九十九研究所@企業コレクション〜じゅげむ本店

〜企業コレクターの情報ストックブログ〜
<< 各社、最近のハイブリッド事情あれこれ | main | [フジTV番組]細木数子さんの発言で養鶏業界が抗議 >>


| - | | - | -
ロッテの契約更改は大幅アップ気配に…本社が3〜5億円を用意
http://www.sanspo.com/baseball/top/bt200511/bt2005112603.html
【済州島(韓国)25日=峯岸弘行】ロッテは選手、球団関係者ら約150人を集めて球団納会を開いた。帰国後は31年ぶりの日本一で大幅アップの気配が漂う契約更改交渉が行われるが、球団の“財政難”を見越して3−5億円の“本社マネー”が投入されることが分かった。チームは26日に帰国する。

海外で行われる異例の納会。選手らはゴルフや観光で“V景気”を満喫した。しかし、日本に戻れば契約更改交渉が待っている。31年ぶりの日本一で、年俸が軒並みアップするのは確実。“銭闘”が表面化しそうな状況で、ロッテ本社がバックアップに動き出す。

重光オーナー代行は「人件費があがるのは、仕方ない。それ(年俸アップ)は想定の範囲内です」と話し、今オフの契約更改については本社が“ご褒美”で全面協力。「来季以降、(球団が)独立採算で売り上げを伸ばしていければいい」と説明した。

メディアへの露出が増えたことで、広告塔としての役割を果たした球団に、年俸アップ分として試算される3−5億円程度を用意する構え。年間30億円以上の赤字を計上する球団をサポートする。

主力組の契約更改は来月6日前後からスタート予定。厳冬ではなく“暖冬”更改になりそうだ。

★バレンタイン監督が「新たな1年に」乾杯

納会では今季のチームの快進撃を振り返る映像が流され、室内に優勝パレードの写真が飾られた。あいさつした重光オーナー代行は「それぞれが十分に役目を発揮してくれた1年だった」と選手らをねぎらった。バレンタイン監督は「あしたから新しいページが開かれる。新たな1年のためにがんばりましょう」と笑顔で乾杯の音頭をとった。

★ベースボール犬・エルフちゃんが来春デビュー

ロッテにもベースボール犬が誕生する。ラブラドール・レトリバーのエルフちゃん(雌、5カ月)で、テレビ東京系「ペット大集合! ポチたま」の番組内で人気を集めている「旅犬・まさお君」の子犬。エルフちゃんは開幕までボールを運ぶ訓練を積んで、来春、千葉マリンでデビューする予定だ。

★球団が千葉マリンスタジアムを管理

千葉市は千葉マリンスタジアムを管理、運営する指定管理者にロッテ球団を内定した。期間は来年4月から5年間。来年2月の市議会で正式決定する。球場は現在、第三セクターが運営し、市は管理委託費など年間約3億5700万円を支出。移管後は千葉県に支払う土地使用料約2500万円以外は、市の支出がなくなる。


=====================================================


私は、基本的に冷静に物事を見る癖があり、燃えることは少ないのではないのであるが、
パレードを観たとき目頭が熱くなるのはなぜだろう。

今年のロッテの試合運びは、完璧であったと思う。

ソフトバンクを接戦で打ち破り、阪神を完膚なきまでに叩いて圧勝し実力の差を見せ付けた。

今年は単純であるが、久々に感動をさせてもらったチームとして印象深い。

また私見であるが、チーム組織において、参考にさせて頂く学びを沢山残してくれた
千葉ロッテ本当におめでとう。


=====================================================


ANAと千葉ロッテが業務提携、Edy機能付きカード発行

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/mobile/articles/0511/28/news079.html


ANAのマイレージと、千葉ロッテマリーンズがファンクラブ会員向けに発行しているポイントが交換可能に。また千葉マリンスタジアムではEdy対応を進める。

全日本空輸(ANA)と千葉ロッテマリーンズは11月28日、業務提携に合意したことを発表した。「ANAマイレージクラブ マリーンズカード」を新規発行するほか、ANAマイレージクラブと千葉ロッテマリーンズファンクラブ“TEAM 26”でのマイル/ポイント交換サービスを行う。プロ野球球団と航空会社の包括的な業務提携はこれが初となる。

千葉ロッテマリーンズでは、ファンクラブ会員などに対し独自のポイント「Mポイント」を発行している。Mポイント250ポイントと、ANAのマイレージ100マイル分を交換可能になる。

また、ANAマイレージクラブ マリーンズカードは、2006年2月から申し込み開始予定。電子マネーEdy機能を搭載しており、入会金、発行手数料、年会費はいずれも無料。

ANAではマイレージとEdyの乗り入れを積極的に進めており(6月7日の記事参照)、貯めたマイルは電子マネーとしての利用も可能だ。千葉ロッテマリーンズでは今後、球場内でのEdy対応を進めていくとしている。

2005/11/28 23:13 更新


=====================================================


う〜んいいサービスかもしれない。
私も良きアイディアが浮かんできました。



=====================================================


俊介、ロッテで世界一に!米移籍しない

http://www.nikkansports.com/ns/baseball/p-bb-tp0-051129-0010.html

サブマリン渡辺俊介投手(29)が28日、千葉県内のロッテ皆吉台CCで行われた選手会主催コンペに参加。条件付きながら“生涯ロッテ”を宣言した。

渡辺俊は低めから浮き上がる直球と、ブレーキ鋭いカーブ、シンカーを武器に、04年は12勝。今季も15勝を挙げた。地面を手でこするほど低い位置からリリースする独特のフォームもあって、世界でも通用すると言われる数少ない日本人投手の1人だ。

大リーグ、日本プロ野球と膨大な数の投手を分析してきたロッテの統計担当・プポ氏は、初めて投球を見たときから米国でも通用すると思ったという。「独特の投げ方で、緩急もうまく使える。大リーグで投げるところを見てみたい。100%通用する」と語る。

渡辺俊本人も、シドニー五輪や04年日米野球を経験。世界を相手に戦うことにはこだわりを持っている。だが、その上で「ウチは良いチームだし、そんな(大リーグ移籍の)気持ちはありません」。今後もポスティングなどを要求することなく、ロッテでプレーし続けることを望んだ。

もっとも条件はある。「ぜひクラブ選手権(バレンタイン監督が提唱するアジア王者対北米王者の世界一決定戦)を実現して欲しい。大リーガーたちとガチンコで勝負したいですから」。来年3月のワールドベースボールクラシックでも代表入りが予想される渡辺俊の目標は「ロッテで世界一になること」。日本最高のアンダースローの海外流出を防ぐには、真のワールドシリーズ実現が不可欠だ。【千葉修宏】

[2005/11/29/07:59 紙面から]


=====================================================


なかなか言えたものではないと思う。
今度はどんなプレーを見せてくれるか楽しみだ。



=====================================================
| 時事・ニュース | 00:20 | comments(0) | trackbacks(12)
| - | 00:20 | - | -
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://tukumo.jugem.jp/trackback/82
トラックバック
千葉ロッテマリーンズ・渡辺俊、年間MVPでBMW X5をゲット?〜その2
Chibaさんよりメールいただきました。 千葉ロッテマリーンズ・渡辺俊、年間MVPでBMW X5をゲット?の続報です。 千葉ロッテの優勝報告セレモニーの写真をいただきましたので紹介します。 BMWからの表彰という形で、X5が贈呈されました。 渡辺俊介選手は大き
| BMWおたっきーず!Blog - BMW総合情報ブログ | 2005/11/30 1:25 AM |
千葉ロッテマリーンズ 優勝パレード 2005
行って来ました、優勝パレード! 普段ならバイクで行くんですが、マナーを守って電車で。 ちなみに、幕張地区で待機です。 すっごい賑わいでしたね〜。 お祭り騒ぎは好きな方なん
| 九郎の日々 | 2005/11/30 5:57 AM |
千葉ロッテマリーンズ優勝パレード
◆パレード ・千葉市中心市街地コース 10:00 国道14号・広小路交差点出発→
| erabu | 2005/11/30 6:18 AM |
い千葉ん!(パレードとか)
バレード映像で映ったフレーズ。ナイスヒットでっす。 さて、おかげさまで体調もなんとか持ちなおしました。何度も倒れ、そのたびにお見舞いコメントくれた皆様、ありがとうございましたm(__)m 今年はもう倒れません、タブン 時間置いて、お礼参りに伺います、覚
| 鴎は飛ぶよ、どこまでも | 2005/11/30 7:28 AM |
パレードに行ってきたよ!
予告どおり、本日は千葉ロッテマリーンズの優勝パレードを見に行きました。 日曜日な
| 人並みの幸せ | 2005/11/30 8:43 AM |
祝・テレビ出演(^o^)
昨夜の「スポーツうるぐす」見ていただけたでしょうか。 Vパレード支えた街ーロッテの優勝パレード支えた街の240日…空に舞う400万枚の紙ふぶき どのあたりで流れるのかと思ったら、番組開始早々の特集でした。 このごろのテレビ番組って、視聴者が考えたり
| 40代 男 猫とふたり暮し | 2005/11/30 12:53 PM |
千葉ロッテマリーンズ2005日本チャンピオン ファンフェスト
今日は千葉ロッテマリーンズの優勝パレードがありました。 が、パレードは諦めて先にマリスタへ行き、ファンフェストを見ることに。 取り急ぎ写真をいくつかアップします。 画像クリックで拡大画像出ますやはりというか、かなりの人出でありました。 マリーン
| 健忘症的月なブログ2 〜という名の個人的備忘録ブログ〜 | 2005/11/30 1:16 PM |
優勝パレード&ファンフェスト
例年この時期はファン感謝デーがおこなわれ、管理人は毎年大サイン会の整理券目当て
| いすみマリーンズ | 2005/11/30 7:30 PM |
千葉ロッテパレード@千葉市街
行って来ました!優勝パレード! 幕張は混むだろうし、時間的に無理なので千葉市街のコースを見ることに 千葉市の天気は快晴!@千葉県庁 なにげに警備がいっぱい 行ったはいいもののすでに沿道には人が・・・ う・・・ もう少し早く出発して場所を確保すればよ
| 携帯電話カメラ | 2005/11/30 8:16 PM |
千葉ロッテマリーンズ優勝パレード!
 今日、千葉ロッテマリーンズの優勝パレードを見に行きました。 千葉と幕張の2ヶ所で開催し、両方とも見てきました。千葉の方は結構あっさりと終わってしまったのですが、幕張での大量の紙吹雪(写真だとパラパラですがもっと凄かったですよ)が舞う中のパレードは
| Kozmic Blues by TM | 2005/11/30 10:02 PM |
WE ARE NO.1
 今日は朝から、ヘリからバタバタと飛び回っていて騒がしい。そう、今日は優勝記念パレードとファンフェストの日です。  パレードを見るか、ファンフェストにするか... 両方見ることは可能か? 迷った末に球場に向かうことにしました。 途中パレードコースを通って球
| 読書発電所 | 2005/12/02 9:39 AM |
何万分の1 ~千葉ロッテ・マリーンズ優勝パレード
行ってしまった… ついつい行ってしまった(苦笑) ニュースによると7万人とも24万人とも言われているが、正確な人数などどうでもいい。 とにかく『人、人、人…』だった(苦笑) ・BIGLOBEニュース:千葉ロッテ優勝パレード、沿道に7万人 (TBS 11月20日 11:17) ・ロッテ
| 新しもの好きDUNEの独り言 | 2005/12/02 10:37 AM |
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
Google
LINKS
PROFILE
CATEGORIES
ARCHIVES
RECOMMEND
投資苑2 トレーディングルームにようこそ
投資苑2 トレーディングルームにようこそ (JUGEMレビュー »)
アレキサンダー・エルダー, 長尾 慎太郎, 山中 和彦
RECOMMEND
投資苑 − 心理・戦略・資金管理
投資苑 − 心理・戦略・資金管理 (JUGEMレビュー »)
アレキサンダー エルダー, 福井  強, Dr. Alexander Elder
RECOMMEND
RECOMMEND
億万長者をめざすバフェットの銘柄選択術
億万長者をめざすバフェットの銘柄選択術 (JUGEMレビュー »)
メアリー バフェット, デビッド クラーク, Mary Buffett, David Clark, 井手 正介, 中熊 靖和
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
みんなのブログポータル JUGEM