九十九研究所@企業コレクション〜じゅげむ本店

〜企業コレクターの情報ストックブログ〜
<< 自動車販売が低調、2年連続で400万台割れへ | main | 経団連会長、印首相と会見・発電事業への支援表明 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | -
全国・各省庁に広がる構造書偽造問題の余波
事の発端
耐震計算、偽造認める 建築士「仕事増やしたくて」
制度上の歪み
構造計算書偽造問題における業界の歪に対する認識について
=====================================================


様々な関連企業が交差しており、事実関係をまとめた。
今後の動きとしては、姉歯氏の7日に開く国交委に参考人招致されてから処置が注目されます。

国や地方公共団体の法規制や整備の動きが今後取られていくであろう。
しかし、抜本的な改革が無いままで、今回の歪を去勢し法整備しても、新たな歪を生みだす温床を
産み出す結果にならないかと心配している。

今後の国や地方の対応をさらに精査する必要がある。



=====================================================

参考人招致

耐震強度偽造で参考人招致 ウソつきはだれ?

http://www.tokyo-np.co.jp/00/tokuho/20051130/mng_____tokuho__000.shtml

マンション構造計算書偽造問題は二十九日、国会で初めて取り上げられ、関係者らが参考人として答弁に立った。今回の問題では、一部関係者がメディアに露出しているものの、それぞれの言い分がかみ合わず、責任のなすり合いが続く。国の責任も問われる中、この日の参考人招致を、被害者や欠陥住宅問題に取り組む関係者らはどう受け止めたのか。 

「だれが正しいことを言っているのか分からない。責任はヒューザーだけでなく、木村建設にもイーホームズにもある。しかし責任を認める言葉がなかったことにショックを受けた」

耐震強度の不足が指摘された東京都墨田区のマンション「グランドステージ東向島」の耐震偽装対策委員会広報担当の荻津健二さん(40)は伏し目がちにこう話した。

■謝罪繰り返すが潔白主張に終始

参考人は議員の質問に「申し訳ない」と謝罪を繰り返した。しかし、だれが姉歯秀次・一級建築士に偽造の圧力をかけたのか。核心部分に質問が及ぶと、途端に歯切れが悪くなった。

建築主の不動産会社「ヒューザー」の小嶋進社長は「確認検査で許可されたものを疑わずに施工しただけだ」と潔白を主張し、偽造物件の施工者「木村建設」の篠塚明・元東京支店長も「姉歯さんに偽造を働き掛けたことはない」と言い張り、偽造のきっかけや背景は何一つ解明されなかった。

同マンションに住む会社員のAさん(33)は「出席していない人に責任がなすりつけられるのは予想していた。だれに本当の責任があるのかがここで明らかになるとは最初から期待していなかった」とつぶやいた。

「出席していない人」とは「精神的に追いつめられた」と欠席した姉歯氏だ。

醜い責任のなすり合いに同対策委員会代表の田中拓さん(32)は「言葉では『責任がある』と言いながら、ウソだったことがはっきりした」と語気を荒らげた。

■小嶋社長の罵声 信用もはや失墜

住民にとって最大の関心事はやはり補償問題。ヒューザーは「買い取りには応じられない」という姿勢から、販売価格の106%での買い取りを明らかにし、その直後、103%に下げると表明、二転三転した。

小嶋氏は質疑の中で、「一晩よく考えて」価格を変更したと答えた。荻津さんは「新たな強度偽造が発覚した際の資金繰りを考えて金額を下げたわけで、そもそも106%という数字自体、根拠がなかったわけだ。『一晩考えた』などというがよく考えてから発言してほしい」と憤る。

委員会室が一瞬ざわついたのは小嶋氏が不規則発言をしたときだ。答弁するイーホームズの藤田東吾社長に向かい、背後から「何言ってるんだよ。ふざけんな! ばか野郎」と罵声(ばせい)を浴びせた。

会社員のBさん(32)は「ああいうふうにキレたら余計に信頼を失ってしまう。ヒューザーの信用は地に落ちた」と言葉に怒りを込める。しかし、同社の信用失墜は、「倒産に加速度をつけてしまう」(Bさん)ことになり、補償問題に直結する。倒産すれば、結局住民が住宅ローンを負担することになるからだ。「小嶋氏を信用しろと言われても信用できるはずがないが、小嶋氏がいないと補償問題は進まなくなる」とBさんは苦しい胸の内を明かす。

ただ、この日の参考人質疑で、重要なポイントが判明したことも事実だ。

姉歯氏による強度偽造がすでに一年ほど前から業界内部で問題になっていたこと。さらに、姉歯氏から篠塚元支店長にキックバックの形で金が渡っていた点も事実上、確認された。

前出の田中さんは「要所要所で全関係者が絡み合い、ミスもあり、それが積もって現在の事態になった」と建築主と施工者、建築士、検査機関などすべての関係者の責任を告発する。

Bさんはこの日の質疑を聞いてこう思ったという。

「補償問題の不安が解消されないうちは、引っ越しするのは考え直した方がいいのかもしれない。家庭を支えるあるじでありながら、今後どうすべきかを家族に報告するのが厳しくなってしまった」

田中さんは「偽造が公表された前と後で、建物は何も変わっていないが、住民はすごいストレスを抱え、パニックに陥っている。本当は我慢できずに今にも泣きだしたいくらいだ。責任者は早く具体的な解決策を提示してほしい。それが住民の最も知りたいことだ」と話し、Aさんも「皆、都合の良いことしか記憶していない。真相はやぶの中だ」と吐き捨てた。

■検査員の不足は「国に責任ある」

住宅問題に取り組む関係者はどう受け止めたのか。自治体の都市計画審議会委員なども務める京都府立大人間環境学部の上野勝代教授(住生活学)は、検査が複雑多岐にわたるため(偽造を)見抜けなかったとの弁明について、「見抜けなかったのか、見抜かなかったのか、今日の質疑では分からなかった」と指摘。検査が「官」の手で行われていた当時も指摘されたスタッフ不足について、「民間への移管後も続いているのではないか」と疑問視し、「ある悪い民間業者がいた−ということで済む問題ではない。スタッフの充実なども含め、民間機関にきちんと検査させるのも国の責任ではないか」と話した。

一方、欠陥住宅問題を追及する小林誠弁護士は、コストダウンの圧力にさらされる一級建築士の立場について、「弱いものだと実感した。『もう、使わない(取引しない)』と言われるのが、相当、怖かったのではないか。ただ(姉歯建築士が)どういう圧力を感じたのかが、分からない」と、キーマン欠席のままとなった質疑を評した。

また、「独立系だからこそ偽造を告発できた」と藤田社長が胸を張ったイーホームズについて、小林氏は「たしかに、告発したこと自体は立派と言えば立派かもしれないが、そもそも、なぜ、構造計算書を通してしまったのか、かなり検証しなくてはいけないと思う」。さらに「(篠塚元東京支店長から)『法令順守の範囲内で鉄筋を減らせ、と言ったかもしれない』との発言が出たのは注目に値する」と述べ、コストダウンの圧力の常態化をうかがわせる発言に関心を示した。

■業者のプライド もう存在しない

「欠陥住宅を正す会」の木村孝弁護士は「建設業界を性悪説に変えることが重要」と感じたという。「かつての建設業界は、地場産業であるがゆえに、きちんとしたものをつくらないと問題になり、業者のプライドも傷ついた。それだけ、性善説が通用する世界だった。ところが(状況が変化したのに)今でも業界は性善説で動いている」と、チェック機能不全の背景を指摘する。

木村氏は「米国のインスペクター(検査官)は性悪説で動いている。日本の建設業界も検査機関を別の人が厳しく検査することが必要だ。検査機関の資本や人的体制といったハコではなく、まさに検査内容を検査するべきで、その役割は官が担わざるを得ないだろう」としたうえで、こう嘆いた。「日本社会全体が性悪説に変わらないとダメかもしれませんね」


偽造時期

姉歯建築士、構造計算の請負件数増加へ偽造か

http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20051202AT1G0104I01122005.html

マンションなどの耐震強度偽装問題で、姉歯建築設計事務所(千葉県市川市)の姉歯秀次1級建築士による構造計算書の偽造が確認された43件のうち40件が2001年以降に集中していることが1日、国土交通省のまとめで分かった。

特に請負件数が大きく落ち込んだ翌年の03年に構造計算書の偽造を急増。請負件数を増やすために偽造した疑いも浮かび上がった。偽造があった43件のうち1件は1999年に作成されていたが、作成時期不明の2件を除き、残りはすべて01年以降だった。 (07:00)

設計に関与したホテル46棟/姉歯設計事務所

http://www.shikoku-np.co.jp/news/news.aspx?id=20051124000494

耐震強度偽造問題で、千葉県は24日、姉歯建築設計事務所が1996年以降、設計に関与した22都府県の建築物194件のうち、ホテルは15都府県の46棟に上ると発表した。

姉歯事務所への立ち入り調査で得られたデータを基にまとめた。

ホテル46棟の所在地は、愛知9、東京6、静岡5、長野4、群馬3、京都3、佐賀3、神奈川2、大阪2、奈良2、兵庫2、福岡2、岐阜1、三重1、和歌山1となっている。うち、神奈川、静岡両県のそれぞれ1棟は建築工事中。物件名は公表していない。 2005/11/24 23:07


今回浮上した関連会社(総合経営研究所)

休業ホテル、20軒超す 経営コンサル介在 耐震偽装

http://www.asahi.com/national/update/1201/TKY200512010242.html

耐震強度偽装問題で営業を休止したホテルが全国で20軒を超えた。大半は木村建設(熊本県八代市)が施工し、姉歯秀次建築士が構造計算していた。両者と各地のホテル経営者を結びつけたとされるのが、東京都千代田区の経営コンサルタント「総合経営研究所(総研)」だ。同社の経営者は、偽装は全く知らなかったとしている。

国土交通省が偽装問題について発表したのは11月17日。翌18日、京王プレッソイン茅場町(東京都中央区)が営業を休止した。30日にはヴィアイン姫路(兵庫県姫路市)などが休業、営業休止は1都10県に広がっている。京王プレッソイン茅場町と同五反田(東京都品川区)は解体される。

偽装が判明したホテルは地元の企業が経営している例が多い。これらの企業関係者の多くが、ホテル建設は総研に勧められたと話す。

法人登記などによると、同社は71年設立。建設業界を専門に1千社以上の経営を指導、特に短い工期で安価にビジネスホテルを建設する手法を売り物にしている。同社が手がけたホテルは250軒以上あるといい、代表取締役の内河健氏(71)は「業界では神様のような存在だった」と関係者は話す。

総研は各地で「セミナー」を開催して自らの手法をPR。地元の企業経営者らにビジネスホテルの新設を勧めていた。

愛知県で02年にビジネスホテルを開業した社長は地元工務店から総研を紹介された。予備知識はなかったが、「開業まで6カ月間。設計から備品の購入までやる」という言葉に魅力を感じて総研と契約した。

総研が設計者として紹介したのが木村建設の子会社「平成設計」(東京都千代田区)だった。姉歯建築設計事務所が構造計算を下請けした。

関係者によると、木村建設の木村盛好社長(73)は、20年以上前にセミナーに参加したことから内河氏と知り合った。2人は低価格で早い工法を追求し、セミナーで内河氏が「木村建設のやり方がいい」とほかの建設業者に薦めることもあったという。

木村社長は参考人招致された11月29日の衆院国土交通委員会で、同社東京支店が総研のビルに入居していると認めた。平成設計の本社も総研の別のビルに入居している。

木村建設関係者は「総研は建築主に対し、設計・平成設計、施工・木村建設というセットを指定した例が多い。平成設計は構造計算の約半分を姉歯事務所に外注したようだ」と話す。

内河氏は朝日新聞の取材に対して「体調が良くない」として文書で回答した。

姉歯建築士とは「全く面識がありません」、木村建設との関係は「2年以上も前に途切れています」としている。同社との関係は「当社の提唱した工法によりコストダウン化の指導をした」としつつ、どの会社に対しても「耐震性が弱くてローコストなホテルを造るような指導はしていません」と説明している。  2005年12月01日13時28分


耐震強度偽装東海3ホテル コスト削減「6か月工法」 「総研」が経営指導

http://chubu.yomiuri.co.jp/news_top/051202_1.htm

耐震強度の偽装が判明した東海3県のビジネスホテル3棟すべてが、多くの偽装物件を施工していた「木村建設」(熊本県八代市)との関係を国会で指摘されたコンサルタント会社「総合経営研究所(総研)」(東京都千代田区)の経営指導を受けていたことが1日、読売新聞の調べでわかった。また、姉歯建築設計事務所が構造計算を担当した東海3県の別のホテル6棟中5棟の建設にも、総研がかかわっていた。

解体が決まった名鉄イン刈谷(愛知県刈谷市)の場合、運営会社の名鉄不動産(名古屋市)の関係者が2000年ごろ、総研主催のセミナーに参加。内河健所長から「不動産の有効活用にはビジネスホテル経営が適している」と説明を受け、開業後の詳細な事業予測などを示された。

同社は住宅分譲などが中心だったが、ビジネスホテル分野への参入を決定。総研とコンサルタント契約を結び、平成設計と木村建設の紹介を受けてホテルを建設したという。

偽装が判明した「カントリーホテル高山」(岐阜県高山市)のオーナー、垂井博美さん(69)は1999年末、岐阜県内の建設会社の紹介で総研を知った。ホテルの設計・施工は、総研の指導を受けた、平成設計と窪田建設(長野県駒ヶ根市)に任せた。総研による助言は、屋上の看板からレストランのメニューにまで及んだという。

関係者によると、総研は10階程度のホテルを半年間で建設する「6か月工法」を提唱し、材料を海外から安く仕入れてコスト削減を図る手法を売り物にしている。従業員教育や営業指導も含むコンサルタント契約料は数千万円に上る。

総研と契約した愛知県岡崎市のホテル関係者は「契約を結べば、設計から施工、運営のノウハウまですべて面倒を見てくれるため、素人でもホテル経営ができる気になった」と話している。

強度偽装が判明したホテルは全国で計22棟に上るが、ホテル3棟で強度不足が確認された東京の「京王プレッソイン」などが総研の指導を受け、約9割の20棟に総研か木村建設がかかわっていた。

平成設計は木村建設の木村盛好社長の妻が社長。東京・神田の総研本店に本社があり、総研の「関連企業」とされる。総研の内河所長は、読売新聞の取材に対し、「誠心誠意、仕事をしてきたが、これまで知らなかった一人の建築士により、築き上げてきた信頼を失うことは青天の霹靂(へきれき)」と文書で回答している。

高山のホテル 耐震補強実施へ

耐震強度の偽装が判明した岐阜県高山市のビジネスホテル「カントリーホテル高山」を所有する「金亀商事」(高山市)は1日、同県飛騨建築事務所に、耐震補強を目的とした改修工事の実施を報告した。着工時期は未定で、今後、施工した建設会社と相談のうえ、詳しい工事内容などを連絡するとしている。

計算書偽造 9都県43棟に 国土交通省は1日、11月末現在、9都県の計43棟で構造計算書の偽造が見つかったと発表した。

姉歯秀次・1級建築士(48)が構造計算に関与した建物は、当初の千葉県の発表より12件増えて206棟。偽造が確認された43棟のうち、最も古いのは1999年に構造計算書が作成された1棟。翌年は1棟も見つかっていないが、2001年以降、増加しており、03年が11棟、04年が14棟、今年も8棟に上っている。

(2005年12月2日 読売新聞)


木村建設などにも「おかしい」と通告 神奈川の設計会社

http://www.asahi.com/national/update/1202/TKY200512010463.html

耐震強度偽装問題で、姉歯秀次建築士の構造計算書偽造を見抜いた東京都渋谷区の設計事務所と神奈川県の設計会社が、検査機関への通報に加えて木村建設やコンサルタント会社の総合経営研究所(総研)にも、姉歯建築士の構造計算は内容がおかしいと通告していたことがわかった。だが、両社はその後も姉歯建築士と多くの仕事を続け、欠陥マンションやホテルが各地に建つことになった。

木村建設の篠塚明東京支店長は11月29日の衆院国土交通委員会で、姉歯建築士の構造計算について「不具合があるとは考えていなかった」と述べた。総研の内河健代表取締役は朝日新聞の取材に「構造計算の偽造とは全く関係がございません」と文書で回答した。

設計会社は03年秋、東京都港区の10階建てビルの設計を受注。知り合いから「仕事が早い」と紹介されて姉歯建築士に構造計算を依頼し、設計事務所代表が再計算して不正を見抜いた。設計事務所代表は04年4月、建築確認した日本ERIの担当者に姉歯建築士の構造計算について点検するよう指摘していた。

設計会社側が姉歯建築士と初めて会ったのは03年11月。神奈川県内にある同社で顔合わせをした。姉歯建築士のほか、篠塚支店長、総研と木村建設の子会社・平成設計の担当者も同席したが、設計会社社長によると、この3社は設計会社の受発注先ではなく、姉歯建築士に「ついてきた」のだという。この場で最も多く発言したのは総研の担当者で、姉歯建築士はほとんど話さなかった。

姉歯建築士は平成設計の建築士であることを示す名刺を使っていた。

姉歯建築士の偽装を知った設計会社は04年2〜3月、木村建設と総研の担当者を呼び、姉歯建築士の構造計算には誤りがあり、耐震強度が低いという趣旨を通告した。設計会社によると、呼ばれた担当者たちは黙って聞いていたという。

総研と平成設計について木村建設関係者は「総研は各地の企業経営者にビジネスホテルの建設を勧め、施工・木村建設、設計・平成設計のセットを指定していた」と話している。平成設計は本社が総研のビルに入居している。

2005年12月02日06時15分


姉歯建築士とコンサル同席 マンション建設の会合で

http://www.chugoku-np.co.jp/NewsPack/CN2005120101003432_National.html

着工前に構造計算書の偽造が発覚した東京都港区のマンション建設に関する打ち合わせに、姉歯秀次1級建築士、篠塚明・元木村建設東京支店長、東京都千代田区の経営コンサルタント会社「総合経営研究所(総研)」社員が同席していたことが1日、分かった。

会合は2003年11月、マンション設計を請け負った横浜市の設計事務所で開かれ、総研社員が一緒に来ていた木村建設関連会社「平成設計」の社員を紹介。その際、姉歯建築士は平成設計の肩書が入った名刺を持っていたという。

設計事務所代表は、席上、総研社員から「木村建設の工法に精通している」として、姉歯建築士に構造計算を依頼するよう勧められたという。



国土交通省

9都県43件で構造計算偽造 姉歯建築士関与は206件

http://www.sankei.co.jp/news/051201/sha045.htm

耐震強度偽造問題で国土交通省は1日、姉歯建築設計事務所(千葉県市川市)の姉歯秀次(あねは・ひでつぐ)一級建築士が設計に関与したマンション、ホテルなどが全国で計206件あり、このうち9都県の43件で構造計算書の偽造があったことを明らかにした。

佐藤信秋(さとう・のぶあき)事務次官が1日の記者会見で発表した。

残る163件のうち、偽造がないことが確認されたのが100件、調査中が43件、建物の所在が確認できなかったのが20件としている。

また東京都の江東区は1日午後、マンション販売会社ヒューザーが販売し、偽造が指摘されているマンション「グランドステージ住吉」(67戸)の住民に、12月中旬に自主的に退去するよう勧告した。

千葉県が、姉歯事務所への立ち入り検査などで任意提出を受けた資料を基に分析し、都道府県に調査を依頼。国交省が、11月末までに偽造の有無を確認するよう要請していた。耐震強度に問題がないかどうかも調査し、12月中旬までの報告を求めている。

共同通信が11月30日現在でまとめた建築物11都県計45カ所というデータは、国や自治体、指定確認検査機関を取材し、耐震強度不足が判明したものを集計した。

国交省は構造計算書の偽造が分かった物件をまとめた。(共同)(12/01 15:55)


耐震偽装、2001年以降に集中・9都県で43件確認

http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20051201AT1G0103201122005.html

マンションなどの耐震強度偽装問題で、国土交通省は1日、姉歯建築設計事務所(千葉県市川市)の姉歯秀次1級建築士が設計に関与した建築物のうち、構造計算書の偽造が確認されたのは43件で、うち40件が2001年以降に集中していることを明らかにした。

偽装物件は首都圏のほか群馬、長野、静岡、奈良など9都県に広がっていた。

国交省は、千葉県が「姉歯事務所が関与した」と発表したマンション、ホテルなど206件について、所在地の自治体に偽造の有無を調べて11月30日までに報告するよう求めていた。

各自治体から「構造計算書の改ざんがあった」と報告があったのは43件「改ざんなし」は100件。調査中は43件だった。建物が見つからないなど「不明」は20件だった。

偽造があった43件のうち1件は1999年に作成されていたが、作成時期不明の2件を除き、残りはすべて01年以降。一方で「改ざんなし」は00年をピークに減少傾向にあった。 (20:33)


告発物件、絞り込み 耐震強度偽装で国交省・都が方針

http://www.asahi.com/national/update/1202/TKY200512010460.html

耐震強度偽装問題で、国土交通省と東京都は建築基準法違反容疑での告発対象について、構造計算書が偽造された東京都内の数物件に絞り込む方針を固めた。

警視庁は国交省を通じて姉歯建築設計事務所(千葉県市川市)などの情報収集に乗り出しており、刑事責任追及に向け捜査を本格化させる。

姉歯秀次建築士(48)が手がけた物件は神奈川、千葉県にもあり、警視庁は2日に両県警と会議を開き、捜査態勢などを協議する。

姉歯建築士が国交省の聴聞会で偽造を認めたのは東京都、神奈川、千葉県の21物件。告発対象は都内で完成済みの9物件から絞り込むとみられる。

建築基準法は新築の建物について、地震などに対する構造上の安全を確保するよう義務づけている。姉歯建築士は構造計算書を偽造し、十分な強度があるように装っていたとされる。

9物件は設計を元請けした「設計者」から姉歯事務所が構造計算を下請けしていた。同法の規定は「設計者」の責任を問うとし、下請け業者には言及していないが、実質的に設計に関与していれば下請けでも責任を問えると国交省は判断した模様だ。元請けの設計事務所6社も後に告発する。

偽造の背景にはコスト削減などを求める建築主側からの圧力があった疑いもあり、警視庁は建築主や施工者などからも事情を聴いて問題の解明を進める方針。刑法の詐欺や文書偽造容疑などの適用も検討する。 2005年12月02日06時59分


地方自治体

偽装発見難しい…自治体悲鳴、システム改善求める声も

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20051129i206.htm?from=main2

マンションなどの耐震強度偽装問題で、姉歯建築設計事務所(千葉県市川市)による構造計算書の偽造を見抜けなかった自治体から、「現在の確認システムでは、今回のような偽装を発見するのは難しい」として、政府に対し、建築確認のシステム自体を見直すよう求める声が相次いで上がっている。

再発防止の観点から、検査機関のチェック体制などに加え、建築確認システムの改善についても、国は何らかの対応を迫られそうだ。

今回の問題では、これまでに、東京都台東区、神奈川県平塚市、長野県、群馬県などが強度を偽装した物件の建築確認をしていたことが判明している。
各自治体で構造計算書の再点検を行った結果、台東区は目視で偽造を発見できたものの、大半は、設計に使われたものと同じプログラムを使って再計算してみて、ようやく偽装が判明した。

構造計算書のチェックに関しては、建築確認業務を行う自治体や民間の指定確認検査機関でつくる「日本建築行政会議」が処理マニュアルを作成しており、同会議企画委員会委員長の平野正利・東京都建築企画課長は「マニュアルに沿ってポイントをチェックすれば、(再計算しなくても)偽装はわかる」としている。

これに対し、自治体関係者からは「今回のような偽装の場合は、再計算しないと発見は難しい」(長野県松本市建築指導課)という指摘が多く出ている。

姉歯秀次・1級建築士(48)は今回、構造計算書の数値を一部変えたうえで、間違った結果が出た時に表示されるエラーの文字を消したり、別の数値を変えたりして、全体につじつまが合うようにしていたとみられている。

このため、改ざんは、入力された数値などマニュアルの各ポイントを調べるだけではわからず、実際に数値を打ち込み、再計算して初めて見つかったという。

ただ、「認定プログラムの計算結果を疑うという前提に立つと、今後、検査側は、すべての申請物件について再計算しなくてはならなくなる」(平塚市建築指導課)。それは「事実上、不可能」というのが、各自治体に共通した見方だ。

(2005年11月29日14時45分 読売新聞)


警視庁

耐震強度偽装問題で合同捜査本部発足へ

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20051202ic01.htm

耐震強度偽装問題で、警察庁は、国土交通省からの告発を受け次第、関係する警視庁、神奈川県警、千葉県警による合同捜査本部を発足させる方針を固めた。2日に警視庁と2県警の担当者による合同会議を開催し、捜査体制などについて協議する。

警視庁などは今後、建築基準法違反だけでなく、文書偽造、詐欺罪などの適用も視野に情報収集を進めていく。警察当局は、警視庁を窓口にして国交省から情報提供を受けるなど、告発受理に向け準備を進めているが、すでに、強度不足のマンションやホテルが各地で見つかっている。

(2005年12月2日3時13分 読売新聞)


姉歯事務所など年内に強制捜査

http://www.nikkansports.com/ns/general/p-so-tp0-051202-0002.html

姉歯秀次1級建築士(48)による耐震強度偽造問題で、警視庁と千葉、神奈川両県警は1日までに、年内にも強制捜査に乗り出す方針を固めた。国土交通省からの刑事告発を受理し次第、警視庁と両県警は合同捜査本部を設置する。

まず建築基準法違反容疑で千葉県市川市の姉歯建築設計事務所や建築主、施工業者らを家宅捜索し、詐欺容疑や文書偽造容疑での関係者の立件も検討するもようだ。また、衆院国土交通委員会は同日、姉歯建築士を7日に開く国交委に参考人招致することを決めた。

姉歯建築士は先月29日の国交委に出席を求められたが、精神的不安定を理由に欠席した。衆院事務局によると、姉歯建築士は「6日以降なら出席できる」と説明。「メディアの前に出たくない」としてテレビ中継を行わないよう要請している。しかし、理事懇は「姉歯氏だけを例外にはできない」と申し合わせた。

国土交通省は、姉歯建築士が設計に関与したマンション、ホテルなどが全国で計206件あり、このうち9都県の43件で構造計算書の偽造があったことを明らかにした。

[2005/12/2/08:33 紙面から]


関東地方

構造計算書 前橋のホテルも確認

http://www.chunichi.co.jp/00/gnm/20051130/lcl_____gnm_____000.shtml

チェック体制見直しが急務

姉歯建築設計事務所(千葉県市川市)の耐震強度偽造問題で二十九日、前橋市は同市のビジネスホテル「グレースイン前橋」の構造計算書にも偽造が確認されたと発表した。既に同事務所による構造計算書の偽造が発覚した県や伊勢崎市と同様、建築確認時に構造計算ソフトを使った再計算をしない慣習が、改ざんの見落としを招いた。

同事務所が関与した県内三ホテルがすべて「クロ」だったことで、建築確認時の構造計算書のチェック体制の見直しが急務となりそうだ。 (藤原哲也、石屋法道)

同ホテルは鉄筋十一階建て。同市によると、一階部分の柱や梁(はり)の強度は問題ないが、耐震壁の数値が基準強度を満たしておらず、大地震時に倒壊の恐れもあるという。市建築指導課は建築確認の際、書類ベースでの確認しかしておらず、構造計算プログラムの改ざんは想定してなかったため、偽造を見抜けなかった。

建築確認は二〇〇二年一月、同課の技師二人以上が担当したという。しかし、確認書の保存期限の三年を過ぎており、構造計算書を含めて簡単な書類しか残っておらず、詳細は分からないという。高木政夫市長は、チェックの在り方について、国の動向も踏まえて改善する意向を示した。

施工主の小野里工業によると、同ホテルの耐震補強工事は可能な見通し。同社は二十九日、自社の責任で耐震工事をしつつ、自主休業中の営業補償も行う意向を示した。


ホテル所有者に税減免 耐震強度偽造問題

http://www.tokyo-np.co.jp/00/gnm/20051202/lcl_____gnm_____000.shtml

伊勢崎市が条例適用

耐震強度偽造問題をめぐり、構造計算書の偽造が判明し、休業した伊勢崎市のビジネスホテル「伊勢崎サンホテル」について、同市は一日、ホテル所有者に対し、固定資産税、都市計画税を減免することを決めた。

同市によると、一連の偽造問題で、ホテルに対する税の減免措置は初めて。同市は同日付で建築審査の担当職員を増員。県内で初めて、国認定の構造計算プログラム(ソフト)を導入することも決め、偽造防止に乗り出す。 (神野 光伸)

同ホテルは姉歯秀次一級建築士が設計に関与。建物の耐震性に問題があるとして先月末、休業を決め、補修工事を進める予定。同市は「使用できない建物に課税はできない」として、市税条例の減免措置規定を適用。

休業期間中は土地を除く家屋分の固定資産税、都市計画税を免除する。川崎市でも耐震強度偽造が発覚したマンション所有者の税の減免を決めている。

一連の耐震強度偽造問題では、各自治体で建築審査時に構造計算書の偽造が見抜けず、チェック体制の甘さが問題になっている。

伊勢崎市は「構造計算に国認定ソフトが使われており、建築士による改ざんは想定していなかった」と説明。詳細な再計算は行わなかった。同様に県や前橋市でも偽造を見抜けず、姉歯建築士が関与した県内三ホテルすべてが営業休止に追い込まれている。

これを受け、伊勢崎市は、一級建築士の資格を持つ建築主事を二人増員し九人体制で建築審査に当たる。百種類以上のソフトが売り出されている国認定ソフトのうち、県内の建築士の間で高いシェアを持つソフトを来週明けにも導入。

建築士から構造計算の入力データを受け取ってパソコンで再計算し、不正がないかチェックする。市やホテル側は一日から、ホテル周辺住民に、今回の問題について説明を始めた。


甲信越地方

ビルの構造計算を再点検、長野県が独自の新制度

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20051201it12.htm?from=top

耐震強度偽装問題で、長野県は1日、3階建て以上の建物の構造計算について、独自に再点検する制度を、都道府県で初めて設けた。県によると、再計算の対象は、3階建て以上のホテル、マンション、雑居ビルなど。

県が過去3年以内に建築確認を行って申請書類が残っている物件約200か所について2006年1月末までに点検するほか、新たに県に申請される物件も原則としてすべて点検する。民間の指定確認検査機関が建築確認をした物件も、建築主の希望があれば、再計算を行う方針。

制度化にあたって、県は、独自に構造計算が可能なプログラムやコンピューターシステムを導入。万一、偽装が発覚した場合、設計した建築士に対し、行政指導などを行うとしている。

建築基準法の施行規則では、構造計算に使ったプログラムが公認ソフトであることを示す国土交通大臣印付きの「認定書」が添付されていれば、計算過程を示す計算書の提出を省略できることになっている。今回の問題で、長野県が建築確認をした同県内2か所のホテルで、姉歯建築設計事務所が構造計算書を改ざんしていたが、県は見抜けなかった。塚田和雄・県住宅部長は「建築行政や建物についての、安心、信頼の回復に努めたい」と話している。

(2005年12月1日20時1分 読売新聞)


県が構造計算200件再審査 耐震強度偽装に対応

http://www.nagano-np.co.jp/modules/news/article.php?storyid=1955

姉歯建築設計事務所による耐震強度偽装問題で県は1日、改ざん個所を見落とす結果になった構造計算過程について、建築確認の際に県独自に再計算して耐震性などを審査する制度をスタートさせた。構造計算プログラムを本庁と上伊那、佐久の2地方事務所に新たに配備し、県が申請書類を保存している2002年度以降のホテルやマンションなど約200件から優先的に作業を進めたいとしている。

建築確認で審査の対象外になっている構造計算過程を再計算することで、県内の3ホテルをはじめとした一連の改ざんなど不正建築を未然に防ぐ狙い。
県住宅部によると、全国で初。

関係部署の職員の増員を図った上で再配置し、さらに中小企業の経営上の課題解決を狙いに11月からスタートさせた「バトラー(執事)サービス」を活用して担当職員1人を各ホテルに充てる。

同部によると、建築確認済みの物件については来年1月末までに作業を終え、改ざんなどが確認された場合は設計者から事情聴取し、補強工事の必要性などを検討させる。

並行して県に申請される物件については、3階建て以上のホテルやマンション、事務所ビルなどを対象に実施。民間の指定確認検査機関による物件についても、建築主の意向により実施する。導入費用は3カ所合わせて約480万円。

塚田和雄部長は「チェックシステムの見直しを国に要望するが、国の動きがいつになるか分からない。早く県民に安心してもらい信頼に応えるために制度を設けた」と説明。松本市など県内の特定行政庁にもシステムの導入を働き掛けたいとしている。 更新:2005-12-2 6:00


東海地方

豊田市のホテルは営業続行 構造計算書に偽造疑惑

http://www.chugoku-np.co.jp/NewsPack/CN2005120101002867_National.html

耐震強度偽造問題で、愛知県豊田市は1日、姉歯建築設計事務所が設計に関与した同市内のビジネスホテルでも構造計算書のデータが偽造された疑いがあると発表した。

耐震性に問題はないため、ホテルは営業を続けるという。

問題発覚後、市はホテルの建築確認を行った日本ERI(東京都港区)に再計算を指示。その結果、データが差し替えられ、計算結果が改ざんされた疑いのあることが分かった。しかし建物の耐震強度は基準を満たし、安全性に問題はなかったという。市は今後、日本ERIから詳しく事情を聴く。


高山のビジネスホテルで耐震強度偽造 関係者「悔しい」

http://www.chunichi.co.jp/00/gif/20051201/lcl_____gif_____000.shtml

県担当者「確認の制度に不備」

岐阜でも偽造を見抜けなかった−。耐震強度偽造問題で、高山市花里町のビジネスホテル「カントリーホテル高山」で、構造計算書の偽造が判明した三十日、地元ではあらためて衝撃が走った。

「なぜ見抜けなかったのか」「悔しい」。姉歯建築設計事務所や建築確認を行った県への疑問や批判の言葉を繰り返すホテル関係者。

一方、県の担当者は「現行の確認制度では、計算過程の不正を見抜くのは不可能」と苦渋の表情を浮かべた。(宮尾幹成、山本早霧)

県の調査結果について、カントリーホテル高山の建築主「金亀商事」の垂井博美社長は、「こっちは命懸けで造ったホテルだ。県も姉歯建築設計事務所と同罪だ」と声を荒らげた。

垂井社長は三十日未明、県から構造計算書偽造の結果を知らされた。懸念が現実のものとなり「建築確認検査の段階で、なぜ県が見抜いてくれなかったのか」と悔しさをにじませた。

「今後、県に損害賠償請求を考えている」とも話した。

一日には県飛騨建築事務所からさらに詳しい報告を受けるといい、「補修して済むことなら、営業再開を目指したい」と望みをつないだ。

一方、ホテルを施工した「窪田建設」(長野県駒ケ根市)には、この日、岐阜県からとくに連絡はなかったという。同社の伊沢正紀総務部長は「コメントはできない。(建物の今後についても)まだ何も言えない」とだけ語った。


県側一問一答 「計算過程は検査できない」
記者会見での、県側との一問一答は次の通り。


−再計算の結果は。

設計時と同じ計算プログラムを使って再計算したところ、建築確認申請書に添付されている構造計算書の数値と一致しなかった。
震度6強の地震で倒壊の恐れがあることが明らかになった。

−偽造の手口は。

計算過程のどこかで、何らかの操作が行われたのだろう。他県であったような、複数の計算結果の一部をすり替えた形跡はない。

−県の確認審査は適正だったのか。

関係書類は(三年間の保存期限を過ぎて)廃棄されており、はっきりしないが、的確だったと思う。担当者のミスではなく、制度上の問題だと考えている。

−結果的に欠陥のある建物を通した県の責任は。

入力条件、出力結果の図面への反映については適正だった。県は入り口と出口しかチェックできない。計算過程はブラックボックスで、チェックする仕組みがない。

−今後もこの制度の下で建築確認を続けるのか。

建築基準法に従い、出された確認申請は受け付けざるをえない。
県としては、国に制度の早急な改善を求めていくしかない。すべてを再計算しようにも、一回百万円くらいかかるため、費用的に不可能だ。

−先月二十一日に姉歯の関与が分かった時点で対応できなかったのか。

最初に確認申請時の構造計算書を見たとき、表面的な問題がなかったため、再計算すべきだという判断が遅れた。一日か二日は早くできたかもしれないと反省している。


近畿地方

姫路のホテル営業休止 耐震計算に疑問点

http://www.kobe-np.co.jp/kobenews/sg/00044740sg200601011000.shtml

耐震強度偽造問題で、ジェイアール西日本デイリーサービスネット(大阪市北区)は三十日、姫路市南駅前町のビジネスホテル「ヴィアイン姫路」(十一階建て、二百三十室)の耐震強度に疑問があるとして、同日から営業を休止した。これまでの偽造にかかわっていた姉歯(あねは)建築設計事務所(千葉県)が構造計算を手掛け、木村建設(熊本県)が施工していた。

姫路市はこれまでの調査で「問題なし」としていたが、デイリーサービスネット社が自主調査で構造計算をやり直したところ、安全性が確認できなかった。同市は「早急に再調査する」としている。

デイリーサービスネット社によると、同ホテルの構造計算書について十一月下旬、大阪市内の構造設計会社に再調査を依頼。耐震構造を判定するソフトウエアを使って計算し直すと、一部項目で耐震強度が不足していることが分かった。柱の太さや壁の厚みの数値が偽造された疑いがあり、水平方向の揺れに耐える力に疑問が残った。

ただ、姉歯設計事務所が建設前に使ったソフトウエアとは異なるため、偽造の断定にまでいたっておらず、耐震性にどの程度問題があるのかは不明。
判断はできないものの、安全性も確認できず、営業休止を決めた。

同ホテルについて姫路市は、二〇〇二年の建築確認時と、一連の偽造問題発覚後の調査でいずれも「問題なし」としていたが、構造計算の再計算はしていなかった。

瀧川吉弘都市局長は「書類上のチェックでは問題点は見つからなかった。今回のケースは想定外」としており、同市は民間会社に委託し構造計算を行うことにしている。

兵庫県建築指導課は「十一月二十一日時点で姫路市から『構造計算書を再チェックしたが、偽造の恐れはない』と聞き、国に報告した。再計算の必要性は想定していなかった」とした。県は三十日、同ホテルの件について国に修正報告した。

県内で姉歯設計事務所が関与したホテルは三田市内にもあり、県は再計算を含めた調査を徹底するよう同市に助言したいとしている。

デイリーサービスネット社はJR西日本の子会社で、同設計事務所が関与した「ヴィアイン新大阪ウエスト」(大阪市淀川区)も調査している。ヴィアイン姫路はJR姫路駅のすぐ南側にあり、二〇〇二年十月にオープンした。


中国地方

耐震設計「うちは適法」PR懸命 '05/11/30

http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn200511300129.html

▽中国地方のマンション関連企業

耐震強度偽造問題で中国地方でもマンション入居者や入居予定者に不安が広がっているため、地場のマンション関連企業も危機感を強めており、安全性のアピールに懸命となっている。文書やホームページ(HP)などで、問題の設計事務所とのかかわりの否定や、構造計算書の正当性の周知を相次ぎ開始。一部ホテルでも利用者の不安解消に力を注ぐ動きが広がっている。(岡田浩一、漆原毅、境信重)

マンション分譲の章栄不動産(広島市安佐南区)は二十九日、マンションの入居予定者約千百人に文書の発送を始めた。問題となっている姉歯建築設計事務所(千葉県市川市)とかかわりがなく、安全であることを説明するためだ。

同社は、民間の建築確認が認められた一九九九年五月以降に手掛けた八十九棟について、構造計算書を社内の一級建築士と社外の設計士が再点検し、適法に計算されていることを再確認した。

入居者向けにはマンション内への文書掲示や総会で点検結果の報告をする予定だ。田中荘厳専務は「問題発覚後、顧客からの問い合わせが相次いでいる。今後、さらにチェック態勢を強化する」と強調する。

不動産業のトータテ(中区)も十二月二日までに、販売中のマンション入居予定者約百三十人に文書を送付。偽造問題とは無縁の設計事務所、施工会社、検査機関を使っていることを周知する。

賃貸・分譲マンションなどのキョーエイ産業(安佐南区)も十二月上旬に「建築基準法に基づいて構造計算を正しく行っている」との通知を、分譲したマンションの七棟三百戸に向けて発送する。穴吹工務店(高松市)はすでに広島県内の全五十九棟について「適法かつ適切に構造計算されている」との文書を各管理組合の理事長に持参した。

広島県東部や岡山県など全国でマンションの設計、建設、販売を手掛けるマリモ(西区)は二十八日朝から、自社HPで「姉歯建築設計事務所とは一件もかかわり合いは存在しません」との文書を掲載している。

ホテル業界にも余波が及んでいる。岡山県内のホテルは十二月中旬、姉歯建築設計事務所とは一切かかわりがないことを示す告知を館内に張り出し、HPにも掲載する。支配人は「建物は安全だということをお客さまに知らせたい。今回の問題は大変迷惑」と話している。

■業界 対応に戸惑い

耐震強度偽造問題で建築確認の制度自体の信頼が揺らいでおり、安全性をどう証明し、信頼を確保するか、中国地方のマンション建設など関連する業界も戸惑っているのが実情だ。構造計算書の再点検には多額の経費がかかるうえ時間も要し、点検業者の選定自体も迷うとの声が漏れている。

広島市内のマンション建設業者は偽造問題が発覚した直後、複数の設計事務所に構造計算書の再点検を依頼したが、どこからも「早くて二、三カ月かかる」との答えが返ってきた。

「時間がかかり過ぎる。自社だけでチェックしても手前勝手と受け取られかねず、すぐに対応したくてもできない」と漏らす。

社外の第三者機関に再点検を依頼すると、費用は大型物件で数百万円に上るという。広島市内のマンション企画、販売会社は「費用も時間もかかる。第三者に委託するのか、社内でやるのか、週末までには方針を決めたい」と頭を悩ませる。

同市内の別の設計、販売会社も「どの方法がいいのか、こちらが教えてほしいぐらいだ」と訴える。広島県など行政も再点検などの動きを見せており、「これだけの問題になれば行政の通達があるはず。その指導に基づいて適切に対応したい」と行政の出方を見守る。

利用客への伝え方にも戸惑いがみられる。広島市内のホテルを運営する大阪市の企業は「問題がないのに、ことさら問題がないと知らせると、逆にお客さまに誤解を与えかねない」と苦慮している。(漆原毅)


九州地方

“姉歯”設計でも「偽造なし」 11/29 19:19

http://news.rkb.ne.jp/rkb_news/archives/002194.html

福岡県内にも姉歯建築設計事務所が設計に関係した建物が少なくとも3つあります。2件のデータは偽造されていましたが、残りのマンション1棟は安全性に問題がないことが分かりました。

姉歯建築設計事務所がある千葉県の調査によりますと、姉歯事務所が耐震データを計算した建物が、福岡県内で、これまでに3件確認されています。

このうち、苅田町に建設中のビジネスホテルと、

北九州市八幡西区で営業中だったビジネスホテルの2件については、耐震データの一部が偽造されたことがかっています。

残る、福岡市内のマンションについては、きのうまでに、建築主の調査で構造計算書の偽造やデータの改ざんなどはないことが判明しました。

一方、姉歯建築設計事務所が構造計算書をつくり耐震強度に問題があることがわかった苅田プレモントホテルの社長がきょう福岡県庁を訪れ、補修をすれば営業できると説明を受けたと言うことです。


佐賀・伊万里市のホテルでも構造計算偽造が判明

http://kyushu.yomiuri.co.jp/news/ne_05120204.htm

佐賀県は1日、姉歯建築設計事務所(千葉県市川市)がかかわった佐賀県伊万里市のホテル(建設中)で、構造計算データに改ざんがあったことがわかり、建築確認した民間の指定確認検査機関「日本ERI」(東京都港区)に報告を求めるとともに、耐震基準を満たしているかどうか別の検査機関に委託して精査に乗り出したことを明らかにした。

ホテルは、同市新天町に建設中のセントラルホテル伊万里(12階建て、2006年2月に完成予定)。県はERIの当初の報告に基づき、同ホテルの構造計算は「適正だった」と発表していたが、偽装問題発覚後に行ったERIの再検査で改ざんがわかった。

このため、姉歯事務所がかかわった鳥栖市京町のサンホテル鳥栖(2002年10月完成、10階建て)でも、改めて再計算を行う。同ホテルは営業自粛を決めた。
| 時事・ニュース | 00:00 | comments(5) | trackbacks(57)
スポンサーサイト
| - | 00:00 | - | -
コメント
TB有難うございます!
まだまだ続きますね。。どうやって幕が降りるんでしょうか?検討もつきませんね。。
いずれにせよ、この偽造に関わった人間は悪いんですよ。
それより、被害者はどうなるのか。。って方が心配です。。
偽造に関わった人間は、逃がさず殺さず、精一杯身を粉して目に見える形で償って欲しいですね。
って言うのが今の感想です。。
またよろしくお願いします。
| Micohs | 2005/12/02 8:19 PM |
まいど。。

参考人招致の行方によって関係者の悪事が明るみになる事を切に願う次第ですね。
| kirinji | 2005/12/02 8:55 PM |
 トラックバックありがとうございました。姉歯問題は本当に許せない問題ですね。私もトラックバックをつけさせていただきました。また、おヒマなら見にきてください。
| なぞかけブログ | 2005/12/03 8:19 PM |
TBありがとうございます。
今回の事件に関係する人々は何らかの利益を得るからとやったことでしょう。例えば不動産を売って設ける。献金がたくさん入るよう行動する。単純に売上を上げる、などなど。
でも、一番私が理解できないのは、姉歯氏の利権です。なんのメリットがあったのでしょう? 安い報酬で自転車操業を繰り返す。あの事務所だってショボイし。所員が大勢したようでもないし。社会的ステータスも得られず、大きなリスクと隣り合わせにいた二年間って・・。
(私なら”武士は食わねど高楊枝”を選ぶけど)
判らない・・わからない。
もしかして、何とか宗教団体の悪魔が体に入ってきたのでしょうか・・あの偽名のペルー人のように。
そういえば彼も偽頭髪らしいですね。
| awaji_aic | 2005/12/06 8:51 PM |
今、世間を騒がせている耐震偽装犯罪の姉歯建築士も創価学会員です。
そして、その尻拭いに税金を投入しようとしている北側国土交通大臣も創価学会員です。
創価学会の狂信者達は、どこまで身勝手なのでしょうか?
被害者の代表も創価学会員?という情報も読んだ覚えがあります。
創価学会の悪行もいい加減にして欲しいですね。

こんなカルト集団が作った公明党など皆で潰しましょう。

【参考ブログ】
創価大学出身政治家・北側国土交通大臣が公金を投入したがる理由とは!?
http://ameblo.jp/worldwalker2/entry-10006879677.html
必撮!勤め人 2005年 11月 29日 人命のデフレ(GRD)
http://artisan.exblog.jp/2032542

ついでに

 オーストリアが創価学会(公明党)をカルト(セクト)に指定
 http://www.lermanet.com/cisar/books/990913b.htm
 チリ議会が創価学会(公明党)をカルトに指定
 http://www.hrwf.net/html/chile2001.html
 ベルギーが、創価学会(公明党)をカルトに指定
 http://members.ozemail.com.au/~skyaxe/mahikari.htm

 京都 相国寺・金閣寺・銀閣寺・承天閣美術館の公式ホームページ
 http://www.shokoku-ji.or.jp/information/activity/shoseki/shoseki04.html
| an_idle | 2005/12/28 6:47 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://tukumo.jugem.jp/trackback/85
トラックバック
構造計算書偽造問題における業界の歪に対する認識について
※ 以下、コメント・TBを頂いた御歴々に感謝致します。
| 九十九研究所@企業コレクション〜じゅげむ本店 | 2005/12/02 1:45 PM |
耐震計算、偽造認める 建築士「仕事増やしたくて」
http://www.asahi.com/housing/news/TKY200511180220.html
| 九十九研究所@企業コレクション〜じゅげむ本店 | 2005/12/02 1:45 PM |
建設業界にいた者として
私、イマはバーテンダーをしていますがちょっと前まで現場監督をしていました。 このところ、姉歯、ヒューザー、小嶋、イーホームズこの名前を聞かない日はないですね。 人との挨拶も「お宅のマンション、大丈夫?」 そんな声がおおく聞かれます。 そこで建設
| "elsie marley"〜竹ノ塚のバー&レストラン | 2005/12/02 5:03 PM |
木村建設が破産
 耐震強度偽装事件関連企業ではじめての破産申請のようです。「破産申請する」との報
| taki-log@たきもと事務所 | 2005/12/02 5:06 PM |
国公認の構造計算データ、市販ソフトで容易に改ざん
国公認の構造計算データ、市販ソフトで容易に改ざん  マンションなどの耐震強度偽装問題で、姉歯秀次・1級建築士(48)が使っていた国土交通相公認の構造計算用プログラムのデータは、市販のワープロソフトなどを使って容易に改ざんできることが1日、わかった。
| zaraの当方見聞録 | 2005/12/02 5:10 PM |
続・広がる不信:耐震強度偽装(木村建設・ヒューザーそして伊藤公介氏)
「広がる不信」は、とうとう政治家の名前までが飛び出してきた。伊藤公介衆院議員(元国土庁長官)である。既報の通りであるが、以下に伊藤議員とヒューザー小嶋進社長そして国交省幹部との経緯について、当該記事他をリンクしておく。尚、項目タイトルは当該記事のヘッ
| 時評親爺 | 2005/12/02 5:31 PM |
参考人招致 イーホームズ社長証言「姉歯偽造で隠蔽」
Yahoo!ニュース - 産経新聞 - 参考人招致 イーホームズ社長証言「姉歯偽造で隠蔽」 国会で、耐震偽装事件に関して参考人招致が行われた。この模様は、夜等のニュースで大々的に放映さ
| 雪ノ助、世の中それでいいのか―ニュースブログ― | 2005/12/02 6:45 PM |
構造計算書の偽造(その4)−結局はザルでしかない
先日の国会参考人招致で、イーホームズから偽造を隠蔽した、と暴露された日本ERI。1年半前に、すでに建築確認済の物件で構造的な危険性を指摘されていたが、何も手を打たなかったようです。 同じ通報者によって連絡を受けたイーホームズは、偽造を公表したわけですが
| 独 言 工 房 | 2005/12/02 6:56 PM |
耐震偽造:黒幕はいるのか?
先日の国会での参考人招致や、最近の報道で新たな会社名が出てくるようになりました。経営コンサルタント会社の「総合経営研究所」(総研)。建築主、設計、施工、確認・検査といった構図に新たに経営コンサルタントが加わる展開になってきました。一部では、このコンサ
| マンション管理について考える・湘南のマンション管理士発 | 2005/12/02 7:37 PM |
構造計算書偽造問題/ヒューザーの社長って
国会の答弁見ましたか? あのおじさん…なんか勘違いしてませんか? 今日の朝フジTVの「とくだね」で見たのですが、前向きに倒れるだとか、藤田社長の答弁にキレて罵声を浴びせたりしてましたね。 あのおじさん、一人で興奮してましたね〜何かを隠したいんでしょう
| Micohs(ミコーズ)徒然草 | 2005/12/02 8:13 PM |
耐震強度偽装問題と規制緩和
1:建築業者(売り主)は万が一建物に瑕疵が発生した場合に備えて、瑕疵担保責任を誠実に履行するための保険に強制的に加入しなければならない。 2:建築確認検査は、前項保険会社のもとに置かれた建築検査機関にのみ、民間委託できる。 1:今回のヒューザー、これは瑕
| 目本国の行方 | 2005/12/02 8:58 PM |
構造設計者もインフォームドコンセント(Informed Consent)を
医者は、患者に治療内容の説明もなく、勝手に治療をする事はない。患者に診断内容を正しく伝え、治療方針とエビデンスを提示し、それぞれの治療においてのリスクを納得するまで説明する。その医者の治療方針に納得出来なければセカンドオピニオン(他の医者に意見を聞く
| 徒然な我がある故に我がある | 2005/12/02 8:59 PM |
行政は有資格者の集団へ
現在の市町村職員の多くは「一般事務職」というカテゴリーで採用されている人が一番多い。 「一般」ってなんだ?何でも屋ってこと? 今回、建築確認の虚偽申請による不正が全国的なショックを引き起こしている。 これの遠因が、建築主事の不足にあるという。 「建築
| 南雲研究室 | 2005/12/02 9:11 PM |
でたらめ設計で自殺者!ヒューザー破産が視野?
とうとうこの事件での自殺者が出ました。姉歯建築設計事務所に構造計算を発注していた東京都狛江市の森田設計事務所代表・森田信秀さんが、「もう無理です」とのメモを残し鎌倉市の海岸で遺体で発見されたとのこと。警察の調べによると崖からの飛び降り自殺のようですが
| ヨン様の南中山教室! | 2005/12/02 9:14 PM |
見苦しきかな建築検査機関
イーホームズと同様、検査体制に過失があったと思われる日本ERI。その会社が建物の構造計算に使う国土交通相認定の専用のソフトに、市販のソフトでデータを改ざんできる欠点があると指摘しているとのこと。だから何なんだ!と言いたいですね。結局この会社も自分の過
| 東北の未来を語る!(東北稲土会のブログ) | 2005/12/02 9:39 PM |
耐震偽造問題 姉歯、強制捜査に
[PR]IT業界で転職して年収UPするコツ。。知りたいですか?【typeの人材紹介】 ▼現在の人気blogランキング 姉歯(あねは)秀次一級建築士(48)がマンションやホテルの耐震強度計算書を偽造し、 地震で倒壊の恐れが出ている問題で、警察当局は一
| 男40代サラリーマン日記 | 2005/12/02 9:43 PM |
耐震強度偽造問題について
今日から12月ですね。今年もあと1ヶ月になってしまいました。月日の経つのは早いです。 さて、2日前にマンションなどの耐震強度偽装問題で、衆院国土交通委員会が開かれました。 事務所での仕事があったため、仕事をしながらテレビの中継を見ていましたが、唖然
| 日高正樹税理士事務所 (名古屋税理士会千種支部所属) | 2005/12/02 9:55 PM |
懲りない面々
「ぶっ倒れるにしても、前向きに倒れたい」と小嶋社長。 「ぶっ倒れる」というのは、禁忌だろうにねぇ。 本日の国会質疑における発言からいくつか拾ってみる。 ■ヒューザー 小嶋
| 『寸胴鍋の秘密』 | 2005/12/02 10:48 PM |
住民は7、8割程度の補償で我慢汁(耐震強度偽造)
昨日の記事で書いた3000万円以下の価値しかないマンションを6000万円以上で買
| 時事を考える | 2005/12/03 12:44 AM |
無責任社長シリーズ,「ハイ,それまーでーよー」
構造設計書偽造問題で,29日に参考人招致がありましたが,各社社長とも責任のなすり愛を始めたほか,更に日本ERIまでもがからんでくる大問題となってきました。 ふざけやがって,ふざけやがって,ふざけやがって,このやろー! 泣けてくーるー,って感じです
| あれは,あれで良いのかな? | 2005/12/03 1:44 AM |
耐震強度偽造、とか。
いやしかし、日々明らかになる、あきれ返るような実態。 BLOGの世界も巻き込んでの大騒動が続いています。 先日この件についてエントリして 以来、数日エントリして なかったのですが、その間に、一日あたりの来訪者が 開設以来最高を記録したり、と関心
| 生まれいずる欲望のままに。 | 2005/12/03 2:03 AM |
過剰な狂騒の裏側にあるもの
強度偽装問題。もちろんこれ自体とんでもない事件だと思うのだが、私が素直でないせいか、妙に勘繰ってしまうのだ。つまりこのように、誰も反論できないような明らかな正義を振りかざしてマスコミが一斉に騒ぎだす時は、陰で何か仕組まれているのではないかと思ってしま
| 非国際人養成講座 | 2005/12/03 3:24 AM |
耐震偽造問題 欠陥住宅保険を整備
[PR]最新FMVのワケあり品がお得♪台数限定にてご提供中!! ▼現在の人気blogランキング マンションなどの耐震強度偽装問題で政府は2日、マンションなどを建設した後に欠陥 が見つかった場合、解体費用や建て替え費用などを業界全体で賄う保険制度を
| 男40代サラリーマン日記 | 2005/12/03 7:36 AM |
耐震偽装:次々消えていく総研関係会社のホームページ
 29日、衆議院国土交通委員会で「黒幕」として総合経営研究所(以後、総研)の名前が挙がった途端、総研のホームページがキャッシュを含め消されたが、これに関与する施工会社のホー
| 野良里蔵狸 -norakura- | 2005/12/03 9:25 AM |
ALWAYS 駅前三丁目の夕陽・・・耐震強度偽造事件にみる職人気質。
親愛なるアッティクスへ 耐震強度偽造事件、ヒューザーの小島社長というスターの登場ですっかり、ワイドショーネタになった観がありますね。 シノケンが一番、喜んでいるんじゃないでしょうか? まったく、目立ちませんからね(笑)。 ちなみに、シノケンの本社がある
| ??? | 2005/12/03 9:46 AM |
耐震強度偽造問題その3 設計監査という結論。
親愛なるアッティクスへ 今、世上を騒がせている姉歯建築士と、ヒューザーの小島社長というのは共に宮城県北部出身の同郷だそうですね。 で、小島社長の方は置くとして、姉歯建築士は宮城県立古川工業高校卒で、1976年に高校を卒業後、東京の中堅ゼネコンに就職し
| ??? | 2005/12/03 9:49 AM |
偽造構造計算問題なぜホテルが多いのか?
姉歯建築士の設計偽造問題で共同住宅では圧倒的にマンションが多いのだが それと同じくらいに問題のあるホテルも多いそれはどうしてであろうか? Excite エキサイト : 社会ニュース 一つには設計や施工という分野においても 建設業者や建築士にも得意分野があるとい
| 新丸子の不動産屋です | 2005/12/03 12:10 PM |
オジャマモンの時間稼ぎ
小嶋社長珍提案に住民激怒 耐震偽装問題で大暴れの「オジャマモン」ことヒューザー・小嶋進社長(52)が2日までに、不安と怒りに震えるマンション住民に対し、補償の“珍提案”を
| ★ちょっとだけ役立つ住宅知識★ | 2005/12/03 1:48 PM |
審査する者とその機関
 計算書偽造事件以降あちこちのブログを読むようになりましたが、誰の意見を信ずるかどうか別として「ちょっと違うなぁ」と感じることを。 まずその一つ。  審査機関を民営化したから悪い。民営化を促進させたコイズミが悪い。という風潮が一部にあるようです。 で
| ????¤? | 2005/12/03 3:06 PM |
住民支援という名の売名
お金のために、国の責任をクローズアップする。 問題になっている耐震強度が著しく低...
| 禁煙日記 禁断症状 | 2005/12/03 3:52 PM |
【お題】参考人質疑での責任なすりあい
 「参考人質疑での責任なすりあい」とかけて  「貧乏オヤジたちの草野球」ととく    そのこころは     ・・・・     ・・・・     ・・・・ (ちょっとCM  イトヒロ著 からだで分かっちゃう草野球―ゼロからかっ
| なぞかけブログ | 2005/12/03 8:15 PM |
耐震偽造、背後で“悪の連鎖”を束ねていた会社がある?
姉歯建築士による耐震偽造事件の続き――。 この事件の後ろに「総合経営研究所」なる“黒幕”がいると、 国会の参考人質疑でも取り上げられた。 ・→株式会社 総合経営研究所(HP) ビジネスホテルの立ち上げについて、計画から設計、施工まで、 一貫して手掛
| 週刊!Tomorrow's Way | 2005/12/03 10:10 PM |
建築認可役人の性善説?に思う
 マンション耐震計算偽装問題は、各地に広がる。建築士、設計監修コンサルタント、認可お役所、施工建築会社、施工主どれも自分は誠実にやったが、他の部門が偽装をしていてはわからないという。  挙句の果てには、耐震計算を検査して、許可、不許可を決めるお役所が
| やぶにらみトーク | 2005/12/04 4:40 PM |
設計書類偽造問題・・・何でも「官から民へ」にするのはアブナイ!(5)
 私は「官から民へ」という政策を全面的に否定するつもりはない。むしろ、その必要性 を肯定している部分もある。  後述するように、日本は行政肥大国家であり、そのスリム化によって財政再建や官僚 主導政治の弊害、問題の解決して行くことは必要不可欠だと思
| 日本がアブナイ! | 2005/12/05 12:24 AM |
「グランドステージ川口」耐震強度偽装
[特集] マンション耐震強度 構造計算書 偽造問題 埼玉県川口市でも耐震偽装マン...
| 家づくり.org | 2005/12/05 3:59 PM |
チェック漏れの原因は「市場原理」ではない
 ここ数日の報道によると、建築確認を行ったイーホームズが得た審査費用はわずか15万円ということだ。直接人件費・直接費・間接費等を考えれば、15万円で確認作業にかけることが出来る日数はわずかだ。  イーホームズには当然、明らかな問題を見逃した重大な責任
| よろずもめごと論 | 2005/12/05 6:55 PM |
小学生問題とマンション問題に対する具体的提案
 今、日本で大きな問題になっている二つの問題があります。小学校低学年生(今は女子のケースが騒がれていますが、男子についても油断すべできではないでしょう)への攻撃・暴行事件と、耐震データ偽造事件です。  どちらも大変な問題で、まだ犯人が逮捕されていな
| 5号館のつぶやき | 2005/12/05 7:15 PM |
武部はん、ちょっと調子に乗りすぎちゃいまっか?
武部さん、絶好調のようです。 今年の流行語大賞に「小泉劇場」が選ばれたときに、「さらに小泉オペラまで盛り上げたい」と挨拶。自分のことを「総裁選のプロデューサー」と言って喜んでおられるようです。 おまけに、自民党内では「総裁選の国民参加構想」ぶち上げ、
| 斜45° | 2005/12/05 7:30 PM |
相撲協会が建築物を検査
 姉歯建築設計事務所(千葉県市川市)による耐震強度偽造問題で、強度不足のマンションやホテルが次々と判明し、さらには、設計に問題なくとも、実際の工事で手抜きが横行しているのではないかと、今回の建築業界の不祥事が社会不安を広げている。  そんな中、日本相
| Everyday is April Fool! | 2005/12/05 8:20 PM |
凡人バトルモード突入で昼ドラ化する耐震データ偽装問題
 やれ、髪型も偽造している建築士に逆切れ社長、リベート支店長に隠蔽工作員と、凡人バトルロワイヤルモード突入で、いかにもテレビ的盛り上がりを見せる耐震データ偽装問
| 踊る新聞屋−。 | 2005/12/06 1:03 AM |
ところで武部発言や建築指導課長引き合わせ問題はどうなった?
先週問題になった,つぎのニュースはその後どうなったのでしょうか。 どこかの報道機関で追跡調査していますでしょうか。 野党ではいろいろ突っ込んでいるのでしょうか。 それとも,もう闇に葬っているのでしょうか。 1 武部幹事長の「悪者探しは止めよう」発言
| あれは,あれで良いのかな? | 2005/12/06 1:03 AM |
ヒューザーが住人に買い取り等に関する文書を送る
12月3日、ヒューザーが耐震強度偽造で倒壊の恐れのある7棟のマンションの住人に対して買い戻し案を文書で送付、波紋を呼んでいる。 文書はA4判2枚で、12月1日付。東京都墨田区の「グランドステージ東向島」などの住民に宅配便やファクスで送られた。  それによる
| マンション耐震強度偽造問題まとめ:ブログ | 2005/12/06 8:32 AM |
あなたなら今住み替える気になりますか?
「マンションの耐震強度偽装問題で、3人に1人が住み替え計画を凍結」ってなリリース
| そこはかとなくもがく | 2005/12/06 3:28 PM |
ちょっとまってくれ!
 またこの事件の話題に戻る。カテゴリーも”構造計算書偽造事件”に変更した。 私はうっかりニュースを見落としていた。以下ネットの読売新聞から: 偽装マンション建て替え、共用部建設費3分の2補助へ  政府は3日、耐震強度が偽装されていた分譲マンションの居
| ????¤? | 2005/12/06 4:11 PM |
マンション購入も不動産投資の一種
あらかじめ断っておきますが、マンションの住人に全ての責任があるとは思っていません(間違って最初「います」と書いてしまいました^^;)。 このことについて触れるのは、嫌だったのですが、そうも言ってられないので言わせてもらいますが、国土交通省が発表したよ
| 兄やんの一言モノ申す | 2005/12/06 6:00 PM |
耐震強度偽造問題と住宅取得等資金特例
週刊税務通信の平成17年12月5日号に、耐震強度偽造問題と関連する記事が掲載されていました。 それは、問題のあるマンションを購入する時に、相続時精算課税制度の住宅取得等資金の特例を利用していたケースです。 相続時精算課税制度の住宅取得等資金の特例
| 日高正樹税理士事務所 (名古屋税理士会千種支部所属) | 2005/12/06 7:59 PM |
姉歯建築士・構造計算偽装事件に見る課題劣化
『市場はどこまでも私権闘争の抜け道でしかなく、従ってそれ自体では決して自立して存在できず、国家に寄生するしかない。 だから、市場は、云わば国家というモチに生えたカビである。カビがどんどん繁殖すれば、やがてカビ同士がくっつく。世間では、それをグローバル
| なんで屋−驀進劇− | 2005/12/07 3:37 PM |
耐震・想定内ついに出たゼネコン
想定内の出来事だけど・・やっぱね。  それは営業中止に追い込まれているホテルのうち、まだ2棟だが鹿島建設(通称鹿島)と大林組が施工したというもの。  ああついに出たって感じ。まだこれからだね。だけど大手ゼネコンの中でもやっぱりっていう所がまず出た
| ブログ らぷぽ | 2005/12/07 9:10 PM |
会計監査の矛盾
姉歯建築設計事務所の事件は私も他人毎とはいえません。 ※姉歯建築設計事務所の行為...
| IT会計士宣言 | 2005/12/07 11:05 PM |
耐震偽装マンション、ホテル、お役人の対応が遅いのは同じ穴の狢か?まさか!
 姉歯建築士が耐震偽装したマンションはさらに増えているが、関係者は皆責任を逃れ、国会での国土交通委員会参考人招致では肝心の黒幕とみなされている総研の内河所長、姉歯建築士は出席せず、精彩を欠いたものになってしまった。  今度は証人喚問で欠席を防ごうとし
| やぶにらみトーク | 2005/12/08 11:13 AM |
擦り付け合いレース
ワイドショーを中心に、まるで喜劇の様な展開が繰り広げられている。立ち退きか、ダブルローンか、という悪魔の選択を迫られるマンション住民、責任の所在を擦り付け合う不動産会社と建設会社と検査機関、雲隠れしてしまった建築士、規制緩和と民営化の成れの果ての姿が
| 娑婆に出る | 2005/12/09 2:50 AM |
高さ1キロメートルのビルをクウェートに建設?
高さ1キロ!の超高層ビル誕生か=クウェートが計画、新都市の中心に 英紙インディペンデントが報道。高さが1キロあるとさすがにたまに無許可でビル登り敢行する「スパイダーマン」も無理でしょう。しかしクウェートって地震が皆無なのかな・・・。中東でイラクから
| ニュースヘッドライソ | 2005/12/11 5:58 AM |
▲右も左も、肝心のトップは「われ関せず」
●前回のエントリー(【耐震偽造問題に対する公的資金投入について考える】)では、政府が決めた公的支援について、詐欺の被害者など他の国民との不公平性を指摘するとともに、ローンの担保を審査した銀行(金融機関)にも一定の役割を果たさせてはどうか、という「よろ
| あざらしサラダ | 2005/12/11 1:07 PM |
一斉捜査まで行ったが? 耐震偽装問題の今後は?
 耐震偽装で世はもめにもめている。やれヒューザーだ、シノケンだ、木村建設だ、イーホームズだ、といって、姉歯一級建築士の耐震設計が震度5では倒壊するような、設計基準を無視したひ弱な設計であったことが発端である。  そのうちホテルの耐震偽装まで現れ、総研
| やぶにらみトーク | 2005/12/21 8:23 PM |
耐震偽造問題に見る この国の方向性
耐震偽造問題で最も注目したのは、姉歯元建築士でも無ければ、ヒューザーでもなく、  なぜ、国がきちんとした確認または危機管理が出来なかったのか? ということでした。 この
| 週刊 反論 | 2005/12/26 12:48 AM |
姉葉事件は国土庁が主犯。(岡田元浩氏ご紹介)Part2
『耐震構造事件』については 世界の本田技研の元エンジニアであられる岡田元浩氏から 幾度も貴重なトラックバックを頂いております。『岡田元浩の「技術立国」への構造改革』は大変読み応えのあるアーカイブです。 日本の今のマスメディアがどれほど工学オンチでもあ
| 貞子ちゃんの連れ連れ日記 | 2006/06/18 9:37 PM |
姉葉事件は国土庁が主犯。(岡田元浩氏ご紹介)Part3
(以下 一部読みやすくし手直しして 抜粋 続く) 旧建設省(今の国土庁)は PL法時代を踏まえ 建設業界においても 世界の安全基準をクリアしている自動車産業同様の『安全基準』を数値化せざるを得なくりました。 そこで旧建設省は 国会の立法権を無視する「偽
| 貞子ちゃんの連れ連れ日記 | 2006/06/18 9:38 PM |
CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
Google
LINKS
PROFILE
CATEGORIES
ARCHIVES
RECOMMEND
投資苑2 トレーディングルームにようこそ
投資苑2 トレーディングルームにようこそ (JUGEMレビュー »)
アレキサンダー・エルダー, 長尾 慎太郎, 山中 和彦
RECOMMEND
投資苑 − 心理・戦略・資金管理
投資苑 − 心理・戦略・資金管理 (JUGEMレビュー »)
アレキサンダー エルダー, 福井  強, Dr. Alexander Elder
RECOMMEND
RECOMMEND
億万長者をめざすバフェットの銘柄選択術
億万長者をめざすバフェットの銘柄選択術 (JUGEMレビュー »)
メアリー バフェット, デビッド クラーク, Mary Buffett, David Clark, 井手 正介, 中熊 靖和
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK