九十九研究所@企業コレクション〜じゅげむ本店

〜企業コレクターの情報ストックブログ〜
<< パイオニア、会長と社長が辞任へ 社長後任に須藤副社長 | main | 奥田経団連会長、値下がり防止策「業界で検討を」 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | -
活発な欽ちゃんの動き
村上ファンド、新日本無線株にTOBを発表

http://www.nikkei.co.jp/news/main/im20051121AS2D2100921112005.html
村上世彰氏が代表を務める投資会社、エム・エイ・シー(東京・港)は21日、新日本無線に対しTOB(株式公開買い付け)を実施すると発表した。新日本無線には、日清紡が子会社化を目的に今月9日からTOBを開始しており、今回の買い付けは対抗的なTOBとなる。日本ではこうした対抗的な買い付けが実施されるのは珍しい。

TOBの理由についてエム・エイ・シーは、日清紡の買い付け価格が新日本無線の潜在的企業価値を下回る水準であるためとしている。買い付け価格は1株900円と日清紡のTOB価格より60円高い。期間は21日から12月15日で、新日本無線株の50.01%以上(議決権ベース)を取得できない場合はすべての応募株券の買い付けを行わない。村上氏側は新日本無線株式の2.56%を保有している。

新日本無線は日清紡が筆頭株主である日本無線の連結子会社。日清紡は「日本無線から当社の公開買い付けに応募するとの内諾を得ている」とのコメントを発表。村上氏のTOBに関しては「今のところ何も決めていない」(広報課)とした。

21日の東京株式市場で新日本無線株は前週末比100円(11.91%)高の939円と取引値幅制限の上限(ストップ高)まで上昇した。 (18:38)


村上ファンドがTOB、新日本無線の争奪戦へ

http://www.sankei.co.jp/news/051121/kei081.htm

村上世彰(むらかみ・よしあき)氏率いる投資ファンドの村上ファンドは21日、東証一部上場の電子部品メーカー、新日本無線に対する株式公開買い付け(TOB)を開始したと発表、同社に友好的TOBを実施している紡績大手の日清紡との争奪戦が今後、本格化しそうだ。

同日記者会見した村上氏は、新日本無線の収益性の高さや株価の割安感から「投資先として十分ペイする」と説明。今後、新日本無線側に対し、経営陣による自社買収(MBO)を提案する可能性も示唆した。

また村上氏は、同ファンドの買い付け価格が1株900円と、日清紡の840円を上回る点を強調。新日本無線株を50.5%保有する日本無線が、日清紡のTOBに応じれば「取締役としての責任を追及されてもおかしくない」と述べ、株主代表訴訟の対象になる可能性があると指摘した。

日清紡は今月8日、新日本無線に対するTOBを発表。日清紡は新日本無線の親会社の日本無線に19.3%出資しており、日本無線からはTOBに応じるとの内諾を得たとしていた。

しかし村上ファンドの参戦で、日清紡は「TOBは続行する。条件はいろいろ検討している」としており、買い付け価格の見直しやTOBの期間延長などを迫られそうだ。

新日本無線は同日夜、「日清紡の友好的TOBを歓迎する意思を固めており(村上ファンドのTOBに対し)唐突感を抱いている」とのコメントを発表した。

21日の東京株式市場で、新日本無線の株価は急騰、前週末比100円高の939円とストップ高で取引を終えた。(共同)



=====================================================


いきましたねぇ。


■関連記事(欽ちゃん関連)

最近の欽ちゃんの動き
欽ちゃん買収企業先のライバルの動き
欽ちゃん阪神買収状況〜途中経過
欽ちゃんと阪神の問題に関して〜途中経過


=====================================================



■ 欽ちゃん別件


村上ファンド、ドリームテクノの筆頭株主に
2005年11月21日20時36分

http://www.asahi.com/business/update/1121/124.html

M&Aコンサルティング(通称・村上ファンド)が、ソフトウエア開発のドリームテクノロジーズ(東京都渋谷区)の株式27・36%を取得したことが21日、関東財務局に提出した大量保有報告書で分かった。

ドリーム社は「事業拡張資金として第三者割当増資に応じてもらった。経営参画の申し入れはない」という。増資額は約50億円。

同社の筆頭株主は、今月3日に民事再生法の適用を申請した固定電話サービス会社の平成電電だった。村上ファンドはこれに代わる筆頭株主になったとみられ、別に約100億の転換社債型新株予約権付社債(CB)も引き受ける方針という。


=====================================================


■関連記事
村上ファンド スリーエフ株大量保有


=====================================================
| 時事・ニュース | 00:00 | comments(0) | trackbacks(8)
スポンサーサイト
| - | 00:00 | - | -
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
村上ファンド スリーエフ株大量保有
http://www.business-i.jp/news/kinyu-page/news/200511190016a.nwc
| 九十九研究所@企業コレクション〜じゅげむ本店 | 2005/11/21 11:05 PM |
最近の欽ちゃんの動き
村上ファンド TBS株をほとんど売却 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051115-00000019-maip-bus_all
| 九十九研究所@企業コレクション〜じゅげむ本店 | 2005/11/21 11:05 PM |
日清紡が新日本無線株をTOB、買付価格840円
TOBって本来こうゆうものだと思うけどね。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051108-00000123-rtp-biz 日清紡  <3105>  は8日、新日本無線  <6911>  の株式を公開買付けにより取得すると発表した。新日本無線の発行済株式総数の
| 九十九研究所@企業コレクション〜アメブロ本店 | 2005/11/21 11:08 PM |
村上氏今年最後の?仕掛け−新日本無線敵対的TOB
村上ファンドがまた、今度は”成功”するのか?短期決戦で利ざやを稼ぐ? 日本無線が50%以上保有し、親会社の日本無線も、日清紡の友好的TOBに、”保有する株式の大半の日清紡への売却に賛同している”という状況下での発言。意図は何なのでしょう?買い付けを中止
| 世の中の想定外な事 | 2005/11/22 12:14 AM |
村上ファンドが新日本無線にTOB
久しぶりに経済の話題で・・・21日付産経新聞、同日経新聞、同朝日新聞、同毎日新聞などに依ると、村上ファンドが既に始めていた日清紡に依る「新日本無線」のTOBに対してこれに対抗するTOBを開始したらしい。 上掲報道に依ると(朝日の報道に図解があり判り
| 時評親爺 | 2005/11/22 9:52 AM |
村上ファンド、どう出る?
今まであんまり株なんて興味なかったんだけど、今回の件はちょっと話が違うので注目しています。M&Aコンサルティング(通称:村上ファンド)が、新日本無線にTOBを仕掛けました。日清紡が提示していた一株840円に対し、村上ファンドの提示は900円。親会社の日本無
| SPORTS CRITIQUE feat. MAAYA | 2005/11/22 9:02 PM |
「反対」で村上氏の敵対色強まる−村上氏敗退か?
今年最後の見世物か?とも思われる、村上ファンドの仕掛けですが、今回ばかりは上手に”利確”して退散する羽目になるのか、”対決”となるのか、見物ですね。利確出来ればまだいいのでしょうが・・・。日本無線の持分がそっくり日清紡に行けば目標のTOBは容易に達成
| 世の中の想定外な事 | 2005/11/25 10:40 PM |
経済の成熟期ならぬ、熟成期が到来か?
今年のボーナスの使い道として、結構、「株の資金に・・」 という方が多いみたいですね。 昨日(12月2日)の日経新聞にも 「株は生き返った」と称して へ〜 そうなん? ってな 論拠で記事が1面で展開されていました ネコも杓子も株、カブ、かぶ・・・ しか
| ●マーケティング室よりトップマネージを目指すBlog● | 2005/12/03 10:05 AM |
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
Google
LINKS
PROFILE
CATEGORIES
ARCHIVES
RECOMMEND
投資苑2 トレーディングルームにようこそ
投資苑2 トレーディングルームにようこそ (JUGEMレビュー »)
アレキサンダー・エルダー, 長尾 慎太郎, 山中 和彦
RECOMMEND
投資苑 − 心理・戦略・資金管理
投資苑 − 心理・戦略・資金管理 (JUGEMレビュー »)
アレキサンダー エルダー, 福井  強, Dr. Alexander Elder
RECOMMEND
RECOMMEND
億万長者をめざすバフェットの銘柄選択術
億万長者をめざすバフェットの銘柄選択術 (JUGEMレビュー »)
メアリー バフェット, デビッド クラーク, Mary Buffett, David Clark, 井手 正介, 中熊 靖和
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK