九十九研究所@企業コレクション〜じゅげむ本店

〜企業コレクターの情報ストックブログ〜
<< ドイツ銀、ダイムラー株を追加売却・出資4.4%に | main | トヨタ、10万台生産委託へ 富士重米工場で07年以降 >>


| - | | - | -
尼崎・クボタ旧工場周辺、女性の中皮腫死亡率が18倍
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20051123i315.htm
大手機械メーカー「クボタ」旧神崎工場(兵庫県尼崎市)周辺の健康被害問題で、アスベストが原因とみられる「中皮腫(ちゅうひしゅ)」による死亡のリスクが、工場から半径500メートル圏の女性で全国平均の18・1倍にのぼることが、奈良県立医科大学の車谷典男教授(産業疫学)らの疫学調査でわかった。

今年8月末には男女合わせて全国平均の9・5倍との中間報告を発表。その後、死亡例が増えた。車谷教授は「アスベストに触れやすい職場に女性は少なく、女性の数値での比較は住民被害の実態を正確に反映している」と説明している。

大阪市内で23日開かれた日本職業・災害医学会学術大会で発表した。

リスクは男女合わせても11・7倍にのぼり、同教授は「旧工場以外に顕著な発生源はなく、ここで使われた毒性の強い青石綿の飛散が住民の発症の原因と推定できる」と結論づけた。

調査では、患者支援団体「関西労働者安全センター」に相談を寄せた中皮腫死亡者・患者のうち、アスベスト関連の職歴がないとみられる85人(死亡者76人)について詳しく分析。このうち、工場の半径500メートル圏では26人が死亡。2000年以降に亡くなった14人(男性9人、女性5人)に絞って、人口動態統計の中皮腫死亡者数などを元に全国平均を算出し、リスクを評価した。

(2005年11月23日22時42分 読売新聞)

=====================================================


もしかしたら私もアスベスト被害に遭っている一人かもしれない。

震災後の建設ラッシュの中で、私は、建築の学校を出て建設現場主任補で震災後の焼け野原を走り回っており、解体現場もたくさん担当した経緯がある。

少し前の解体現場ではアスベストがあらゆるところにふんだんに使用されており、私の身体にも蓄積されていないであろうか心配ではある。

車谷教授は「アスベストに触れやすい職場に女性は少なく、女性の数値
での比較は住民被害の実態を正確に反映している」と説明している。


たしかに言われるとそうなるだろう。
建設系の職場には、女性は殆ど見られない。

毒性の強い青石綿が使われていた期間(1957〜75年)

震災にて災害に遭った建築物は、こういった基準法改正前の建物に集中しており、神戸並びに関西圏で震災で被害に遭われたであろう人々(私も含めて)も半年〜1年以上は、不衛生な都市で日常を送らなければいかなかったわけであり、(災害にあった人でないと、あの日常の不衛生は理解できないと思う。)間接的に吸い込み蓄積されて、将来中皮腫がないかと心配になる事件である。


■関連記事(姉歯関連)
耐震計算、偽造認める 建築士「仕事増やしたくて」


=====================================================


中皮腫死亡率、平均の11倍 兵庫・尼崎の工場周辺

2005年11月23日21時38分

http://www.asahi.com/life/update/1123/005.html

兵庫県尼崎市にあった「クボタ」旧神崎工場の半径500メートル以内に居住歴のある人で、アスベスト(石綿)が原因とみられる中皮腫(ちゅうひしゅ)による死亡率が、女性で全国平均の18.1倍、男性で9.8倍、男女合わせると11.7倍に達していたことが奈良県立医科大学の車谷典男教授(産業疫学)と大阪府立公衆衛生研究所の熊谷信二生活衛生課長の疫学調査でわかった。今年8月の中間報告では男女合わせて9.5倍だったが、その後に調査対象者が増えたことで上がった。工場周辺の危険な実態がより浮き彫りになった。

大きな男女差が出たことについて車谷教授は「男性の場合、全国平均には仕事で吸い込んだ人が含まれているため、調査対象からそのケースを除いた今回は死亡率が低くなる。実際の住民のリスクは女性の数値に近いと考えられる」としている。

23日に大阪市内であった日本職業・災害医学会学術大会で発表した。

面接に応じた遺族や患者101人中、仕事以外で石綿を吸い込んだために中皮腫を患ったと考えられるのは85人(男性47人、女性38人)。うち、旧神崎工場で毒性の強い青石綿が使われていた期間(1957〜75年)と中皮腫が発症するまでの潜伏期間などから工場との因果関係が強いと予想される00〜05年の死亡者51人を男女別に集計・分析した。

その結果、半径500メートル以内で女性は5人亡くなっており、年間14万人に1人とされる全国平均と比べ、死亡率が18.1倍と際だって高かった。500メートル〜1キロでも9人で12.1倍。一方、男性は500メートル以内の死亡が9人で9.8倍、500メートル〜1キロは13人で5.3倍だった。

 ■中皮腫発症者の分布

旧工場からの距離 死者 患者

500メートル以内 26(14) 2

500メートル〜1キロ 27(22) 4

1〜1.5キロ 15(9) 2

1.5キロ以上 8(6) 1

計      76(51) 9

(かっこ内は00年以降の死者。車谷典男教授調べ)


中皮腫死亡、女性は18倍 クボタ旧工場の周辺住民

http://www.sankei.co.jp/news/051123/sha065.htm

アスベスト(石綿)を扱っていた大手機械メーカー、クボタの旧神崎工場(兵庫県尼崎市)の半径500メートル以内に居住歴がある人が中皮腫で死亡するリスクは、全国平均と比べ女性は18・7倍に上ることが車谷典男(くるまたに・のりお)奈良県立医大教授(産業疫学)の調査で23日、分かった。

1995年から99年の中皮腫での死者数を基に計算、男性は11・9倍で男女合計では13・6倍。

全国平均は仕事で石綿に触れた人を含んでおり、車谷教授は「女性はそうした人は少なく、環境中の石綿による健康被害の実態が正確に反映されている」と指摘。尼崎市での“石綿公害”の激しさが浮き彫りになった。

2000年から05年の死者数を基にすると、リスクは男性は9・8倍、女性は18・1倍。

車谷教授は、支援団体の関西労働者安全センター(大阪市)に相談した中皮腫患者や遺族から居住歴や職歴などを聞き取り、工場周辺に居住歴のある85人は仕事で石綿に触れたことがなく環境が原因と判断。うち76人は死亡している。

85人のうち28人は工場の半径500メートル以内に居住。それより外の居住者より3―5年短い平均9・8年の居住期間で発症していた。

車谷教授は「ほかに原因が見当たらず、旧神崎工場で使われていたクロシドライト(青石綿)が大気中に飛散し中皮腫の原因になったと推定される」と結論付けた。

車谷教授は8月に、2000年以降の死者数を基にした計算でリスクは9・5倍と公表、さらに調査を進めていた。全国平均は厚生労働省の人口動態統計を基に求めた。(共同)(11/23 22:19)
| 考察/ブログ | 00:00 | comments(3) | trackbacks(0)
| - | 00:00 | - | -
コメント
姉歯の件では被害が免れたようですが、こちらでは免れそうにない感じなの?
調べてもらった方がよいのでは?
クボタ旧工場から1km以上離れた場所では心配ないのかなぁ〜?
| yon | 2005/11/24 11:30 PM |
神戸市民の私も間接的に被害者かも?
そう考えれば、震災に遭われた全ての市民の方々が対象になるよね。

そういった意味と取れますがどうでしょうか。
| kirinji | 2005/11/24 11:49 PM |
トラックバックありがとうございます。

アスベスト被害の可能性があるのでしたら、
健康診断を受けてみたら良いのではないでしょうか。
| NAO | 2005/11/25 2:09 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://tukumo.jugem.jp/trackback/76
トラックバック
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
Google
LINKS
PROFILE
CATEGORIES
ARCHIVES
RECOMMEND
投資苑2 トレーディングルームにようこそ
投資苑2 トレーディングルームにようこそ (JUGEMレビュー »)
アレキサンダー・エルダー, 長尾 慎太郎, 山中 和彦
RECOMMEND
投資苑 − 心理・戦略・資金管理
投資苑 − 心理・戦略・資金管理 (JUGEMレビュー »)
アレキサンダー エルダー, 福井  強, Dr. Alexander Elder
RECOMMEND
RECOMMEND
億万長者をめざすバフェットの銘柄選択術
億万長者をめざすバフェットの銘柄選択術 (JUGEMレビュー »)
メアリー バフェット, デビッド クラーク, Mary Buffett, David Clark, 井手 正介, 中熊 靖和
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK