九十九研究所@企業コレクション〜じゅげむ本店

〜企業コレクターの情報ストックブログ〜
<< ビジネス書籍に関する内容について考えてみるテスト投稿 | main | 欧州の衝突安全試験で惨憺たる結果だった中国メーカー製SUV、車両を改良 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | -
裏コミュニケーション術 「コールドリーディングとは」
 なかなかおもしろい本である。もうネタが様々なメディアでばれてきたので、私が以前から使わせて頂いている技術が書かれている書籍をここでご紹介しようと思う。
                    なぜ、占い師は信用されるのか? 「コールドリーディング」のすべて

なぜ、占い師は信用されるのか? 「コールドリーディング」のすべて
 石井 裕之

 以前に講演やコラムや連載などの活動を見てきた人の一人である。

 私は、マーケティングは神田氏、商談やコミュニケーションは石井氏の影響が強いかもしれない。両御仁とも非常に好感が持てる実践的な人物であるので。私は会話好きで普段は普通に会話するのだが、たまに困った事を聞く人やなかなか自己を開かない寡黙なタイプや後は酒の席で絡まれた場合やしつこく質問される時に応用的にスムーズに会話をする時に仕掛ける場合が多い。また営業の現場ではよく使わせて頂いた。

---------------------------------------------------------------------------------------------------

 例えば、気になる異性から「いくつに見える?」と私に聞くだけ無駄な困った(笑)質問を聞かれたとします。(この場合たいてい聞かれるのは気になっている人であると仮定します。)私の場合、確実に年上の方が多かったので(見える人には)思いっきり年の離れた言われて嬉しい年齢を言います。

 「21歳ぐらいですか?」「まさか。そんなに若くないわ。」もしくは気の強いまた、本当に近く年齢が高く見える女性ならば「あら、そう見える」と冗談交じりに喜ぶでしょう。

 あまり素直に喜べない場合は、そこで最後の一押しをしていきます。自分を基点に考えて推論を立てる方向を示し、近からず遠からずをピントを広げて例えばこう言います。

「僕が26歳だから、確実に言える事は僕よりも年下に見えるし、そこからかなり離れている感じがするけど。」

 つまり、26歳以上は若く見てくれていると感じ、26歳の人も実年齢よりも若く感じてもらっていると思い、それ以下の離れた年下もヒットしている事になる。

 理屈のいらない人には、最初から「(僕よりも)年下でしょ。(容姿からみて)若くしか見えないし。当ててもどうせ若いんだし。」 これで十分である。全ての答えが若いしか選択網の無い意見を言ってしまう。若いと言われて気を悪くする女性は殆どいない。また返してくるようなら上記を織り交ぜていきます。


----------------------------------------------------------------------------------------------------

 私独自に応用させて頂いたが、コールドリーディング手法の一つを例に上げた。

 私は残念ながらエセ占い師やエセ霊能力ペテン師の類はまったくといっていいほど信用していない。よく当たると言われている占い師はたいていコールドリーティングを要所要所使っているのが丸分りだからだ。(占いネタは、話のネタとして知識を入れて利用させてもらっている。)最近TVに出ている○○と○○がデカイキャッシュを荒稼ぎしている占い師をTVで見させられるがいつも大爆笑させてもらっている。

 信じている人は可愛そうになってくる。

 たまにあるのだが、会話をしていて女性の前で冗談のつもりで「それは言っていいのか」と冷や冷やさせられる上司や連れも散見される。たまたま年が上だからか自分が冗談に聞こえるつもりであろうが、女性の前であるので冗談や機転の効かない人には細心の注意をしている。

>本当のことはバカでもいえる。でも、相手を思いやるウソは愛情と理解と技術なくしては
>いえません。

 激しく同意である。

 もちろん私が少し距離を置きたい人にも応用的に突き放して使う場合もあるので重宝している技術である。出来れば使わずスムーズに思考の偏りのない聡明でノーマルな賢い人と付き合っていきたいので、自己において選別する時にも重宝している。

 皆さんも困った時など職場や家庭や恋愛で役に立つでしょう。

 お試しあれ。


なぜ、占い師は信用されるのか? 「コールドリーディング」のすべて
 石井 裕之
    
| 考察/ブログ | 00:00 | comments(2) | trackbacks(0)
スポンサーサイト
| - | 00:00 | - | -
コメント
うぃ〜っす!
何、何?
こっちでもやっているのでござるか?

とりあえず、リンクしてくれてありがとう!
| yon | 2005/10/31 4:23 AM |
コメントありがとうございます。
アメブロ自体何ヶ月か使用しましたが操作性が悪くよくメンテナンスも多いので移転を考えましたところじゅげむの操作性の良さが気に入りましたので。

こちらは移転の為の工事施工中のブログです。
年末ぐらいに移転発表させて頂きます。
| 九十九 | 2005/10/31 10:00 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://tukumo.jugem.jp/trackback/20
トラックバック
CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
Google
LINKS
PROFILE
CATEGORIES
ARCHIVES
RECOMMEND
投資苑2 トレーディングルームにようこそ
投資苑2 トレーディングルームにようこそ (JUGEMレビュー »)
アレキサンダー・エルダー, 長尾 慎太郎, 山中 和彦
RECOMMEND
投資苑 − 心理・戦略・資金管理
投資苑 − 心理・戦略・資金管理 (JUGEMレビュー »)
アレキサンダー エルダー, 福井  強, Dr. Alexander Elder
RECOMMEND
RECOMMEND
億万長者をめざすバフェットの銘柄選択術
億万長者をめざすバフェットの銘柄選択術 (JUGEMレビュー »)
メアリー バフェット, デビッド クラーク, Mary Buffett, David Clark, 井手 正介, 中熊 靖和
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK