九十九研究所@企業コレクション〜じゅげむ本店

〜企業コレクターの情報ストックブログ〜
<< 阪神タイガースの名称維持へ | main | サファリパーク >>


| - | | - | -
姉歯元建築士ら8人逮捕・耐震偽装事件がヤマ場
http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20060426AT1G2601826042006.html
耐震強度偽装事件で、警視庁などの合同捜査本部は26日、元一級建築士、姉歯秀次容疑者(48)ら8人を建築士法違反(名義貸し)などの疑いで一斉に逮捕した。捜査本部は今回の逮捕を突破口に耐震偽装の全容解明を目指す。建物への信頼を大きく揺るがした事件は、発覚から約5カ月で大きなヤマ場を迎えた。

姉歯容疑者のほかに木村建設(熊本県八代市、破産手続き中)社長、木村盛好容疑者(74)らを建設業法違反(虚偽報告)容疑で、指定確認検査機関、イーホームズ(東京・新宿)の社長、藤田東吾容疑者(44)らを電磁的公正証書原本不実記録容疑で逮捕した。

調べに対し、姉歯容疑者は容疑をおおむね認めているという。

調べによると、姉歯容疑者の知人である建築デザイナー、秋葉三喜雄容疑者(46)は千葉県船橋市の不動産会社が建築主のマンションについて、一級建築士免許を持たずに同物件の設計・監理業務を行った疑い。姉歯容疑者は秋葉容疑者が無資格と知りながら、名義を貸した疑い。 (13:37)

=======================================================

特殊な仕組みを形成している今日の業界の中で、多重下請構造の欠陥が露呈した今回の事件の一連の結果が物議を醸している。過ぎたコストダウンの風潮が、業界にある歪にさらに追い討ちをかけて、業者間の質をさらに落としている。

建築において最も大事なものは"コモンセンス"と"バランス"であると思う。

一定の技術者は、様々な局面で選択を迫られるのであるが、その問題の一つが、"コストにおける諸問題を解決できる力"を有する技術者の少なさが、こうした偽造に手を染める者も出てきてもおかしくはないのである。

私は、コストを算出する業務に精通しているが、躯体に占める割合は、全体コストから見て諸問題を解決できるだけの工事工種とは思わないのであるが、提供できる物件自体が、"コストのみがウリ"である物件を提供する企業もしくは個人技術者は、下げることだけが、ユーザーにとって善である認識しかなく、更なる値下げ、値下げ、値下げをしなければ売れないとしか短絡的に考え、頭や知恵を使わず安易なコストダウンに逃げ、結局はユーザーにとって高い買い物になってしまったのであるが。

業界の検査機関の杜撰さは、設計者の共通一次対策のような様相を呈し、通過すれば何でも良い風潮がまかり通っている。しかも、ユーザーにおいても自己の要望から、設計者がその内容に関して法令違反を通知していても、検査後に改造を依頼するユーザーも出る始末である。

今回の事件には、様々な思惑が絡みもはや収拾と区切りに躍起になる行政側と、落としどころに不満を感じ、またもやうやむや感を感じ始めている我々側のこの温度差が、今の私には不安感を受けるのであるが、皆様はどう思われたのであろうか。


=======================================================

■関連記事(構造計算書偽造問題) 
札幌の2級建築士、33棟の偽装認める 市、5棟で確認
証人喚問〜口先で巨利を得た人
耐震偽装一斉捜査〜刑事責任追及へ
構造計算書偽装問題に関する質疑回答
証人喚問〜技術者の誇りとは
構造計算書偽造問題で被害に遭われた方々へ
全国・各省庁に広がる構造書偽造問題の余波
構造計算書偽造問題における業界の歪に対する認識について
耐震計算、偽造認める 建築士「仕事増やしたくて」

=======================================================
| 考察/ブログ | 00:00 | comments(5) | trackbacks(41)
| - | 00:00 | - | -
コメント
当方へのTBありがとうございました。
今回の耐震偽装事件関連の逮捕者にヒューザー小嶋と総研内河の名前がなかったのは残念。あの2人の逮捕があってこの事件の本質に迫ることができる。検察には頑張ってもらいたい。
| ブロガーA | 2006/04/27 12:39 AM |
はじめまして。
九十九さんのブログ毎回楽しみに拝見しているものです。
今回の耐震偽造問題を通じ、この国の暗部を見せられた感じがしました。

本質的な議論や解決をみないままの今回の逮捕劇は、見ていて九十九さんと同じく不安になりました。
ヒューザー小嶋と総研内河を逮捕しても根本的な解決は望めない気がしてきました。

この問題は、それほど根が深いのでしょうか。
| 華 | 2006/04/27 1:07 AM |
初めまして、TBいただきまして誠にありがとうございます。
私もお礼のTBを返させていただきます。

仰るとおり、行き過ぎたコストダウンは質の低下でしか賄えません。
そのため、私達も安ければ良い!という考え方を見直す時期に来ているような気もします。

何にせよ、この件は関係者全員が損をしているという印象しかないのですが・・・^^;

今後ともよろしくお願いします。
| Hanako営業 | 2006/04/27 11:52 AM |
はじめまして♪
TBをありがとうございました。
少しテーマが違うので迷ったのですが、せっかくのご縁と思いTBをお返しさせていただきます。ご迷惑でしたらご連絡ください。
「耐震偽造問題」、氷山の一角なのでしょう。どこまで追及し今後二度とずさんな建物が建つことがないようにできるか。。。本来当たり前に守られるべきことなのですが。
| ”どっちの数でショウ?!”カヲリ | 2006/04/29 2:58 PM |
こんにちは、初めてコメントさせていただきます。

>今回の事件には、様々な思惑が絡みもはや収拾と区切りに躍起になる行政側と、落としどころに不満を感じ、またもやうやむや感を感じ始めている我々側のこの温度差が、今の私には不安感を受けるのであるが

おっしゃる通りで、でも、事の成り行きはまだ誰にも分かりません。国交省も含めて、こうしたいという落とし所はあるんでしょうが、そうはならないところが多分にあるようで・・。

抽象的な話にて失礼します。
| 建つ三介 | 2006/05/01 4:05 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://tukumo.jugem.jp/trackback/170
トラックバック
・耐震偽装問題で、8人逮捕!
とうとう、耐震偽装に関わった方達が逮捕されました。「別件逮捕」って言う事ですが、とにかく、これからも、捜査の進展を望みます。まだ他にも、犯罪に関わった人が居るならば、必ず逮捕して欲しいですね。 livedoor ニュース - [耐震偽造]姉歯元建築士、木村元社長ら
| たまちゃんのてーげー日記 | 2006/04/27 12:24 AM |
姉歯氏逮捕をドラマ仕立てにしたいマスコミ〜耐震強度偽装問題で〜
耐震強度偽装問題が表面化してから約5ヶ月、ようやく事件に関わる人物の逮捕の日を迎えましたね。 警視庁などの合同捜査本部は、捜査本部は姉歯元一級建築士ら8人を建築士法違反(名義貸し)などの疑いで一斉に逮捕しました。捜査本部は今回の逮捕を突破口に、今後、マ
| Y's WebSite : Blog 〜日々是好日〜 | 2006/04/27 12:33 AM |
イーホームズ、遂に廃業へ~姉歯氏ら8人も逮捕
イーホームズ、廃業へ イーホームズ、来月末で廃業へ まぁ、当然と言えば当然でしょう。 藤田社長もTVなんかでは善人面してたけど、あっしゃ、最初からこいつぁ怪しいと思ってましたよ。 しかし『常時数千件の物件を担当』していたのが現在では約200件に迄落ち込ん
| Macでロッテりあ | 2006/04/27 12:37 AM |
≪耐震偽装問題≫26日8人逮捕へ
耐震偽装、26日8人逮捕−姉歯元建築士は名義貸し  耐震強度偽装事件で警視庁などの合同捜査本部は25日までに、建築士法違反容疑で元1級建築士姉歯秀次容疑者(48)、建設業法違反容疑で木村建設(熊本県八代市、破産)社長木村盛好容疑者(74)、公正証書原
| 局の独り言。 | 2006/04/27 12:37 AM |
耐震偽装関係者を逮捕
姉歯ケースの耐震偽装問題で、姉歯元建築士をはじめ、関係者8人が逮捕されました。逮捕された、といっても、まあ耐震偽装とは直接関係の無い別件逮捕ですね。 イーホームズは廃業する、ということなので、木村建設に続いて関連の会社が消滅することになります。ヒュー
| 独 言 工 房 | 2006/04/27 12:40 AM |
398:耐震偽装一斉逮捕原発事故から20年インフルエンザ
第398回 1)日本 耐震強度偽装事件、今日8人が一斉に逮捕されました。
| 今日の私感neo | 2006/04/27 12:51 AM |
姉歯元建築士ら8人逮捕
耐震強度偽装事件で、警視庁などの合同捜査本部は26日、元一級建築士、姉歯秀次容疑者(48)ら8人を建築士法違反(名義貸し)などの疑いで一斉に逮捕した。捜査本部は今回の逮捕を突破口に耐震偽装の全容解明を目指す。建物への信頼を大きく揺るがした事件は、発覚から
| ZAWA talk | 2006/04/27 12:55 AM |
エリちゃんが忘れられてる件
<耐震偽造>姉歯元建築士、木村社長ら5人を逮捕 一度はイーホームズの藤田社長からご指名されたのに、すっかり名前を聞かなくなっちゃった。でも忘れた人にも思い出してほしい、それが鈴木崇英社長の日本ERIです。 本日の姉歯、木村、藤田など関係者の逮捕で
| うさぎにく | 2006/04/27 1:02 AM |
姉歯元建築士ら8人を逮捕
姉歯元建築士・木村元社長・藤田社長ら8人を逮捕  耐震強度偽装事件で、警視庁と神奈川、千葉両県警の合同捜査本部は26日午前、元1級建築士・姉歯秀次(48)、「木村建設」(熊本県八代市、破産)元社長・木村盛好(74)、民間の指定確認検査機関「イーホーム
| S氏の時事問題 | 2006/04/27 2:28 AM |
あわせて9人
堀江被告3億円で保釈決定、東京地検は準抗告 (読売新聞) - goo ニュース 多分、地検の抗告 は却下されてホリエモンは釈放されると思うよ。 なぜならこのおかげで・・・姉歯元建築士ら8人を逮捕 耐震強度偽装事件 (朝日新聞) - goo ニュース 拘置所が多分、定員
| おもいつきジョーク | 2006/04/27 2:45 AM |
耐震強度偽装事件、姉歯容疑者ら8人逮捕
ホテルやマンションなどの耐震強度が偽装された事件で、 警視庁などの合同捜査本部は今日、 元1級建築士の姉歯 秀次容疑者(48)、 木村建設(本社:熊本県八代市)社長の木村 盛好容疑者(74)、 確認検査機関・イーホームズ社長の藤田 東吾容疑者(44)ら8人を逮
| ■□TALKING CAFE:K□■ | 2006/04/27 3:30 AM |
倫理観・・・・耐震偽造関係者8名逮捕、スケート連盟理事8名辞任
なんの偶然か、8名づつ・・・・
| 「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も人生も感動だっ! | 2006/04/27 4:20 AM |
一斉逮捕(4/23)
耐震データ偽造事件で警視庁はとうとう今週半ばにも 木村建設の木村社長や姉歯一級建
| めぃすた。の塔 | 2006/04/27 5:59 AM |
今日にも逮捕
朝から動き出す模様です。
| 多数に埋もれる日記 | 2006/04/27 6:19 AM |
姉歯元建築士、木村元社長ら8人を逮捕
耐震偽造:姉歯元建築士、木村元社長ら8人を逮捕 耐震データ偽造事件で、警視庁と千葉、神奈川両県警の合同捜査本部は26日、「木村建設」元社長の木村盛好容疑者(74)ら4人を建設業法違反(決算の虚偽申告)容疑で、元1級建築士、姉歯秀次容疑者(48)ら2人
| zara's voice recorder | 2006/04/27 6:33 AM |
これはあくまでもスタートに過ぎない
「ようやく」というのが正直なところでしょうか。 一連の耐震強度偽装問題をめぐる関係者である 姉歯秀次元建築士やイーホームズの藤田東吾社長、それに 熊本・八代の木村建設の木村盛好社長と篠塚明元東京支店長ら8人が きょういっせいに逮捕されました。 これに
| 新「とっつあん通信」 | 2006/04/27 6:52 AM |
耐震強度偽装事件 姉歯元建築士ら8人を逮捕 逮捕者の全氏名判明
『逮捕された8人(呼称略) 【建築士法違反容疑(名義貸し】 姉歯秀次(48) 元1級建築士 秋葉三喜雄(46) 建築デザイナー 【建設業法違反容疑(粉飾決算】 木村盛好(74) 木村建設元社長 篠塚明(45) 同・元東京支店長 森下三男
| 40代の私にとっての最新情報・重要ニュース | 2006/04/27 7:44 AM |
4月26日(水) 晴れのち曇り <朝版>
耐震強度偽装事件、 姉歯秀次元建築士ら8人を一斉逮捕 56k | 300k 耐震強度偽装事件で、警視庁などの合同捜査本部は26日朝、姉歯秀次元建築士(48)を逮捕した。 姉歯元建築士は、知人の建築デザイナーに、1級建築士の名義を貸した建築士法違反の疑いが持
| 地球の日記☆マーク♪のblog☆ | 2006/04/27 8:55 AM |
一斉逮捕
The 耐震偽装’sの一斉 タイ━━━━||Φ|(|゜|∀|゜|)|Φ||━━━━ホ!! 姉歯、ヒューザー、イーホームズ、木村建設が一斉逮捕だそうで。 でも事前に情報がマスコミにバレてたのはちょっといただけないと思ったのはあたしだけ? 逃げられたらどうするの? そ
| Famiglia Nera[ 妖婦の日常劇 ] | 2006/04/27 9:50 AM |
耐震偽装事件(関係者一斉逮捕)
 耐震強度偽装事件で、決算を偽っていたとされる木村建設(熊本県八代市)の粉飾総額が、粉飾を始めた8年前から積算して計約17億円に上ることがわかった。警視庁と千葉、神奈川県警の合同捜査本部は、同社が黒字を装うために粉飾を常態化させていたとみて、この一部
| 税務の片隅で。 | 2006/04/27 10:35 AM |
耐震偽装M 関係者逮捕
姉歯元建築士ら8人逮捕 名義貸し、粉飾決算、虚偽登記容疑 (産経新聞) - goo ニュース 産経新聞の報道によれば昨日26日耐震偽装マンション問題に関連して8名を次々に逮捕した それぞれは詐欺容疑でなく以下の様である 1:構造設計関連 姉歯氏他1名 名義貸し 2
| 王様の耳はロバの耳 | 2006/04/27 10:46 AM |
姉歯元建築士ら逮捕
耐震強度偽装事件で警視庁などの合同捜査本部は26日、元一級建築士・姉歯秀次容疑者(48)、木村建設社長・木村盛好容疑者(74)、元東京支店長・篠塚明容疑者(45)らを逮捕した。 「イーホームズ」社長・藤田東吾容疑者(44)らも同日中に逮捕されるそうです。 ほかにも、建築
| デリニュ | 2006/04/27 10:47 AM |
耐震偽造関係者8名逮捕!八は末広がりだよね?
八という数字は末広がりで縁起が良いと言われています。 中国(香港)では、8並びの車のナンバーが高値で取引されるほど、縁起の良いものとして珍重されているのですが・・・ 本日、耐震偽装関係者が8人逮捕されました。 この関係の事柄だけは末広がりになって欲しく
| トイレットペーパーのHanako 春日製紙工業直営販売店 | 2006/04/27 11:48 AM |
微罪か余罪か別件か、で、国交省の責任はどうなる?
*またもや大々的にショーアップ化された今日の一斉逮捕だが、マスコミの狂乱ぶりには今回も辟易させられる。プロレス中継か何かと勘違いしているのではないか?!  微罪というか別件というか、「これを突破口に」なんちゃって、そんなもの額面どおりに受け取れるものだ
| 本家ヤースケ伝 | 2006/04/27 2:56 PM |
耐震偽装事件動き出す!果たして?
 耐震偽装事件の関係容疑者の一部が26日築地署に逮捕された。すべて、耐震偽装事件と違った、関係の無い犯罪容疑での逮捕である。  いずれ詐欺罪に結び付けると言うが、この手の犯罪に適当な処罰規定が無いともいいわれているので、今の法の基では検察庁も苦労する
| やぶにらみトーク | 2006/04/27 8:16 PM |
耐震データ偽装問題、姉歯元建築士ら8人逮捕!
耐震強度データ偽装問題で、姉歯元1級建築士や木村建設元社長の木村氏ら8名が、 今朝、警視庁と神奈川・千葉両県警の合同捜査本部によって逮捕されました。 逮捕の直接容疑は次の通りです。  ・木村盛好氏他3名:建設業法違反容疑(決算の虚偽報告)  ・姉歯秀次氏他1
| 新・だんなの屋根裏部屋 | 2006/04/27 9:33 PM |
桃色に染まりゆく 東雲を追いかけて
さて、そうこうするうちに世の中ではいろいろなことが起きてますね。でもなぁ、独立記事を立てるほどのことでもないような気がするんですよね、中身的には。 気力が充実したら自分なりに検証してみても面白そうですが。
| カルナック遺跡 | 2006/04/28 3:36 AM |
垂れ流される見せ球ニュースに流されるな!
「ホリえもん保釈か?」「耐震偽装、姉歯元建築士ら8人逮捕」という世間が喜びそうな話題性抜群のニュースや話し合っても全く無駄で進展も無い何故今の時期に?って感の「竹島問題」等の中身の無いニュースがそれもGW前の世間がフワフワした気持ちの今週にあわせると
| らんきーブログ | 2006/04/29 1:47 PM |
ロシア語で、”にがよもぎ”をさす。 (号外)
時間は止まらない。。。 このヒトにも   ↓ ライブドア 堀江被告保釈、94日ぶりに東京拘置所を出る Yahoo!写真ニュース(毎日新聞)10時08分更新 このヒトにも   ↓ 姉歯秀次容疑者の身柄を送検 頭髪に「異変」 Yahoo!動画ニュ
| どっちの数でショウ?!〜優柔不断主婦がナンバーズ4で人生改革! | 2006/04/29 3:03 PM |
姉歯氏ら8人逮捕
暫らく大きな動きがなかった耐震偽造事件。 昨日姉歯・木村・篠塚・藤田容疑者ら8人が逮捕され いよいよ詐欺での立件に踏み切ったのだろうか。 詐欺事件の立証は難しいとは言うものの、5ヶ月も経ってしまったのは 如何なものだろうか。 事件発覚から捜査までも時間
| ツボの独り言 | 2006/04/29 3:15 PM |
耐震強度偽装とホリエモン〜別件逮捕など
耐震偽造問題とホリエモン(堀江貴文)について書きます[:ビル:]。 去年から何かと世間を騒がしている二つの問題が、奇しくも同じ日に大きな動きを見せたのは偶然かどうかは分かりません。耐震偽造ですが、私はそれほど熱心にニュースを見ていたのではないので、まだ
| 一言居士!スペードのAの放埓手記 | 2006/04/29 3:47 PM |
第15回・4択クイズ~堀江貴文のニックネームは?
<4択クイズ>・第15回 【問71】堀江貴文氏のニックネームは? A.ホリエモン B.ホリ C.貴さん D.堀江司会者 【問72】映画『トップガン』で主役マーベリックを演じた人は? A.ケビンコスナー B.トムクルーズ C.レオナルドディカ
| クイズ!クイズ!レボリューション!! | 2006/04/29 3:47 PM |
耐震強度偽装事件の関係者8人一斉逮捕
今日のトップニュースはこちらではないでしょうか。 多くの被害者を出し、社会に大きな衝撃を与えたこの事件が、5ヶ月目にして大きなヤマを迎えました。 とはいえ、今日のネタは偽装事件そのものではありません。もうすでに言い尽くされている感がありますし。 実は、
| 日々移り行く時事問題をゆる~く切ってみるブログ | 2006/04/29 4:43 PM |
粉飾ブーム
耐震強度偽装事件で、元一級建築士の姉歯秀次容疑者ら二人、木村建設社長の木村盛好容疑者と元東京支店長の篠塚明容疑者ら同社幹部四人、確認検査機関イーホームズ社長の藤田東吾容疑者ら二人、計八人が逮捕されました。 姉歯氏の容疑は名義貸し、木村、篠塚氏らの容
| ニートの雑記帳 | 2006/04/29 6:46 PM |
耐震強度偽装問題、容疑者8人逮捕
なんなんだろう報道ステーションって。ばかじゃないか、と思うような特集をやっている。朝日の方向なのか、この番組の方向なのかわからないけれど、なんなんだろうこれは。 木村建設の篠塚を問いつめる記者の質問は「マンションを買った人に対する謝罪はないのですか
| 人間力強化ブログ | 2006/04/29 10:38 PM |
耐震強度偽装問題に思う
 昨日一番の話題は堀江氏の保釈でしょうが、土木・建築に携わる者としては、 耐震強度偽造問題の容疑者達が書類送検されたニュースの方が気になります。  卒業後は土質調査の会社にいましたので、ボーリング、スウェーデン式サウン ディング試験、平板載荷試験、
| 測量現場観察日記 | 2006/04/29 10:38 PM |
堀江保釈を追いかけるマスコミの値打ちと、法治国家と言いながら姉歯氏らは別件逮捕・・・
引退若過ぎ、再起業説も・注目集める堀江被告の今後 ビジネス-ライブドア事件:IT-PLUS引退若過ぎ、再起業説も・注目集める堀江被告の今後 証券取引法違反で起訴され、約3カ月ぶりに保釈されたライブドアの前社長堀江貴文被告。「時価総額で世界一」の目標を追いかけ、
| 子育てパパの航生日誌Next | 2006/04/29 10:39 PM |
耐震強度偽装問題
耐震強度偽装問題
| アテンポリフォーム日誌 | 2006/04/30 7:51 AM |
「安さ」は人のためならず
『情けは人のためならず』という諺がある これは、情けをかけたひとは逆境に弱くなる
| 朱色会 | 2006/05/01 10:42 AM |
耐震偽装、詐欺は立件出来るのか
耐震偽造:危険な建物売却…詐欺被害の立件目指し捜査 千葉の建築士が改ざんした構造計算書に東京の検査機関がお墨付きを与え、熊本の建設会社が地震に耐えられないマンションやホテルを建てた−−。昨秋発覚した耐震データ偽造事件は、地震大国・日本を潜在的で構造的
| zara's voice recorder | 2006/05/05 4:48 PM |
詐欺容疑で小嶋社長を逮捕、木村社長らも再逮捕
耐震強度偽装事件で、警視庁などの合同捜査本部は17日、マンションが強度不足と知りながら顧客に引き渡し、代金5000数百万円をだましとったとして、マンション販売、ヒューザー(東京・大田、破産手続き中)社長の小嶋進容疑者(52)を詐欺容疑で逮捕した。捜査
| NAOの日記 2006 | 2006/05/22 12:00 AM |
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
Google
LINKS
PROFILE
CATEGORIES
ARCHIVES
RECOMMEND
投資苑2 トレーディングルームにようこそ
投資苑2 トレーディングルームにようこそ (JUGEMレビュー »)
アレキサンダー・エルダー, 長尾 慎太郎, 山中 和彦
RECOMMEND
投資苑 − 心理・戦略・資金管理
投資苑 − 心理・戦略・資金管理 (JUGEMレビュー »)
アレキサンダー エルダー, 福井  強, Dr. Alexander Elder
RECOMMEND
RECOMMEND
億万長者をめざすバフェットの銘柄選択術
億万長者をめざすバフェットの銘柄選択術 (JUGEMレビュー »)
メアリー バフェット, デビッド クラーク, Mary Buffett, David Clark, 井手 正介, 中熊 靖和
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK