九十九研究所@企業コレクション〜じゅげむ本店

〜企業コレクターの情報ストックブログ〜
<< トヨタ、10万台生産委託へ 富士重米工場で07年以降 | main | 三菱UFJ、9月中間 トヨタ抜き最高益7117億円 バブル期を更新 >>


| - | | - | -
構造計算書偽造問題における業界の歪に対する認識について
※ 以下、コメント・TBを頂いた御歴々に感謝致します。
実態が明らかになってきましたので、ここら辺で私(建築士の端くれ、専門は積算(生産面)の見解を述べていきましょうか。

何か様々な意見が交錯していて、事件についての記事を拝見させて頂きました。その中で私が言えることは、欠陥の建築物が産み出される因子を考えずに、住宅を購入したり建設するという概念が違うのかなぁと感じました。

そこで今回は欠陥住宅が産み出される因子を探ることを考えていきましょう。

勘違いしてもらうと困るのですが、ほとんどの企業や個人は技術者としての誇りを持ち、予算内で最大限の器を創ることに、情熱を持ち誠実な業務に邁進していると私は思っておりますし、私のまわりには素晴らしい技術者が沢山おられます。

今後においてお読みになられる人々が住宅を購入または、考えていかなければならない局面で、どう対処するかの指標になれれば幸いです。

また私の意見が相違している事のご指摘、これからの業界の先行きに関する建設的な意見、建設業界の方のご指摘も頂ければ幸いです。

また業界の暗部下記の例は、全体からみればごく一部であると私は思っています。



下記は私のつたない見解を述べています。

======================================================


■ 建築士の制度疲労と監理の形骸化

通常業界では、設計・施工・監理という概念があるが、この制度自体の制度疲労が問題の一つで
あると考えている。

建築士の多くはゼネコンに勤務し、組織内建築士として、施工・設計・監理業務を兼ねそろえた総合請負業の組織の中でこれらの部署ごとに所属し、分業によって業務をこなし組織として機能している。

個人で事務所を開設されて業務を遂行していく方もおられるが、一握りの実力のある建築家や構造・積算・設備関連の実業家であり大部分はゼネコンでのサラリーを貰う"サラリーマン士業"であることはお分かりであろう。

これによる問題点は、自社内での完全一括発注であり、具体的には自社での建築物設計・監理・施工において個々の職能の分離・独立の意識の欠如と組織内での都合(経済的な都合)が混ざりあい、施工面での確認の甘さ、確認申請に設計者や監理者として届出だけを行い実際の責任者が職務を遂行していない"名義貸し"や完了検査すら受けない極めてグレーな建築物が世に出る事もある。その上にディべロッパーが、一定の利益をのせユーザーに販売するのかも知れない。

ほとんどの企業は、この組織機能を誠実に使い、技術者としての誇りを持ち、予算内で誠実な業務に邁進している。しかし、経済的効率性のみで考えればこうした内容の企業が出てきてもおかしくない構造であるのは確かである。


■ 建築士免許取得後に対する指導・監督・育成制度の未整備

建築士の免許は、取得すれば終わりである。

それのための充実したサポートや研修制度、様々な実務能力を考える柔軟なカリキュラムが未整備である。建築士会や日本建築家協会といった団体もあるが、加入は任意であり、加入率の低さも問題となっている。

それにより実務能力の低下、職能としての倫理観、使命、義務、等の思想的な部分の内容はなく、免許を与えるだけの実務に精通しない知識(お受験用の知識)の詰め込み教育でパスした人間がまかり通り、実務を知らないまたはしていない資格だけの人材や資格貸し(取得していない実務有能者が実務に精通しない人材ペーパー免許保持者から実務の都合上借りること)問題も考えられるし、また実際業務に就いている人々の業務形態の詳細も正確には把握できていない現状も考えられる。

今回のケースで出てくる元請の名の下に、下請け建築士姉歯氏のような「代書屋」のような人が、職能倫理を無視する建築士も出てくる土壌も現状では考えられる。


■ 施工者の技術力の低下と監理者の権限の弱さとモラル

昨今の現場の人材のモラルダウンも問題になってきている。

ユーザーが過度に望む低コスト、高性能競争の名の下一番の歪で潰されるであろう箇所は、こうした施工者の適正利潤と技術であると思う。低い予算の中での、多重下請構造が人材の技術力の劣る業者選定に拍車をかけている。

で、あるので欠陥と気が付かない技術者も出てきてもおかしくない現状が考えられる。また仮に、気がついて報告したとしても、予算内でしか施工できないため(上層部の指示)により見過ごされる状況も出ることも考えられる。

また、近年の不景気・技術者の利益の減少、リストラ等で業界自体が魅力を失い、中堅層の空洞化と若年層の確保と育成が困難でありまた、充実した制度も確立されておらず、"現場にて先人たちを見て修行して憶えろ"の風潮もあり、またその経験する現場の絶対数も激減し、人材の技術力の低下の一途をたどっている。

人材のコスト増に対処(関連業種獲得の為)していくのが最優先に考えれば、予算内で削減していく箇所が限定されていくであろう。

昨今のごく一部の限られたユーザー(家電や自動車と混同する等)は、目に見える豪華な意匠や設備を予算の無い中で(適正価格を把握せずに)次々と要望することが当然の風潮に傾斜化しており、そのニーズに対応していく為に業界の構造的な欠陥を改善しないまま、業者は走る傾向があり、ついには耐えられなくなり破綻に追い込まれるケースも続出している。


■ 確認・検査制度の歪

建築の検査には 建築確認申請、中間検査、完了検査、検査済証発行を経て使用開始となっている。昨今では、行政の指導がまわらず、指定確認検査機関による民間移譲のケースも取られてきている。

確認申請許可自体は取得するが完了検査の実施率は、極端に低いことが長く業界で続いてきている。つまり、設計施工した内容が実際申請通り行われたか、チェックすること無しで物件を使用しているケースもある。

つまり、書類上はクリアーしていても実際住んでいる住居が、設計施工通りの代物かどうかチェックする必要があるであろう。

また、民間の指定確認検査機関に関しても、市役所などで建築確認業務に携わった公務員OBを採用する傾向があり、天下りの温床との指摘されてもおかしくない現状も散見される。


■ ユーザーの知識や情報の認識の格差

住宅は、ご存知の通り人生最大の投資であり、生活の器である。
今回の件で一連の物件を取得された人々には、お気の毒としかいいようがない。

今回の件でも最悪な展開だけは避けたい。

それは、責任者が皆不在(自己破産等)になることや関係責任者等の社会的な責任から自殺や自暴自棄になり人格が崩壊するケースも考えられる。

私は、設計者が工事上の責任から、自殺した葬式に何回か参列したことがあるのでそうした可能性もあるので、心配はしている。

また私見になって申し訳ないですが、数千万以上の資金を投資するわけですから、業界の構造的な歪、悪しき慣習、法的な未整備な部分の対処、ステークホルダーの徹底的な調査、第三者機関の客観的な視点、業界に精通する人材の確保または依頼、そして時間をかけた自己での正しい知識をつかむ為、普段から学習する姿勢を絶えず持ち実践していただきたい。

住宅のような資金量が多額(何千万〜)なものにおいて、安易に考えずに数年ないしもっと前ぐらいのスタンスで調査と勉強、人脈形成(すまいの塾)等を同時に使い向き合いながら、"住"において本当に得たいものは何なのか(人生において)を追及する姿勢を関係者ともに(建築家等)私は持たなければならないと思っている。

今回の内容は、そういった意味で自己でしっかり吟味し、正しくしっかりと投資する選球眼をこれからの人々は持たなければならない貴重な教訓になったと思います。

また、今回被害に遭われた人々の一日も早い生命・財産・安全の確保が達成できることを
心より祈っております。

======================================================

■以下関連記事
耐震計算、偽造認める 建築士「仕事増やしたくて」

■業界人の視点(関連リンク)
晴耕雨読で住まいを造ろう


※当店が記事を記載している内容について

(記事中でも特集でありますが、自動車、住居、投資・経済関連を多く扱うのは皆様が情報に関して生命・財産・安全の確保を取得する場合の事前準備やそれに関する有力な専門家との協調、例えば会計士の方や、法務関連の方、投資に強い方、仕事に関してのアイディアを発信される方、経済や経営に関して今後の視点や現状において最善な方策の情報を発信されている方等の明晰な判断力と意見を頂戴するがために、広くTB等を配信させてもらい様々な意見を取り入れていこうとの主旨があります。)
| 考察/ブログ | 00:00 | comments(12) | trackbacks(58)
| - | 00:00 | - | -
コメント
九十九さん、ご無沙汰しております。
今回の事件は全国各地のホテルなどの休業に影響していますが、それだけその建築士が信頼を得ていたということなのでしょうか。
国土交通省はこの事件を受けてか、建築士免許の更新制導入を検討し始めたようです。
九十九さんは、更新制導入は今回のような事件の再発防止の役に立つと思われますか?
| TiA76 | 2005/11/26 9:59 PM |
今晩は。
この度は、TBありがとうございました。
| たまちゃん | 2005/11/26 10:03 PM |
九十九氏、読みましたよ。

的確に業界の歪を捉えていると思います。

今回の偽装問題で九十九氏が懸念していた通り、業界の歪を是正する動きを国土交通省が実施するそうですね。

専攻建築士の制度を法制化が必要かどうか検討するみたいですね。特定の分野での不正を見抜けるよう専門知識を備えた建築士を増やす狙いを考えているそうで。

ただ認定を受けた専攻建築士は建築士全体の数%であると聞きました。

これについてどうお考えでありますか?
| kirinji | 2005/11/26 11:03 PM |
TBありがとうございました。
九十九さんのおっしゃる通りだと思います。

消費者ももっと自分の住む家に関心を持つべきですよね。
また、「士」となったからにはやはり技術を磨き、最新の知識を取り入れ、誇りを持って仕事をすべきですね。
国の法整備も必要ですね。資格をとれば終身継続する。一定の期間が過ぎたらまだその人に資質があるかどうかの面接や実技、書面での試験など課すべきかもしれませんね。。
それはそれで大変ですけどね。。でも、そうでもしないと自分を磨こうとはしないですよ。。人間は楽に生きたい動物ですから。。
またよろしくお願いします。
| Micohs | 2005/11/27 1:08 AM |
はじめまして。土木に携わるものとして、建築とは違いがありますね。建築は目に見える部分を重視する傾向にあるのではないでしょうか。目に見えなくなる部分の柱や梁などのコストダウンだけでなく基礎工事、特に杭などは極力安く上げようとしているようです。果たしてこんな基礎杭で大丈夫かなと思う時があり、建築屋さんとは考え方に温度差があることを感じています。
TBもさせていただきました。これからもよろしくお願いします。
| 東北稲土会 | 2005/11/27 6:58 AM |
TB有り難う御座いました。

規制緩和が進むということを前提とするなら、ユーザーの側でも、これからは自分で選んだ第三者の設計事務所に建物の竣工検査を依頼する「設計監査」という考え方が出てくるべき時代になったなのでしょうね。
| へいたらう | 2005/11/27 10:03 AM |
TBありがとうございます。
以前設計にたずさわっていた人間から見ると、1本の線の意味を考えずに仕事をされていたのでしょうね。としかいえない話ですね。確かに、設計図を確認、審査する機構の無能さ。施行している建設会社の限りなく黒に近いグレーな行い。といういい訳はありますが、やはり、誤った線や数字を入れてしまったことにより、どれだけの人間に迷惑がかかっているのか?それをもう少し考えるべきだと思います。
| sambe | 2005/11/27 11:34 AM |
TBありがとうございます。

施主、施工者、設計者(技術者)、入居者(施主に対するお客様)の様々な思惑のマイナス面が最悪の形で露呈したことを痛感します。
これが根が深くないことを祈るのみですが、武部幹事長が微妙な発言をしてますね。
| たなb | 2005/11/27 12:31 PM |
TBありがとうございます。私も一級建築士です。
この事件は衝撃的でした。
ボクが常識外れなのかもしれませんが、
こんな事件が起きるなんて事あり得ない...
というか、考えたこともありませんでした。
ボクは性善説なんて言葉しりませんでしたが、
まず建築基準法は守るってことが前提で考えてました。
| ecg-man | 2005/11/27 6:37 PM |
TB有り難うございました。
それと返信が遅くなってしまい、申し訳ありません。

事件の発覚から1週間以上を経た今もどんどん問題は大きくなっており、自殺者や政治家の介入なども取り沙汰されるようになってきました。

色々な問題や原因が考えられるかと思われます。
主観的で印象論ではありますが、今回の悲劇はそれに関わった人達の誰を
取り上げてみても、モラルの欠如という一言に尽きてしまうのではないかと思っています。
それを是正するのは正直難しいと思われますし、これをきっかけにどんなに制度を改正したとしても、又その網の目をかいくぐる人間が出てくるやも知れませんね。

高い志を持って…とは簡単に言えますけど、それを皆が実践するのは不可能なのかもと最近は思うようになってきました。
当然これでこの業界の膿が出されるのを願っていますし、被害者には本当にお気の毒ですけども、これを機会にして、もっと一般の方々にも建築(含住宅)業界の事を知って貰えればと思う次第です。
まだ事件が解決していない内からこんな事を書くと怒られそうですが…。
| セキヒロシ | 2005/11/28 8:42 PM |
遅ればせながら、再度のTBありがとうございました。
なるほど〜・・・新聞でもここまでの見解は書けませんよね。
自殺者も出てしまいましたね。
私は住宅を買う予定はいまのところ全くありませんが、業界の裏側まで調べた上で購入しようなんて、素人には思いつきもしませんよね。
みなさん、おっしゃるとおり、一生の財産ですもんね。それだけの買い物をするからには、しっかりと自己責任で調べ尽くさなければいけないのでしょうか・・・
建築業界のモラル低下もこの事件をきっかけに変わっていくといい、というか変わらなければなりませんね。建築業界だけに限らず、どんな業界であろうと。
| ともか | 2005/12/02 9:37 AM |
トラバ、ありがとうございました。
様々な議論あれど、(ゼネコン等に属さない)多くの建築士(中小設計事務所)が、責任と労力に見合った適切な報酬を受け取れる社会環境にないことも、問題の一因であると強く主張していきたいと思っています。
むろん、「建築家」の側にも問題はあり、またユーザー側の意識向上も必須です・・・。
ユーザー側、業界側、ともに変わらなくてはこの種の問題はなくならないですよね。。。
設計屋として、この問題を風化させないようにしなくては、と思います。

| おこめ | 2005/12/22 10:33 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://tukumo.jugem.jp/trackback/78
トラックバック
耐震計算、偽造認める 建築士「仕事増やしたくて」
http://www.asahi.com/housing/news/TKY200511180220.html
| 九十九研究所@企業コレクション〜じゅげむ本店 | 2005/11/26 9:45 PM |
検査機関の社長「当社に過失ない」…耐震強度偽装
検査機関の社長「当社に過失ない」…耐震強度偽装  耐震強度などを偽装したマンションなど20棟の建築確認を行った民間の指定確認検査機関「イーホームズ」(東京都新宿区)の藤田東吾社長ら幹部が18日、東京・霞が関の国土交通省で記者会見し、構造計算書のずさ
| zaraの当方見聞録 | 2005/11/26 9:54 PM |
森田設計事務所代表が自殺 鎌倉の海岸、遺体で発見
姉歯に発注の代表が自殺 鎌倉の海岸、遺体で発見  耐震強度偽造問題で、姉歯建築設計事務所に構造計算を発注し、行方不明だった東京都狛江市東和泉、森田設計事務所代表、森田信秀さん(55)が26日、神奈川県鎌倉市の海岸で、遺体で見つかった。家族が身元確
| zaraの当方見聞録 | 2005/11/26 9:54 PM |
耐震偽造黒幕浮上(姉歯センセはやっぱり小者)
姉歯告白リベート工作…耐震偽造“黒幕”急浮上!?(大口取引先から「断れば取引停止
| 時事を考える | 2005/11/26 10:10 PM |
悪魔に魂を売った一級建築士[続編]
構造計算書偽造の発覚からウチ事務所も施主からの問い合わせが続いています。○○マンションの構造設計はどこの事務所を使いましたか?そんな内容の電話が朝から数本ありました、当然...
| +comp. | 2005/11/26 10:17 PM |
あきれる業界の常識
[PR]IT業界で転職して年収UPするコツ。。知りたいですか?【typeの人材紹介】 「お客さん(建築主)は目に見えない『骨の部分』は気にしない」――。 千葉県市川市の姉歯(あねは)設計事務所によるマンション耐震データ偽造問題に絡み、 同業者は「業界
| 男40代サラリーマン日記 | 2005/11/26 10:20 PM |
構造計算書の偽造
千葉県市川市の姉歯さんという一級建築士が、構造計算書を「偽造」して、耐震性に問題のある建築物が出来上ってしまった事件。ひどいものは、震度5強の地震で倒壊する恐れがあるらしいです。 以下、asahi.com 首都圏でマンション構造計算書偽造、耐震性不十分の恐れ
| 独 言 工 房 | 2005/11/26 10:21 PM |
設計書類偽造問題・・・何でも「官から民へ」にするのはアブナイ!(3)
<(2)の続きになります。>  今回の検査機関の問題点のうち、建築確認申請書類の不備の発見という面に関して 言えば、私は、官の方が今回の建築確認申請の書類不備は見つけやすかったのでは ないかと思っている。(もしかしたら、H市役所は見逃してしまった
| 日本がアブナイ! | 2005/11/26 10:26 PM |
設計書類偽造問題・・・何でも「官から民へ」にするのはアブナイ!(2)
耐震強度偽造問題で、国土交通省は23日、姉歯建築設計事務所(千葉県市川市)が 作成した構造計算書を基に、建築確認審査や完了検査を行った指定確認検査機関「イーホ ームズ」(東京都新宿区)を24日に立ち入り検査することを決めた。「東日本住宅評価 センタ
| 日本がアブナイ! | 2005/11/26 10:26 PM |
イーホームズって実際どうなの?
<耐震偽造>書類不備も素通り 民間検査「速い」と受注増 [ 11月19日 12時43分 ] (excite - 毎日新聞) 計算書の上部には、 入力データに基づく固有の番号が打ち込まれる仕組みになっている。 姉歯建築士が提出した書類は、 前半部と後半部でデータが違うため番
| Parakeets To The Edge actII ふろく | 2005/11/26 10:51 PM |
震度5強で崩壊するマンション
崩れたヨン様のような男が経営する姉歯建築設計事務所に構造計算を頼むと、建設費用が約一割減らせるという。 本当にかかる地震の力の半分程度の力で計算、設計していたため、鉄筋の
| 『寸胴鍋の秘密』 | 2005/11/26 10:57 PM |
耐震強度偽装発覚
1都2県のマンションやホテルの耐震性を示す「構造計算書」が偽造されていた。 民間の指定確認検査機関も構造計算書のずさんな偽造を見逃していた。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051118-00000005-yom-soci ちなみに、木造2階建ての私の家は当ては
| サラリーマンの面白ニュース発信 | 2005/11/26 11:19 PM |
構造計算書偽造問題
千葉県市川市の姉歯(あねは)建築設計事務所が建築確認申請に必要な構造計算書を偽造した。 偽造した理由は? 「仕事がたくさんあって複雑な工程を踏むので、簡略化したかった。仕事をこなすことだけしか考えていなかった。最初に偽造したのは、02年。(民間検査機
| Micohs(ミコーズ)徒然草 | 2005/11/27 1:00 AM |
プライスレス,お金をかけない安全性
千葉県にある姉歯建設設計事務所が構造計算書を偽造して設計書を作成し,それに基づいて21件の建物が竣工または工事が実施されたようです。 国土交通省の報告 ここだけかなあ? 姉歯建設設計事務所が非常のけしからんことは改めて言うまでもありません。いろ
| あれは,あれで良いのかな? | 2005/11/27 1:39 AM |
ガラクタマンション施工の木村建設破産!
いま大問題となっている姉歯設計によるガラクタマンションを施工していた熊本県の木村建設が民事再生法ではなく破産を申請するとのこと。これはある意味当然の結果だと思います。もう信用も何もあったものではないですね。顧問弁護士とも相談したことでしょうが、民事再
| ヨン様の南中山教室! | 2005/11/27 6:44 AM |
建設業界 不祥事続々
偽造マンションに端を発した建設業界の偽装工作が次々と出てきています。仙台ではマンション5棟で「カップリング圧接」が鉄筋圧接データで、鉄筋強度試験の報告書を偽造したとのこと。この会社は大林組の下請けで施主は野村不動産と大和ハウスのようです。 そして大成
| 東北の未来を語る!(東北稲土会のブログ) | 2005/11/27 6:59 AM |
構造計算書偽造問題
まためんどくさい事件を起こしてくれたな、ということで、今日は私にしては珍しく時事ネタです。私は今、皆様の一生に一度のお買い物をサポートする仕事をしております。 中古も新築もありますが、どちらについてもこれまでに、建物の耐震性について質問されることは多
| Guides to the future | 2005/11/27 7:12 AM |
がんばれ姉歯建築士!(耐震強度の偽装問題その3)
姉歯氏にもし、「良心の呵責」とやらがあるなら、全ての事実を公表してほしい。 それが、「姉歯一級建築士」としての「最後の仕事」だと思う。 大手デベロッパーだろうが、政治家だろうが、どこかどうからんでいるか、知るところではないが、いずれにしても、こうなった
| つれづれなる・・・日記? | 2005/11/27 8:23 AM |
耐震強度偽装事件に
耐震強度を偽って作られた高層建築のことが報道をにぎわしている。 地震国日本においてこのようなことを行うというのは殺人的行為なのではないだろうか。 昔、スティーブ・マックイーンとポール・ニューマン主演の映画「タワーリング・インフェルノ」のことを思い出す
| 南雲研究室 | 2005/11/27 8:32 AM |
殺人マンションを販売したことになってしまう、オジャマモン。
「殺人マンション販売にも…」ヒューザー社長が謝罪 (読売新聞) - 11月23日1時48分更新
| やっばり言いたい中年のひとこと日記 | 2005/11/27 8:54 AM |
姉歯設計事務所−構造計算書の偽造
個人の倫理観がどこか飛んでしまっているとも思うけど、建築業界全体として、バブル崩壊(もしくはバブル時代)の『つけ』が、今頃になって噴出してきたのではないだろうか、とも思う
| 管理人のつぶやき | 2005/11/27 9:39 AM |
構造計算書偽造問題を考える
姉歯建築設計事務所による構造計算書偽造問題ですが、 とうとう関係した設計事務所社長が自殺するところまで至りました。 日本ではこのような社会問題になると、必ず誰か自殺しますが、 自殺して全てに対し口を閉ざすのが責任を取ることではなく、 社会に対しては真
| だんなの屋根裏部屋 | 2005/11/27 10:08 AM |
広がる不信:「耐震強度偽装問題」
とにかく分譲マンションなどに不信感が広がり始めている。例の姉歯建築設計事務所、それと民間の指定確認検査機関であるイーホームズ及びそれらの関連業者らを巡る、耐震強度偽装問題(構造計算の偽造)だ。一番の当事者である姉歯建築士の会見模様については、その態度
| 時評親爺 | 2005/11/27 10:20 AM |
「シノケン」と「ヒューザー」
お騒がせの耐震強度偽装マンション事件。 建築主の2社が記者会見・・・すでに対応に開きが。 会見をしたのは「シノケン」と「ヒューザー」の2社。 シノケンはマンションの解体と分譲マンション購入者からは購入価格で買い戻すと話した。 迅速な対応がされるならマンシ
| 悲喜こもごも | 2005/11/27 1:05 PM |
耐震データ偽造事件にみるヒルズ族性善説への期待。
親愛なるアッティクスへ 今、設計事務所によるマンション・ホテルなどの耐震データ偽造事件が問題になってますよね。 まず、民間の検査機関の側で言えば、いくら役所のマニュアルに沿ってやっているからと言っても、明らかに怠慢だと思います。 おそらく、国土交通省も
| ??? | 2005/11/27 1:58 PM |
中山素平翁の逝去に見る、ヒューザー小島社長の「男の顔は領収書」
親愛なるアッティクスへ 19日夕、元日本興業銀行頭取、中山素平さんが死去されましたね。 このニュースを私は驚きを持って迎えました。 元より、知り合いであるはずもなく、驚いたのは、「えー!この人、まだ生きてたの!」ってことでした。 先日、ドラッカー(世界
| ??? | 2005/11/27 1:59 PM |
検査機関、ずさん計算書を見落とし…耐震強度偽装
Yahoo!ニュース - 読売新聞 - 検査機関、ずさん計算書を見落とし…耐震強度偽装 驚愕の事実が出た。コストダウンのために、鉄筋等は節約し耐震性が基準外のマンション等がが建てられて
| 雪ノ助、世の中それでいいのか―ニュースブログ― | 2005/11/27 8:32 PM |
マンション耐震強度偽造問題−社会的迷惑
昨夜、RSS配信で飛び込んできた記事の中に、この問題についてのコメントがありました。過去の類するものが頭を駆け巡りました。朝、新聞の一面にこの記事が載っており、社会面にも追加がありました。これって、許されません。◇1つにはまず購入者ですね。情報を下さっ
| 世の中の想定外な事 | 2005/11/27 8:51 PM |
耐震強度偽造、検査会社は責任否定、とか。
耐震強度偽造問題で、民間の指定確認検査機関「イーホームズ」は、 「(検査で)ミスはあったが、本質的な問題ではない。検査は適正に 行われており、当社に過失はない」と責任を否定した。 とのこと。 この記事。 いやいや、あのね、確かにこの事件は、
| 生まれいずる欲望のままに。 | 2005/11/27 10:21 PM |
姉歯建築設計事務所の構造計算書偽造問題
姉歯建築設計事務所が作成されていた構造計算書が偽造されていた、というニュースが流...
| IT会計士宣言 | 2005/11/27 10:41 PM |
関係者みんなが知っていた [耐震強度偽造問題5]
建築物は大地の上に立つ、自然の一部です。私たちは何事もなければ、そのことを忘れています。 いつおそってくるか分からない地震に対し、設けられている防衛ラインが新耐震基準(前のブログを見てください)です。すべての建築物には、新耐震基準という目には見えない
| 建築家の育住日記 | 2005/11/28 11:27 AM |
関係者みんなが知っていた [耐震強度偽造問題5]
建築物は大地の上に立つ、自然の一部です。私たちは何事もなければ、そのことを忘れています。 いつおそってくるか分からない地震に対し、設けられている防衛ラインが新耐震基準(前のブログを見てください)です。すべての建築物には、新耐震基準という目には見えない
| 建築家の育住日記 | 2005/11/28 11:30 AM |
ヒューザーのオジャマモン
ヒューザーのオジャマモン(小嶋(おじま)進社長)はこの事態にも、お客さんのことより、自分の責任を軽減し、どれだけお金を少なく払うか腐心してるらしい。 弁明のためのテレビ
| ★ちょっとだけ役立つ住宅知識★ | 2005/11/28 11:42 AM |
姉歯氏による耐震偽装事件の余波
国土交通省の社会資本整備審議会では ?国土交通省は再発防止策の一環として建築士免許の更新制導入を検討 今回の事件は、専門知識と経験がある所謂ベテランが起こした事件である。知識があるからこそ偽装もできる。建築士としての技量の問題ではなく、倫理観の欠
| 徒然な我がある故に我がある | 2005/11/28 12:46 PM |
姉歯建築事務所による構造計算書偽装について
構造計算書偽装のニュースが大きく報道されているが、今回被害に遭われた方々にはお気の毒という言葉しか浮かばない。 今回の事件の根本は、姉歯氏の偽装であるが、この偽装によって、姉歯建築事務所は売上高が年間2000万円になったそうである。建築事務所で2000万円
| 徒然な我がある故に我がある | 2005/11/28 12:47 PM |
耐震偽造問題、見苦しい言い訳
耐震偽造問題と日本社会の歪みから4日たてば、ますます泥沼化していってますが、もう少し。 ----------------(以下引用)-------------------- 偽装見逃す、イーホームズの検査機関指定取り消しへ  マンションなどの耐震強度偽装問題で、国土交通省は、構造計算書
| C級ニュースを斬る | 2005/11/29 1:10 AM |
設計書類偽造問題・・・何でも「官から民へ」にするのはアブナイ!(4)
 まだ事件の全容は解明されておらず、これからも新たな事実が色々と出て来るかも 知れない状況であるが・・・。そろそろ、この件に関する投稿はいったん締めたいと 思う。そこで全体的な感想&まとめを書いてみたい。 <木村建設の元・東京支店長・・・衆院参考人
| 日本がアブナイ! | 2005/11/30 5:10 AM |
耐震偽装マンションと規制緩和の世界
ここらで完結編としてまとめておきますね。 以前のエントリでも書きましたが、株式会社というのは、有限責任しか負わないんですよ。 つまり、倒産したら、それ以上の金銭的負担をしなくても良い訳です。 逆に言えば、倒産すれば、金銭負担から逃れられるんです
| もう書きません【ニュースを斜めに解説します】 | 2005/11/30 7:27 AM |
【耐震偽装マンション】行政の検査でも偽装見抜けず
以前のエントリ(耐震設計偽造を見抜けなかった検査機関の公表を)で民間検査機関であるイーホームズ社を非難した訳なんですが、 行政による検査でも姉歯氏の偽装を見抜けなかった様です。 「姉歯」関与、平塚のホテルも偽装?市が見逃す 台東区、耐震強度偽造を
| もう書きません【ニュースを斜めに解説します】 | 2005/11/30 7:57 AM |
建築主・販売元など自ら公表せよ
うちが建てたマンションはこういう基準で建てました。調べて貰いましたが大丈夫です。そんな情報はどこからも出ない。出せない?  業界としては、構造計算書の偽造したということで今回の一件の始末を早くつけて波及しないようにしなければならない?  そういうこ
| ブログ らぷぽ | 2005/11/30 10:52 AM |
ヒューザー社長、「何言ってんだよ、ふざけんじゃねえ!」と、不規則発言。……かくも異様な登場人物たち。
すさまじいほどの更新空白をつくってしまい、恐縮。 いろいろ立て込んでしまい、ツライ日々(^^)を送っています。 さて、とは言っても、これはちょっと書き留めたいといけないと思い、 久しぶりにログインし、キーボードをたたく次第。 それは……、連日報じら
| 週刊!Tomorrow's Way | 2005/11/30 12:45 PM |
構造偽造マンション、倒壊、倒産
”木村建設”は、素早い倒産ですね!取引行の、熊本ファミリー銀行が当座預金口座を凍結したかららしい。支払いが出来ない状態のに、報道に焦った下請けが”取り付け”が来れば、”手形不渡り”になるわなぁ。銀行も、関連損失を防ぐ為の当然の処置だろうけど、、。我々
| 規制緩和(ガマの口、ロバの耳、サルの頭) | 2005/11/30 2:46 PM |
耐震・善悪も飴と鞭次第
引用しますasahi.comよりココア 「こんな図面通ったら大変」偽装通報者、1年半前に指摘 2005年12月01日08時39分 耐震強度偽装問題で、姉歯秀次建築士の構造計算書偽造を見抜き、検査機関・日本ERIとイーホームズに通報した東京都渋谷区の設計事務所代表(44
| ブログ らぷぽ | 2005/12/01 12:16 PM |
耐震強度偽装 - 公営住宅へ転居、家賃免除
耐震強度が偽装されたマンションについて国土交通省は30日、住民が自治体の勧告などで退去し、公営住宅に移る場合、一定期間、家賃を免除するよう関係15自治体と調整する方針を固めたとの事です。 横浜市が原則3カ月間の市営住宅無料化を決めており、これに合わせ
| MESSAGE FROM achi | 2005/12/01 1:57 PM |
民間の確認検査機関
←厳しい第三者の検査『性能表示制度付き』住宅を建築中です! 構造計算書偽造問題がワイドショーでも大きく時間を割いて報道されるほど、今回の問題は大きな社会問題に広がってきました。 民間の検査機関『イーホームズ』が、その偽造を見破られなかったことが、
| 住まいづくりコンシェルジェ出動! | 2005/12/01 2:15 PM |
総研とは?
耐震構造疑惑で、建築施工主木村建設の指南役が登場しました。 引用が多いだけですが、長い記事です。 本当に木村建設だけの物件が悪いのか、興味のある方には面白いと思いますよ。
| 鉄人ママの社長ブログ | 2005/12/01 3:47 PM |
姉歯建築士をぶっとばすためのブログかもしれません
最近ニュースも新聞での話題の 耐震偽造マンション問題 そうです ヒューザー社長の頭上が涼しいことで話題になって・・・ え? 違う? そうでした、そうでした マンションの柱がなくなってたとか言うアレですヾ(´ε`;)ゝ 俺がニュースを見
| ワンダーライフ+ | 2005/12/01 8:29 PM |
構造計算の偽造に寄せて
人気プログランキングに参加しています。 建築物の構造計算の偽造というのが今問題視されている。 民間の検査機関が告発し、これでもかというほどの偽造された設計書を基に建てられた建物が連日テレビや新聞紙上をにぎわしている。 かく言う、私も建築屋として、この業
| 手前ら、日本人をなめんじゃあねぇ | 2005/12/03 4:02 PM |
構造計算書偽造
 先日報道された構造計算書偽造のニュースは同じ建築士の資格を持つものとして複雑な思いがする。もちろん偽造行為は許されるものではないし社会的資産価値を落としめた罪は大きい。しかし一部民営化された確認査察機関のチェック漏れ、それと本人も認めていた依頼主(
| ????¤? | 2005/12/04 9:24 AM |
AERA 2005年12月12日号 12月5日発売 著名構造設計家と建築家が姉歯を切る
日本を代表する構造設計家「今川憲英」氏と日本を代表する建築家「竹山聖」氏と「団紀彦」 氏が姉歯問題に関して対談を行ってます。 もともと仲のいい三人ということもあり、爆弾発言が飛び出しています。 読んでいるこちらも怖くなるほど、現在の建築業界をきっ
| BLOG×PROCESS5 | 2005/12/05 1:07 AM |
マンション購入も不動産投資の一種
あらかじめ断っておきますが、マンションの住人に全ての責任があるとは思っていません(間違って最初「います」と書いてしまいました^^;)。 このことについて触れるのは、嫌だったのですが、そうも言ってられないので言わせてもらいますが、国土交通省が発表したよ
| 兄やんの一言モノ申す | 2005/12/06 6:00 PM |
いったんここで・・おさらい
自分の意にそわないコメントをさえぎる手法として  「いったんここでコマーシャル」という評論家がいるが、 そんな姑息な手は使わずに・・。 あちこちブログを読みあさって迷子になりそうな貴兄に統合版を紹介しておこう。 (選択は私の独断です) 九十九研究所@企
| ????¤? | 2005/12/07 4:16 PM |
姉歯元一級建築士による耐震強度の偽装問題について
姉歯元一級建築士(12/8資格取り消し)による耐震強度の偽装問題について、現在テレビでも大騒ぎしてますね。 朝から夜中まで一日中といった感じです。 国交省の6日までのまとめで、姉歯元建築士が設計に関与したマンション、ホテルは全国に208件あり、15都府県の計62件
| 陶芸ブログ 炎と土にたわむれて | 2005/12/10 1:05 AM |
再発防止の決定打は『ピアーチェック』 (たぶん)
<ピアーチェックとは> ひとことで言ってしまえば、構造審査を‘プロ’が行う、というもの。 ある構造家が設計したものを、他の構造家が審査する。行政はその媒介役となる。そんなものらしい。 (詳細は、左記「●おすすめページ」NPO建築技術支援協会のサイトを
| 構造計算書偽造(耐震偽装)問題について - 建築士の視点から再発防止を考える | 2005/12/16 6:46 PM |
どうしてもっと大きな問題を追わないのか 大林、鹿島の責任は? 「耐震強度偽造」
大林組や鹿島建設と言うトップゼネコンが施工した案件でも偽装があった(http://news.goo.ne.jp/news/asahi/shakai/20051207/K2005120702080.html)という事は木村建設や小島などと言う小者の話よりずっと大きな問題だと思う。大林は木村に下請けに出したのだが、どこを
| 梟通信〜ホンの戯言 | 2005/12/17 8:57 AM |
耐震強度偽装問題その2
自民・渡辺議員質問長すぎっ 耐震強度偽装問題証人喚問 40分中30分“演説” 『自民党・渡辺具能(ともよし)議員は、最長の40分もの時間を与えられながら、30分以上も自身の推理を披露。渡辺氏の悠長な“演説”のせいで、肝心の姉歯氏の発言の場がほとんどな
| 陶芸ブログ 炎と土にたわむれて | 2005/12/18 1:38 AM |
ついに一斉捜査始まる
連日のように世間騒がせている耐震強度偽装問題ですが、ついに警察にも捜査のメスが入りました。警視庁を始めとする合同捜査本部が本日午前より100ヶ所以上もの場所へ一斉捜索を始めました。
| FREE TIME | 2005/12/21 12:09 AM |
渡辺美智雄さんの苦い失恋:資格試験受験者の男女の問題
前号で、「税理士の枠を超えた渡辺美智雄さん:元大蔵大臣」と書きました。渡辺美智雄さんは、早く母親が亡くなられたため、お寺の無いお坊さんをしていた栃木県那須の父親の弟さんに育てられました。中国に出兵し、死体置き場に置かれるほど肋膜が悪化して、内地に...
| 資格試験@受験者用お役立ち情報館 | 2006/11/12 9:23 AM |
CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
Google
LINKS
PROFILE
CATEGORIES
ARCHIVES
RECOMMEND
投資苑2 トレーディングルームにようこそ
投資苑2 トレーディングルームにようこそ (JUGEMレビュー »)
アレキサンダー・エルダー, 長尾 慎太郎, 山中 和彦
RECOMMEND
投資苑 − 心理・戦略・資金管理
投資苑 − 心理・戦略・資金管理 (JUGEMレビュー »)
アレキサンダー エルダー, 福井  強, Dr. Alexander Elder
RECOMMEND
RECOMMEND
億万長者をめざすバフェットの銘柄選択術
億万長者をめざすバフェットの銘柄選択術 (JUGEMレビュー »)
メアリー バフェット, デビッド クラーク, Mary Buffett, David Clark, 井手 正介, 中熊 靖和
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK