九十九研究所@企業コレクション〜じゅげむ本店

〜企業コレクターの情報ストックブログ〜
<< 最近の経団連ラインナップ | main | 村上ファンド、阪神電鉄株を追加取得 >>


| - | | - | -
構造計算書偽造問題で被害に遭われた方々へ
事の発端
耐震計算、偽造認める 建築士「仕事増やしたくて」
制度上の歪み
構造計算書偽造問題における業界の歪に対する認識について
業界への波紋
全国・各省庁に広がる構造書偽造問題の余波
=====================================================

今回も姉歯氏は欠席であったわけだが。

姉歯氏の精神的苦痛は、もしかしたら限界かも知れない。
まさか責任を感じ、自らの命を絶つのではないかと懸念している。

早急に自らの口で偽装した行為の情報開示を願いたい。

今回は、恐れながら被害者の方々に、伝えておきたいことがあります。

まず伝えたい事は、一刻も早く裁判の準備を始めていただきたいことである。
私自身は、この問題については、業界の人々の意見は重要であると
考えているが、司法の場できっちりと判断して頂きたいと考えている。

住民の退去勧告が敷かれる中で、住民の結束力が問われている。
偶発的に被害に遭われた人々だからこそ、世論に問う権利と力を内在しているのであると
考えている。

業界の悪しき暗部の最大の犠牲者である今回の人々に、いくら(私)外野が口を挟んでもやはり当事者でなければ、お気持ち重々理解しているつもりであるが、本当の悲痛な痛みは認識できないかも知れない。

しかし、住民被害における問題は過去にも似たようなケースがいくつか散見されており、暗部を抉り出す機会を人々は忘れてはならない。

被害者においては、血税の投入を反対であると考える人々もおられるようであり、非常に心苦しいであろう。私達もその経済的、精神的苦労は少しは理解できるのである。

なぜなら私達は、阪神淡路大震災の被災者でもあるし、被害の中で友人や知人を多く亡くした。

私達が被害に遭い、その経験の中で行ってきた活動を今回の被害者の方々にもう一点だけ伝えたいことがあります。

それは、NPO的な救済活動や募金活動も同時に行ってもらいたい事である。
今は、事件性が高く連日報道されているが、時の流れとともに風化させていってはならない。

我々自身の復興は終わったかのように、他の地域からは見られるようだが、見た目の復興だけで理解する人々は、本当の災害で被災を受けた事が無い人に多いと感じる。

しかしまだ、被害や大切な人を失った人々の心の復興はまだ終わってはいない。

いつも災害の起こった1月には、東遊園地で黙祷を捧げながら、そのまわりで参列する人々の中で災害を経験していない人々も被災地域にも多くなってきており、また世代の移り変わりの中で、急速な風化が年を追って感じるのである。

被害に遭い亡くなった人々の為にも、我々は伝えていかなければならない。
急速に災害が人々の記憶から風化するなかで、今回の事件を考え伝えるべきことを活動の中で早急に実践しなければ、しかるべき法整備と補助が終われば、国の対応は冷たく一線を引き幕を下ろす展開になる事が気がかりであるし、懸念している。

そうなる前に、我々のような被害に遭う前に、被害者の方々には、広く世論や法廷にて問わねばならないと伝えたいのである。


=====================================================

そして関係者審議へ

姉歯氏と総研所長は欠席

http://www.nikkansports.com/ns/general/f-so-tp0-051207-0015.html

耐震強度偽造問題の審議のため、衆院国土交通委員会は7日午後、関係者を参考人として招致した。

姉歯秀次1級建築士と、姉歯氏が構造計算を担当した多くのホテルで開業を指導したとされる経営コンサルタント会社「総合経営研究所」の内河健所長側から7日午前、いずれも「体調不良」を理由に欠席すると衆院事務局に連絡があった。

偽造を最初に見つけたとされる設計事務所「アトラス設計」渡辺朋幸代表と、指定確認検査機関イーホームズの藤田東吾社長、日本ERIの鈴木崇英社長の3人が出席した。

[2005/12/7/14:21]


「設計ミスと認識」 外部指摘に日本ERI釈明

http://www.sankei.co.jp/news/051207/sha057.htm

耐震強度偽装問題に関する衆院国土交通委員会が7日午後、関係者3人を参考人招致し開かれた。昨年、姉歯秀次(あねは・ひでつぐ)一級建築士(48)の構造計算に問題があると、外部から指摘を受けながら、適切な対処を怠ったとされる民間検査機関「日本ERI」の鈴木崇英(すずき・たかひで)社長(63)は「(担当者は)設計ミスの問題と思っていた。重大性に気付かなかったのは残念だ」と釈明した。

姉歯建築士と、姉歯氏が構造設計を担当した多くのホテルで開業を指導した経営コンサルタント会社「総合経営研究所」(総研、東京都千代田区)の内河健(うちかわ・たけし)所長(71)の2人は「体調不良」を理由に欠席。各委員は「2人を証人喚問すべきだ」と要求した。

国交委には、東京都港区のマンション計画で問題を最初に見つけた設計事務所「アトラス設計」(東京都渋谷区)の渡辺朋幸(わたなべ・ともゆき)代表(44)と、民間検査機関「イーホームズ」の藤田東吾(ふじた・とうご)社長(44)も参考人として出席。

渡辺代表は昨年4月、日本ERIの担当者に「姉歯建築士の設計はおかしいのではないか」と指摘した経緯を説明。イ社の藤田社長は「(もともとの設計に)虚偽があればまず建築確認を取り消した上で計画変更を行うべきだ」と主張した。

これに対し、鈴木社長は「(指摘の)段階では偽造との認識がなく、(そのまま)計画変更を行った」と担当者の認識不足を強調した。

渡辺代表はこの問題について、昨年3月に総研役員ら関係者が集まった際の模様も具体的に証言。構造計算の問題指摘に対し、姉歯建築士は「外注に任せていた」などと弁明。総研役員は「建築確認は下りており、そんなはずはない」と話したという。

偽造問題の参考人質疑は、11月29日に続き2回目。姉歯建築士は前回に続いての欠席となった。(共同)(12/07 18:01)


「偽造すぐ気付いた」参考人質疑で第一発見者が証言

http://www.chunichi.co.jp/00/sya/20051207/eve_____sya_____015.shtml

耐震強度偽造問題に関する衆院国土交通委員会が七日午後、関係者三人を参考人として招いて開かれた。偽造を最初に見つけた設計事務所「アトラス設計」の渡辺朋幸代表は今年十月、二度目に不正に気づいた東京都足立区のマンション構造計算について「(偽造は)見てすぐ気付く内容だった」などと述べた。

また日本ERIの鈴木崇英社長は、昨年四月の渡辺代表の偽造の指摘に対し「担当者は偽造の認識が持てず、残念ながら見抜くことはできなかった」と語った。

姉歯秀次一級建築士と、姉歯氏が構造設計を担当した多くのホテルで開業を指導した経営コンサルタント会社「総合経営研究所」(東京都千代田区)の内河健所長の二人は「体調不良」を理由に欠席。松本文明委員は「二度までの出席拒否は社会正義への挑戦で、姉歯氏を証人として喚問すべき」と要求した。

同日参考人として出席したのは、渡辺代表、鈴木社長のほか、指定確認検査機関イーホームズの藤田東吾社長。

国交委では、六人の与野党議員が約二時間、姉歯建築士による構造計算書偽造をめぐり関係者の圧力があったかどうかなどを質疑。渡辺代表に偽造を知らされた民間検査機関二社の対応も焦点。

偽造問題に関する国会の参考人質疑は、十一月二十九日に続き二回目。姉歯建築士は前回に続いての欠席となった。


平成設計使えと直接指示 総研所長自ら施工業者に

http://www.chugoku-np.co.jp/NewsPack/CN2005120701001327_National.html

構造計算書偽造で耐震強度不足が指摘された岐阜県内にあるホテル(休業中)の施工業者の関係者が7日までに、経営コンサルタント「総合経営研究所(総研)」の内河健所長(71)から「設計は平成設計を使うように。特別な工法で安い」と直接指示されたと証言した。

内河所長は2日の記者会見で「オーナー側から『どこか良い会社がないか』と言われれば(平成設計を)紹介することがある。姉歯(秀次1級)建築士の名前は知らない」などと述べたが、姉歯建築士と関係が深いとされる平成設計を所長自ら積極的に勧めていたとみられる。

内河所長の直接指示について総研側は「分からない」としている。
| 考察/ブログ | 00:10 | comments(2) | trackbacks(33)
| - | 00:10 | - | -
コメント
お気持ちよくわかります。
同じ出身地で共に、復興を願って頑張ったころを思い出しました。

見た目の復興は、終わったかのように見えるが・・・
の箇所は、まさに正鵠を射ていると思います。

私達被災者が、心配しているのは急速な風化だと思います。
伝えていかなければならないことは、時間と共に忘れさられるしかないのかと思う瞬間もあります。

しかし、これまで様々な歴史の中で終戦を過ごした世代も同じことが言えるのではないでしょうか。

そんなことを思いながら、ルミナリエを観にいこうかと考えてしまいました。

貴重な問題提起を感謝いたしております。
| kirinji | 2005/12/08 10:53 AM |
TBありがとうございます。
姉歯氏の証人喚問が決まったようです。自殺の可能性が無きにしもあらず。
それにしても今回の事件、住民の責任を問う声もありますね。ただ住民にしてみれば建設に携わっているような人間ならいざ知らず、まったくの素人は売主や施工業者を信用して購入しているはず。それが「悪」であるとなると大手業者しか信用出来ない、というより補償問題が起きたときには資力がある業者しか対応出来ないので中小のディベロッパーの物件は購入してはならない、という極論が…。そうなると、なんとも割り切れない感じがしております。
果たして国がどこまで援助してくれるのか。また関係会社の責任はどうなるのか。やはり裁判によって責任の「物差し」を作ってもらうしか方法はないのかもしれませんね。
ではまた
| ヨン様 | 2005/12/08 1:43 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://tukumo.jugem.jp/trackback/97
トラックバック
耐震計算、偽造認める 建築士「仕事増やしたくて」
http://www.asahi.com/housing/news/TKY200511180220.html
| 九十九研究所@企業コレクション〜じゅげむ本店 | 2005/12/07 6:54 PM |
構造計算書偽造問題における業界の歪に対する認識について
※ 以下、コメント・TBを頂いた御歴々に感謝致します。
| 九十九研究所@企業コレクション〜じゅげむ本店 | 2005/12/07 6:54 PM |
全国・各省庁に広がる構造書偽造問題の余波
■事の発端 耐震計算、偽造認める 建築士「仕事増やしたくて」 ■制度上の歪み 構造計算書偽造問題における業界の歪に対する認識について
| 九十九研究所@企業コレクション〜じゅげむ本店 | 2005/12/07 6:54 PM |
懲りない面々
「ぶっ倒れるにしても、前向きに倒れたい」と小嶋社長。 「ぶっ倒れる」というのは、禁忌だろうにねぇ。 本日の国会質疑における発言からいくつか拾ってみる。 ■ヒューザー 小嶋
| 『寸胴鍋の秘密』 | 2005/12/07 10:25 PM |
国公認の構造計算データ、市販ソフトで容易に改ざん
国公認の構造計算データ、市販ソフトで容易に改ざん  マンションなどの耐震強度偽装問題で、姉歯秀次・1級建築士(48)が使っていた国土交通相公認の構造計算用プログラムのデータは、市販のワープロソフトなどを使って容易に改ざんできることが1日、わかった。
| zaraの当方見聞録 | 2005/12/07 10:26 PM |
続・広がる不信:耐震強度偽装(木村建設・ヒューザーそして伊藤公介氏)
「広がる不信」は、とうとう政治家の名前までが飛び出してきた。伊藤公介衆院議員(元国土庁長官)である。既報の通りであるが、以下に伊藤議員とヒューザー小嶋進社長そして国交省幹部との経緯について、当該記事他をリンクしておく。尚、項目タイトルは当該記事のヘッ
| 時評親爺 | 2005/12/07 10:28 PM |
耐震・想定内ついに出たゼネコン
想定内の出来事だけど・・やっぱね。  それは営業中止に追い込まれているホテルのうち、まだ2棟だが鹿島建設(通称鹿島)と大林組が施工したというもの。  ああついに出たって感じ。まだこれからだね。だけど大手ゼネコンの中でもやっぱりっていう所がまず出た
| ブログ らぷぽ | 2005/12/07 10:38 PM |
会計監査の矛盾
姉歯建築設計事務所の事件は私も他人毎とはいえません。 ※姉歯建築設計事務所の行為...
| IT会計士宣言 | 2005/12/07 11:05 PM |
構造設計者もインフォームドコンセント(Informed Consent)を
医者は、患者に治療内容の説明もなく、勝手に治療をする事はない。患者に診断内容を正しく伝え、治療方針とエビデンスを提示し、それぞれの治療においてのリスクを納得するまで説明する。その医者の治療方針に納得出来なければセカンドオピニオン(他の医者に意見を聞く
| 徒然な我がある故に我がある | 2005/12/07 11:12 PM |
耐震偽装事件の真相4
耐震偽装問題 創価学会 耐震偽装問題 創価学会 耐震偽装問題 創価学会 耐震偽装問題 創価学会 耐震偽装問題 創価学会 耐震偽装問題 創価学会 耐震偽装事件 創価学会 耐震偽装事件 創価学会 耐震偽装事件 創価学会 耐震偽装事件 創価学会 耐震偽装事
| 現役サラリーマンの社会人講座 | 2005/12/07 11:12 PM |
姉歯事件は特殊な事件か
姉歯建築士による構造計算書偽造事件は特殊な事例なのでしょうか。 ヒューザー、シノケン、総合経営研究所、北村建設、イーホームズ、日本ERI 関係する会社は数々あれど、なにか姉歯建築士ひとりに責任をおっかぶせて逃げちゃおうという魂胆なのではないでしょうか?
| 斜45° | 2005/12/07 11:32 PM |
耐震偽造問題 姉歯、強制捜査に
[PR]IT業界で転職して年収UPするコツ。。知りたいですか?【typeの人材紹介】 ▼現在の人気blogランキング 姉歯(あねは)秀次一級建築士(48)がマンションやホテルの耐震強度計算書を偽造し、 地震で倒壊の恐れが出ている問題で、警察当局は一
| 男40代サラリーマン日記 | 2005/12/08 12:31 AM |
耐震強度偽造、とか。
いやしかし、日々明らかになる、あきれ返るような実態。 BLOGの世界も巻き込んでの大騒動が続いています。 先日この件についてエントリして 以来、数日エントリして なかったのですが、その間に、一日あたりの来訪者が 開設以来最高を記録したり、と関心
| 生まれいずる欲望のままに。 | 2005/12/08 12:39 AM |
行政は有資格者の集団へ
現在の市町村職員の多くは「一般事務職」というカテゴリーで採用されている人が一番多い。 「一般」ってなんだ?何でも屋ってこと? 今回、建築確認の虚偽申請による不正が全国的なショックを引き起こしている。 これの遠因が、建築主事の不足にあるという。 「建築
| 南雲研究室 | 2005/12/08 5:49 AM |
「グランドステージ川口」耐震強度偽装
[特集] マンション耐震強度 構造計算書 偽造問題 埼玉県川口市でも耐震偽装マン...
| 家づくり.org | 2005/12/08 8:01 AM |
住民は7、8割程度の補償で我慢汁(耐震強度偽造)
昨日の記事で書いた3000万円以下の価値しかないマンションを6000万円以上で買
| 時事を考える | 2005/12/08 8:11 AM |
構造改革は、構造(設計偽造)内閣だ
今回のマンション設計偽造疑獄 政府の対応が速いのが 逆にうさんくさい
| ファミリー メンタル クリニック | 2005/12/08 8:23 AM |
相撲協会が建築物を検査
 姉歯建築設計事務所(千葉県市川市)による耐震強度偽造問題で、強度不足のマンションやホテルが次々と判明し、さらには、設計に問題なくとも、実際の工事で手抜きが横行しているのではないかと、今回の建築業界の不祥事が社会不安を広げている。  そんな中、日本相
| Everyday is April Fool! | 2005/12/08 8:32 AM |
構造計算書の偽造(その4)−結局はザルでしかない
先日の国会参考人招致で、イーホームズから偽造を隠蔽した、と暴露された日本ERI。1年半前に、すでに建築確認済の物件で構造的な危険性を指摘されていたが、何も手を打たなかったようです。 ・じ通報者によって連絡を受けたイーホームズは、偽造を公・したわけですが
| 独 言 工 房 | 2005/12/08 9:43 AM |
強度偽装マンションの政府支援に疑問あり(1)
 5日、政府は強度偽装建築の被害にあっている住民への支援策を発表した。  国&自治体が耐震強度が基準の5割以下のマンションの購入者から、マンションを買い 取って解体し、再築の際は共用部分の建築費用を助成するという。また移転費用や仮住まい の賃料等を補
| 日本がアブナイ! | 2005/12/08 9:55 AM |
参考人招致 イーホームズ社長証言「姉歯偽造で隠蔽」
Yahoo!ニュース - 産経新聞 - 参考人招致 イーホームズ社長証言「姉歯偽造で隠蔽」 国会で、耐震偽装事件に関して参考人招致が行われた。この模様は、夜等のニュースで大々的に放映さ
| 雪ノ助、世の中それでいいのか―ニュースブログ― | 2005/12/08 10:35 AM |
耐震偽装:次々消えていく総研関係会社のホームページ
 29日、衆議院国土交通委員会で「黒幕」として総合経営研究所(以後、総研)の名前が挙がった途端、総研のホームページがキャッシュを含め消されたが、これに関与する施工会社のホー
| 野良里蔵狸 -norakura- | 2005/12/08 10:53 AM |
ALWAYS 駅前三丁目の夕陽・・・耐震強度偽造事件にみる職人気質。
親愛なるアッティクスへ 耐震強度偽造事件、ヒューザーの小島社長というスターの登場ですっかり、ワイドショーネタになった観がありますね。 シノケンが一番、喜んでいるんじゃないでしょうか? まったく、目立ちませんからね(笑)。 ちなみに、シノケンの本社がある
| ??? | 2005/12/08 3:02 PM |
耐震強度偽造問題その3 設計監査という結論。
親愛なるアッティクスへ 今、世上を騒がせている姉歯建築士と、ヒューザーの小島社長というのは共に宮城県北部出身の同郷だそうですね。 で、小島社長の方は置くとして、姉歯建築士は宮城県立古川工業高校卒で、1976年に高校を卒業後、東京の中堅ゼネコンに就職し
| ??? | 2005/12/08 3:03 PM |
構造計算書偽造問題/ヒューザーの社長って
国会の答弁見ましたか? あのおじさん…なんか勘違いしてませんか? 今日の朝フジTVの「とくだね」で見たのですが、前向きに倒れるだとか、藤田社長の答弁にキレて罵声を浴びせたりしてましたね。 あのおじさん、一人で興奮してましたね〜何かを隠したいんでしょう
| Micohs(ミコーズ)徒然草 | 2005/12/08 9:24 PM |
モラルを失った企業たち・・・構造計算書偽装の後始末は?
耐震強度の構造計算書偽装問題で、来週14日に姉歯元一級建築士や、 施工に関わった木村建設社長らが衆院国土交通委員会で証人喚問されます。 警察・司法による真相究明と、立法府による真相究明が平行して進められます。 何故、人命にも関わる耐震強度が偽装されたの
| だんなの屋根裏部屋 | 2005/12/08 10:00 PM |
強度偽装マンションの政府支援に疑問あり(2)
わが国では、手抜き工事などによる欠陥建築物が多く見つかるようになった。特に 構造体の欠陥は容易に補修するのも難しい上、居住して何年か立つうちにおかしい と気付くケースが少なくなかった。  そこで、平成12年、建築物の構造体の主要部分に欠陥がある場
| 日本がアブナイ! | 2005/12/09 5:28 AM |
無責任社長シリーズ,「ハイ,それまーでーよー」
構造設計書偽造問題で,29日に参考人招致がありましたが,各社社長とも責任のなすり愛を始めたほか,更に日本ERIまでもがからんでくる大問題となってきました。 ふざけやがって,ふざけやがって,ふざけやがって,このやろー! 泣けてくーるー,って感じです
| あれは,あれで良いのかな? | 2005/12/10 7:59 PM |
強度偽装マンションの政府支援に疑問あり(3)~小さな政府はどうしたの?〜
 私が、今回の公的支援に関して「疑問あり」と書いたのは、支援の対象となっているマンション 購入者を批難するためではない。  確かに、これまでの様々な問題の被害者と比べれば、国があまりに早く、手厚い対応を決めた ことに関して、私も含め、不公平感や不公
| 日本がアブナイ! | 2005/12/10 9:53 PM |
凡人バトルモード突入で昼ドラ化する耐震データ偽装問題
 やれ、髪型も偽造している建築士に逆切れ社長、リベート支店長に隠蔽工作員と、凡人バトルロワイヤルモード突入で、いかにもテレビ的盛り上がりを見せる耐震データ偽装問
| 踊る新聞屋−。 | 2005/12/12 7:53 PM |
姉歯氏はとかげのしっぽ
姉歯氏が証人喚問に現れましたが、兄やんは、姉歯氏の証言が一番信用できるように感じています。 というか、当初から姉歯氏が悪者になるように、姉歯氏のせいにしている連中が、そもそもことが起こった時にこうやって姉歯氏を”とかげのしっぽ”のように切り捨てるんや
| 兄やんの一言モノ申す | 2005/12/15 6:49 PM |
耐震強度50%超にも補助、ホテルは全棟
国土交通省は、耐震強度偽装事件で強度不足が判明した建物のうち、公的支援の対象外となった耐震強度が50%超のマンションと、すべてのホテルの改修費用について、計160億円の予算が計上された「住宅・建築物耐震改修等事業費」の補助対象とする方針を固めた。同事
| NAOの日記 | 2005/12/25 12:09 AM |
この調査で、なにもかもがわかる。
僕が書いた「続 TV局にメールボンバー作戦?はぁ?」に意見をいただいたので、少しコメントをしたが、僕は民主党を攻撃するつもりはない。技術を肯定したいだけだ。
| 猥雑記 | 2005/12/26 5:44 PM |
CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
Google
LINKS
PROFILE
CATEGORIES
ARCHIVES
RECOMMEND
投資苑2 トレーディングルームにようこそ
投資苑2 トレーディングルームにようこそ (JUGEMレビュー »)
アレキサンダー・エルダー, 長尾 慎太郎, 山中 和彦
RECOMMEND
投資苑 − 心理・戦略・資金管理
投資苑 − 心理・戦略・資金管理 (JUGEMレビュー »)
アレキサンダー エルダー, 福井  強, Dr. Alexander Elder
RECOMMEND
RECOMMEND
億万長者をめざすバフェットの銘柄選択術
億万長者をめざすバフェットの銘柄選択術 (JUGEMレビュー »)
メアリー バフェット, デビッド クラーク, Mary Buffett, David Clark, 井手 正介, 中熊 靖和
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK