てなどの違法行為が3店舗、2部署という広範囲で発覚 2005年6月~10月にアイフルに立ち入り検査で違法行為発覚 内部管理や法令順守が徹底されていないと判断 異例の厳しい処分 上場している消費者金融会社が全店舗の業務停止命令を受けるのは
| 日本の常識・非常識 | 2006/04/15 12:47 PM |
金融業
アイフル全店に対し最大25日間の一部業務停止命令 (ロイター) - goo ニュース すぐに停止かと思えば来月からのようだ。 アイフルの悪評は数年前からでいつもながら遅い対応である。 日栄に続きまたもや京都発金融業の不祥事だ。 宗教優遇につき蓄えが増え人に金を貸す
| 応答せよ。。。 | 2006/04/15 1:17 PM |
予言
asahi.com:アイフルに業務停止命令 「取り立て強引」 金融庁方針&nbsp;-&nbsp;ビジネス(キャッシュ) asahi.com:アイフル株ストップ安 消費者金融軒並み下げる&nbsp;-&nbsp;ビジネス(キャッシュ) どうする、アイフル!!!? って記事が、今日一
| 夢幻の如 | 2006/04/15 2:40 PM |
どーするアイフル全店営業停止
消費者金融のアイフルが取立ての問題で金融庁が3日から25日間の 全店営業停止を決定し来月の8日から執行される模様である アイフルと言えば犬のクウーちゃんのCMはみて面白いがショック 今日は病院から外出して10時から17時まで家に帰宅しています
| 芸能&スポーツ瓦版 | 2006/04/15 3:16 PM |
どうするア・イ・フ・ル♪
実におもしろい!サラ金業者がいつの間にやら、エリートぶって大手金融機関呼ばわりされていること自体おかしい訳で、中身は今も昔も同じ輩商売である。
| がんばれニッポン! | 2006/04/15 10:00 PM |
過度の成果主義の結果
どうする アイフル♪ 消費者金融大手のアイフルはCMのフレーズのとおり大ピンチ。チワワだけでなく顧客も泣いているぞ![アイフル] 全店舗対象に業務停止命令 金融庁http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1852337/detail アイフルが業務停止命令にまで至
| こちら中小企業総務部 | 2006/04/15 11:00 PM |
金融庁、アイフル全店の業務停止命令へ
金融庁は13日、消費者金融大手アイフルに対し、強引な取り立てが相次いだことを理由に、国内約1700のすべての営業店舗を対象に3―25日間の業務停止命令を出す方針を固めた。消費者金融大手に対して全店を対象に業務停止を命じるのは初めてで、異例の厳しい処分になる。
| ZAWA talk | 2006/04/15 11:38 PM |
アイフル:どーする?全店舗対象に業務停止命令 金融庁
まさに、「どーする?アイフル?」といった感じです^^; う〜ん。法令はやっぱり守らないといけません。当事者がグレーだ!と思っていても、当局に”クロ!”といわれたらおしまいです。 あらためて、企業のコンプライアンス体制が問われそうです。 アイフル。業績は
| ぱあく@サラリーマンの「さらりぃまん日記」 | 2006/04/15 11:52 PM |
★どうする〜アイフル〜〜 全店業務停止命令★
『アイフル全店に業務停止命令』 いや。。。業務停止命令はキツイ この命令が全店扱いででるってのは 余程の事が無い限りないのですが 近畿財務局から出されたPDFの書面はコレ でも、今まではCMでしかしらなかったので どこがベースなのか想像もしてま
|   | 2006/04/16 1:09 AM |
アイフル営業停止でつか
アイフル全店、5月8日から業務停止・金融庁が命令正式発表 金融庁は14日、消費者金融大手アイフルに対し、強引な取り立てなどの法令違反が相次いだとして、全約1700店を対象に、3―25日間の業務停止命令を出すと正式発表した。5月8日から業務を停止する。アイフルの福
| 株ビギナーの勉強部屋 | 2006/04/16 2:47 AM |
夬Ρ????
昨日からアイフルの違法取立てが問題になっている。暴力団顔負けの手口もあるかのようでこんな業者が一部上場企業とは情けない。消費者金融などと言われているが所詮は「サラ金」、しかも「街金」に毛の生えたようなものであろう。 しかも認知症の方への強引な貸付及び
| ヨン様の南中山教室! | 2006/04/16 9:40 AM |
どーするーアイフルー
アイフル:全店舗対象に業務停止命令 金融庁  金融庁は14日、強引な取り立てをするなど違法行為が相次いでいたとして、消費者金融大手のアイフルに対して、国内約1900の全店舗を対象に、5月8日から3日間、貸し出しなど業務の大半を停止する行政処分を出し
| 作った(´・ω・`) | 2006/04/16 8:03 PM |
貸金業の法定金利
若干乗り遅れた感があるが、例のアイフルの業務停止問題である。報道記事は15日付yahooニュース(読売配信)を参照しておく。記事を読めば判るように、今更だが実態は昔ながらのイメージの「貸金業」とも言えようか。尚本稿では、当該業界団体などが「サラ金」と
| 時評親爺 | 2006/04/16 11:05 PM |
金融担当、「アイフル、刑事事件になりかねない事案もある」
金融庁はアイフル全店を5月8日から業務停止とする命令を正式発表しましたが、与謝野馨経済財政・金融担当相は「アイフル、刑事事件になりかねない事案もある」と発言しました。聞き捨てなりません。刑事告訴するかどうかは検察庁に照会して決めるべきではありませんか?
| 日本の中心で、馬鹿を叫ぶ! | 2006/04/17 1:54 AM |
アイフル業務停止命令、消費者金融の浅ましさ!
すでにご案内のとおり、金融庁は14日、消費者金融大手のアイフルに対し、5月8日から3〜25日間、顧客からの返済など一部を除き、テレビCM*を含む全業務を約1900の全店舗で停止するよう命令したと発表。 *早速、民放キー局各社は14日夕からCMの放送を相次いで取りやめた
| 閑話ノート | 2006/04/17 9:21 AM |
どうする?アイフル。
アイフル:金融庁、全店舗対象に一部業務の停止命令へ CMで、どうする?アイフル~♪ って印象的なフレーズで有名な消費者金融ですが、 顧客と融資契約を結ぶ際に法律で義務づけられた 書面を渡していないケースがあったなどとして、 金融庁は14日、同社の国内の約
| ブログはじめました。 | 2006/04/18 11:24 AM |
チワワの後ろに怖い人
どなる、居座る…アイフルの取り立てに次々訴訟 (Yahoo! - 読売) [ 4月15日2時5分 ] 返済を求めてどなり、玄関に居座る――。14日、異例の全店業務停止処分を受けた消費者金融大手「アイフル」(本社・京都市)。金融庁が処分理由に挙げたケースや、各地で起こされた
| Larkspur | 2006/04/18 11:53 AM |
どうするアイフル
アイフル全店に対し最大25日間の一部業務停止命令 : 経済ニュース こんな事態の為に考えられたようなコピーだw まさにどうする?アイフル(* ̄m ̄)ノ彡_☆ばんばん! かわいいCMでうっかり忘れていたが、ここって消費者金融だったわねぇ。 怖い怖い。
| きょうのできごと | 2006/04/18 1:16 PM |
目糞鼻糞を笑う
らっしゃーい!!今日は機嫌がいいでらっしゃい。なぜなら!!クイズのゲームで二回も優勝してしまったからでらっしゃい!!ヘタレの俺にとっては珍しいことでらっしゃい。所属クラスも上がったし。今日は良き日かな。 今ジャポニカロゴスを見ていましたが、思ったこと一つ
| 井の蛙が海を目指すとき | 2006/04/18 10:45 PM |
ご利用は計画的に
と言ったって、街の金融でお金を借りる人に、どの位この「計画性」 があるでしょうか。 アイフルの強引な取立てが問題になっているので、ネットで いくつかのサイトを巡って見ました。 安心です・審査無しです・他で借りられなかった人もどうぞ・すぐに貸しま
| おねばのエール | 2006/04/20 8:27 AM |
アイフルだけ?
過酷な取り立てが繰り返されていた。 <アイフル>全店業務停止 業界への不信、規制強化に流れか 「ご利用は無理なく計画的にネ♪」などとソフトなイメージで 夜の時間帯になるとやたらと消費者金融のCMが目につく。 各社、どれも似たような広告になってい
| 猫ノ手ダイアリー | 2006/04/21 12:09 AM |
日本国政府への米国政府要望書
こちら。 これによれば、携帯料金はもっと安くなる筈なんですけど(苦笑 アイフルが端緒のグレーゾーン金利問題、これはこの要望書の流れに沿ったモノでしょうね(7ページ、31ページ)。 ざっくり要約すると、 ・借金増やせ ・借りてる人の情報よこせ ・
| 滑稽本 | 2006/04/27 10:31 AM |
アイフル業務停止
金曜日からこの話でもちきりだね。アイフルに3〜25日間の業務停止命令 CM2カ月自粛 あの、CMの雰囲気から想像されるやさしい会社、というわけではなかったようだ。「羊の皮をかぶった狼」といったところだね。  もっといえば、「ちわわの皮をかぶったシェパ
| おもいつきジョーク | 2006/05/11 11:07 PM |
アイフルCM好感度1位辞退
アイフル:「CM好感度白書」で1位 同社は受賞を辞退 テレビCMを調査しているCM総合研究所(東京都港区)は10日、05年度の「CM好感度白書」を発表した。商品別ランキングでは、チワワが人気を集めた消費者金融大手、アイフルが2年連続で1位となった。同
| zara's voice recorder | 2006/05/11 11:08 PM |
アイフル今日から営業停止
アイフル、8日から全1900店で業務停止 消費者金融大手のアイフル(本社・京都市)は、8日から3~25日間、全店舗(約1900店。無人店も含む)の業務を停止する。 強引な取り立てなどの違法行為が3店舗・2部署で発覚し、金融庁から先月14日に行政処分
| zara's voice recorder | 2006/05/11 11:09 PM |
消費者金融による認知症・障害者の被害急増
ドム 「消費者金融による認知症・障害者の契約トラブルが急増してるらしいぞ。こういった責任能力に難のある人らにつけ込むのは卑劣やけど、サラ金の社員もノルマがきつくて追い込まれてるんやろうな。そして悪質な取り立てが問題となったアイフルが謝罪して、業務停止
| ドムとシェリー | 2006/05/11 11:17 PM |
潰れちまえ!
って言うか? [アイフル]「CM好感度白書」で1位 同社は受賞を辞退 当たり前だろ( ̄_ ̄#) あんなねぇ〜取立てしてる会社のイメージにされた、クーちゃんに謝れ(爆) 何度かテレビで流れたけど?あの取立ての口調はヤミ金と何ら変わりないと思
| 暴れ日記 | 2006/05/11 11:37 PM |
グレーゾーン金利の廃止へ
灰色金利廃止で大筋合意、貸金業懇談会の中間整理  消費者金融に対する規制のあり方に関する金融庁の「貸金業制度等に関する懇談会」は21日、消費者金融が利息制限法の上限金利(年15〜20%)を上回る高い金利で貸し出しても刑罰に問われない「グレーゾーン(灰
| S氏の時事問題 | 2006/05/11 11:47 PM |
CM高感度1位考
そりゃ、CM制作を引き受けた広告代理店も必死だ。 なにせ極悪イメージの消費者金融を身近に、手軽に、安心して借りれ、しかもサラ金のように怖い会社ではない、ということをアピールするのが至上命題だった、と思う。 悪名高き武富士は、武富士ダンサーを使って、
| かきなぐりプレス | 2006/05/11 11:56 PM |
取立ては計画的に
大手貸金業者アイフルの違法取立てが多数発生していたことを理由に,営業停止処分となったようです。 livedoor ニュース どーする,アイフル? 記事によると,相当あこぎな取立をしていたようですね。さながらミナミの帝王顔負けの状態です(ちゃーんとアコー
| あれは,あれで良いのかな? | 2006/05/12 1:29 AM |
ご利用は計画的に
アイフルが全店舗営業停止ですか。 自分もアイフルにお世話になっていました。過去形ですが。 金利は29.2%でしたか。でも、僕はお得意さんだったみたく年利25.5%まで下げてくれました。 「融資枠拡大しますよ」ってご案内よくありましたね・・・ 買いたいも
| Make It Possible | 2006/05/12 12:57 PM |
日本国政府への米国政府要望書
こちら。 これによれば、携帯料金はもっと安くなる筈なんですけど(苦笑 アイフルが端緒のグレーゾーン金利問題、これはこの要望書の流れに沿ったモノでしょうね(7ページ、31ページ)。 ざっくり要約すると、 ・借金増やせ ・借りてる人の情報よこせ ・
| 滑稽本 | 2006/05/12 3:53 PM |
消費者金融の裏NAVI情報厳選
消費者金融の借り入れや借り換え、返済方法等、分かりそうで分かりにくい部分の情報を、随時更新していきます。よろしくお願いします。
| 消費者金融の『超』ノウハウ!消費者金融裏NAVI | 2006/11/05 11:07 PM |
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
Google
LINKS
PROFILE
CATEGORIES
ARCHIVES
RECOMMEND
投資苑2 トレーディングルームにようこそ
投資苑2 トレーディングルームにようこそ (JUGEMレビュー »)
アレキサンダー・エルダー, 長尾 慎太郎, 山中 和彦
RECOMMEND
投資苑 − 心理・戦略・資金管理
投資苑 − 心理・戦略・資金管理 (JUGEMレビュー »)
アレキサンダー エルダー, 福井  強, Dr. Alexander Elder
RECOMMEND
RECOMMEND
億万長者をめざすバフェットの銘柄選択術
億万長者をめざすバフェットの銘柄選択術 (JUGEMレビュー »)
メアリー バフェット, デビッド クラーク, Mary Buffett, David Clark, 井手 正介, 中熊 靖和
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK