九十九研究所@企業コレクション〜じゅげむ本店

〜企業コレクターの情報ストックブログ〜
<< ロッテの契約更改は大幅アップ気配に…本社が3〜5億円を用意 | main | 自動車販売が低調、2年連続で400万台割れへ >>


| - | | - | -
[フジTV番組]細木数子さんの発言で養鶏業界が抗議
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1514673/detail
フジテレビのバラエティー番組「幸せって何だっけ」で占師、細木数子さんが鶏卵について行った発言が「事実と異なり、鶏卵への不信を誘発した」として、日本養鶏協会や日本卵業協会など養鶏業界11団体が連名でフジテレビに抗議していたことが30日わかった。

問題とされたのは11月11日放送分。細木さんは鶏卵の価格の安さを批判し、養鶏場では24時間明かりをつけ1日に2、3個も卵を産ませている▽ほとんどが薬でつくられている、などと発言した。

これに対し、日本養鶏協会では、「照明は最長でも1日あたり14時間。1日の産卵数は通常1個で、3個も産卵する鶏はいない。

抗生物質など薬物も使用基準を守り、安全性が確保されている。細木さんの指摘するような事実はなく、食の安全への関心が高まる中、看過できない」と反発。28日に抗議文を提出し回答を求めている。

抗議についてフジテレビ広報部は「一部誤解を与える表現があり遺憾に思う。対応は現在検討中」と述べた。

細木さんの事務所は「担当者が不在で答えられない」と話している。

【油井雅和】2005年11月30日19時33分


=====================================================


なんか、無茶苦茶なこと言っていますね。
私は、この人の番組は、まったく観ていないのですが、どうなんでしょう。

これが本当なら、浅はか過ぎますね。
占い師側の事務所側の対応もどうかと思います。(誠実な対応を願いますが。)

発言する前にちゃんと裏を取って、確証をつかみ証拠の提示ぐらいしてから、問題提起すればいいものの業界の影響を考えているのでしょうか。

(もし上記が本当であれば問題である。しかし業界に対する悪しきイメージを証拠もないのに断定する権利はない。確証があるのなら早めに提示した方が良い。)

公共の電波で言っていい事と悪い事を考えたことがあるのか疑問であります。

ちゃんとした確証が無い限りは、その業界で誠実に精勤している業者さんのイメージを失墜させ生活の根幹を揺るがしかねない事態に、この占い師は責任を取るのか疑問であります。

現在の自己の影響力を考え、人の気持ちに立って考えて発言しているのでしょうか。また養鶏で生計を立て、おそらくあなたより少ない利益で、ご家族の方々も養っている方もたくさんいます。

自分がすべて正しいと思い込んだ発言もするのもいいですが、今回の発言は完全に謙虚さを欠いた暴言に聞こえてしまいますね。

今回の発言で失墜したイメージを纏いながら、誠実に精勤している業者の皆さんのご苦労をお察しします。



=====================================================


細木さん発言に抗議 鶏卵「薬でつくられる」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051130-00000070-kyodo-soci

人気占い師細木数子さんが、フジテレビのバラエティー番組「幸せって何だっけ」で発言した内容をめぐり、「現実と違う内容で、鶏卵への不信感を生んだ」として、日本養鶏協会など11生産者団体がフジテレビに抗議していたことが、30日までに分かった。

番組は11日に放送され、細木さんは鶏卵について「24時間明かりをつけて、1羽あたり1日2、3個産ませている」「ほとんどが薬でつくられている」と述べた。

日本養鶏協会によると、放送後、養鶏業者から同協会へ「卵の売れ行きが落ちた」「誤解をただしてほしい」などの声が殺到したという。

このため、団体側は

(1)鶏を眠らせていないわけではなく、24時間という表現はおかしい
(2)1日あたりの1羽の産卵数は1個で、3個も産卵することはない
(3)飼料は薬事法で定められた基準を守っている−として、

回答を求める抗議文を28日に提出した。

(共同通信) - 11月30日11時47分更新
| 考察/ブログ | 00:10 | comments(7) | trackbacks(11)
| - | 00:10 | - | -
コメント
これが本当なら大問題ですね。
前から偉そうに言うおばさんだなぁと感じるのは私だけ。

証拠がない限りは自業自得だと思います。
| sayaka | 2005/12/01 9:14 AM |
トラックバックありがとうございます。
占い師というのが言葉を商売にしているからには、言葉の内容の持つ意味の重大さを認識していてしかるべきだと思うのですが、メディアに持ち上げられすぎて完全にタレント化したということなのだろうと思います。
おそらく本人は詫びさえしないだろうと思うと、やるせない気持ちになります。
| | 2005/12/01 4:16 PM |
私も見ていませんでしたが、相変わらずこのおばさんは滅茶苦茶ですね。
ホリエモンが出たときだって、「ライブドアの株価はすぐに倍になる」って言って、寄りつき前の買い注文がものすごい量になってましたし。過去に占い師が株価予想をして証券取引法違反で摘発された例もあるので、細木に対してマスコミは甘いなあと思います。やはり視聴率ですかね。

そういえば、この春の「花粉症になる人は心が悪い」って言うのも結局謝罪なしでスルーでした。
| にょろろん | 2005/12/01 6:17 PM |
まー占い師でありますが、最近の発言は、占い師らしからぬ発言が多く、なにやら人生を悟ったようなことを言われますね。テレビでの発言だけに影響力は大きいと思います。声高に喋る人の話は割引が必要でありますが、左右される人も多いでしょうね。困ったことであります。
| ウフフマン | 2005/12/01 6:24 PM |
トラックバックありがとうございます。
とんでもないことを言う、自称占い師さん。
もう少し、視聴者も自分というものを持てば、さほど問題にもならないんでしょう。
| タク | 2005/12/02 2:43 PM |
 結構、細木さん「正しい食べ方」「正しい手紙の書き方」と色々レクチャーしてくれるのはいいのですか、間違えてることあるんですよね・・・。スパゲティーの食べ方も平気でスプーンを使ってたけどマナーとしては本来ダメなんです。
(洗濯の干し方も一部間違いあり)
 後、結構強引に話を持っていきすぎとも思います。卵の話も元は鳥インフルエンザの話ですよね。鳥インフルエンザは世界中で起きてるし、鶏が寝ずに卵を産んでいる、薬を使ってると言ってもそれは関係ないように思います
| ケイコ | 2005/12/04 9:54 PM |
リンク、ありがとうございます。
自分の方も、九十九さんのブログをリンクさせて頂きました。

これからも拝読したと思います。
よろしくお願いします。
| タク | 2005/12/09 2:11 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://tukumo.jugem.jp/trackback/83
トラックバック
細木のおばさん、顰蹙を買う!!
細木数子さんの発言、養鶏協会が抗議 フジテレビに (朝日新聞) - goo ニュース 「実しやかな嘘を付く!」(まことしやかなうそをつく) もっともらしい話をするが、実は作り話・・・知ったかぶりの嘘を付く・・・というような意味の発言を細木の占い師おばさんが言っ
| ニュースブログ | 2005/12/01 1:50 AM |
[フジTV番組]細木数子さんの発言で養鶏業界が抗議
 フジテレビのバラエティー番組「幸せって何だっけ」で占師、細木数子さんが鶏卵について行った発言が「事実と異なり、鶏卵への不信を誘発した」として、日本養鶏協会や日本卵業協会など養鶏業界11団体が連名でフジテレビに抗議していたことが30日わかった。  問
| (・ω・) | 2005/12/01 5:08 AM |
細木数子言いすぎ
「養鶏場の鶏は1日に3個産卵させられている」という発言が議論となっている。 24時間眠らずに生み続ける鶏はいないでしょ。 細木数子もネタがなくなってきたのでしょうか。
| サイバー サイバー | 2005/12/01 7:35 AM |
この抗議は占いで分かってたのかな?
Excite : <フジTV番組>細木数子さんの発言で養鶏業界が抗議 事実と違うなら抗議されても仕方がないですね。 それにしても細木さんはどこで間違った知識を仕入れてきたんでしょうねぇ??(笑) この放送は見てないですが、いつものように自信満々で言ってたんだ
| どんぐりんのひっそり日記 | 2005/12/01 8:57 AM |
細木数子また暴走?
細木数子の発言で養鶏業界が抗議 細木数子がまた脅迫めいたことを喋って批判を浴びてるという。 鶏卵「薬でつくられる」 この人の番組最近見ないようにしてるのでよく分からないが、 調子に乗って博学なところを披露した模様です。 しかし公の番組だという自覚は
| ぱるぷんて海の家 | 2005/12/01 10:29 AM |
細木数子さんの発言に養鶏協会が抗議・フジテレビ
細木数子さんの発言、養鶏協会が抗議 フジテレビに (朝日新聞) - goo ニュース  細木さんブームは続いていますね。最近は、「幸せになる生き方」の伝授をテレビで公開されているようだ。時々、拝見するけど、伝統的回顧的な道徳観を述べられて、当たり前の話をさせる
| ?? | 2005/12/01 6:25 PM |
ネタセン!細木数子
[フジTV番組]細木数子さんの発言で養鶏業界が抗議 フジテレビのバラエティー番組「幸せって何だっけ」で占師、細木数子さんが鶏卵について行った発言が「事実と異なり、鶏卵への不信を誘発した」として、日本養鶏協会や日本卵業協会など養鶏業界11団体が連名で
| 暴れ日記 | 2005/12/01 7:49 PM |
占師、細木数子さんが鶏卵について行った発言が・・・
[フジTV番組]細木数子さんの発言で養鶏業界が抗議 ぼくは、“決めつけ”というものが苦手です。 年配のクライアントさんの中でも人気のある細木数子さんですが、フジテレビのバラエティー番組「幸せって何だっけ」で、 鶏卵の価格の安さを批判し、養鶏場では
| “腰痛・首痛・ヘルニア除去!”横浜ではたらく治療家のblog | 2005/12/02 9:03 AM |
自称占い師vs養鶏業界
占いは、確かに気になるよね。 でも、朝の占いって、結構、その日の戒めだったり道徳だったり、忘れ物を思い出させたりと、重宝する。 今日のラッキーアイテムは、ハンカチ
| 閑雲野鶴な随想 | 2005/12/02 4:24 PM |
細木数子の予言は当たっているのか?
最後がスゴイよ、最後が…完璧なオチだね。 昨日もテレビ見てたら、 相変わらず勝手なことばっか言ってましたが(笑) まずは常識を(笑) 六星占術心の常識 >細木数子の予言
| Short Cappuccino | 2005/12/03 6:08 PM |
????TV??????
 「あんた地獄に落ちるわよ」という決め台詞で有名な占い師HK氏の発言が養鶏業界の反発を呼び、結局テレビ局側が謝罪することになった。  発端は11月11日放送のフジテレビのバラエティー番組「幸せって何だっけ」で、HK氏が「鶏卵の価格の安さを批判し、養鶏場で
| おもしろニュース拾遺 | 2005/12/10 1:44 PM |
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
Google
LINKS
PROFILE
CATEGORIES
ARCHIVES
RECOMMEND
投資苑2 トレーディングルームにようこそ
投資苑2 トレーディングルームにようこそ (JUGEMレビュー »)
アレキサンダー・エルダー, 長尾 慎太郎, 山中 和彦
RECOMMEND
投資苑 − 心理・戦略・資金管理
投資苑 − 心理・戦略・資金管理 (JUGEMレビュー »)
アレキサンダー エルダー, 福井  強, Dr. Alexander Elder
RECOMMEND
RECOMMEND
億万長者をめざすバフェットの銘柄選択術
億万長者をめざすバフェットの銘柄選択術 (JUGEMレビュー »)
メアリー バフェット, デビッド クラーク, Mary Buffett, David Clark, 井手 正介, 中熊 靖和
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK