九十九研究所@企業コレクション〜じゅげむ本店

〜企業コレクターの情報ストックブログ〜
<< 「法律、金で買おうと」酒政連が現金攻勢、元幹部ら証言 | main | 総務省、ソフトバンクなど3社の携帯新規参入を認可 >>


| - | | - | -
稼ぎ頭は金融事業、楽天のもうける仕組み
http://it.nikkei.co.jp/business/news/index.aspx?i=20051109ac002aa
■以下記事

 楽天は「インターネット仮想商店街の楽天市場を運営する」という言葉で紹介されるケースが多いが、実際の売り上げ構成では金融事業の比重が高まっている。本業はあくまでも電子商取引(EC)の機会提供ビジネスだが、グループ全体の業容は拡大の一途をたどっている。金融事業が本体の屋台骨を支える構造はライブドアにも通じる。

 3月に買収したクレジットカード会社の国内信販は楽天KCと名前を変え、楽天グループの新たな経営の柱になりつつある。ECのバックボーンとしてもクレジット業務は欠かせない存在だ。個人向けローンの楽天クレジットも個人を預金口座ごと囲い込む上で意味を持つ。

 インターネットで株式に投資する個人投資家が急増しているのを追い風に、楽天証券は取り引き規模を拡大している。楽天が2003年に買収したDLJディレクトSFG証券が前身だ。

 インターネット専業証券大手5社の2005年4―6月期の業績では、個人の売買代金シェアで楽天証券が2位に浮上し、初めて松井証券を抜いた。シェア拡大を狙って5月に手数料を引き下げたのが奏功した。楽天証券の国重惇史社長は楽天本体の副社長としてTBSへのM&Aでは表舞台に立ち、楽天証券が収益面だけではなく、経営戦略の面からもグループ内でポジションを上げてきたことを象徴している。

 金融事業がネット関連企業の足腰を支えるという同じ構造はライブドアにも共通している。一般に「ネットベンチャー」とくくられがちなライブドアだが、売上高の構成比から見ると、ライブドア証券、ライブドアクレジットなどの金融事業が全体の半分以上を稼ぎ出している。

 金融や旅行予約、プロ野球などの事業を次々とM&A(企業の合併・買収)で傘下に収めていく楽天の経営手法はソフトバンクを思い起こさせる。ソフバンクの子会社で、ポータル(玄関)サイト最大手のヤフーは、ECの一種とも言える「ヤフー!オークション」を収益の柱に据えながら、金融事業に傾する構えを見せている。あおぞら信託銀行を買収して、ネット銀行業務に進出する。既にソニー銀行と提携して、住宅ローンの取り扱いを始めた。証券仲介業への参入も発表済みだ。

[2005年11月9日/IT PLUS 重森泰平]

■追加記事

おいおい・・まじかね。

◎楽天は独禁法違反と公取委に申告=元出店者「規約変更で店料15倍」−大阪

http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1485741/detail?rd

 国内最大のインターネット商店街「楽天市場」を運営する楽天(三木谷浩史社長)が、出店者に対し一方的に出店料を大幅値上げしたり、独自のカード決済システムを押し付けたりしたのは、取引上の優越的地位の乱用を禁じた独占禁止法に違反するとして、元出店者のせっけん販売会社「生活と科学社」(本社大阪市、猪ノ口幹雄社長)が11日、公正取引委員会に申告した。

 同社によると、楽天は当初、「月額5万円の出店料以外は何もいらない」と宣伝して出店者を勧誘、シェアを拡大したが、2002年2月、突然規約変更を通告。同年4月からは売上高に応じた従量課金も徴収するようになった。生活と科学社の場合、年間60万円だった出店料が、退店直前には同約920万円と15倍以上になった。 

2005年11月11日16時20分


 私は大方の優良企業が金融事業化していくと考えています。

 金融業とは情報産業だと思います。金融とは情報通信の機器を駆使して今までの産業を確立してきたと考えます。

 金融業イコールIT産業と言っても過言ではないと思いますし、IT産業と金融業は親和性が高くシナジー効果が高いと考えます。

 様々な優良企業が金融事業に参入してくる事実から考えても、事業を構築するには、金融の知識は欠かせないものであると考えています。

 IT企業と言いますが、私は当初からIT企業と考えずに、新たな仕組みを作る または 利用し使い切る金融業者さん的なイメージを持っていました。

 ですので、90年代後半から始まる一連のIT革命?の流れの中で、端末の技術や高速化や様々なインフラ整備が構築され賛美される中で、自分は投資や経済の勉強(机上の理論ではないですこの場合。)を始めていたのが記事を見て懐かしいと思いましたし、大きくは外れていなかったのかなぁと。

 本業(純粋なサイト運営管理構築、プログラム開発など)のIT業は全体の収益から見れば儲からず、それのみで事業の柱に据える企業は、衰退するのではと言っていたのですが、相手にされなかったので、あまりこれのみで言わず、記事の内容を絡めて話すと理解されるようです。

 私見ですが、既存の事業を継続しながら、スムーズに現金決済できるかが、ITのキモだと思うんですよ。

 私はよくIT業界の方々(または入ろうとしている)と話す機会がありますが、この点を(IT業とは金融業)現実的なキャッシュの話をすると開発筋やデザイナー、SE辺りから嫌悪感を憶えると(イヤらしい)率直に言われます。

 しかし、他の商売や客観性をお持ちの方からは、その場合どう自社の商売に繋がるかとか、否定的な発想ではなく、肯定的な発想が出てくることが多いんですね。

 ですので、その産業を見る時にどの点で視点を合わせるか、産業一つ取って見ても、おもしろい評価が出来るので、この手の話でその人の戦略的な視点を見せてもらっています。


■ 関連記事

楽天、TBS筆頭株主に 15−16%取得 業務提携申し入れ
http://ameblo.jp/tukumo-k-type/entry-10005094895.html

歴史は繰り返す !? 楽天・TBS関連〜途中経過
http://ameblo.jp/tukumo-k-type/entry-10005337046.html
| 考察/ブログ | 00:00 | comments(0) | trackbacks(13)
| - | 00:00 | - | -
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://tukumo.jugem.jp/trackback/46
トラックバック
4755 楽 天
[仮想商店街などを運営]             インターネット上の仮想商店街「楽天市場」や個人向け オークション・サイト「楽天フリマ」、宿泊予約「旅の窓口」、 検索機能などを備えたポータブルサイト、「インフォシーク」 な
| 九十九研究所@企業コレクション〜アメブロ本店 | 2005/11/11 12:23 AM |
最近気になる記事〜機能テスト投稿2
「ネット資金取り込み」 楽天 銀行業参入へ http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/mnews/20050916mh07.htm 融資 収益の柱に 3000万顧客の強み生かす  インターネット商取引最大手の楽天が、銀行業に参入する方針を固めた最大の狙いは、決済と融資の
| 九十九研究所@企業コレクション〜アメブロ本店 | 2005/11/11 12:25 AM |
楽天対TBS、証券・投資銀も火花 「助言役」の座争奪
本格的に始まりそうな予感ですね。 http://www.asahi.com/business/update/1102/059.html ?  経営統合をめぐるTBSと楽天の攻防が続く裏側で、国内外の証券会社や投資銀行が火花を散らしている。買収の戦略やそれを防ぐ対抗策を指南する財務アドバイザー(
| 九十九研究所@企業コレクション〜アメブロ本店 | 2005/11/11 12:25 AM |
楽天の好決算・・・そんなに絶好調?
昨日は、楽天の1-9月期好決算、というニュースについて、あまり時間がなかったのでちょこっと書かせていただいたのですが、言葉が足りない部分がありまして、今日予定を変更して?補足させていただきますね。 楽天、7〜9月期はM&Aで増収増益 (読売新聞) ・
| デキる女性のための企業・経済ニュース速報 | 2005/11/11 7:02 PM |
楽天から落店するシステム?−独禁法違反申告現る
ついに、この日がやって来たのですか。そんなふうに思った記事です。ついに公然化した「楽天」の出店システム=収益構造システムにメス まさにうちの取引先であった某商社は、一部直販も行ないつつもネット上での販売に乗り出しました。スタッフの”ネット販売企画”を
| 世の中の想定外な事 | 2005/11/11 7:41 PM |
楽天の好決算を読む−噛み砕き方手解き!
まさに、外出しようとしてつい、見てしまって思わず、後悔しない為にゲットして、トラックバックしておきます。また帰社してから。では! 楽天、7〜9月期はM&Aで増収増益 (読売新聞)  ・・・ということなんですが、今日は先日の、「企業の決算説明資料って
| 世の中の想定外な事 | 2005/11/11 7:42 PM |
楽天の終りの始まりは8月
楽天の頑固なオーナーと前監督−夏からは会話もなくとのこと、TBSとの経営統合問題
| 時事を考える | 2005/11/11 8:24 PM |
楽天、楽天的(笑)
楽天1-9期、金融好調で黒字転換 三木谷社長忍耐力ついた 楽天ネタ絶えないなぁ…。 これはやっぱりlivedoorのニュースサイトを使っている影響だろうか?(笑) 問題は三木谷社長のついたといっている忍耐力がどの程度持つかだな…。 そんなこと言ってただの時
| … | 2005/11/11 8:43 PM |
◎楽天は独禁法違反と公取委に申告
国内最大のインターネット商店街「楽天市場」を運営する楽天(三木谷浩史社長)が、出店者に対し一方的に出店料を大幅値上げしたり、独自のカード決済システムを押し付けたりしたのは、取引上の優越的地位の乱用を禁じた独占禁止法に違反するとして、元出店者のせっけん
| (・ω・) | 2005/11/11 9:42 PM |
楽天はまだ余裕
楽天三木谷社長は「1カ月も経てば人間は忍耐力がつくもの」と笑顔で答えた。 楽天は本当に余裕なのか、金銭感覚が麻痺してしまったのか、気になる発言ですが市場の反応は良く、株価も上昇したようです。 ますます長期化していくTBS問題ですが、末永く見守っていきた
| サイバー サイバー | 2005/11/11 9:48 PM |
僕は死にましぇ〜ん!
たぶん今年中は大丈夫でしょう。まあ遺書は去年書いたのがあるはずだし、私の葬式代は現金でおいておくとインフレに弱いし、身体の障害で生命保険に加入できないので、ベッ
| 横浜よろず研究所 | 2005/11/12 10:14 AM |
楽天株について一言 2
 楽天より第3四半期連結決算の発表がありました。楽天の業績は数字を一見する限りは好調のように見えますね。発表された内容を少し見てみましょう。                          
| 大学生の徒然草日記 | 2005/11/12 1:16 PM |
楽天(4755)、独占禁止法違反として公正取引委員会に申告される
【時事通信社】によると、インターネット商店街【楽天市場】を運営し、最近では【TBS(9401)】との経営統合で何かと世間を騒がせている【楽天(4755)】が、出店者に対して一方的に出展料を大幅値上げし...
| Garbagenews.com | 2005/11/13 8:10 PM |
CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
Google
LINKS
PROFILE
CATEGORIES
ARCHIVES
RECOMMEND
投資苑2 トレーディングルームにようこそ
投資苑2 トレーディングルームにようこそ (JUGEMレビュー »)
アレキサンダー・エルダー, 長尾 慎太郎, 山中 和彦
RECOMMEND
投資苑 − 心理・戦略・資金管理
投資苑 − 心理・戦略・資金管理 (JUGEMレビュー »)
アレキサンダー エルダー, 福井  強, Dr. Alexander Elder
RECOMMEND
RECOMMEND
億万長者をめざすバフェットの銘柄選択術
億万長者をめざすバフェットの銘柄選択術 (JUGEMレビュー »)
メアリー バフェット, デビッド クラーク, Mary Buffett, David Clark, 井手 正介, 中熊 靖和
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK