九十九研究所@企業コレクション〜じゅげむ本店

〜企業コレクターの情報ストックブログ〜
<< 稼ぎ頭は金融事業、楽天のもうける仕組み | main | GM、最大4億ドルの利益水増しか 01年決算 >>


| - | | - | -
総務省、ソフトバンクなど3社の携帯新規参入を認可
http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20051110AT1D1007U10112005.html
 総務省は10日、ソフトバンク、イー・アクセス、アイピーモバイルの3社に、携帯電話への新規参入を認可した。12年ぶりの新規参入となり、NTTドコモなど既存各社とのサービス競争が加速しそうだ。

 免許を受けた各社は2006年初めにも携帯基地局の設置を始め、大都市圏を中心に06年10月から順次サービスを開始する。ドコモなどから通信回線を借りるなどして早期の事業開始を目指す方針だ。

 イー・アクセスの千本倖生会長は10日、同社の携帯事業子会社イー・モバイル(東京・港)に吉本興業が出資する方向で交渉していることを明らかにした。ファンドを通じて数十億円の出資を受け入れる見通しで、年内にも正式決定する。TBS、米ゴールドマン・サックスなどと合わせ、イー・モバイルへの総出資額は約900億円になる。 (21:00)

■以下関連記事

ソフトバンク4年半ぶりに黒字転換

http://www.nikkansports.com/ns/general/f-so-tp0-051110-0031.html

 ソフトバンクが10日発表した05年9月中間連結決算は、本業でのもうけを示す営業利益が44億円となり半期ベースで4年半ぶりに黒字に転換した。ブロードバンド(高速大容量)通信事業の「ヤフーBB」の加入者が順調に伸び、軌道に乗ってきたことが寄与した。会見した孫正義社長は「日本テレコムも法人顧客が増加しており、通期でも営業黒字が出せると思う」との見通しを示した。

 ヤフーBBは01年9月にサービスを開始して以降、先行投資がかさみ営業赤字が続いていた。その後、加入者が順調に伸び「投資の回収期に入った」(孫社長)ため、今後は黒字基調が続くとしている。[2005/11/10/20:35]

ソフトバンク、来期から通年で黒字定着を目指す

http://today.reuters.co.jp/news/newsArticle.aspx?type=marketsNews&storyID=URI:urn:newsml:reuters.com:20051110:MTFH77544_2005-11-10_11-05-57_NTK2646899:1

 [東京 10日 ロイター] ソフトバンク<9984.T>の孫正義社長は、中間決算発表の席上、今期の営業利益と純利益は黒字を出せるとしたうえで、来期から通年で黒字が定着するとの見通しを示した。同社は業績予想を公表していない。

 同社の2005年9月中間期連結決算は、売上高が前年同期比72.1%増の5227億円、営業損益が44億円の黒字(前年同期実績は67億円の赤字)、当期損益は41億円の赤字(前年同期実績は60億円の赤字)だった。中間期の営業損益が黒字になるのは5期ぶり。中間期で特別利益に投資有価証券売却益を約524億円計上した。ブロードバンド(高速大容量)・インフラ事業が第2・四半期(7─9月)で34億円の営業黒字に転換したのが寄与した。同事業は第1・四半期(4─6月)では44億円の営業赤字だった。

 会見した孫社長は、「ブロードバンド事業は、(回線が)つながると利益が改善する。これから連結業績は着実に改善する」と述べた。ADSL(非対称デジタル加入者線)事業で大手法人への開通が増加傾向にあるのが寄与するという。

 同社は、下期に米ヤフーの海外グループ会社株式売却などで940億円の有価証券売却益を計上する予定。

 ソフトバンクは携帯電話事業への参入を認められた。携帯電話事業の設備投資について、孫社長は、「各機器メーカーから(設備をリースで導入するなどの)ベンダーファイナンス中心にいろんな提案がきている」として、「大きな設備投資を伴わない方法を考えている」と述べた。さらに「せっかく黒字トレンドになったので、むちゃな先行投資は考えない」とした。

 携帯電話事業として、孫社長は、「最初は試運転としてデータ通信から始める」という。

 楽天<4755.Q>がTBS<9401.T>に経営統合を提案している件に関連して、孫社長は、「ソフトバンクとしては、特定のテレビ局や新聞社を支配するのではなく、広く業務提携を行っていきたい」との見解を示した。TBSの友好的買収者「ホワイトナイト」になる可能性について、孫社長は、「具体的に提案がきているわけではないので、コメントする立場にない」と述べた。

BBモバイルポイント、マクドナルドの全国約2,600店舗にサービスを導入

http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/11742.html

 日本テレコムと日本マクドナルドは9日、日本マクドナルドの全国約2,600店舗に公衆無線LANサービス「BBモバイルポイント」を12月1日から順次導入すると発表した。

 BBモバイルポイントは、ソフトバンクBB運営の「Yahoo! BBモバイル」と日本テレコムの「モバイルポイント」を統合、日本テレコムが一括して運営する公衆無線LANサービス。マクドナルドはこれまでもYahoo! BBモバイルの試験サービスを全国222店舗に導入しており、無線LAN対応PCの増加や認知度向上、インフラの普及を理由としてサービス提供店舗の拡大に踏み切ったとしている。

 今回のマクドナルド店舗導入により、BBモバイルポイントのアクセスポイント数は全国3,200カ所に達する。マクドナルドではソフトバンクグループとのコラボレーションを強化、Yahoo! BBユーザーがマクドナルド店舗のキャンペーンに申し込むとBBモバイルポイントの利用料が最大1年間無料になるといったキャンペーンを企画しているという。

ソフトバンク孫社長「テレビ局を支配する考えない」

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0511/10/news117.html

 ソフトバンクの孫正義社長は11月10日の同社中間決算発表会で、「特定のテレビ局を支配する考えはない」と話した。ただ、TBSから支援の依頼があれば応じる可能性は「全くないとは言えない」とした。

 同社は動画配信サービス「TV Bank」を開始するなど、コンテンツサービスの拡充を急いでいる。各テレビ局とは等距離を保ちながら業務提携を推進し、良質の映像コンテンツを集めていく考えだ。

 楽天・TBS問題に関しては、「特定の競合会社がテレビ局を支配することで、そのテレビ局と業務提携しづらくなるのはうれしくない」とコメント。「具体的な話があるわけではないが、SBIがフジテレビに協力したように(関連記事参照)、株式の一部を一時的に持つような可能性は全くないとは言えない」と話した。
| 時事・ニュース | 00:00 | comments(2) | trackbacks(8)
| - | 00:00 | - | -
コメント
トラックバックどもです(`・ω・´)
これでモバイル環境がよりよくなることを祈っております。
ソフトバンク、来年も黒になるか!!
これからも見逃せませんね
| kushii | 2005/11/11 11:09 PM |
トラックバックありがとうございます。
ソフトバンクはIT業界の巨人だと思いますが、久しぶりの黒字なんですね。
携帯電話により魅力的なコンテンツが増えることを期待してます。
| TiA76 | 2005/11/12 9:01 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://tukumo.jugem.jp/trackback/48
トラックバック
ケータイ業界に乱入者有り
最近話題になった新規加入キャリアあわせて3社ですか 「携帯新規参入3社発表」 hiryさんの携帯リードメール スペックなどの詳細はこちらで詳しく書かれていたのでどぞ(´ー`)/ それにしても12年ブリなんだそうですね〜参入 参入する理由の一つ〜 ソフトバンク
| HandmadePC_log (kushiiの気ままなモバヲタ日記) | 2005/11/11 11:10 PM |
株式市場雑感(2005/11/11:日経平均終値1万4,155円06銭/990.30)
国内総生産(GDP)の値が好調だったせいもあり、堅調に推移した本日の東京株式市場
| 【株式投資】不破雷蔵のマイ・ポートフォリオ | 2005/11/11 11:18 PM |
携帯の新規参入に大きな期待!
新規参入の3社にスッゴク期待をしちゃいます。ADSLの料金だってソフトバンクが先陣を切って低価格化が始まったし、現在の携帯電話料金は私は高すぎると思っているしね。 「携帯電話」という名称でも、電話としての利用よりも今のその機能を思えば「モバイル端末
| 管理人のつぶやき | 2005/11/12 2:37 AM |
やめときなって
 ソフトバンクの孫正義社長(48)は10日のアナリスト向け決算説明会で、楽天が経営統合を提案しているTBSから友好的買収者(ホワイトナイト)となるよう要請されれば「一部、一時的に全くないとは思わない」と述べ、協力姿勢を示した。  ソフトバ
| かまぼんの視点 | 2005/11/13 1:12 AM |
新規携帯電話事業者申請3社へ免許交付へ
皆さんこんばんは。 Yahoo!ニュースによると、現在総務省へ携帯電話事業者 の免許を申請している3社について、11月9日に行わ れる予定の「電波監理審議会」にて3社とも参入妥当と する可能性が高いと報じています。 参入妥当となった場合、下記の3社が新たな携
| でじたるな部屋 | 2005/11/18 9:29 PM |
画期的な変化(携帯会社が新しく出来る)
さあ、メディアの大変革の最終仕上げがやってくる。 メディアの王様が映画からテレビに変わって以来のことではないだろうか。 番号ポータビリティをきっかけに始まる、インターネットどこでもブロードバンド、定額見放題の時代を見据えて、インターネット芸能界もその
| インターネット芸能界 オフィシャルジャーナル(ブログ) | 2005/11/23 12:07 PM |
高島
人気ブログランキング入口↑ ↑無料レポート「筋介入銘柄で初心者が大儲けする方法」特選サイト様まりの株記録10月11日のメールマガジンで公開した8007高島11日終値240円最高値 20日 288円
| 仕手株で大儲け!ダイアモンド厳選銘柄 | 2006/10/24 1:27 PM |
ソフトバンクの株価
人気ブログランキング入口↑ ↑無料レポート「筋介入銘柄で初心者が大儲けする方法」特選サイト様まりの株記録欲汁証券ソフトバンクの今後の動向について今後書いていきたいと思います。
| 仕手株で大儲け!ダイアモンド厳選銘柄 | 2006/10/28 1:36 PM |
CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
Google
LINKS
PROFILE
CATEGORIES
ARCHIVES
RECOMMEND
投資苑2 トレーディングルームにようこそ
投資苑2 トレーディングルームにようこそ (JUGEMレビュー »)
アレキサンダー・エルダー, 長尾 慎太郎, 山中 和彦
RECOMMEND
投資苑 − 心理・戦略・資金管理
投資苑 − 心理・戦略・資金管理 (JUGEMレビュー »)
アレキサンダー エルダー, 福井  強, Dr. Alexander Elder
RECOMMEND
RECOMMEND
億万長者をめざすバフェットの銘柄選択術
億万長者をめざすバフェットの銘柄選択術 (JUGEMレビュー »)
メアリー バフェット, デビッド クラーク, Mary Buffett, David Clark, 井手 正介, 中熊 靖和
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK