九十九研究所@企業コレクション〜じゅげむ本店

〜企業コレクターの情報ストックブログ〜
<< 「紅白」司会、みのさんと山根アナ 紅白分けず進行 | main | 村上ファンド スリーエフ株大量保有 >>


| - | | - | -
耐震計算、偽造認める 建築士「仕事増やしたくて」
http://www.asahi.com/housing/news/TKY200511180220.html
2005年11月18日

首都圏のマンションなど21棟の建築確認に偽造した構造計算書が使われたとされる問題で、千葉県市川市の姉歯建築設計事務所の姉歯秀次1級建築士(48)は18日、取材に対し偽造を認めた上で、「仕事を増やしたかった」などと語った。一方、国土交通省はこの日、国交相の諮問機関、社会資本整備審議会の中に専門部会を新たに設けて早急に検討することを決めた。

また、東京都中央区のビジネスホテルは18日から営業を休止した。

構造計算書を偽造していたとされる姉歯建築設計事務所の姉歯建築士は18日朝、自宅前で取材に応じ、「仕事を増やしたくて始めた。増え出してからは逆にこなしていくために続けてしまった。仕事をこなすことを優先してしまった」などと語り、偽造をしていたことを認めた。

姉歯建築士は建築主からの要請については否定する一方、「コスト削減は業界の流れ」と語った。

また、違法性について「ないといったらうそになる。建築確認の検査会社はノーチェック状態だった」とした。

国交省などによると、書類の偽造があったマンションは震度5強程度で倒壊する恐れがあるとされるが、姉歯建築士は「地震にもいろいろあり、何ともいえない」と言葉を濁した。

一方、マンションの住民らに対しては「退職金で買った人もいると聞いた。大変申し訳ない。国や県と話し、できるだけの責任は取りたい」と語った。

   ◇

北側国交相のラオス・中国出張に伴い臨時代理を務める沓掛国家公安委員長は18日の閣議後会見で「誠に遺憾。違法行為を行った1級建築士らには厳然とした態度で臨む」と述べた。

建て替えや補強工事が必要なマンションの住民への補償については、「民間と民間の話であり、公的資金を出すことにはならない。居住者が転居を希望すれば公営住宅へのあっせんなどの措置をしたい」と話した。

安倍官房長官も閣議後会見で「誠に遺憾。今後、国交省で遺漏なき対応を図る」と述べた。

マンション住民の不安の高まりを受けて、国交省は18日、書類が偽造されたマンションなどがある東京都、千葉県、神奈川県など関係自治体の建築指導担当者を集め、対策連絡協議会をつくる。すでに完成したマンション13棟の居住者への連絡の状況や、建て替え工事などの際に居住者を受け入れ可能な公営住宅の戸数などを確認する。今回のような欠陥住宅の再発防止策についても検討する。

姉歯建築士には千葉県が事情を聴いており、連絡協議会では聞き取り調査の概要も報告される。


=======================================================


今日、久しぶりに同級の友人から電話が掛かってきた。
彼は、同じ建築科の卒業生である。

私は、建築学を修めている。

建築の仕事にいくつか携わっており、彼は建設会社の社長である。

「おい、テレビ観てビックリしたで、この民間の指定確認検査機関 自分が受けたところちゃうん?」

何の事かさっぱり分らず、TVをつけて驚いた。
昔私が、就職活動していて受けた企業であったのだ。

まぁ見事に書類で落ちたわけだが。

今回の事件は、実はすごく根が深い。

一言でいえば、"信頼性を規制で縛ることを容認することになる"と言う事だ。構造計算書の偽造とは、いやはやえらいことやってくれたなぁ。

姉歯事務所の姉歯氏の発言を聞いたが、はっきり言うと呆れてしまった。

"こいつはあほか"と。

偽造を始めた理由について「仕事の量が増え、スピードアップしていかなければならなかった」と答えた。反省の意を示しつつも「私だけの責任ではない」と強調したらしいが、もっと効率的にするところはあるのではないか。

いわせてもらうが、私も少しでも業界にいた人間だがその理屈は通らない。

仮に今回の件が明るみに出なかったとしても自分には倫理観や責任感がないのか。
効率的にしたいのであれば、様々のことが考えられる。

コストの事であーだこーだ言っていたが、コストコントロールは外部意匠面や内装仕上げ、設備機器のグレード、金物や建具、開口部周辺、ガラスのグレード、塗装仕上げ等、挙げればキリがないが地道にグレードコントロールをするべきことがあったはずである。
(ちなみに私は建築のコストコントロールや施工面の仕事をしていた。)

業界的に考えれば、基本的構造部分を触るのは一種タブーである。
今回の稚拙な事務所とその周辺機関が起こした一連の責任の擦り合いは、見ていて見苦しい。

プロならば、記者会見を開く前に打てる対策を打つのが順当ではないか。
今回の住人の方々には、遺憾としかいいようがない。

建築(住)に対する目利きを普段から持っていないと大変なことになる貴重な事例である。業界の人間の目から言わせてもらうと、構造に携わるエンジニアの厳正なる意識のもと信頼で成り立ってきた。

私も専門領域(コスト面)に関しては、絶対に完璧になるまでしつこいほど精度をあげ成果物を納期までに仕上げると同時に効率性もあげていく。

言い訳無用。言い訳をしないのがプロではないのか。

今回の稚拙な男のために、規制の強化のもとで信頼で取り持つ業務が一つ失われたことを
意味する。

業界の透明化はいつ来るのか。


=======================================================


仕事に追われていたと釈明 建築士、耐震偽造で

http://www.chugoku-np.co.jp/NewsPack/CN2005111801005038_National.html

マンション、ホテルの建築確認に使う構造計算書を偽造したとされる千葉県市川市の姉歯建築設計事務所の姉歯秀次一級建築士(48)は18日、自宅兼事務所前でインタビューに応じ、偽造を始めた理由について「仕事の量が増え、スピードアップしていかなければならなかった」と答えた。反省の意を示しつつも「私だけの責任ではない」と強調した。

姉歯建築士は偽造の時期について「2003年から1カ月ぐらい前までやっていた」と説明。偽造を始めた直接のきっかけとして、他の工程のしわ寄せで納期に追われていたことなどを挙げた。


マンション耐震強度偽造 揺れる関係住民・自治体

http://www.people.ne.jp/2005/11/18/jp20051118_55248.html

強度が基準を満たさず、地震で大きな揺れがあったら不測のことが起きるかもしれない。そんな恐れがあるマンションやホテルが、首都圏で計21棟あることが明らかになった。原因は、請け負った建築士による「構造計算書の偽造」。前代未聞の事態に関係者は揺れた。

構造計算書が偽造されて建てられたとされる一つは、千葉県船橋市の賃貸マンションだ。同市役所に隣接する住宅地の一角にある。10階建てでオートロック式。外観はタイル張りだ。

同マンションの9階に住む男性会社員(27)は、「最近ベランダに長さ30センチくらいのひびが入っているのに気づいた。怖くて仕方ない」と話した。家主からはまだ説明を受けていないという。

「何を基準にしてこのマンションを建てたのか。怒りがこみ上げる。おそらく基準は命ではなくて、施工期限やお金なのではないか。住宅のことはよくわからないが不安で仕方がない」

男性によると、間取りはワンルームで家賃は7万円台。入居者の大半は単身世帯という。

都内の会社に勤める男性(23)は今年4月、秋田県から上京した際に入居した。「管理している人から直接話を聞きたい。(偽造が)本当だとしたら、ここには住めない。引っ越すことを考えたい」

マンション1階に住む会社員女性(23)は今春、神戸市内から上京して3月下旬にこのマンションに入居した。中学1年の時に阪神大震災を経験。家族3人にけがはなかったが、自宅の窓が割れ、屋根がつぶれた。この女性は「今初めて話を聞いた。住民のことを何も考えていない。地震は私たちの力では予防できないこと。地震の悲惨さを知っているからこそ、今回のことは絶対許せない」と憤った。

   ◇

千葉県建築指導課によると、構造計算書を偽造した姉歯建築設計事務所(千葉県市川市)は1級建築士の代表(48)が1人で経営。90年5月に同県に登録して以降、主に民間マンションの構造設計を手掛けていたという。

偽造疑惑の通報を受け、同課は今月10日から計4回、事務所への立ち入り調査を実施。代表は10日には偽造を否定したものの、11日になって認めた。建築主らからの要請ではない、と説明したという。

今回の事態を受け、地元の自治体は相次いで記者会見した。

千葉県船橋市は、問題の工事が市内に5棟あると発表した。うち2件はワンルームタイプの賃貸マンションで既に工事が完成し、入居しているという。市は家主には報告したが、賃借人である住民には直接説明をしていないという。同市もマンション名や所在地を明かさなかった。

また、川崎市によると、同市内では川崎区のマンション1棟に問題が確認された。「比較的新しい、数年以内に新築されたマンション」。市側はこう説明した。分譲型で、すでに全戸の入居が完了しているというが、マンション名などについては「個人の財産であり、公開できない」として明らかにしなかった。

マンションの完成までには多くの場合、開発会社と設計事務所、検査機関、建設会社の4者がかかわる。

建設を企画した開発会社から依頼を受けた設計事務所は、基本設計から実施設計へ進む間に、構造計算を基に建物の骨組みを決める。設計事務所の中には、今回の姉歯建築設計事務所のように、構造計算を請け負う事務所もある。

検査機関は、設計図や構造計算書を基に建築確認を審査し、確認済証が出れば建設会社が着工。開発会社は顧客への販売を進める。

欠陥住宅の相談などに応じてきたNPO法人「建築Gメンの会」(事務局・東京)の理事長で1級建築士の大川照夫さんは「建築士が構造計算書を偽造するなんて聞いたことがない」と驚く。

偽造をした建築士は「コスト削減のプレッシャーを感じていた」と説明したとされるが、構造計算書にかかる経費は計算ソフトの使用料と人件費ぐらいだという。大川さんは「コストを抑えたい建築主の希望にこたえる構造計算をすることで、より多く仕事を得たいと思ったのだろうか。しかし、安全性低下のリスクを冒してまで、そんなことをするのは理解できない」と話した。

一方、別のベテランの建築家は、構造計算書を点検する側の責任を指摘する。「自治体か民間の検査機関がチェックをしたはずだが、偽造を見逃した責任は重大だ」。さらに、「マンションやホテルの名前をすぐに公表しないのは、生命の安全や財産保持の観点から疑問だ。まずは危険性を知らせることが先決ではないか」と話した。

「asahi.com」 2005年11月18日
Copyright 2005 Asahi Shimbun  記事の無断転用を禁じます。


建築確認審査に不備、検査機関の処分検討 耐震強度偽造

2005年11月18日

http://www.asahi.com/housing/news/TKY200511180322.html

首都圏のマンションなどの建築確認に偽造した構造計算書が使われた問題で、建築確認をした民間の検査機関イーホームズ(東京都新宿区)が、国土交通省の省令通りの手続きをしていなかったことが18日、わかった。審査を省略する場合に必要な書類が添付されていないのに、計算過程の審査を省いており、同省は同社の審査が不適切だったとして建築基準法に基づいて処分する方針。また、国交省は同日、関係自治体と対応策を協議した。

構造計算書は、地震などに対する建物の強度を調べるもの。国交省の省令では、国交相認定のコンピュータープログラムを使ったことを証明する「大臣認定書」などが添付されていれば、計算が合っているかどうかの点検を省略できる。

しかし、同日、記者会見したイーホームズの藤田東吾社長らによると、同社は姉歯建築設計事務所から出された書類に大臣認定書などがなかったにもかかわらず、点検を省いていた。姉歯建築設計事務所から提出された書類には、正規のプログラムを使った場合に、計算書の各ページに印字される「認定番号」もついていなかった。

これについて藤田社長らは「適正なプログラム使用の証拠となる『利用者証明書』という別の書類が添付されていたので省略していいと思った。認定番号の印字がないからといって不正ではない」と説明。「手口は巧妙であり、通常なら気づかない」と強調し、自社の責任を否定した。

だが、国交省は「認証番号の印字や認定書の添付がない場合は、不適正なプログラム使用が疑われ、審査の省略はできない」とし、同社の審査に不備があったとみている。

一方、国交省は、偽造されたマンションのある東京都、千葉県、神奈川県など関係自治体を集めて18日開いた「構造計算書偽造問題対策連絡協議会」で、退去希望者の相談窓口を3都県に設置することを決めた。

すでに完成したマンション13棟では、各自治体が居住者を直接訪問して事情を説明している。だが、単身者用で不在だったり、所有者と居住者が違ったりして連絡がつかないケースも多いという。

東京都は、マンションの構造計算を姉歯建築設計事務所に発注していた建築設計事務所6社が都の調査に、「仕事が速い」「建築主の指示」などと回答したことを協議会で明らかにした。
| 考察/ブログ | 01:30 | comments(15) | trackbacks(69)
| - | 01:30 | - | -
コメント
トラバありがとうございます^^

姉歯建築士のインタビューは強烈ですね
呆れるの通り越してこの人は変人じゃないかとw

日本中の分譲マンションに不正の可能性があり
分譲マンションの信用はガタ落ちですね

怖くて買えないです

喜んでるのは戸建て業者だけかな

ちゃんとしたチェック体制を望みたいですね
| V125B | 2005/11/19 2:27 AM |
TBありがとうございます。
専門家の方から見るとやはり違いますね。

・・・コストの事であーだこーだ言っていたが、コストコントロールは外部意匠面や内装仕上げ、設備機器のグレード、金物や建具、開口部周辺、ガラスのグレード、塗装仕上げ等、挙げればキリがないが地道にグレードコントロールをするべきことがあったはずである。・・・


というコメントには思わずへー、とうなってしまいます。
| ともか | 2005/11/19 2:58 AM |
TBありがとうございました。
何と言うか、とても安心しました、そういう奴らばかりじゃないって事が判ってはいてもしっかりと仕事をしている人が居るというのが。こちらからも追ってTBさせてください。
| 加賀 | 2005/11/19 4:08 AM |
TBありがとうございました。
政府指定の民間の検査機関がその機能を全く果たしていなかったのが最大の不安要因ではないでしょうか。
民間委託が進んでいる昨今、民間にできることは民間には冗談じゃないよという感じです。
特に、人命に関するようなことを民間に委託してしまうのはとんでもないことですね。
姉歯建築士の記者会見よりは、検査機関の記者会見の方が、私は怒りを覚えてしまいました。
こういうことが拡大していくことのないように信じたいと思います。
| やっぱりいいたい | 2005/11/19 8:19 AM |
指定確認検査機関の機能自体が問われているのが少し気になりました。

建築主事の民間丸投げは、一方で合理化と効率化と利益主義を産み出したと思います。

検査と言う最も安全を重視しなければならない業務を委託しなければならないこと自体、国からの天下り団体の印象を昨日の記者会見で受けましたが、どうなんでしょうか。
| kirinji | 2005/11/19 9:54 AM |
TBありがとうございます。

またひとつ、人の良心に依存してた部分の綻びが露呈したなあという思いです。
こういうところに規制をかけるにはあまりにコストがかかる。勿論、規制を強化する方向になるのでしょうが、結局、自己防衛という部分を研ぎ澄ましていく他ないんだろうなと思いますね。
九十九様のような技術者が多いことを祈っています。
| たなb | 2005/11/19 11:14 AM |
TBありがとうございます。
構図計算書は建築ばかりでなく、土木設計にもあります。
擁壁の構造計算をごまかしたらどうなるんでしょうか。。。

とにかく、人命を保護する為の規則がこうも簡単にごまかされて、お役所さんんも素通り。。なんてことでしょうかね。。
またよろしくお願いします。
| Micohs | 2005/11/19 3:23 PM |
TBとコメントありがとうございました。

私は以前、建築関連の仕事をしてまして(設備関連)、今回の事件もなんとなく“あっても不思議ではないな”と思ってました。ただ、自分がその仕事をしていたときは、どんないいかげんな工務店などでも、基本構造だけは最低限の強度は保っている業者でした。あそこまで無責任な人は見たことありません。そんな建物を買ってしまった人がかわいそうです。
 あ、でも、完成後やまた古い鉄筋の賃貸マンションなどにあとから「追加工事でエアコンをつけることになった」場合に、エアコンを取り付けすることは当初は考慮されてなかったため、パイプを取り出す穴をダイヤモンドコアで開け、鉄筋棒を切ったことは何度もあるような気が・・・大丈夫だとは思いますが・・。
| いっとく | 2005/11/19 11:52 PM |
TBありがとうございました。

今回の件は、単に姉歯建築士の問題ではなく、業界全体の問題と言えるのではないでしょうか? 信頼関係が崩れた今、チェック機構は再考されるべきであり、こういう事が今後再発しないシステムにならざるをえないでしょう。
ただ、「個人情報の保護」の観点でマンション名等を明かさないのはどうかと。 所有された方の財産の事もありますがいつ地震が起きても不思議では無いのに倒壊の可能性のあるマンションにいつまでも人を立ち入らせておいてもよいものか?
| 7GのOP | 2005/11/20 9:41 AM |
 リンクありがとうございました・・・というより、こんな暴言・小ネタばかりのところをリンクして頂いてなんだか申し訳ないような気もします。
 こちららもリンクさせていただきます。宜しくお願い致します。
| いっとく@Fit in fits | 2005/11/21 12:35 AM |
TB有り難うございます。

この問題に関しては22日になっても収拾の気配を見せず、実際に設計を行っている私としても、固唾をのんで推移を見守っています。
ネットで掲示板などを見ていますと、こんなの何処にでもある話だといったような書き込みが見受けられますが、これがこの業界の常識では決してないという点だけは分かって欲しいと思っています。
| セキヒロシ | 2005/11/22 4:06 PM |
トラックバックありがとうございます。

今回の問題、姉歯建築士は論外ですが、検査会社のイーホームズの責任も大きいと思います。
イーホームズは「検査が早い」ことを売りにしていたようですが、姉歯建築士は検査の厳しい日本ERIから「チェックが甘い」という理由でイーホームズに乗り換えています。
建築確認が民間の指定機関で可能になってから日が浅いにしても、職業モラルぐらいは持っていて欲しいものです。
| NAO | 2005/11/22 11:36 PM |
トラバありがとうございました。今回の事件で真面目に仕事されている建築業者の方は大変でしょうね。先ず、マンションが売れなくなるんじゃないでしょうか。姉歯が欺瞞なら、兄も弟も妹も怪しいんじゃないかと思うのは人の情であります。一戸建てであろうと、手抜きされるのではという不安は昔からありますしね。景気が又悪くなりましょうか。衣食住の問題で、食の不安が食肉関係で露になり、今回、住の不安をかきたれられました。知り合いもマンションを買おうかなと言っておりましたが、止めたようですし、身近で影響を感じますね。実際、今回の事件と関係ないマンションは大丈夫かなと不安であります。
| ウフフマン | 2005/11/22 11:50 PM |
新築マンションを購入しますが、今の現状では、不安が有ります、この先は、マンション購入者には、建設中の工事内容(耐震構造等)の説明をやるべきです。今まで無かった事をやってほしい、一生の問題だし、高額なお金出して買うのだから買い手を無視して今までやっていたので、今回の問題が出たと思います。
| シンパイマン | 2005/11/29 7:48 AM |
この問題で最も責任が重いのは事業主(売主)なんですよ、発注者ですから。国がマンション購入者に支援するなんて、とんでもないこと考えていますが、すべてデベロッパーで負うべき責任です。「安物買いの銭失い」とはよく言ったもので、正しく今回の事件に当てはまります。政府は安物マンション購入者への支援をするより先に、本当の震災や災害で家を失った人達をもっと優遇すべきです。可哀そうかもしれませんが、安物マンション購入者の対応は、デベロッパー任せで何ら問題はありません。
| 百年祭りの観察 | 2005/12/04 3:24 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://tukumo.jugem.jp/trackback/68
トラックバック
耐震強度偽造・・・ 「コストのプレッシャーがあった」
姉歯建築設計事務所を経営する姉歯秀次一級建築士は耐震強度を偽造して設計していた事を認めた。約2年前から、21棟の強度を偽造していたと言っています。「検査機関のチェックが甘く、何度もやってしまった」と漏らしていた。 また、この強度を偽造された建物は今ま
| MESSAGE FROM achi | 2005/11/19 2:31 AM |
耐震強度偽造
東京都と千葉、神奈川両県内のマンション計20棟とホテル1棟について、千葉県市川市内の建築設計事務所が耐震強度などを示す「構造計算書」を偽造していたことが判明。 建築士が書類を偽造するってことは医者が間違った薬を処方したりするのと同じで全くひどいこと
| (・ω・) | 2005/11/19 2:36 AM |
不正:揺れる、壊れる、死ぬ。その時に呪いの言葉を向けられるのは誰だ。
「耐震性」偽造か 14棟、震度5強で倒壊の恐れ Yahoo!ニュース - 産経新聞 - また馬鹿な男が現れました。 加賀さん的には食いつかずにいられません。 「耐震性」偽造か 14棟、震度5強で倒壊の恐れ 首都圏に建設されたマンション二十棟とホテル一棟について、
| 猫髭 | 2005/11/19 4:07 AM |
なぜ欠陥マンションは建てられたのか?
東証の日経平均株価が小泉内閣発足以降、最高値の1万4600円を突破したらしい。 このところ聞く経済関係閣僚の談話や日銀短観なども上昇・上昇、景気回復……一部ではバブル突入なんていう話も。しかし、こうした流れに全然実感が伴わない国民も多数いるのが現状だろう
| 時代のウェブ・ログ | 2005/11/19 5:59 AM |
悪魔に魂を売った一級建築士
昨日明らかになった構造計算書の偽造に関し同じ一級建築士として信じられないの一言である。私の経験では構造は人の生命に関わることなのでにコストダウンを強いられても構造計算書を...
| +comp. | 2005/11/19 6:35 AM |
満室ホテル「困った」 耐震強度偽造で営業休止に
満室ホテル「困った」 耐震強度偽造で営業休止に  首都圏のマンションやホテル21棟の建築確認に偽造した構造計算書が使われたとされる問題は、東京都心のビジネスホテルが営業を休止する事態に発展した。名前や所在地がまだ公表されていないマンションも多く、住
| zaraの当方見聞録 | 2005/11/19 7:31 AM |
信じられないことばかり
ニセ耐震:建築士の書類偽造に怒り マンションの住民ら  「地震が多いので心配だ」
| 空とぶ海猫亭 | 2005/11/19 7:38 AM |
夢を追いかけて・・・
悲しい出来事です・・・おいらの目指している 一級建築士が震度5 も耐えれない建築物を 知っていて作ったゼネコンさんも よく作ったよ 鉄筋の量だって 積算の時にわかるじゃん!施工のときに鉄筋量とか減ってたらわかるじゃん!悲しいですよ 建築費を下げたから
| Kabi-otoko楽し探し | 2005/11/19 7:46 AM |
構造計算書偽造の話|報道のうそ
まあ、たいがいにしろよ!ってくらいお粗末なニュースですが、一応、構造解析専門にやってた身としては話題に触れておこうかなっと。^^; 国交省によると、同事務所は2003年2月〜05年10月の間、問題の21棟の柱や梁(はり)の構造計算をする際、建物にかか
| しあわせ!加速計画 | 2005/11/19 7:55 AM |
地震が起こったらわかる耐震強度偽造建築
行者様のブログをみてビックリしました、姉歯秀次(←ケイゴフヨウ)なる建築士が設
| 時事を考える | 2005/11/19 8:19 AM |
震度5強で倒壊するマンションが14棟もあるっ!
検査機関、ずさん計算書を見落とし…耐震強度偽装 (読売新聞) - 11月18日14時57分更新
| やっばり言いたい中年のひとこと日記 | 2005/11/19 8:19 AM |
とんでもない設計事務所!
まったくとんでもない建築設計事務所があったものです。何と耐震設計の構造計算を偽造したとのこと。東京、千葉、神奈川の3都県のマンション20棟とホテル1棟の計21棟が偽造され、そのうちの2棟は、いずれも建築基準の3割から7割程度の強度しかなく、震度5強の
| ヨン様の南中山教室! | 2005/11/19 8:47 AM |
・耐震強度偽装事件。姉歯(あねは)建築設計事務所!
これはヒドイね!というか、絶対に許してはいけない事件です。千葉県市川市の「姉歯(あねは)建築設計事務所」。東京、神奈川、千葉の1都2県のマンションなど21棟で、構造計算書が設計事務所によって偽造されていた事件。「何が許せないの?」ですが、この設計事務
| たまちゃんのてーげー日記 | 2005/11/19 9:23 AM |
震度5強で崩壊するマンション
崩れたヨン様のような男が経営する姉歯建築設計事務所に構造計算を頼むと、建設費用が約一割減らせるという。 本当にかかる地震の力の半分程度の力で計算、設計していたため、鉄筋の
| 『寸胴鍋の秘密』 | 2005/11/19 9:23 AM |
構造計算書の偽造
千葉県市川市の姉歯さんという一級建築士が、構造計算書を「偽造」して、耐震性に問題のある建築物が出来上ってしまった事件。ひどいものは、震度5強の地震で倒壊する恐れがあるらしいです。 以下、asahi.com 首都圏でマンション構造計算書偽造、耐震性不十分の恐れ
| 独 言 工 房 | 2005/11/19 9:25 AM |
姉歯建築設計事務所の事件について
詳細は分かりませんが 同業の人間として 言わせてもらいます 正直 ショックです 昨今 確かに金は相当厳しいです だから 様々な場所でコストダウンは 必須です
| 「普通の××」では物足りませんか? | 2005/11/19 10:51 AM |
構造計算の大切さ
[ニセ耐震]建築士の書類偽造に怒り マンションの住民ら「地震が多いので心配だ」「偽造行為には怒りを覚える」。自宅の耐震性に突然疑問符を付けられた住民からは、不安や怒りの声が
| ★ちょっとだけ役立つ住宅知識★ | 2005/11/19 1:19 PM |
どうしてわからなかったのか、ずさん設計
国土交通省が17日、東京、千葉、神奈川の3都県のマンション20棟と ホテル1棟の計21棟で、建築確認の際に設計事務所が偽造した書類が使われ、 耐震性に問題が生じていることを明らかにしたニュースのことは昨日もお伝えしました。
| 鉄人ママの社長ブログ | 2005/11/19 3:17 PM |
構造計算書偽造問題
千葉県市川市の姉歯(あねは)建築設計事務所が建築確認申請に必要な構造計算書を偽造した。 偽造した理由は? 「仕事がたくさんあって複雑な工程を踏むので、簡略化したかった。仕事をこなすことだけしか考えていなかった。最初に偽造したのは、02年。(民間検査機
| Micohs(ミコーズ)徒然草 | 2005/11/19 3:20 PM |
耐震強度偽造、検査会社は責任否定、とか。
耐震強度偽造問題で、民間の指定確認検査機関「イーホームズ」は、 「(検査で)ミスはあったが、本質的な問題ではない。検査は適正に 行われており、当社に過失はない」と責任を否定した。 とのこと。 この記事。 いやいや、あのね、確かにこの事件は、
| 生まれいずる欲望のままに。 | 2005/11/19 3:49 PM |
検査機関、ずさん計算書を見落とし…耐震強度偽装
Yahoo!ニュース - 読売新聞 - 検査機関、ずさん計算書を見落とし…耐震強度偽装 驚愕の事実が出た。コストダウンのために、鉄筋等は節約し耐震性が基準外のマンション等がが建てられて
| 雪ノ助、世の中それでいいのか―ニュースブログ― | 2005/11/19 6:15 PM |
4位 「姉歯建築設計事務所」 注目度ポイント:★★★★
耐震偽造のホテル営業中止 国交省、調査を指示 ○マンションなどで強度偽造=震度5強で倒壊恐れ−千葉の設計事務所・国交省調査 えらいことになってます。 ホテルとか、 マンションとか、 住んでる人は心配します。 営業を中止したホテルは、 東京都中央
| *****キーワードランキング ニュースブログ***** | 2005/11/19 6:19 PM |
構造計算偽造建築士は頭は偽装
マンションなどの構造計算書偽造事件で、姉歯秀次・1級建築士が自宅で取材に応じる写真姿を見て一発で分かったことがある。それは、ヅラだ。ヨンさまをイメージしたようなヘアースタイルだが、間違いなくあれはズラだ。 ヅラをつけること自体が自分の正体を隠し、世
| かきなぐりプレス | 2005/11/19 6:21 PM |
耐震強度偽装発覚
1都2県のマンションやホテルの耐震性を示す「構造計算書」が偽造されていた。 民間の指定確認検査機関も構造計算書のずさんな偽造を見逃していた。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051118-00000005-yom-soci ちなみに、木造2階建ての私の家は当ては
| サラリーマンの面白ニュース発信 | 2005/11/19 7:04 PM |
姉歯さん洗い浚い喋りそう
耐震強度偽造事件の姉歯秀次1級建築士さん、昨日のテレ朝報道ステーションは、「開き直り」字幕付きでインタビュー・シーンを見せていたが、この方、別に開き直っている風には見えなかった。なんかもう、事の重大さに呆然として、素のままの論理的性格剥き出しで淡々と
| 佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン | 2005/11/19 7:18 PM |
耐震強度偽造問題に思う
地震の力などに対する建築物の安全性を示す「構造計算書」が虚偽の物であったとは・・・。 千葉県の姉歯建築設計事務所によって作成された「構造計算書」に耐震強度の値に偽造があり、耐震性不足の恐れがあるマンションなどが建設されたことが明らかになり問題となって
| Y's WebSite : Blog 〜日々是好日〜 | 2005/11/19 7:22 PM |
構造計算書偽造・続編
今朝のTVにて、設計事務所による構造計算書偽造のニュースを報道しており、この番組にコメンテーターとして出演していた塩川正十郎氏(元財務大臣)が、こんなコメントをしておりました。「中間検査が実施されていればチェックできる」「住宅金融公庫利用なら中間検
| 不動産購入応援ブログ[不動産の市況と動向、住宅ローン] | 2005/11/19 7:39 PM |
触れとくか・・・
仕事柄、建築に関するニュースには敏感なせいか、偽造した構造計算書で作られた建物が発覚したそうで・・・ちょっとビックリしたと同時に、担当してきた建物の思い出が蘇る。ちなみに1級建築士と言っても難しい資格でもない、500時間勉強すれば凡人が取れるくらいの
| エアラインの着陸地点 ヾ(@^▽^@)ノ         | 2005/11/19 8:55 PM |
耐震強度偽装事件・・・責任の所在は何処?
みごとなまでの責任のなすりつけあいですな。 おもろすぎ・・・。でも、情けない! 登場人物も多くなってきたことなので、ざっくり言い分と(言い訳ともいうが)それぞれがいう責任の所在を。 姉歯建築設計事務所 言い分:「仕事がたくさんあって複雑な工程を踏むので
| つれづれなる・・・日記? | 2005/11/19 11:30 PM |
構造計算書偽造
マンションやホテルの構造計算を担当した一級建築士が構造計算書を偽造したというニュースが大きく取り上げられています。 震度5以上で倒壊の危険・・・とんでもない話ですね。
| 不動産マイスターへの道 | 2005/11/19 11:59 PM |
マンション買った人はどうなる?
建築確認を代行した「イーホームズ」のコメント→偽造は巧妙で、簡単には見破れないものだった。当社としては適切な業務を行っていたと思っている。■検査機関、ずさん計算書を見落とし…耐震強度偽装(読売新聞)姉...
| [M] 毎日が特別な日 | 2005/11/20 5:10 AM |
建築業界の敵!
『震度5強で2棟倒壊の危険 3都県マンション、ホテル』(2005年11月17日23時57分 Yahoo!ニュース−共同通信−より) 詳細はリンク先をクリックしてください。Yahoo!ニ
| がんばれニッポン! | 2005/11/20 8:26 AM |
許せない!耐震強度偽装 
[企業の不祥事] 国交省がマンション名を一部公表 耐震強度偽造 - goo ニュース 今、官民共に防災対策に取り組んでいる。そんな中 国土交通省はマンションなどの設計に必要な、耐震性にかかわる構造計算書を偽造していたと発表した。 偽装した姉歯建築設計事務所の
| 僕のつぶやき。 ネットの窓から。 | 2005/11/20 8:59 AM |
@nifty:NEWS@nifty:耐震偽造、京王系ホテル営業休止「安全確認できない」(夕刊フジ)
リンク: @nifty:NEWS@nifty:耐震偽造、京王系ホテル営業休止「安
| 7GのOP の 気ままに | 2005/11/20 9:28 AM |
建築物の安全性も金次第
千葉県の姉歯建築設計事務所によって作成された「構造計算書」に耐震強度の値に偽造があり、建設されたマンションなどは、震度5強で崩壊する恐れがあるとのこと。 兄やんとしては、他にも同じようなことが明るみになるだろうというだけでなく、これからこういった建築
| 兄やんの一言モノ申す | 2005/11/20 4:58 PM |
イーホームズって実際どうなの?
<耐震偽造>書類不備も素通り 民間検査「速い」と受注増 [ 11月19日 12時43分 ] (excite - 毎日新聞) 計算書の上部には、 入力データに基づく固有の番号が打ち込まれる仕組みになっている。 姉歯建築士が提出した書類は、 前半部と後半部でデータが違うため番
| Parakeets To The Edge actII ... | 2005/11/20 6:56 PM |
プライスレス,お金をかけない安全性
千葉県にある姉歯建設設計事務所が構造計算書を偽造して設計書を作成し,それに基づいて21件の建物が竣工または工事が実施されたようです。 国土交通省の報告 ここだけかなあ? 姉歯建設設計事務所が非常のけしからんことは改めて言うまでもありません。いろ
| あれは,あれで良いのかな? | 2005/11/20 7:20 PM |
地震予知が可能ならば!
[耐震偽造]書類不備も素通り 民間検査「速い」と受注増 2005年11月19日13時02分 毎日新聞  建築士により、偽造した構造計算書により建築された首都圏の多数のホテル、マンションが耐震基準をクリアーしていないので大問題になっています。  判明しているだけで
| けんのコラム | 2005/11/20 7:45 PM |
●震度5強で倒壊?マンション構造計算書偽造
 国土交通省は17日、千葉県市川市の建築設計事務所が、マンションなどの設計に必要な、耐震性にかかわる構造計算書を偽造していたと発表した。  書類が偽造された疑いがあるのは、東京、千葉、神奈川の1都2県のマンション20棟とホテル1棟。うち、完成済みの
| 『ブログで ひとこと 言わせてちょ〜だい』 | 2005/11/20 7:48 PM |
あきれる業界の常識
[PR]IT業界で転職して年収UPするコツ。。知りたいですか?【typeの人材紹介】 「お客さん(建築主)は目に見えない『骨の部分』は気にしない」――。 千葉県市川市の姉歯(あねは)設計事務所によるマンション耐震データ偽造問題に絡み、 同業者は「業界
| 男40代サラリーマン日記 | 2005/11/20 7:57 PM |
設計書類偽造問題・・・何でも「官から民へ」にするのはアブナイ!
 多数のビルの建築確認申請に関して、設計事務所が書類(構造計算書)を偽造していた 件が発覚し、大きな問題になっている。  震度5程度でも崩壊するおそれのあるビルがあるようで、まさに人命や財産を左右する ような問題である。  もちろん最も悪いのは、
| 日本がアブナイ! | 2005/11/20 10:17 PM |
構造計算書偽造問題、イーホームズの責任は?
千葉県市川市の姉歯(あねは)建築設計事務所による構造計算書偽造問題をはじめてみたとき え? 正直、そう思った。そして、次の瞬間、建築というものがいかに設計者の良心によって作られている物なのかを感じた。  実際のところ、役所や民間機関が構造計算書
| 資格ゲット大作戦!! | 2005/11/20 10:50 PM |
偽造した構造計算書
巷では、「偽造した構造計算書」「建築確認審査に不備」「ニセ耐震:建築士の書類偽造
| 【関西限定】建築専門学生応援日記 | 2005/11/21 12:04 AM |
構造設計と建築士
構造計算書偽造事件は、建築士の信頼を失墜させ、また人命にも関わるとんでもない事件
| 【関西限定】建築専門学生応援日記 | 2005/11/21 12:05 AM |
マンション耐震強度偽造問題−社会的迷惑
昨夜、RSS配信で飛び込んできた記事の中に、この問題についてのコメントがありました。過去の類するものが頭を駆け巡りました。朝、新聞の一面にこの記事が載っており、社会面にも追加がありました。これって、許されません。◇1つにはまず購入者ですね。情報を下さっ
| 世の中の想定外な事 | 2005/11/21 10:12 PM |
耐震データ偽造事件にみるヒルズ族性善説への期待。
親愛なるアッティクスへ 今、設計事務所によるマンション・ホテルなどの耐震データ偽造事件が問題になってますよね。 まず、民間の検査機関の側で言えば、いくら役所のマニュアルに沿ってやっているからと言っても、明らかに怠慢だと思います。 おそらく、国土交通省も
| ??? | 2005/11/22 10:50 AM |
0051121 構造計算書偽造事件に関して。-02
この件に関しては17日の事件発覚以降、どんどん新しい情報が飛び交っており、どれが
| SEKI , HIROSHI _ blog | 2005/11/22 4:13 PM |
次々と明らかになる欠陥建築物
姉歯系建築物に、次々と欠陥建築物が明らかになっています。これから、姉歯系建築物以外にも、探せばどんどん出てくるでしょうが、これは業界の体質改善のための膿を出す作業だと思っています。 しかし、こうやって民間のミスが明るみになったからといって、「何でもか
| 兄やんの一言モノ申す | 2005/11/22 5:43 PM |
耐震偽造問題、責任逃れは見苦しいです
土曜日にも耐震偽造問題、悪いのは?で書きましたが、再度同じネタです。 ----------------(以下引用)-------------------- 「イーホームズがいい」=民間検査機関を変更−姉歯建築士「チェック厳しい」と  マンションなどの構造計算書を偽造していた姉歯建築設計
| C級ニュースを斬る | 2005/11/22 6:02 PM |
偽造物件
偽造物件は判明しただけでも首都圏のマンションやホテル21棟ある(グランドステージ川崎大師(川崎市川崎区中瀬3)、湊町中央ビル、京王プレッソイン茅場町)。他にも問題物件が存在する可能性はある。偽造物件は耐震基準を満たしておらず、震度五の地震で倒壊する可能
| 買ってはいけない東急リバブル・東急不動産 | 2005/11/22 9:34 PM |
耐震設計偽造事件・姉歯建築設計事務所
「姉歯」に委託した設計事務所に都が立ち入り検査 (朝日新聞) - goo ニュース  今回の事件、建築業界全体の問題ですね。もちろん、国の責任も十分にありであります。建築販売をした企業も、わざわざ姉歯に依頼するところがあったようですが、何故なのか?という疑問が
| ?? | 2005/11/22 11:51 PM |
姉歯設計事務所−構造計算書の偽造
個人の倫理観がどこか飛んでしまっているとも思うけど、建築業界全体として、バブル崩壊(もしくはバブル時代)の『つけ』が、今頃になって噴出してきたのではないだろうか、とも思う
| 管理人のつぶやき | 2005/11/23 6:36 AM |
ガタガタの建物
[耐震偽造]「姉歯」設計194件 21件以外は否定 話題になりすぎているので、このblogでもとりあげておこうかな、と思いました。 ただし、いつものごとく、マジメなことは書かないと思います。 関連記事 [ニセ耐震]一級建築士、首都マンションなどの書類を偽
| ニュースにツッコむblog | 2005/11/23 11:44 AM |
耐震強度偽造問題
今この問題がすごく世間を 揺るがしていますよね。 しかしこの姉歯とかいう奴のインタビューを見てると まるで責任を感じてないですよね。
| ひでさん♪の雑記帳 | 2005/11/23 1:29 PM |
設計書類偽造問題・・・何でも「官から民へ」にするのはアブナイ!(2)
耐震強度偽造問題で、国土交通省は23日、姉歯建築設計事務所(千葉県市川市)が 作成した構造計算書を基に、建築確認審査や完了検査を行った指定確認検査機関「イーホ ームズ」(東京都新宿区)を24日に立ち入り検査することを決めた。「東日本住宅評価 センタ
| 日本がアブナイ! | 2005/11/24 2:44 AM |
今地震起きたらどうするんだろうね。
マンションの強度偽造問題についてだが、ニュースになったその日からずっと書きたくて書きたくて仕方がなかった。 私自身マンションに住んでいるし、データや品質にかかわる仕事もしているし。 ただまだ情報と仕事の流れと責任の所在がイマイチ明確でなかったので情報
| ごったでざったなどぶろぐ | 2005/11/24 1:34 PM |
姉歯建築問題の裏で・・・
ここのところ目立ったニュースがなく(マスコミが力を入れて流すニュースという意味)、姉歯建築問題がニュースをにぎわしていますが、APECに関することなど、もっとやらなければいけないことがあるのではないでしょうか? もちろん、この姉歯建築問題だって大きな
| 兄やんの一言モノ申す | 2005/11/24 2:18 PM |
姉歯建築士 業者側の圧力があったと証言
姉歯建築士は、国交省が指摘した21棟すべての書類偽造を認めたうえで、コスト削減を求めるマンション開発会社や施工会社からの圧力が動機だと証言しました。 姉歯建築士は、完成済みと未完成を合わせた21棟の計算書の偽造を認めた。それ以外の建物については「記憶に
| MESSAGE FROM achi | 2005/11/24 9:47 PM |
誰も信じないぞ!
"にせ"1級建築士 姉歯秀次 が「21件以外に偽造はない。」と話しているそうだ。 そんな事 誰も信じないぞ! 関係者は 姉歯 の仕事をすべてチェックすべし! 警察は "殺人未遂" での逮捕を検討すべし! しかしこんなやつのために 官から民 への流れを止め
| こちら中小企業総務部 | 2005/11/26 1:59 PM |
★Top-244:「マンション耐震計算偽造の姉歯建築士の被害者?ヒューザー・小嶋社長 様…“自称オジャマモン”発言はマズイっしょ…?」(Part-1)
医学博士 & 野良医者、「Dr.江畑=エバっちゃん」です。日本人ってぇのは、とにかくヒト(=他人)に、「責任転嫁」するのが大得意な民族、なんだよな… ★【オジャマモン」週末ゴルフ認めた ヒューザー・小...
| 元・医学博士、現・野良医者「エバっちゃん」のツレヅレ健康雑談 | 2005/11/26 2:02 PM |
耐震偽造に思うこと
本日、フジテレビの報道2001に渦中のフューザーの社長が出演していました。その中で、我々が一次被害者で、住民が2次被害者と話していました。確かに、契約の流れからすればそうかも知れないのですが、どう考えても住民が一次被害者であると考えるのが普通ではないでし
| 2005?? | 2005/11/27 6:35 PM |
耐震偽装
耐震偽装で「自民は業界寄り」批判…武部氏ら釈明躍起(読売新聞) 市民の身の安全や経済的な補償より「景気」のほうが大切ですか。武部幹事長を中心とする皆さんは水俣病の頃の政治家と思考回路がまったく同じようですね。彼らと不動産業者・建設業者の間に癒着
| Bohemian Rhapsody | 2005/11/29 6:34 PM |
惜しい!もう少しで完全犯罪。
「惜しい」などというと良識ある世間様からぶっ叩かれてしまいそうですが、耐震強度偽装問題の社長さんたちは、姉歯さんの口をうまく封じれば(それは本来簡単なことなのですが)、手
| 真実なくして論評なし | 2005/11/30 9:26 AM |
耐震強度偽造問題
他人事じゃないかもね、手抜きマンション。 先週末から偽造構造計算書が発覚して、蜂...
| 禁煙日記 禁断症状 | 2005/12/01 1:45 AM |
AERA 2005年12月12日号 12月5日発売 著名構造設計家と建築家が姉歯を切る
日本を代表する構造設計家「今川憲英」氏と日本を代表する建築家「竹山聖」氏と「団紀彦」 氏が姉歯問題に関して対談を行ってます。 もともと仲のいい三人ということもあり、爆弾発言が飛び出しています。 読んでいるこちらも怖くなるほど、現在の建築業界をきっ
| BLOG×PROCESS5 | 2005/12/04 11:46 PM |
関東の大地震についての最近の研究。
 偽装問題の根の深さがどんどん露呈している。 けれど、問題を語るに当たって重要な材料の一つとなる、大地震についてのエントリーが全然無いように見受けられたので、書こうと思う
| Taejunomics | 2005/12/07 10:13 PM |
姉歯元一級建築士による耐震強度の偽装問題について
姉歯元一級建築士(12/8資格取り消し)による耐震強度の偽装問題について、現在テレビでも大騒ぎしてますね。 朝から夜中まで一日中といった感じです。 国交省の6日までのまとめで、姉歯元建築士が設計に関与したマンション、ホテルは全国に208件あり、15都府県の計62件
| 陶芸ブログ 炎と土にたわむれて | 2005/12/10 12:33 AM |
耐震強度偽装問題その2
自民・渡辺議員質問長すぎっ 耐震強度偽装問題証人喚問 40分中30分“演説” 『自民党・渡辺具能(ともよし)議員は、最長の40分もの時間を与えられながら、30分以上も自身の推理を披露。渡辺氏の悠長な“演説”のせいで、肝心の姉歯氏の発言の場がほとんどな
| 陶芸ブログ 炎と土にたわむれて | 2005/12/18 1:33 AM |
耐震構造偽装事件
 1ヶ月ほど前から、日本国中で大問題となっている、耐震構造偽装事件では、ディベロッパーであるヒューザー 、建設コンサルタントである総合経営研究所 、民間調査機関であるイーホームズ (姉歯設計事務所の偽造を公開した会社)やERI ,施工業者である木
| ★五反田ではたらく社長(うらさん)の日記★ | 2005/12/18 11:35 PM |
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
Google
LINKS
PROFILE
CATEGORIES
ARCHIVES
RECOMMEND
投資苑2 トレーディングルームにようこそ
投資苑2 トレーディングルームにようこそ (JUGEMレビュー »)
アレキサンダー・エルダー, 長尾 慎太郎, 山中 和彦
RECOMMEND
投資苑 − 心理・戦略・資金管理
投資苑 − 心理・戦略・資金管理 (JUGEMレビュー »)
アレキサンダー エルダー, 福井  強, Dr. Alexander Elder
RECOMMEND
RECOMMEND
億万長者をめざすバフェットの銘柄選択術
億万長者をめざすバフェットの銘柄選択術 (JUGEMレビュー »)
メアリー バフェット, デビッド クラーク, Mary Buffett, David Clark, 井手 正介, 中熊 靖和
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK