九十九研究所@企業コレクション〜じゅげむ本店

〜企業コレクターの情報ストックブログ〜
<< 村上ファンド、阪神電鉄株を追加取得 | main | 日銀対政府/景気持続へ論争より協調を >>


| - | | - | -
最近気になる動き(東証・ジェイコム関連/インド参入企業関連)
東証、ジェイコム株誤発注で決済不能回避へ緊急措置検討

http://www.nikkei.co.jp/news/main/20051209AT2D0900509122005.html
東京証券取引所は9日、みずほ証券が8日に東証マザーズに新規上場したジェイコム株に誤って大量の売り発注を出した問題で、株券の受け渡しや代金の清算ができなくなる事態を避けるための緊急措置の検討に入った。みずほ証券が買い手に株券ではなく現金を渡す処理方法も視野に入れているもようだ。ジェイコム株を終日売買停止にし、まず、8日時点の売買の当事者を確定する。その後、株式取引の清算・決済を担当する日本証券クリアリング機構など関係機関と協議し、市場の混乱を防ぐ。

みずほ証券の福田真社長は8日夜の会見で「61万株のうち大部分は買い戻しできている」と話したが、市場関係者によると、ジェイコムの発行済み株式数(1万4500株)の7倍に相当する10万株弱はなお買い戻しできていないもよう。

9日の市場では、ジェイコム株にみずほ証券による大量の買いを期待した買い注文が入り、気配値が一段と上昇することが予想された。東証は需給が偏り、株価形成が不安定になるのを懸念し9日の売買を停止した。 (11:02)


みずほFG株、一時1万2000円安

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20051209i105.htm?from=main1

9日の東京株式市場で、みずほ証券を傘下に持つみずほフィナンシャルグループ(東証1部)の株価は売りが先行し、一時、前日終値比1万2000円安の87万8000円まで値を下げた。

その後は買い戻しも入り、同2000円高の89万2000円で午前の取引を終えた。

みずほ証券が前日、ジェイコム株に誤って大量の売り注文を出した問題で、「みずほ証券の損失は今後膨らむ恐れがある」(準大手証券)との見方が出て、グループの業績悪化を懸念して売りが出ている。

(2005年12月9日12時31分 読売新聞)

========================================================


最近東証の不祥事が後を絶たないですが、システム自体がおかしいとしか考えられない事件であろう。みずほの稚拙な発注ミスを素通りさせる東証側のシステムは、別の意味で恐ろしい。

ホントにここで売買していけるのかと不安になる事件であり、最近のIPO関連でも、これで大丈夫かと思われる企業の財務諸表が散見される。

日本の市場は本当にどうなるのであろうか。


========================================================

<フェニックス>三菱自の5億2500万株を売却

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051208-00000121-mai-bus_all

事業再生ファンドのフェニックス・キャピタルは8日、保有する三菱自動車工業株5億7500万株のうち、5億2500万株をJPモルガン証券に売却した。フェニックスは三菱重工業に次ぐ2位の株主だったが、出資比率は12.8%から1%に低下した。「ファンドの役割は終わった」と売却理由を説明した。

(毎日新聞) - 12月8日20時37分更新


フェニックス、三菱自株5億2500万株を売却・投資資金回収

http://car.nikkei.co.jp/news/main/index.cfm?i=2005120809826c0

企業再生ファンドのフェニックス・キャピタルは8日、保有する5億7500万株の三菱自動車株のうち、5億2500万株を複数の海外機関投資家に売却した。足元の大幅な株価上昇を受け、投資資金を回収する好機と判断したとみられる。フェニックスの株式売却により、三菱自の1―3位の株主に三菱重工業など三菱グループ主要3社が並ぶことになる。

フェニックスは8日、JPモルガンに5億2500万株の三菱自株をいったん売却。JPモルガンは同日の東京証券取引所の取引時間が終了した後、時間外取引で引き受けた三菱自株を海外投資家に分散して売却した。

フェニックスは2004年5月に三菱自が公表した再建計画の一環として、740億円を出資して7億4000万株の三菱自株を引き受けた。その後、7月に1億6500万株を売却。今回の売却により、当初引き受けた三菱自株のうち93%を手放したことになる。

フェニックスは「三菱自の業績が計画をやや上回るペースで回復しており、再生ファンドとしての役割にひと区切りが付いた」と説明している。

========================================================

売却のタイミングとしては、ここしか考えられないと思う。
私でもこの企業は、危険すぎるのですぐに売却を考える。

再建中で良くなってきたと言われているが、体質的には殆ど変っていないと思う。
その証拠が一連の製品群である。

どうかしっかりとした選択眼を持って頂きたい。

■関連記事
ドイツ銀、ダイムラー株を追加売却・出資4.4%に
ゴールドマン、三菱自株12.4%を売却
三菱自と資本提携解消 ダイムラーが保有全株売却
三菱自の9月中間、最終赤字640億円に・期初予想比で縮小
三菱自“倒産回避”で株価急騰

========================================================


独BMW、工場建設で印タミルナド州と覚書調印

http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20051208AT2M0802708122005.html

【ニューデリー=山田剛】独自動車大手のBMWは8日、インド南部・タミルナド州での組み立て工場建設に関して、同州政府との覚書に調印した。新工場は州都チェンナイ郊外のマヒンドラ工業団地に建設、今後5年間で4000万ドルの投資を計画している。2006年中にも主力車種の「3シリーズ」などの生産を開始する予定。

チェンナイでの調印式には同州のジャヤラリーサ首相らが出席。BMWは「インフラや州政府のサポート体制などを詳細に検討した結果、インドでの生産拠点としてチェンナイが最適であると判断した」とする声明を発表した。

タミルナド州にはすでに韓国・現代自動車や米フォード・モーターなどが進出しており、BMWは4社目となる。 (00:36)


インドで10社提訴=「SUZUKI」を不当使用―スズキ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051208-00000178-jij-biz

*スズキ <7269> は8日、インドで「SUZUKI」の名称を無許可で社名に使用している企業10社に対し、使用差し止めを求める訴訟をデリー地裁に起こしたと発表した。直接の被害はないが、放置したままでは消費者に誤解を与える恐れがあると判断した。

提訴の対象は投資業や紡績業など10社で、いずれも自動車や二輪車とは無関係の業種。2002年以降警告状を送ってきたが、改善されなかったという。スズキは今回の提訴とは別に、5月に同国の二輪車補修業「Suzuki Motors」を同様の理由で提訴。既に仮使用差し止め命令が出ている。
 
(時事通信) - 12月8日20時1分更新

========================================================

インド戦線の未整備は、中国以上と考えられる。

法整備と特許整備がほとんど進んでいないと考えられ、別の次元でビジネスを考えていかなければならないと考える。

■関連記事
経団連会長、印首相と会見・発電事業への支援表明
自動車販売が低調、2年連続で400万台割れへ

========================================================
| 考察/ブログ | 00:00 | comments(3) | trackbacks(33)
| - | 00:00 | - | -
コメント
九十九さん、こんにちは。
みずほ証券の誤発注は大変なことになりましたね。
公表が遅かったので、最近好調の東証平均株価を今年3番目の下げ幅のおよそ300円安になってしまいましたね。
このミスは4分後には、インターネットの掲示板で書き込みがあったようでインターネット情報の速さに驚きました。
| TiA76 | 2005/12/11 10:13 AM |
九十九さん、こんばんは。
「ニュース 気になるキーワード徹底検証」管理人のsilkです。
私のブログへTB、ありがとうございました。
私もTB、返させて頂きましたのでご報告いたします。
では、また。
| silk | 2005/12/12 11:10 PM |
TBありがとうございます。
わずか1分半で400億円といわれる損害が
出てしまうのだから、ホントに情報が早いものですね。
| 水どう | 2005/12/15 10:54 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://tukumo.jugem.jp/trackback/99
トラックバック
経団連会長、印首相と会見・発電事業への支援表明
http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20051201AT1F3002C30112005.html
| 九十九研究所@企業コレクション〜じゅげむ本店 | 2005/12/09 5:38 PM |
ゴールドマン、三菱自株12.4%を売却
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20051114AT1D1400L14112005.html
| 九十九研究所@企業コレクション〜じゅげむ本店 | 2005/12/09 5:38 PM |
三菱自と資本提携解消 ダイムラーが保有全株売却
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051111-00000198-kyodo-bus_all
| 九十九研究所@企業コレクション〜じゅげむ本店 | 2005/12/09 5:39 PM |
三菱自の9月中間、最終赤字640億円に・期初予想比で縮小
http://car.nikkei.co.jp/news/main/index.cfm?i=2005110811327c0
| 九十九研究所@企業コレクション〜じゅげむ本店 | 2005/12/09 5:39 PM |
三菱自“倒産回避”で株価急騰
http://www.fresheye.com/news/biz/20051103100000_gn_bz02022599.html
| 九十九研究所@企業コレクション〜じゅげむ本店 | 2005/12/09 5:39 PM |
株の誤発注、損害額は270億円超?
1株を61万円で売り、というところを61万株を1円で売り、としてしまった。みずほ証券。1日にして270億円の損害を出してしまったそうですが、今後さらにふくらむ可能性があるそうです。 私自身、金融のことはどうもよくわからないので(^^;、詳しくは書けませんが、原因
| 独 言 工 房 | 2005/12/09 6:46 PM |
みずほ証券、大量発注ミス・8日時点損失270億円
みずほ証券は8日、東証マザーズに同日新規上場した人材サービスのジェイコム株の売買注文をめぐり、誤って大量の売り注文を出し、同日時点で270億円の損失が発生したと発表した。売り注文は61万株とジェイコムの発行済み株式数(1万4500株)の40倍超の規模
| NAOの日記 | 2005/12/10 12:53 AM |
日本株:ジェイコム株取引の混乱
 8日、東証マザーズに上場したジェイコムに、発行済株式数を大きく上回る売り注文が発生し、一時混乱に陥りました。  「61万円で1株」売ろうとしたところを逆に「1円で61
| ビストロ・ストック〜中国株、FX、インド株〜 | 2005/12/10 6:23 PM |
日本株:ジェイコム株取引の混乱〜その3 東証にも責任か!?〜
 こんばんは。  みずほ証券が8日に起こしたジェイコム株の大規模な誤発注問題で、東京証券取引所の鶴島琢夫社長は11日夜、記者会見し、みずほ証券が出した取り消し注文が、東
| ビストロ・ストック〜中国株、FX、インド株〜 | 2005/12/11 10:47 PM |
日本株:ジェイコム株取引の混乱〜その2〜
 みずほ証券が8日に起こした、ジェイコム株の大規模な誤発注問題で、東京証券取引所と日本証券クリアリング機構は10日、誤発注に応じた買い手の投資家に対し、8日の最高値77万
| ビストロ・ストック〜中国株、FX、インド株〜 | 2005/12/11 10:47 PM |
東証のシステムにも不具合
→記事 ジェイコム株の発注ミスで、みずほ側の取り消し操作が3回とも効力を生じず売買が成立してしまいましたが、この件で東証側のシステムにも不具合がったことが分かりました。 京証券取引所社長の進退問題に発展しそうです。 出来高が膨大なものとなる中、スピード優
| 夏空チキータ | 2005/12/11 11:44 PM |
1株1円で叩き売り
上場したばかりのジェイコム株が1円で大量取引された。 ジェイコムがマザーズに上場した記念日に間違い取引があったようです。 いきなり1円で売りに出されてジェイコムの株価はめちゃくちゃにされ、平均株価もあおりを受けて大幅下落しました。実際に1円で売られた
| サイバー サイバー | 2005/12/12 7:19 AM |
東証社長、引責辞任も 売買システムに不具合
みずほ証券の大量発注ミス問題で、東京証券取引所 の鶴島琢夫社長は、みずほ証券が誤注文を取り消せ ず売買が成立した原因について、東証の売買システ ムの不具合が原因だったと説明しました。
| ニュース 気になるキーワード徹底検証 | 2005/12/12 11:04 PM |
株誤発注、91万2000円で現金決済 損失400億円超
みずほ証券が総合人材サービス業、ジェイコム(マザーズ市場)の株式を大量に誤発注した問題で、株取引の決済を行う日本証券クリアリング機構は12日、ジェイコム株の買い手に、株券の代わりに、1株あたり91万2000円の現金を支払って強制的に決済する措置を正式
| NAOの日記 | 2005/12/12 11:10 PM |
サンタクロースは東証?
みずほ証券のジェイコム株誤発注は、発注を取り消せなかった東証システムに問題があったと発表された。 システム不具合調査するのに何で3日間もかかるんだ? 結局サンタクロースは東京証券取引所だったということですか。 今後もシステム不具合なんて起こる
| 天河夢想 | 2005/12/14 12:18 AM |
みずほ証券空売りの結末に大手証券会社は全額返還
みずほ証券の誤発注が原因で東証が大荒れになった事件で、 東証のシステム上の不具合も指摘され、全ての決済が終わった後、みずほ証券は 東証に損害賠償も検討中と報道されています。
| 鉄人ママの社長ブログ | 2005/12/14 5:01 PM |
ほ〜らやっぱり東証のシステムも…
以前みずほ証券の誤発注の記事を扱ったときに、実は内心「東証のシステムもおかしーん
| 狸議長の寝入り | 2005/12/14 7:37 PM |
東証にもシステム欠陥
システムに毒虫います人工の  みずほ証券のシステムのせいだと言っていた東証が一転
| ねじれ川柳惑星 | 2005/12/14 7:49 PM |
東証システムの不具合が判明 大量誤発注取り消せず
東証システムの不具合が判明 大量誤発注取り消せず みずほ証券の巨額誤発注問題で、同証券が誤発注を取り消すことができなかったのは東証のシステムに起きた不具合が原因だったことが判明し、東証が謝罪した。  みずほ証券による巨額の誤発注問題で、東京証券取
| zaraの当方見聞録 | 2005/12/14 8:17 PM |
ジェイコム長者誕生?
みずほ証券によるジェイコム株の誤発注問題。熱心な投資家たちが情報交換に集まる「Y...
| SHAKE! asia Marmeid | 2005/12/14 8:28 PM |
UBS証券もまた
38,000株ものジェイコブ株を大量取得をしていたことがわかったというけれど、 ライバルのミスにつけ込んで121億もの利益を上げるって、 戦と同じで、相手のミスに乗じるのは当然でもあり、 生き馬の目を抜く所業がなりわいといえばなりわいでもあり、 それが当た
| 銀河最終便 | 2005/12/14 9:02 PM |
【ニュース】ジェイコム株買戻し
みずほ証券の担当者が売り注文を間違えてしまった事件。 売買が成立してしまったため、来週正式に購入者に株券を渡さなければならないのだが、ないものを売ってしまったため、株券がない。 そのため、購入者に対してみずほ証券が個別に現金で買戻しを行うらしい。 東
| さかっちブログ | 2005/12/14 9:04 PM |
ジェイコム株、決済実施。
ジェイコム株決済実施、みずほの損失約400億で確定 (読売新聞) - goo ニュース 要約すると、ジェイコムという会社の株をみずほ証券が間違って大量に売っちゃって、それを買い戻さな
| S0PH1ST1CATED B00M B00M | 2005/12/14 9:09 PM |
大手証券、利益返還だって……ジェイコム騒動
「ジェイコム騒動……その2」について★  ジェイコム株誤発注の強制決済で利益を得た欧州系のUBS証券グループなど大手証券会社6社が、計168億円の利益をみずほ証券に対して全額返還する方向で最終調整に入ったことが14日明らかになった。  既に決済してい
| kuemama。の≪ウェブリブログのへや≫ | 2005/12/14 9:42 PM |
16分で270億円損失の悲劇
準大手証券のみずほ証券は八日、東京証券取引所の新興企業向け市場、マザーズに八日上場した人材派遣のジェイコム株の取引で、大規模な注文ミスをしたと発表した。同日深夜、会見したみずほ証券の福田真社長は、わずか十六分間の乱高下で発生した損失額について「最少で
| Financial Journal | 2005/12/15 12:26 AM |
同じアホなら、踊るな〜♪
バブルの再燃とか、第二次バブルとか言われてますね。 こう言う時に、痛い目に合うのが『素人』ですね。 株にしろ、債権にしろ、土地にしろ 何も勉強せずに参戦して、結局痛い目にあうのが『素人』です。 踊らさ
| ヤースのへんしん | 2005/12/15 8:12 AM |
みずほ証券によるミス・3
 みずほ証券による誤発注の後始末が行われています。日本証券クリアリング機構によって、株券の代わりに1株91万2000円を現金で支払うことになりました。このような強制的な現金決済は55年ぶりとのこと。最終的には約400億円の損失になるようです。  さて
| 大学生の徒然草日記 | 2005/12/15 9:14 AM |
ジェイコム株の影響か?東証夜間取引を検討
最近株を放ったらかしにしていたので、全然見てなかったのですが、ここのところ株関連で相次いでシステムエラーが起こっています。 みずほ証券による、ジェイコム株の誤発注+最近の東証のシステム障害などが影響してか、東証が夜間取引を検討しているらしいです。 そ
| 兄やんの一言モノ申す | 2005/12/18 3:08 AM |
ジェイコム株事件後に見えた「安心投資術」
今日まずご紹介したいのはこちらの実質的に紙くず確実であった経営破たんした足利銀行株を、底値で大量に買い、10倍以上の値段で売った男性が名古屋タワーから紙幣をばら撒いた事件の顛末を詳細に記した「ラストクリスマスの結末」。 みなさんも記憶に新しいと思いま
| ニュースヘッドライソ | 2005/12/18 3:31 AM |
すごい! 20億円 ジェイコム株で儲ける
羨ましいと云うか、凄いと云うか、「濡れ手で粟」(*1)で超ラッキーなのか、それとも普段の努力の賜物なのか、といろいろな感想が出てくるが、この男性は、とりあえず、「左団扇」状態
| 管理人のつぶやき | 2005/12/19 11:06 AM |
みずほFG株が小幅高、NY市場上場で買い安心感
 [東京 1日 ロイター] 午前の東京株式市場で、みずほ フィナンシャルグループ&lt;8411.T&gt;が小幅高となっている。市場 関係者によると「ニューヨーク市場上場を発表したことが注目 され、これが買い安心感を与えた。円高でハイテク株が買いに くい
| みんなで簡単に株・為替・債権で儲けよう!! | 2006/11/01 2:21 PM |
女子大生とインド株!
現在、女子高生や主婦女性を中心にインド株参加者が増えています。2007年一番HOTなのはインド株です。
| インド株「ゼロリスクトレード」 驚異の錬金術 | 2007/05/26 6:39 PM |
インド株への投資はするべきか
インド株への投資に関する意見。提供元:MR.くろぱんだ氏http://kuropanda.rojo.jp/main_menu/kabukoramu3.htmBRICsの中でも、日本国内の投資家の中で昨年ブームになったインドについて、Mr.くろぱんだの分析をお知らせしたい。 まず、結論から言って、インドへの
| インド株「ゼロリスクトレード」 驚異の錬金術 | 2007/05/26 8:03 PM |
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
Google
LINKS
PROFILE
CATEGORIES
ARCHIVES
RECOMMEND
投資苑2 トレーディングルームにようこそ
投資苑2 トレーディングルームにようこそ (JUGEMレビュー »)
アレキサンダー・エルダー, 長尾 慎太郎, 山中 和彦
RECOMMEND
投資苑 − 心理・戦略・資金管理
投資苑 − 心理・戦略・資金管理 (JUGEMレビュー »)
アレキサンダー エルダー, 福井  強, Dr. Alexander Elder
RECOMMEND
RECOMMEND
億万長者をめざすバフェットの銘柄選択術
億万長者をめざすバフェットの銘柄選択術 (JUGEMレビュー »)
メアリー バフェット, デビッド クラーク, Mary Buffett, David Clark, 井手 正介, 中熊 靖和
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK