九十九研究所@企業コレクション〜じゅげむ本店

〜企業コレクターの情報ストックブログ〜
<< ライブドア、LDM保有のセシール株202億円で取得 | main | 姉歯元建築士ら8人逮捕・耐震偽装事件がヤマ場 >>


| - | | - | -
阪神タイガースの名称維持へ
http://www.sponichi.co.jp/society/flash/KFullFlash20060419008.html
村上ファンドが保有する阪神電気鉄道株の取得方針を固めた阪急ホールディングス(HD)が、新たな持ち株会社を設立して阪神と対等な形で経営統合を目指すことが19日、関係者の話で分かった。村上ファンドと売却価格で合意できれば株式公開買い付け(TOB)で株を取得、統合へと進む構えだ。

プロ野球阪神タイガースをはじめ、人気の高い「阪神ブランド」のイメージを保つとともに、阪神関係者の感情にも配慮する。阪急HD、阪神が持ち株会社「阪急阪神ホールディングス(仮称)」を設立し、両電鉄やタイガース、阪急グループの東宝といった企業が傘下に収まる案が有力。現在の電鉄名や阪神タイガースの名称は維持する。

旅行会社やバスなどの重複事業は持ち株会社傘下で統合も検討するが、その際も阪急、阪神ブランドは最大限維持する。関係者は「阪急HDによる吸収の形はとらず、あくまで対等な関係で統合する」と話している。

阪急は取得方針を近く正式決定し、村上ファンドとの交渉を本格化させる。村上ファンドによる阪神株取得の平均価格は1株約680円とみられ、阪急側は現在の株価である1000円前後との間で価格交渉を進めたい意向だ。譲渡株式の比率が約45%と高いため、TOBが必要となる。

ただ村上ファンドは極力高値で売りたい意向で、交渉は難航が必至。買い取りに意欲を示す企業やファンドはほかにもあり、事態は流動的だ。
[ 2006年04月19日 11:14 速報記事 ]

=======================================================

落としどころが出てきた内容が浮上したので更新。
正直ビミョー。

基本的にはどこでもいいのですけどね。
解体して切り売りしても、ここまで公共的なイメージのついた企業をハンドリングしてくのも中々難しいと思いますが。HDカンパニーの意向は、取得が実現すれば現実的な内容だけに、村上ファンドのあの事件は何だったのと首をかしげる事も。

私は、傘下球団の内容よりも西梅田を中心に優良な不動産を保有している内容の資産価値向上における業務内容による動きと収益フローの方が興味がありまた、将来における私の業務の関係性が出てくる内容なだけに目が離せない状況でもあります。

顧客が違えど、半公共機関側の事業のお手伝いをしていた私も、梅田周辺の再開発関連事業の進捗具合も元同僚や機関関係者から話を聞きますが中々難航しているそうで(笑)

追って推移を眺め更新していきたい。


=======================================================

阪神株の買い取り検討に着手、私鉄再編機運

http://www.sankei.co.jp/news/060418/kei046.htm

阪急ホールディングス(HD)は18日、阪神電気鉄道との「関係強化を通じた事業競争力の強化について検討に着手した」と発表した。村上世彰氏率いる投資ファンド(通称・村上ファンド)が保有する阪神電鉄株(発行済み株式の45%強)の買い取りも、近く決定する方向で調整している。阪神電鉄幹部は「具体策はこれからだが、いい方向だ」と語っており、半年以上にわたって続いた村上ファンドによる株式保有問題は、解決に向けて展開する可能性が強まった。

阪急HD、阪神電鉄の接近によって、関西私鉄の再編機運が一気に高まることが予想される。

村上ファンドの保有株式すべてを買い取る場合、阪急HDは株式公開買い付け(TOB)を実施することになる。村上ファンドは阪神電鉄株の買い取りに1200億円以上を投じており、なるべく高値で売りたい意向。最近の株価だと2000億円規模の資金が必要となる。

しかし、阪神電鉄の関係者は「フェアな状況での株価形成ではない」と指摘しており、買い取りが決まったとしても、そのための資金調達手段と、村上ファンド間の意見調整が課題になる。

阪神電鉄は鉄道のほか、大阪市北区の西梅田を中心に優良な不動産を保有している。また、プロ野球・阪神タイガース球団や阪神百貨店といった、関西私鉄ではトップクラスのブランド力を持つ。一方、阪急HDは阪急電鉄を傘下に抱えるほか、梅田地区の商業施設や宝塚歌劇団を持ち、映画娯楽産業では東宝グループとの関連もある。

阪急HDによると、阪神電鉄との協力関係を築くことで梅田・西梅田の回遊性を高めることができるなど、商業施設利用のメリットは大きいという。また、レジャー産業での協力強化など、企業価値向上の可能性も高いとしている。(04/18 11:55)
| 考察/ブログ | 01:00 | comments(5) | trackbacks(18)
| - | 01:00 | - | -
コメント
本当に微妙。

>将来における私の業務の関係性が出てくる内容な
>だけに目が離せない状況でもあります。

私も九十九さんに連動しているだけに、目が離せません。
再開発事業に関しては、内容は出入り業者から。
逆に九十九さんは本体側のコンサルからでしょうか。今度また情報交換を希望します。
| kirinji | 2006/04/20 2:03 AM |
阪神ファンは、私の周りでもとにかく五月蝿いです。
コテコテすぎて逆に引きます(笑)
| kyoko | 2006/04/21 11:31 PM |
この間の飲み会おつかれ様でした。

なんか面白い展開の予感。
村上ファンドがTOBに応じましたねえ。
| 翔太☆ | 2006/04/22 7:14 AM |
今日も帰りに阪神ファンが騒いでいてすごく迷惑・・。
もっとまわりのことを考えてもらいたいですね。

九十九さんはどう思われます??
| sayaka | 2006/04/23 12:49 AM |
阪神ファン=奇特なヒステリー集団。
なんか宗教集団みたいで不気味な感じがします。
| 翔太☆ | 2006/05/01 6:47 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://tukumo.jugem.jp/trackback/168
トラックバック
阪急タイガース^^誕生!
阪神タイガース:阪急の株式取得でどうなる? ファン注目とのこと、大阪と神戸の山側
| 時事を考える | 2006/04/20 8:00 AM |
阪神電鉄と阪急HDが統合へ
阪神と対等な形で統合へ 阪急HDが新持ち株会社  村上ファンドが保有する阪神電気鉄道株の取得方針を固めた阪急ホールディングス(HD)が、新たな持ち株会社を設立して阪神と対等な形で経営統合を目指すことが19日、関係者の話で分かった。村上ファンドと売却価
| S氏の時事問題 | 2006/04/27 2:32 AM |
阪急タイガースの余波
いろいろ周りが騒がしい。 村上タイガース騒動があったかと思えば 今度は『阪神電鉄株』を売却しようとしているらしい。 その受け入れ先の中に「阪急電鉄(グループ)」が 候補として挙がっているらしい。 オイオイちょっと待ってくれぃ。 ブレーブスを手放した所や
| ディープインパクト@まこっさん | 2006/04/27 7:21 AM |
★「阪急タイガース」・・・??
先週あたりから、噂になってましたが、やっぱり<阪急HD>阪神と提携検討 経営統合視野に株取得へよいしょっと、ENAKにも・・・虎と宝塚歌劇が融合? 阪急、阪神株取得決定へ <阪急ホールディングス(HD)は18日、阪神電気鉄道との「関係強化を通じた事業
| スナフキン・レポート♪ | 2006/04/27 7:41 AM |
阪急タイガースってアリ?やっぱナシですよね・・
マジですか! 阪急タイガース?
| 「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も人生も感動だっ! | 2006/04/27 7:50 AM |
阪急タイガースは有り得るのか?
阪神株、阪急が取得方針決定へ 阪神も容認の方向 阪急ホールディングス(旧阪急電鉄)が、村上世彰氏の率いる投資ファンド(村上ファンド)が保有する阪神電気鉄道株(発行済み株式の約45%)の全株式を取得するため、週内にも臨時取締役会を開き、取得方針を正式決
| zara's voice recorder | 2006/04/27 8:03 AM |
阪急ホールディングス:阪神電鉄を買う?
今日は最近村上ファンドの保有する「阪神電鉄」株式の行方で注目されている、阪急ホールディングスである。19日付毎日新聞に詳細が書かれているが、これに依れば「持ち株会社の阪急HDの傘下に阪神電鉄をいったん収めた後、阪急グループを含めて事業単位に2段階方式
| 時評親爺 | 2006/04/27 8:11 AM |
阪神株、阪急へ
????Ŵ??????!!?????ή??®???¦???????????????ä???????顣Ĥ????礦Υ?Ŀ?θФ???????ä??????????????????????¤?ä??ξ?Ź??ż?Хп??Τ????Ĥ???????ĿŪ????????ä????????
| cafe STILL CRAZY | 2006/04/27 9:05 AM |
阪急HD、阪神株買い取りで共同持ち株会社方式?
阪急HDによる阪神電気鉄道株の買い取り構想で、新たに共同持ち株会社方式で経営を統合する案が浮上しているそうです。しかし、阪急はお付き合いしているだけだと思います。なぜなら、阪急百貨店は現在の場所に41階建ての新しい高層ビルを建て替える計画を打ち出して
| 日本の中心で、馬鹿を叫ぶ! | 2006/04/27 11:03 AM |
村上ファンド保有の阪神電鉄株、阪急が取得の可能性
阪急グループの中核を成す阪急ホールディングスが、 村上ファンドが保有する阪神電鉄株を取得する方針を固め、 阪神との具体的な提携策の検討を始めたとのこと。 阪神間での熾烈な競争を繰り広げてきた両社が経営統合というのは、 歴史の皮肉かもしれませんが、これも時
| 新・だんなの屋根裏部屋 | 2006/04/27 9:41 PM |
阪急が阪神を買収?
 阪神タイガースの親会社、阪神電鉄の筆頭株主は、いわゆる「村上ファンド」。2月末
| たべちゃんの旅行記「旅のメモ」 | 2006/04/27 10:37 PM |
阪急タイガース?
いわゆる欽ちゃん球団、じゃなくて村上ファンドが保有している阪神電鉄株について、阪急に売却する方向で検討しているようです。阪急側も、阪神との経営統合を視野に現在最終的な統合を行っている模様です。 livedoor ニュース 来年からは阪急タイガース、監督は
| あれは,あれで良いのかな? | 2006/04/28 1:33 AM |
阪急HDが阪神株を買収へ
阪急ホールディングス(旧阪急電鉄)が、阪神電鉄株のうち45.73%を取得する方針を固めたとのことです。この阪神電鉄株の45.73%を保有しているのは、もちろん通称「村上ファンド」です。阪急が村上ファンドと調整がつき次第、株式公開買い付け(TOB)を実施するものと
| たいきぶろぐ | 2006/04/28 11:56 PM |
阪急と阪神、経営統合へ
「阪急HD:阪神株TOB来週決定 村上ファンド応じる公算」 昨年9月の村上ファンドの阪神株大量保有が明らかになって以来、経済界はもちろん、野球界にも大きな波紋を広げた、この問題。 村上ファンドが阪急ホールディングスのTOBに応じることが、ほぼ確実になったと
| 起業を志す三十路オトコの日常 | 2006/04/29 1:58 PM |
阪急ホールディングス:阪神電鉄地株TOB来週決定 村上ファンド応じる公算
阪急HD:阪神株TOB来週決定 村上ファンド応じる公算 阪急HD、阪神株の買い取り成功でも…事業統合はせず 『阪急ホールディングス(HD)と阪神電気鉄道との経営統合問題で、阪神の筆頭株主の村上ファンド(保有比率約46%)が阪急の阪神株公開買い付け
| 40代の私にとっての最新情報・重要ニュース | 2006/04/30 10:04 AM |
関西私鉄の再編か・・・阪神、阪急が経営統合で合意
◇阪神株 TOB 難航、村上氏側の株主提案不可避に - 読売新聞 (4/28) ...
| ブログ生活 - つれづれなるままに - | 2006/04/30 10:53 PM |
阪神タイガース占い 無料占い紹介ブログ
無料占い紹介ブログです今回は阪神タイガース占いを紹介します。阪神タイガースとは?ニックネームの「タイガース」は阪神電鉄社員の公募によって決定した。このさい、何人かが「タイガース」という名称を応募したが、抽選の結果、事業課所属の松原三郎が考案者として認
| 無料占い紹介ブログ | 2006/07/09 12:45 PM |
阪神タイガース
阪神タイガース阪神タイガース(はんしん-、Hanshin Tigers)とは、日本の日本プロ野球|プロ野球球団で、セントラル・リーグの球団のひとつ。2005・2006年度ペナントレース実数での観客動員数は12球団の中で唯一300万人を超え最多。阪急阪神東宝グル
| まなのblog | 2007/07/26 4:49 AM |
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
Google
LINKS
PROFILE
CATEGORIES
ARCHIVES
RECOMMEND
投資苑2 トレーディングルームにようこそ
投資苑2 トレーディングルームにようこそ (JUGEMレビュー »)
アレキサンダー・エルダー, 長尾 慎太郎, 山中 和彦
RECOMMEND
投資苑 − 心理・戦略・資金管理
投資苑 − 心理・戦略・資金管理 (JUGEMレビュー »)
アレキサンダー エルダー, 福井  強, Dr. Alexander Elder
RECOMMEND
RECOMMEND
億万長者をめざすバフェットの銘柄選択術
億万長者をめざすバフェットの銘柄選択術 (JUGEMレビュー »)
メアリー バフェット, デビッド クラーク, Mary Buffett, David Clark, 井手 正介, 中熊 靖和
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK